昇る「金星紅旗」

先週末発行のメルマガで詳述したが、ベトナム景気は絶好調をキープしている。

ベトナムの2019年第3四半期のGDP成長率は前年比7.31%増。なお、シナ経済の第3四半期成長率は6.0%で「保八」はもはや夢物語。
2019年のアメリカ経済は2.35%成長予想、日本はたったの0.89%成長の予想である。ベトナムは2019年通年では、7%超となる公算が高い。なお、越政府の目標経済成長率は6.6~6.8%だった。

(越GDP成長率、四半期)

source: tradingeconomics.com

ベトナム景気を支えているのは「製造業」だ。第3四半期のベト製造業の成長率は11.68%と成長エンジンだ。なかでも最も伸長しているのは、「電子産業」、9月の電子産業は前年比14.6%の伸長である。

9月の輸出額は前年比9%増の230億ドル。シナやEC経済の不調で、外資企業の輸出は一部で伸び悩んでいるが、国内企業の輸出は引き続き好調、9月は24.4%伸長した。一方、9月の輸入は前年比15.6%増の225億ドルで5ヶ月ぶりの水準にある。内容は良く、機械・装置の輸入が16%の大幅増で、将来のベトナム企業の生産拡大を示唆している。年初から9月末までの貿易黒字は58億米ドルと推定される。最大貿易黒字相手国はアメリカの一方、最大貿易赤字相手国はシナである。

消費に「火」が付いたベトナム経済に連動して、VN指数は1000ポイントの大台を上抜けしている。メルマガには重点的に書かなかったので、ここに追加させていただきたい。

(VN指数は1000ポイントの抵抗線を上抜けて、急伸。)


こういう場面では大型株が買われるケースが多い。なお、直近3ヶ月の外国人はニューヨーク上場のETFを通じて、ベトナム株式を小幅売り越しており、買い主体はローカルである。

来年4月開催のベトナム初のF1の冠スポンサーはビンファストが務める。ビンファストはビングループ(VIC)傘下の自動車メーカーだ。大会の正式名称は「フォーミュラ1ビンファストグランプリ2020」。ビンファストは世界中のモーターファンが注目するなかで、あらゆるメディアに企業ロゴ、ブランドを露出させることになる。過去の冠スポンサーはロレックス、メルセデス、シンガポール航空など。
ビンファストだけでなく、ベトナムのイメチェンに役立ちそう。




銘柄紹介:MWGが格安スマホチェーン展開

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

青空市場。ハノイの街並み

本日朝、青空市場で買い物した。観光客は来ないところ。(笑)
価格は桃(たぶん、シナ産)が8個で18000ドン、2250ドン/個
お餅(日本と全く同じ味)は5個で10000ドンだから、1個2000ドン
週末の為替は、10000ドン≒47円。つまり、桃は10.6円、餅は9.4円。

朝、買った桃と餅。桃は柔らかく美味しい。餅は日本より美味しい位で明日も買おうかとおもうほどだ。たらふく食べてから「筋トレ」に行った。今は「増量期」で筋肉増(特に、胸・肩)を優先しているので餅や桃は「OK」。
momo190907 (1)

思えば、2004~2008年頃まで、チェンマイの青空市場で思いっきり美味しい「焼き鳥」「カオニャオ」「ソムタム」「ジュース」の夕食を食って、100円位だった。昼間デイトレで500万円ほど儲かったその夜、たった100円で美味しくお腹いっぱいになって・・・不思議な気持ちになった感覚をいまだに昨日のように思い出す。激安なので、毎日のようにタイマッサージに通った。当時は1時間で100バーツ。当時の為替で260円位だったような気がする。
そのタイもその後は「インフレ」を経験した。今は「バーツ高」で景気は悪い。
タイのインフレは酷かったのだが、なぜかインフレ統計(CPI)には出てこない。

「CPIなんて嘘なんだなあ。」

NINJA300は知っている。
「ベトナムもいずれタイのようにインフレになる。」
しかし、まだ先のことだ!

本日は銀行で定期解約250百万ドンほど引き下ろした。
ベトナムの金利は「景気過熱」から上昇しはじめている。銀行は「資金不足」のため債券で資金調達し、資金需給は逼迫している。
金利高で投資家は株式市場から預金へ資金移動しているようだ。しかし、仮に株が下がれば、買おうと思う。インフレになるとき、株は「意外高」するのはタイでの経験だ。預金は長期ではパフォーマンスは落ちる。
インフレ後、得をしたのは「不動産か株」を持っている投資家だった。NINJA300はラッキーにもタイで不動産も株もホールドしていた。ただのラッキーでしかない。

今のタイ株は上昇したから、調整しているだけ。
日本株もインフレになれば、上昇するだろう。消費税で物価高になるのは「愚の骨頂」だがね。

(銀行の前で街並みを撮影)
hanoi01909074 (1)
hanoi01909074 (2)momo190907 (2)

