タイは実はインド型の他民族国家(?)

タイの国家経済社会開発庁(NESDB)は今後10年間でタイに必要な労働力は推定4652万人と試算し、うち536万人はミャンマーやカンボジア、ラオス、ベトナムなど周辺国の労働力に頼ることになるという報告書をまとめた。また、報告書は、周辺国で外国投資が拡大し、賃金が上昇すれば、タイでは出稼ぎ労働者の不足が深刻化すると指摘している。

NESDBは労働力不足への対策として、生産性向上、小規模事業者の周辺国への移転を促し、周辺国ととも経済発展を目指すことなどを提案している。タイの労働人口は現在3901万人で、登録済みの外国人労働者は138万人とされる。但し、現実には外国人労働者は300万人に達すると推定されている。

タイは典型的な階級社会だ。タイ人はミャンマー人、カンボジア、ラオス人を自分らより下の階級とみなしている。ベトナム人は、タイ人の色白肌崇拝から、自分らと同等の民族と考えているらしい(タイ人へのヒアリングより)。

ところで、書物やインターネットでは、タイは民族的にはタイ人が85%、支那系10%、残りが少数民族とされる。しかし、実際にタイへ行って、バンコクのBTS(高架鉄道)やMRT(地下鉄)に乗車してタイ人を観察してみると良い。肌の色は本当に様々だ。黒い人、浅黒い人、日本人並みに色白の人もいる。人種的にも、タイ人に加えて西洋人、インド人、マレー人などバラエティに富む。加えて宗教も多彩だ。実はこれがタイの実態であり、決してタイ民族85%の国ではない。ベトナムがほぼキン族単一民族の国なのとは対照的だ。華人系タイ人は自分らを決して支那人とは言わない。かれらは支那名があるにも関わらず、「自分はタイ人」だと言い張る。彼ら上層部タイ人は、「華人系だということがタイ社会では不利に働く」ことを熟知しているのだ。

18世紀、タークシン王朝でタークシン国王の支那名は「鄭昭」だった。タークシンは文武両道の王で、アユタヤ朝滅亡後、敵対勢力のピサヌローク国主、ナコーンシータンマラート国主、ピマーイ国主、プラ・ファーンなどを次々に討伐し、北部ランナー国を属国とし、さらにアユタヤ朝時代の属国であったカンボジア、ラオスをも次々に回復している。

しかし、タークシンは自分が中国系の血を引いていることを忌み嫌い、アユタヤ王朝の血を引いていないことに強いコンプレックスを抱いていた。

それによって晩年は精神錯乱をきたしたとされる。例えばある日タークシンは突如「朕は阿羅漢の境地に達した」と言いだし、僧侶に自分を礼拝するよう命じたことがあった。タイの仏教では民間人が阿羅漢に達しても、僧がその人に礼拝することは罪とされるので数名の高僧が礼拝を断ったが、断った僧は捕えられて僧籍を剥奪された上、鞭打ちの刑に処された。このときの僧の慟哭はトンブリー中に響きわたったと言われている。


モンゴル人、満州人、ウイグル人、キルギス人、チベット人、朝鮮人、突厥人など次々と他民族を同化する、まるで「スタートレック」の「ボーグ」のような支那人だが・・・どうも「マイペンラーイ」なタイ文化にだけは歯が立たない。バンコクのヤワラート(チャイナタウン)には、タイ女性にだまされて一文無しになった華僑がたくさんいると聞いた(人ごとではない)。

個人的な印象による仮説だが、タイはインド文明の影響を大きく受けている。おそらくタイ文字と同じくクメール帝国を通じてだろう。そして、時代毎の支配民族が同化されて社会に沈殿していくのではないか。タイ文明の包容力はインド文明の如く大だ。

ASEANを見渡すと、インドネシアは多民族・多宗教国家だ。アジア通貨危機当時は、経済がおかしくなって華僑系インドネシア人の商店が略奪されたのは忘れられない。ほぼ単一民族のベトナムは1986年からドイモイ政策で共産主義に市場経済を導入したが、経済混乱時にも大きな混乱は無かった。これは民族がほぼ単一で宗教もほぼ単一ということに原因があると思う。多民族・多宗教国家では、インフレや不況など経済が揺れたときには社会的な混乱が起こりやすい。

タイの場合は現在、プミポン国王が「象徴」・「錦の御旗」としてタイ人をまとめあげているという印象をもっている。タイ株式市場にとっては王室の将来は社会・経済に直接影響をもたらす大きな懸念材料だろう。
関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント

- 今日は - 2012年10月11日 00:56:35

現在のあのタイ北部の名門と言われるタクシン家は、タークシン国王の血をひいているのですか?

- NINJA250 - 2012年10月14日 14:01:54

回答
ネット上の情報では、まったく違う綴りの名前で、血縁関係にはないです。
北タイでおもしろいのは、タイ人の家にいくと、王様の写真を飾る代わりにタクシン元首相の写真を飾っている人も多いことです。バンコクのタイ人(ジャガー乗ってるリッチなおばさん)にこの話をすると、大笑いしていました。LOL

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆



(キャリアほか)
日系投信会社でファンドマネジャー、アナリスト。欧米系投信会社で投資情報室長、マーケティングを経験。ファイナンス修士号(Master of Finance)、CMA(日本証券アナリスト)。タイ(バンコク、チェンマイ、パタヤ)、ベトナム(サイゴン、ハノイ)など主にASEAN地域を拠点にトレーダーとして生きる。その間、ジムロジャースなどへのインタビューやアジア株関連記事ほかを執筆する。
東京時代は故渡辺昇一、西尾幹二他を乱読。現在は馬淵睦夫、宮崎正弘他の著作が好物。物価安(円からみて)のチェンマイ時代は「頼山陽」のごとく暴れまくった(笑)。政治的には「保守」とは思うが、あくまで「トレンドフォロワー」なので「風見鶏」かもしれない。しかし、譲れない一線(a matter of principle)を保持する。「オタク」の倉山・上念一派よりは、水島総・三橋貴明の方が好き。消費増税・プライマリーバランス(PB)に反対の一方で、憲法改正・日米同盟強化を支持する。NINJA300は既得権益者とはまったく異なる立場にいます。日本が「国体」を保守し、アメリカから「真」の独立を勝ち取ることを願っております。

(Pirate Code)
"Take everything what you can, give nothing back"

「亡者の箱まで、にじり登った15人、一杯やろうぜ、Yo-Ho-Ho!他の奴らは 酒と悪魔に 飲まれたぞ、もひとつやろうぜ、Yo-Ho-Ho!」


****ベトナム株式市場をディスカバーしよう****

「ベトナム...それは旧ソ連型共産主義の最後の生き残り国家の一つだ。そこには我々の想像を絶する文化と9635万人の多子若齢のベトナム人が住んでいる。そして驚くべきことにはベトナム人は【反シナ・親日】なのだ。このメルマガは約10年間ベトナム在住の日本人アナリストがベトナム株式市場を分析する驚異に満ちたレポートである。」

「ベトナム在住・証券アナリストがみたベトナム株・2019年1月号/第2回」
URL: https://foomii.com/00138/2019010418534751016

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時はご自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
各国株価指数
提供は Investing.com
世界の株価
ドル円・為替レート
為替レート表
月別アーカイブ: Monthly archive
にほんブログ村ランキング(海外投資)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、【無料】限定記事パスワード請求など)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産・貿易/Real Estate, Trade
(趣味)時計、革製品、バイク、筋トレ、野球他
Micro Brands & Custom Parts etc.
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・