この超円高では「輸出企業はペンペン草」なのは当然

日銀無策!白川総裁の責任と言えよう。超円高が原因だ。経団連他の商人どもは、支那進出を声高に叫ぶよりも、日銀に円高修正を要求するのが筋だろう。

パナソニック 格付け2段階引き下げ

 米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は2日、パナソニックの長期会社格付けを「シングルAマイナス」から2段階引き下げ、「トリプルB」にしたと発表した。

 パナソニックの2013年3月期決算が巨額赤字の見通しとなり、「今後1~2年の財務内容の見通しが悪化した」と判断した。

 巨額赤字や格下げを受けて2日の東京株式市場では、パナソニック株に売り注文が殺到。同社株は一時、前日終値に比べて12円安い402円まで下落して約37年9カ月ぶりの安値を記録、時価総額が1兆円を割り込んだ。終値は411円となり、時価総額は1兆円を回復した。

 パナソニックと同様、巨額赤字見通しを発表したシャープ株も売られて一時、9円安の160円に値下がりした。終値は4円安の165円。2日の東京市場では日経平均株価(225種)が大幅続伸して9000円台を回復したが、業績不振のパナソニックとシャープの株は個別に売り込まれた。



シャープ赤字3875億円 下期は改善へ 「継続企業の前提に重要な疑義」とも記載
2012.11.1 22:28

 シャープが1日発表した平成24年4~9月期連結決算は、最終損益が3875億円の赤字(前年同期は398億円の赤字)だった。液晶パネルの評価損や太陽電池事業の減損、繰り延べ税金資産の取り崩しなどで1700億円を超える損失・税金費用が新たに発生し、赤字幅が拡大した。同時に25年3月期の連結業績見通しが従来予想から2千億円悪化して4500億円の最終赤字に落ち込むことを正式発表した。

 一方、シャープは決算短信に「継続企業の前提に関する重要な疑義を生じさせる事象、状況が存在する」と記載し、投資家らが抱く事業継続に関する懸念を認めた。都内で会見した奥田隆司社長は2期連続の巨額赤字について「おわび申し上げる。早く業績と信頼を回復したい」と述べた。

 4~9月期の売上高は前年同期比16・0%減の1兆1041億円。液晶パネルなどの評価損や太陽電池事業の減損などの構造改革費用などに1144億円を計上したほか、繰り延べ税金資産も610億円取り崩した。このため最終赤字は従来予想の2100億円から大幅に悪化した。

 ただ売り上げや営業損益は24年4~6月期に底打ちしており、スマートフォン(高機能携帯電話)やタブレット端末向けの中小型液晶を収益の柱として、下期(24年10月~25年3月)は24年4~9月期と比べ売上高が2500億円、営業損益は1800億円それぞれ改善するとみている。その結果、下期は138億円の営業利益を確保し、通期の営業赤字は1550億円になる見通し。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- たいやい - 2012年11月06日 23:15:47

日銀も財務省、政治屋も雨に脅かされているか?洗脳されているのではないせすか?
どうしょうもないと思います。確信犯です。信念をもって円高にしてる。日本は一気に崩壊する道を選んでいる。そのうちニッチモサッチモいかなくなるだろう。一足先にそうなりかけているわたしが言うから間違いない。私の家はすでに燃えている。


輸出企業は本当にカワイそうです。景気に関係なく給料、月収入一定の方たちは円高で大喜び。
喜びは今だけと言うことがわかっていない。

電気がやられて、後自動車がやられたら、日本はもう尾張。
あ、トヨタの尾張が出てきましたので面白いのでそのままにしておきます。
本当に日本はぺんぺん草だけになるぞ。公務員世政治屋よ、そのうちお前たちの
収入も年金もなくなる。
いや、奴らは国民からどんな手段を使ってもむしり取りにくるでしょう。

- NINJA250 - 2012年11月07日 10:27:45

円高不況ですよね。経団連のタヌキは、政府にシナと仲良くしろと言う前に円高是正を要求すべきです。日本には戦略なんて存在しなくなってしまいました。安倍総裁が最後の頼りです。もし、安倍が朝日勢力に潰されれば日本には未来はないでしょうね。
国民からむしりとりにきている魁が野田の消費税増税です。減税すべきときに増税してる。これじゃ、相場はあがりゃしません。
米中欧にならって、腹を決めて(最悪事態の資産インフレも覚悟して)、日銀はどんどん量的緩和をすべきです。円高修正です。デノミでもしたらいかがでしょう。

- たいやい - 2012年11月07日 13:40:10

安倍さんは
岸の孫ですから、嫌いでした。しかし私の考えかたも保守にかわりましたし、
日本のためには、安倍さんがよいのですか?安倍さんの目指す政治はなんですか?

