ジム・ロジャーズは先走り過ぎたのでは?

消費関連のユニクロやイオンはシナから撤退しずらい。すでに大金を投資しすぎてしまったし、巨大人口は消費市場として垂涎だからだ。
しかし、製造業は違う。日系企業は現状では、追加投資・新規投資をしないだろう。日中経済協会会長の張富士夫トヨタ自動車会長は27日、社用機の離陸許可が下りず、北京訪問を断念したことに象徴される。これで良いのではないか。

前回のブログに書いたように、シナは今後3~5年で大量の不良債権問題で景況悪化するのは目に見えている。再度のデモでイオンや平和堂なども再び略奪される可能性は大きい。基本的に人民は匪賊であり、一度、味を占めたことはまたやるだろう。そして、シナ自体が言語圏別に分裂する可能性さえある。そもそも、シナの公称13億人、実質16億人の巨大人口をインターネット時代に共産党独裁で統治するのは無理がある。

ベトナムへ生産分散も。日中関係悪化で(バンコク週報より)

日本政府の沖縄県・尖閣諸島国有化による日中関係の緊迫を受け、日系企業が生産の中国集中を見直し、ベトナムなどへ分散する動きが拡大しそうだ。

ベトナム日本商工会の村上大憲会長(昭和電工レアアースベトナム社長)は「中国のサプライチェーン(調達・供給網)のほかにベトナムにも(調達先を持てないか)と照会がある」と述べ、中国に加えベトナムでも生産拠点の確保を目指す日本メーカーがあることを明らかにした。

工場放火やスーパーの略奪もあった中国の反日デモについて「もうこりごり」と語るのはレジ袋製造などを手掛けるミヤゲン(福井県敦賀市)の宮元武壽社長。中国江蘇省に工場を持つが、人件費上昇などで中国生産のメリットも薄れているという。

宮元社長は日本商工会議所のベトナムとミャンマーへの訪問団に参加し、ベトナム進出を本格的に検討。「ベトナムは親日的でいい」と話す。

ベトナムは道路などのインフラ面で中国に及ばないなど課題もあるが、ベトナムの二輪車市場で圧倒的なシェアを持つホンダの福井威夫相談役は「この市場はまだ伸びる」と期待する。

日商とベトナム計画投資省は25日、日本企業が現地への投資を促進するための覚書を交わした。日商が外国政府と覚書を交わすのは異例で、ベトナム側の強い 意気込みが感じられる。ブイ・クアン・ビン計画投資相は「大企業だけでなく、中小企業の進出も促進してほしい」と呼び掛けた。

現地政府要人らは日商訪問団に対して、日本との関係の良好さを一様に強調。住友商事の荒井俊一特別顧問は「反日デモで中国から他国へ生産拠点が移ると推測される。ベトナムは有力候補だ」と応じた。(共同


フィリピン政府、中国駐在日本企業の「引き抜き」に
 記事は、フィリピン貿易産業省のパンリリオ次官が26日に「現在15社の日本企業と連絡を取り、最優遇の条件を出して中国の工場をフィリピン国内に移転するようオファーを出している」語るとともに、「決して危機に乗じたものではなく、実情から日本の人を援助しようとしているのだ」と日中関係の冷却化とは無関係であることを強調したと伝えた。

  同次官は具体的な企業名について明言を避けたが、同国政府は日本企業に対して税収面での優遇や、高学歴人材、安定的な経済発展環境を用意するとも語った。

  記事はさらに、同国政府がタイや日本本国に工場を構える日本企業に対しても同様の手段を使って誘致を試みており、同次官が「すでにその成果が出始めている」とコメントしたことも合わせて紹介した。(編集担当:柳川俊之)


実は2012年に入ってから、日本以外の外資企業は静かにシナへの投資を減らしている。シナの在庫増、労賃上昇、スト頻発、技術漏洩などが背景にある。ゴールドマン・サックスの試算では外国企業の対中投資は1月から8月の累計で3.4%減少している。

もう一つ注目すべきデータは、外貨準備高だ。シナの外貨準備高は1993年以降は急増し、日本を抜いて世界1位となった。しかし、2012年6月末の時点でシナの外貨準備高は3兆2400億米ドルで、第1四半期末の3兆3050億ドルより減少した。 輸出に旧ブレーキがかかっているのだ。経常収支の悪化は、不動産価格暴落を通じて銀行システムを奈落に突き落とす可能性が高い。

ところで、独裁国家がオリンピックを開催すると約9年後から崩壊していくという法則があるらしい。

1936年:ベルリン→1945年:ドイツ敗戦、東西ドイツ分割へ
1980年:モスクワ→1989年:ベルリンの壁崩壊、東欧民主化、ソ連解体へ
1984年:サラエボ→1992年:ボスニア内戦勃発、ユーゴ連邦崩壊へ
1988年:ソウル →1997年:韓国経済危機、IMF管理下へ
2008年:ペキン →2017年:中国民主化紛争?分裂?


