国の借金983兆円=国民1人771万円―2012年9月末

国の借金983兆円=国民1人771万円。しかし、チャイナや米国、そして欧米よりはまし。それが、超円高の原因となっています。大まかに、年間税収は40兆円程度、国債など公債が45兆円程度で、消費税を少々上げた程度では焼け石に水です。50%程度まで上げるなら別ですが、日本はそういう国にはなってほしくないです。

ここは、阿部総裁の政策通り、まずは景気対策が優先だと思います。米国バンドワゴンで目先の利益ばかりを追求してきた「吉田ドクトリン世代」、「全共闘世代」、「戦争を知らない子供達世代」の負の遺産を、今の若い世代が受け継ぐ必要はありません。資産インフレの方がフェアです。個人的には、例えば選挙権の年齢下限を20歳から14歳程度まで引き下げる方が良いと思います。不利益を受ける若い世代の意見を政治に反映させる必要があるからです。逆に、既に引退した世代は、選挙権を取り上げるか、もしくは自主的に選挙権を放棄してほしいですね。引退世代で自主的に選挙権を放棄する方は良心的と思います。一方、消費税増税に賛成の引退世代は、年を食っても自己利益のみを追求している人々です。

国の借金983兆円=国民1人771万円―9月末
時事通信 11月9日(金)17時26分配信

 財務省は9日、国債や借入金などの残高を合計した「国の借金」が9月末現在で983兆2950億円に膨らんだと発表した。前回公表の6月末に比べ7兆1098億円増え、過去最大を更新し続けている。10月1日時点の推計人口(1億2753万人)で割ると、国民1人当たり771万円の借金を背負っている計算になる。
 国の借金は2012年度末に、1000兆円を突破する見通し。これは、円売り介入の際に発行する外国為替資金証券を195兆円の限度枠まで発行する前提になっている。
 バブル崩壊後の長引く景気低迷で税収が減少する一方、高齢化で増加している社会保障費や東日本大震災からの復興費を賄うために国債を発行しており、国の借金は膨張に歯止めがかからない状況だ。
 内訳は、財投債などを含めた国債全体が803兆7428億円となり、初めて800兆円を超えた。借入金は54兆1853億円、政府短期証券は125兆3669億円だった
。 
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- taiayi - 2012年11月10日 23:29:59

資産インフレのほうが良いですね。物価が2倍になれば、現役の給与はそれなりに上がる。
年金は購買力半減。(もちろん年金の物価スライドは当分中止。)
公務員63歳持ち家あり借金返済済み。退職金3000万 年金25万。10年デフレ。75歳から健保一割負担。笑いがとまらないはず。
みんな90歳まで生きたいと願っている。80歳すぎたら選挙権は当分の間なしにしたほうが良いでしょう。せめて70歳以上は0.5票にした方が良いですね。しかし多数決だからそんなことを言う政党は勝てませんから成立しません。ただし、選挙にかってから、公約を無視して70歳以上選挙権0。5票とかの法律を制定すれば面白いですね。しかし完全に憲法違反ですね。
わかい方は18サイくらいからで良いと思います。14歳では若すぎる。
もちろん中卒ではたらくなら選挙権ありでも良いけど。ただし刑罰も選挙権と同じ年齢にすべきですね。15歳死刑もありと言うことです。

- NINJA250 - 2012年11月12日 18:42:36

米国や中国は紙幣をじゃぶじゃぶにしているのに、日本はまだまだ紙幣供給量は少々です。超円高も当然。日銀の認識は時代遅れです。ご意見の通り、私も資産インフレの方がフェアだと思います。
今の若者は、14歳で自我はできていると私は考えていますが、人によるでしょう。選挙権年齢を引き下げるのならば、当然、刑事未成年の14歳も引き下げるべきでしょうね。ご指摘の通り、中卒で働く場合に選挙権ありでも良いですね。もっともっと頭を柔軟にして、政治をして欲しい。野田政権のように、消費税を引き上げれば、経済が悪くなるだけです。超円高が根本にあるのですが、政治家はココがわからないようです。安倍総裁の言う通りに、まずは経済を活性化するのが先決です。