まあ、わたしは戦前のの日本を復活させたいですけど。
とにかく日本人の為の日本になって欲しい。
最近中国人が嫌いになりました。あいつらは絶対に日本に仕返しをする気がします。
朝鮮は朝鮮系政治家を撲滅刷ればよいだけです。しかし小泉みたいに韓国併合時代の
朝鮮人2世はどうしょうもありません。

- たいやい - 2012年11月07日 13:44:21

ほん筋からそれてすいませんでした。
ninja250さんの言うとおりです。
特に最後の2行に大賛成です。


- NINJA250 - 2012年11月07日 20:25:09

安倍さんは、シナと米国によって捻じ曲げられた戦後の歴史を変えようとしていると信じます。改憲です。あんな占領軍憲法は国民の総意に基づくはずがなく、違法でありから無効とすべきです。そして大日本帝国憲法に則って、新憲法を議決すれば良いのです。

- NINJA250 - 2012年11月07日 20:28:16

引用です。
『誅求と中飽(チュンパオ)』
「支那人は官吏だけでなく、あらゆる階級を通じて誅求を行うように出来ている。今日で云えば搾取であって、官吏は軍閥と共に数千年間搾取学を研究し、その蘊奥を極めて居る。」「中飽と云うのは途中で胡麻化すことで、官吏が人民からは金を取り立てながら政府には送らず、途中で自分の懐に入れることだが、其の方法は古くから行われて非常に進歩して居る。」「列国が支那の饑饉に同情して出した金も、多くは災民の手に入らず中途で消え失せる。」 四川の大地震でも援助物資の横流しがありました。

『弱点の利用に巧』
「一度弱者の地位に立ったものは何処まででも凹んで行って、反撃してくると云うことはないから、支那人に一度弱点を示せば、いくらでも押して来る。それは日本人だと或る程度までは、じっと我慢して居るが、いよいよ我慢出来なくなると猛然立って反撃する。こうした日本人の性質が分からないから、日本が多少譲歩的態度に出ると好い気になってぐんぐん押して来る。ここに日支関係の危機がある。」 

このあたりは反日暴動や尖閣・靖国問題を見てもわかります。

『宣伝の天才』
「支那人が喧嘩して居ると、すぐに弥次馬が周囲に黒山を築く、すると喧嘩して居た二人は相手を放って置いて、各々群集の方に向いて自分の方に道理があると云うことを訴える。そして公衆の批判が正当と認めた方が勝ちである。」

「支那の戦争を眺めて居ると、兵力の多寡や強弱よりも、人気のある方が勝つようである。」

「支那人は白を黒と言いくらます理屈の付け方は実に巧いもので、自分の方で散々悪いことをして置いて相手が悪いように言いまくる。議論や文章ではとても敵わないから、気の短い日本人はすぐに支那人を殴りつけると云うことになる。」

「日本人の謙譲は美徳であるかも知れないが、それが一歩を誤れば陰険に見える。自分の欲しいものを欲しくないような顔して、しかも陰でちょいちょいやるから悪い。自己の正当と認める要求は明らかに世界の前に宣言すべきである。」

「支那人は日本人を非常に腹黒く非常な野望を持って居るように誤解して居る。黙った国民とおしゃべりの国民とが隣り合って居るので、中々巧く行かないのである。」

『支那人の義侠心』
「支那のある租界に私の知った日本人のお医者さんがあった。
支那人の間には中々信用があって好い患家を持って居たが、その人は支那人の宅から往診を云って来てもすぐには出掛けない。支那人が日本人の医者にかかるのは、余程悪い時であるから、普通ならば急いで飛んで行くべきだろうが、其のお医者さんは先ず電話で診察料の交渉をやる。

それが纏まった所で出掛ける。患家に行ってもすぐに病室に入らずに、先ず応接間に入って、診察料を受け取った所で初めて病室に行く。日本人から考えたら一寸可笑しいようだが、支那ではこれでないと駄目である。日本人は支那人を忘恩の民と云うが、支那人に云わすれば日本人は訳の分からない人間だと云うかも知れない。それは双方の考え方が全然異なって居るからである。」

「支那の現在の要人の中にも、将に殺されそうになった所を日本人に助けられたものが少くない。それが盛んに排日をやる。又昔の恩人に遇うても知ぬ顔しているので、日本人は之を忘恩だと云うが、支那人に云わすれば、恩人顔するようならばなぜ始めから助けてやる時に報酬なり交換条件を持ち出さんか、黙って助けてやったんだから、助けた方は助けたと云うことで満足し、円満に問題は解決して居るではないか、それを今更恩人顔するのは怪しからんと云うのである。」

「支那人の考え方ですれば、何らの報酬もなくて人のために力を尽くすと云うことは有り得ないと考えるだろう。」

対中国ODAに対して、中国政府から感謝の言葉もないと日本側は不満でしたが、これほどまでに考え方が違うのですね。

『賭博心』
「支那人は天性賭博打ちに出来て居る。日本人なら負くればがっかりするし、勝てば逆上(のぼ)せるが、支那人は勝っても負けても急かず焦らず、逆上せず失望せず、平然とやって居る所は偉いものである。」