シナは既に満州人を同化した。満州帝国が存続していれば、満州人は生き残っただろうに・・・
ウイグル人の娘をさらってシナ沿岸部で人身売買していることも有名だ。いわゆる、エスニッククリンシングだ。シナは「一人っ子政策」で男性人口が女性人口より10%少ない。娘は高く売れる。そして、通常、人口に男性が多くなり、余剰すると、戦争で人口調整ということになりやすいのだ。私は、ジム・ロジャースはシナ株を買い始めるのが早すぎたのではないかと思っている。私なら、シナ株よりもASEAN株に投資する。市場が判っているならば、ベトナムでもタイでもインドネシアでもフィリピンでも良い。
ASEAN取引所には既にシンガポールとマレーシアが加盟。10月にはタイも加盟する。ベトナムは2年後位を加盟目標にしている。このASEAN市場だけで日本は食っていけるはずだ。

(中国分裂の予想地図、インターネットより)
323bunretu.gif
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- イカマイ - 2012年09月30日 08:43:42

来年後半にアセアン株購入しようと思っています。
今ヘクラマイニング(HL)購入してて70%くらい残り30%ドル現金です。
タタコミニュケーション(TCL)
アセアンでの浸透度どれくらいなんでしょうか。
来年まで待ってアセアン優良株購入するかボロボロのTCLを今のうちに
少しずつ増やしていこうか迷っています。

- NINJA250 - 2012年10月01日 16:59:33

現時点で、ASEAN株式の情報はあまり世に出ていません。まだ、日本からの資金は入っていないわけです。ですから、銀のヘクラマイニング(HL)、タタコミュニケーションなどの情報をシェアしようというのがブログ趣旨です。よろしく投資アイデア、こういう銘柄はどうだとか、この国はこれがいけないなどをおねがいいたします。
私としては、いままで投信会社はシナ株式ファンドをさんざんやってきましたが、ASEANファンドは少なかったです、いまからは、シナ→ASEANという流れのなかでASEAN株式ファンドがASEAN取引所のデビューとともに急増する可能性があると思っています。QE3など先進国の低金利は新興国株式にとっては強気材料です。但し、インフレは逆に新興国の方がダメージが大きくなります。小麦、とうもろこしは50年来の旱魃で値上がりしましたが、まだコメは上昇していません。

- イカマイ - 2012年10月01日 19:21:24

ヘクラは鉱山が米国にあって安く掘れて現在主力の鉱山が安全基準に問題あり
休止中で株価が不当に安値に放置されている。
近隣区域に有望な鉱区を持っているらしい。
タタコミュニケーションは、クラウドで大きなシュアを特にアジアで持つのではないかという思いがあります。米国で有名なのは、セールスフォース・ドットコムなのですが
インドのITと融合して巨大になるのではないのでしょうか。
なにぶん英語がググール翻訳で理解してるのであっているのかあっていないのか
わからないんですよ~

- NINJA250 - 2012年10月02日 12:46:54

勉強になります。ありがとうございます。こんなブログみつけました。
http://blog.livedoor.jp/stock5891/archives/1524670.html
同じ銀のパンアメリカンシルバーとどっちが良いでしょうか。
タタは有名なインド財閥ですが、タタコミュニケーションズについても調べてみます。来週はアウェイですが・・・こうしたきっかけがないとなかなか腰が動かないのでありがたいです。今後ともよろしくお願いします。

- イカマイ - 2012年10月02日 19:59:12

タタコミュニケーションズよろしくお願いします。
現在の株価低迷、出来高不足等理由わかれば教えてください。
パンアメリカンシルバーは、
南米に鉱山多くありインフレと国有化に心配しないといけなくて
国有化しなくても税金は上がりそう。
ヘクラについては、その点安心かなぐらい。
銀が上昇して銀鉱山株上昇なのでどれでも良くてETFとかなら
安心なんですが。
銀が上昇した時一番バブリそうなのがヘクラなのかな~と思っています。
ヘクラの場合、
休止中鉱山の再開と近隣区域の話題で来年はバブルんじゃないかな
と思っています。

- NINJA250 - 2012年10月03日 10:19:42

ヘクラマイニング(HL)は面白そうですね。タタコミュニケーションズは時間のあるときにチェックします。ただ、今興味あるのは農産物関連、金銀銅・希土類・資源関連です。もし、今後お勧めだと思う銘柄があったどうか教えてください。ところで、海外株を買う場合は、国内証券経由でしょうか、それとも現地証券でしょうか、それともBOOT証券?