- taiyai - 2012年11月13日 23:29:24

大体は、まったく同感です。最近の14歳と話をしたことがないから14歳の事全然わかりません。しかしほとんどはおっしゃるとおりです。なんで一万円札をもっとすらないのか。

- たいやい - 2012年11月13日 23:39:17

パナソニック383円です。時価総額1兆円切ってます。涙が出てくる。シャープなんか152円。このたび、2000人退職しました。時価総額2500億円ほど。何たる哀れな状態か。
財務省、日銀は外国企業の応援団か?あほか。
それにくらべて朝鮮ソフトバンクは3兆円企業。わざとやってるのか?
政府、財務官僚、日銀、政治屋どもよ、日本国民から職を奪う気か?
おまえらそれでも日本人か?

- NINJA250 - 2012年11月14日 15:06:26

バブルの頃は時価1000円以下の銘柄を探すのが、困難でした。PERなんて30倍位だと低PER銘柄と言われていました。時代は木の葉のように過ぎ去りました。失われた20年は続いています。
米国の軍事力の傘に隠れた日本は、小商人国家に成り下りました。気概(morale)が感じられません。このままでは10年後は尖閣はシナ領です。沖縄だって、わかりません。世界から孤立し、「インドよ。お前もか」と朝日に言われたインドは今、立派な独立国となっています。オカネのない米国は2020年までに西太平洋から手を引くと予想します。ハワイまで下がります。米国は、一極覇権が無理とわかってアメリカ大陸に戻ります。その米国の最大の貿易相手国はチャイナとなります。
そしてユーラシア大陸には4極となります。チャイナ、ロシア、インド、欧州・・・このままでは日本はチャイナの一部でしょう。改憲、自主防衛、核保有を成し遂げて、5極目の勢力になれるか否かは、この10年にかかっています。まずは、国内の反日勢力とスパイを一掃できれば良いのですが・・・しかし・・・あまり期待すると疲れますね。平均的な日本人は何もわかっていないから。

- NINJA250 - 2012年11月14日 18:02:21

米国はドルをジャブジャブ発行していますが、ドルが急落すれば、米国の借金(対外債務)は減るし、輸出産業は大メリットを受けます。一方、米国の指令に服従してドル債券を大量に購入させられてきた日本は大損するでしょう。
やっぱり、米国の属領国家の商人国家じゃ・・・日本はだめになります。元FMとして、現行憲法廃止、自主防衛、そして核保有すれば日本株は暴騰すると予測します。

- taiyai - 2012年11月14日 21:32:11

そうですね。ほぼ同意見です。

- NINJA250 - 2012年11月15日 00:21:44

日本人は、「鼻を叩かれた犬」みたいな核アレルギーを持っています。「核が無い国はロシアだって、インドだって相手にしてくれない」、という世界の冷徹な現実を直視すべきです。チャイナだって、核も無い、アメリカの隷属国と交渉なんてできるかという具合になるわけです。核があれば、チャイナの脅威は拭えされるんです!
インドは核保有で一時的に、孤立しましたが、その後はアメリカと対等に話のできる世界の一等国になりました。インドは言っています。「日本のような惨めな国にだけはなりたくない」と・・・。
日本は英・仏のような最小限の核兵器を数百個ほど潜水艦に分散して、保有しておけば良いだけです。いまだって、プルトニウムを持っています、これをミサイルに積めてダーティーボムにするだけでも、抑止力にすぐにできるのです。潜水艦は16個位ありますが、もっと増やすべきですね。

- taiyai - 2012年11月15日 22:17:15

アメリカの原潜には70発のミサイルがつめるそうです。発射台は7基。一発のミサイルは10個の
核弾頭がつめる。これが10箇所に飛ぶそうです。したがって700発の核爆弾を撃てるそうでう。こんな原潜が台湾の近海に3隻ほどいつももぐっていると10年前に読みました。
これ1隻5兆円でかったらよいと思う。保有米国債15兆円ほどと交換に3隻ほど購入したらどうだろう。15兆円ならアメリカもうってくれそう。日本がアメリカ本土に核を打ち込むことはほとんどありえませんからうってくれないかなあ?少なくともそういう原潜を作る技術を10兆円で買えばよい。
それか内緒で最菌兵器ですけど。すぐばれるから、今後は日本にはCIAのような組織が必要です。