NINJA300は40階建てのタワーマンションに住んでいる。もちろん、賃貸だが賃料は滅茶安い。東京のタワーマンションなんて馬鹿じゃないかと思える賃料だ。マンション近くには青空市場。コンビニはKマート、セブンフード、ビンマート+、Qマート、名前知らない韓国製品ばかり置いている店とか色々ある。スーパーはビンマートやタイ系メガマート(「コストコ」位の規模)が近くにある。
湖や池の近くにある貝レストランでは、二人で牡蠣を10個位食って、その他色々な貝をお腹いっぱい食って、35万ドンでお釣りがくる。
「日本でこういう生活はなかなかできんだろうねえ・・・今はベトナムの方がいいや!」
念のため、日本はサービスだけは良いと思う。しかし、日本に帰るたびに日本のサービスは劣化してきているのではないかと感じている。逆にタイのサービスは良くなった。ベトナムはまだまだだ。



SKXのNOSは早く買わないと買えなくなるよ。

「ベトナム株は強保合い」

好調な経済を背景に、ベトナムを代表する株価指数のVN指数は強モチアイを続けている。
NINJAトレンドチャートのトレンドは中短期ともに上昇を示している。



世界的には、アメリカ経済が絶好調。一方、シナ景気減速から、韓国、豪州はだめ。欧州、日本、タイも良くない。
アメリカとシナの貿易戦争は米ソ冷戦のごとく長期化しそうだ。
共産国家・シナは日本とは逆で、「MMT」の忠実な実行者である。但し、何事にも限度がある。




上の一番右側の旧SUMO(ディスコン)を買うなら今のうちだ。
最近のニュースでは、4R搭載でブラックボーイのケース、針などを流用したJDMのセイコー5が発売される。しかし、価格は3万円程度と高いし、5マークがへちゃげている。果たして人気を集めるか?

「ウォン」急落秒読みへ

韓国民の悲劇は文大統領という男を選んだこと。
この男は韓国を地獄逝きとした。
でも・・逆にNINJA300からみれば、この男の反日は「日本人をついに怒らせた」という意味でよかったのかもしれない。日本は反韓世論で溢れており、それは正しい。


昭和大帝の「堪えがたきを堪え、忍び難きを忍ぶ」というダイレクトオーダー(direct order)は令和を迎えて、ついに時効に陥った。自立のときが迫っている。

(KRWの長期チャート)


メディアは1ドル1200ウォン超えで騒いでいるが、それどころではないと考えている。KRWは1998年、2008~09年並の急落をこれから演じるだろう。目標目途は1500~1600ウォン程度だろうか。

文は北との経済連携を訴えているのだ。つまり、「北への経済制裁には従わない」ということである。
米軍の朝鮮半島撤退は近づいた。サムスンの半導体製造ラインはアメリカ(テキサス)へ移転するだろう。元々、テキサスインスティテュートだしね(笑)。

問題は台湾半導体(TSM)。中共の資本が支配しているが、シナへの輸出を止めないならば問題が発生する。






≪PREVNEXT≫
プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆



(キャリアほか)
日系投信会社でファンドマネジャー、アナリスト。欧米系投信会社で投資情報室長、マーケティングを経験。ファイナンス修士号(Master of Finance)、CMA(日本証券アナリスト)。タイ(バンコク、チェンマイ、パタヤ)、ベトナム(サイゴン、ハノイ)など主にASEAN地域を拠点にトレーダーとして生きる。その間、ジムロジャースなどへのインタビューやアジア株関連記事ほかを執筆する。
東京時代は故渡辺昇一、西尾幹二他を乱読。現在は馬淵睦夫、宮崎正弘他の著作が好物。物価安(円からみて)のチェンマイ時代は「頼山陽」のごとく暴れまくった(笑)。政治的には「保守」とは思うが、あくまで「トレンドフォロワー」なので「風見鶏」かもしれない。しかし、譲れない一線(a matter of principle)を保持する。「オタク」の倉山・上念一派よりは、水島総・三橋貴明の方が好き。消費増税・プライマリーバランス(PB)に反対の一方で、憲法改正・日米同盟強化を支持する。NINJA300は既得権益者とはまったく異なる立場にいます。日本が「国体」を保守し、アメリカから「真」の独立を勝ち取ることを願っております。

(Pirate Code)
"Take everything what you can, give nothing back"

「亡者の箱まで、にじり登った15人、一杯やろうぜ、Yo-Ho-Ho!他の奴らは 酒と悪魔に 飲まれたぞ、もひとつやろうぜ、Yo-Ho-Ho!」


****ベトナム株式市場をディスカバーしよう****

「ベトナム...それは旧ソ連型共産主義の最後の生き残り国家の一つだ。そこには我々の想像を絶する文化と9635万人の多子若齢のベトナム人が住んでいる。そして驚くべきことにはベトナム人は【反シナ・親日】なのだ。このメルマガは約10年間ベトナム在住の日本人アナリストがベトナム株式市場を分析する驚異に満ちたレポートである。」

「ベトナム在住・証券アナリストがみたベトナム株・2019年1月号/第2回」
URL: https://foomii.com/00138/2019010418534751016

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時はご自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
各国株価指数
提供は Investing.com
世界の株価
ドル円・為替レート
為替レート表
月別アーカイブ: Monthly archive
にほんブログ村ランキング(海外投資)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、【無料】限定記事パスワード請求など)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産・貿易/Real Estate, Trade
(趣味)時計、革製品、バイク、筋トレ、野球他
Micro Brands & Custom Parts etc.
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・