全体感として、私は欧米不況、チャイナ不況、日本不況で今後数年の資本市場は嵐が吹くと想定しています。そのための準備をしたい。それがタタ・コミュニは購入する気がしない理由です。商品関連ならば、資産保全できますからね。いまはとうもろこしと小麦でコメ、砂糖の価格は落ち着いていますが、戦乱の世になれば、上昇します。今後のシナは荒れると思います。刷りまくられてるドル紙幣だって、戦乱になれば押し目上昇はあります。現実に、ドルインデックスは上昇していますし・・・EUROだって下げすぎという側面もある・・円は良いのだが相場からみると上げすぎという感覚があります。人民元も。現在7つある造幣局は24時間稼動で元紙幣を刷りまくっています。

- イカマイ - 2012年10月03日 21:04:10

国内証券です。人間与えられた条件の中で頑張るのが良いかな,,,,,,なんてね
ただめんどうなのきらいなんです。
ギリシャとかスペインとかがアイスランドみたいに関係ね~よてなったら
金融機関困るのでしょうか。貸し手責任ってないんでしょうか。
アイスランドでどうにもならなかったからどうにもならないんでしょうか。
ギリシャとかスペイン、アイスランド見習って踏み倒したほうが理に適ってると
どう考えても思うんだけど,,,,,,日本と違って踏み倒されるの外国だしさ~
アイスランド踏み倒して困らなかったと言えばそれほど困らなかったみたいだし
ヒトラードイツだって踏み倒して成長したんだし,,,,,,
自分なりにバブルの定義があって日常生活に意味のないものがバブル
金、銀、株式、不動産まででなんとなくしか言えないもどかしさがあるのですが
商品は上昇しても限度があるような気がしてます。
革命とか戦争で最後には歯止めがかかっちゃう。
通貨がメロメロになっちゃう国にいたら別だけど,,,,,

- NINJA250 - 2012年10月04日 10:23:55

ご自分のやりやすいようにやれば良いのではないでしょうか。私は有償増資ができないという規制は我慢ならないので、国内証券ではやりません。貸し手責任とは具体的に何でしょう?銀行なんぞに審査能力なんてもはや存在しません。不動産を担保にとるだけです。低金利で国民からオカネを集めて、国債に投資しているだけが銀行で頭脳はいりません。リーマンショック前は、ヘッジファンドに貸し付けて日本を売ることを業務にしていました。今、国債を大量にホールドしているので、日本の金利が上昇すれば潰れます。それを防ぐには量的緩和→調整インフレしかないです。

ナチスドイツは賠償金踏み倒しましたね。当時ドイツは文明が発達した国でした。しかし、ベルサイユ条約による経済崩壊と怨嗟がナチス台頭につながりました。米国もナチス並みの国家で、これからの経済停滞でどう国内が変化するかを見極めねばなりません。わたしとしては、北アメリカ大陸国家として、太平洋ではハワイまで後退するのではないかと予測しています。もう世界の警察官になるオカネはありません。アフガンに兵士1人を一年間派遣すると1億1000万円かかります。となると、日本は自主防衛に転じないととんでもないことになります。

日常生活に意味のないものがバブルとは、どういう意味でしょうか。商品は上昇すれば、供給がでてきます。昨日の秋田のシェールオイルなんて原油価格が高騰すれば採算ベースとなり、供給がでてきます。ですから、上昇には限度あります。

日本円はいま(78円)は強すぎだと思います。日本は空洞化しつつあります。相場の行方はわかりませんが、1ドル=100円程度が適正なのでは。

- イカマイ - 2012年10月04日 21:34:22

有償増資は、損ですね
ETFなら迂回できますか。
ただ長いこと外国株やってるけど有償、無償に出会ったことないです。
指数関数=バブル 指数関数的上昇になった場合日常生活に必要なものなら
使わなくなる代替品に代わる例えば米なら小麦にそばに
これがチューリップとかインターネット株式とかリゾートマンションなら
代替品に変わらないから行き着くとこまでいっちゃうと思うんです。
金なんて貨幣価値以外必要だと思ってる人あんまりいないだから行き着くとこまで
言っちゃうと思うんです。