- NINJA250 - 2012年11月16日 10:30:38

潜水艦に核を分散して日本海・太平洋に配備すれば、米国だろうが、すべて同時に撃沈は不可能です。今、米国の原潜が果たしている役割を日本がやれば、日本は真の独立国になれます。それは米国にとっても国益だと思うのですが、日本でも米国でもこれを理解できる政治家は少ないのが現状です。風向きが変われば良いのですが・・
武器輸出も認めるべきだと思います。武器は大量生産しないと安く生産できません。また他国の武器を輸出しているということは、その他国に対して安全保障上、格段に優位に立てます。印度など友好国へ相互武器輸出をすれば良いのです。印度は、自国独立に対して、日本に感謝しています。仮に、自主防衛→核保有の道を行くならば、印度は日本へ核をリースしてくれると期待しています。日本は強い友好国を持たねばなりません。日本の核は最小限で良いのです。先制攻撃なんて絶対にしません(それは基地外のやること)。もし、攻撃されたら、手痛い反撃をするぞというポーズが必要なのです。その覚悟がないと、ロシアも印度も相手にしてはくれません。もっと言えば、北の核を数発食らったぐらいじゃ、自主防衛の意志に変化はないという覚悟が必要です。今の日本人に果たしてその根性があるでしょうか?出来るのです。可能なのですが、一番の問題は「真の独立国」になるという覚悟と気概だと思います。なお、スパイは必須ですね。今、シナやロシアに数名しか置いていないのではないでしょうか。数百名は置いておかないと、そのための機密費です。なんなら私がなりましょうか。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆



(キャリアほか)
日系投信会社でファンドマネジャー、アナリスト。欧米系投信会社で投資情報室長、マーケティングを経験。ファイナンス修士号(Master of Finance)、CMA(日本証券アナリスト)。タイ(バンコク、チェンマイ、パタヤ)、ベトナム(サイゴン、ハノイ)など主にASEAN地域を拠点にトレーダーとして生きる。その間、ジムロジャースなどへのインタビューやアジア株関連記事ほかを執筆する。
東京時代は故渡辺昇一、西尾幹二他を乱読。現在は馬淵睦夫、宮崎正弘他の著作が好物。物価安(円からみて)のチェンマイ時代は「頼山陽」のごとく暴れまくった(笑)。政治的には「保守」とは思うが、あくまで「トレンドフォロワー」なので「風見鶏」かもしれない。しかし、譲れない一線(a matter of principle)を保持する。「オタク」の倉山・上念一派よりは、水島総・三橋貴明の方が好き。消費増税・プライマリーバランス(PB)に反対の一方で、憲法改正・日米同盟強化を支持する。NINJA300は既得権益者とはまったく異なる立場にいます。日本が「国体」を保守し、アメリカから「真」の独立を勝ち取ることを願っております。

(Pirate Code)
"Take everything what you can, give nothing back"

「亡者の箱まで、にじり登った15人、一杯やろうぜ、Yo-Ho-Ho!他の奴らは 酒と悪魔に 飲まれたぞ、もひとつやろうぜ、Yo-Ho-Ho!」


****ベトナム株式市場をディスカバーしよう****

「ベトナム...それは旧ソ連型共産主義の最後の生き残り国家の一つだ。そこには我々のの想像を絶する文化と9635万人の多子若齢のベトナム人が住んでいる。そして驚くべきことにはベトナム人は【反シナ・親日】なのだ。このメルマガは約10年間ベトナム在住の日本人アナリストがベトナム株式市場を分析する驚異に満ちたレポートである。」

「ベトナム在住・証券アナリストがみたベトナム株・2019年1月号/第2回」
URL: https://foomii.com/00138/2019010418534751016

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時はご自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
世界の株価
ドル円・為替レート
為替レート表
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード請求など)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産・貿易/Real Estate, Trade
(趣味)時計、革製品、バイク、筋トレ
Micro Brands & Custom Parts etc.
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・