「以前に北方督軍団が幅を利かして居た頃に、督軍団の会議が始まったとなると、天下の形勢が一変するので、日本の新聞記者等は大騒ぎで会議を注意して居ると、督軍連滅多に集まったことがないのでこの好機とばかり賭博を始める。これ督軍連は自分の省で賭博をやれば、相手は皆部下だから、部下は上官に対しては必ず負けることになって居る。

これが一つの賄賂である。そこで相手が本気でなく勝つことに決まって居るので面白くないため、こうして同僚が集まった時に大いにやるので、天津会議の時に、或る男はシャツ一枚になり汗を流して大童になり、或る男は敗けて自分の省に五十万円送れと電報を打ったのが居る。」

この他にも、池で溺れても誰も助けてくれず、銀貨を見せたら6人が助けに来たとか、催情薬が二百余種、金を儲けた結局は女と御馳走に落ち着くと紅楼夢の世界や偽バイアグラの今を思わせます。労働者については体力強健、寒暑病魔に耐え得る。

四億の人口を背後に控え、海外では多く移住を禁止されているが、もし此の禁止が解かれようものなら、支那の苦力群は全世界の労働市場に流れ出すだろう、との予測は現実のものとなりました。今読んでも内容は全然古くないですね。

- NINJA250 - 2012年11月07日 20:30:23

http://blog.kajika.net/?eid=930158
これは戦前のシナウォッチャー・長野朗の文章です。宮崎正弘先生が引用されています。

- taiyai - 2012年11月07日 21:18:13

安倍さんが自民党総裁であることを忘れていました。
どの党が勝ってもわたしに未来はないとかんがえていましたが
安倍さんは、インフレターゲット3%で行くと言ってるそうですね。
日銀に命令すると言ってますね。
本当にインフレにしてくれるなら安倍さんを応援しようかな。
金一グラム1万円になるかも。
それを原資にとりあえず日本に小さな家を買っておきます。
5.6.7.8.9.10月は日本に住みたいです。
11,12、1,2,はタイに住みたい。寒いのは嫌い。
あそんでいても冬は寒くて、外出も何も出来ない。

個人的には、この際本当にインフレにして欲しい。
ここは経済版ですね。すぐ方向性をかえてすいません。

- NINJA250 - 2012年11月08日 05:49:24

安倍総裁が朝日を中心とする反日勢力につぶされたら、日本人はチェロキー族と同じ運命となるでしょう。シナ人は白人の役割を果たします。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆



(キャリアほか)
日系投信会社でファンドマネジャー、アナリスト。欧米系投信会社で投資情報室長、マーケティングを経験。ファイナンス修士号(Master of Finance)、CMA(日本証券アナリスト)。タイ(バンコク、チェンマイ、パタヤ)、ベトナム(サイゴン、ハノイ)など主にASEAN地域を拠点にトレーダーとして生きる。その間、ジムロジャースなどへのインタビューやアジア株関連記事ほかを執筆する。
東京時代は故渡辺昇一、西尾幹二他を乱読。現在は馬淵睦夫、宮崎正弘他の著作が好物。物価安(円からみて)のチェンマイ時代は「頼山陽」のごとく暴れまくった(笑)。政治的には「保守」とは思うが、あくまで「トレンドフォロワー」なので「風見鶏」かもしれない。しかし、譲れない一線(a matter of principle)を保持する。「オタク」の倉山・上念一派よりは、水島総・三橋貴明の方が好き。消費増税・プライマリーバランス(PB)に反対の一方で、憲法改正・日米同盟強化を支持する。NINJA300は既得権益者とはまったく異なる立場にいます。日本が「国体」を保守し、アメリカから「真」の独立を勝ち取ることを願っております。

(Pirate Code)
"Take everything what you can, give nothing back"

「亡者の箱まで、にじり登った15人、一杯やろうぜ、Yo-Ho-Ho!他の奴らは 酒と悪魔に 飲まれたぞ、もひとつやろうぜ、Yo-Ho-Ho!」


****ベトナム株式市場をディスカバーしよう****

「ベトナム...それは旧ソ連型共産主義の最後の生き残り国家の一つだ。そこには我々のの想像を絶する文化と9635万人の多子若齢のベトナム人が住んでいる。そして驚くべきことにはベトナム人は【反シナ・親日】なのだ。このメルマガは約10年間ベトナム在住の日本人アナリストがベトナム株式市場を分析する驚異に満ちたレポートである。」

「ベトナム在住・証券アナリストがみたベトナム株・2019年1月号/第2回」
URL: https://foomii.com/00138/2019010418534751016

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時はご自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
世界の株価
ドル円・為替レート
為替レート表
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード請求など)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産・貿易/Real Estate, Trade
(趣味)時計、革製品、バイク、筋トレ
Micro Brands & Custom Parts etc.
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・