アメリカのこと思うと基軸通貨の後利益捨ててまで
軍事力後退させると思えないんです。
アメリカが日本捨てて
ドル基軸通貨=世界最大の軍事力を手放すなんて思えない。
アメリカ後退するくらいならルールをまず変えるしブロック経済で中国排除しちゃうし
なんでもやっちゃうよ中国とだって戦争しちゃうよ
世界の国アメリカの怖さ知らなすぎるよ。日本人はDNAで植えつけられてるから
しょうがないよ,,,,,
ベトナムだってアフガンだって本気でやってないもの

- NINJA250 - 2012年10月05日 10:51:46

最近は有償増資は少ないですが、ベトナム株は無償増資は多くありますよ。ポートのベトナム株は数ヶ月に一回程度で無償増資や株式配当という感じです。タイ株式は有償はいままで無いですが、無償は一度位です。
バブルの定義は色々ありますが、現在の火がついて暴走した状態と思います。
ニクソンの時代にドル危機がありました。ニクソンは佐藤栄作に自主軍備を許そうとしたそうです。ニクソンは佐藤が大喜びするだろうと想定していたらしいですが、佐藤は9条を盾に断りました。ニクソンは大憤慨。という歴史が既に70年代にあります。西太平洋から後退するのではなく。その役割を、日本にさせるという意味です。
今、アメリカにはオカネはありません。大統領が派兵決定しても二ヶ月以内に議会の承認を得なければ撤兵です。そういう仕組みなのです。議会は歳出削減を主張しています。財政赤字がすごいですから。アフガンの兵士1人の年間維持費は1億1000万円です。とてもじゃないが、海外派兵なんてやっていけません。日本に肩代わりさせようとするでしょうし、それしかないでしょう。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆



(キャリアほか)
日系投信会社でファンドマネジャー、アナリスト。欧米系投信会社で投資情報室長、マーケティングを経験。ファイナンス修士号(Master of Finance)、CMA(日本証券アナリスト)。タイ(バンコク、チェンマイ、パタヤ)、ベトナム(サイゴン、ハノイ)など主にASEAN地域を拠点にトレーダーとして生きる。その間、ジムロジャースなどへのインタビューやアジア株関連記事ほかを執筆する。
東京時代は故渡辺昇一、西尾幹二他を乱読。現在は馬淵睦夫、宮崎正弘他の著作が好物。物価安(円からみて)のチェンマイ時代は「頼山陽」のごとく暴れまくった(笑)。政治的には「保守」とは思うが、あくまで「トレンドフォロワー」なので「風見鶏」かもしれない。しかし、譲れない一線(a matter of principle)を保持する。「オタク」の倉山・上念一派よりは、水島総・三橋貴明の方が好き。消費増税・プライマリーバランス(PB)に反対の一方で、憲法改正・日米同盟強化を支持する。NINJA300は既得権益者とはまったく異なる立場にいます。日本が「国体」を保守し、アメリカから「真」の独立を勝ち取ることを願っております。

(Pirate Code)
"Take everything what you can, give nothing back"

「亡者の箱まで、にじり登った15人、一杯やろうぜ、Yo-Ho-Ho!他の奴らは 酒と悪魔に 飲まれたぞ、もひとつやろうぜ、Yo-Ho-Ho!」


****ベトナム株式市場をディスカバーしよう****

「ベトナム...それは旧ソ連型共産主義の最後の生き残り国家の一つだ。そこには我々のの想像を絶する文化と9635万人の多子若齢のベトナム人が住んでいる。そして驚くべきことにはベトナム人は【反シナ・親日】なのだ。このメルマガは約10年間ベトナム在住の日本人アナリストがベトナム株式市場を分析する驚異に満ちたレポートである。」

「ベトナム在住・証券アナリストがみたベトナム株・2019年1月号/第2回」
URL: https://foomii.com/00138/2019010418534751016

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時はご自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
世界の株価
ドル円・為替レート
為替レート表
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード請求など)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産・貿易/Real Estate, Trade
(趣味)時計、革製品、バイク、筋トレ
Micro Brands & Custom Parts etc.
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・