海洋掘削(1606)

参考までに記録しておく。無視して下さい。

月替わりの26日がポイントの日
海洋掘削(1606)はバイオや円安メリット株、オリンピック関連に押されて蚊帳の外。しかし、春先の評価は高く「資源の日本」的な取り扱いを受けていた。最近めっきりそういう話は無いが、海洋資源開発はまだまだ発展途上だと思うし、春先の首相の話から、どこかに今後その文言は挟まれると考える。

同社は昨年は」修繕整備費が嵩み負担が多かったが今期はそういうこともなく順調な数字。新リグ機も完成しいよいよ収益の刈取りの時期に入る。

株価は今年の5月21日に10780円の高値から大幅に下落。その時期の上がり方はバイオ株と同じような動き。しかし、それは夢を追い過ぎた株価で、6月に二回大幅に急落する場面を作り、その後も反発するも日柄が足りず、9月2日に6120円まで調整。その後、石川県沖にメタンハイドレートの話が出て反発し始めた。が、他に比べて話題性が薄く人気化はなかなかしなかった。しかし、株価はじりじりと下値を切り上げており、投資対象の変わるこの時間帯ではぜひとも加えておきたい株式である。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- 戦艦 長門 - 2013年09月23日 03:44:56

過去1年の相場を振り返って思った、すべて政治相場ではないか?

日本が米国やロシアを牽制したい時は、ハイドロメタン銘柄を高騰させ
日本が韓国を牽制したい時は、精密機器や通信関係を高騰させる、等々

そう仮定すると
次は国内問題・・・・・在日を牽制するための何か?・・・・ではなかろうか?

在日ネタ銘柄・・・・
ドコモを高騰させ、SBを叩き落す?
国民管理制度拡充費用を予算化し、在日を追い詰める? (関連IT銘柄上昇?)
背乗り摘発のため遺伝子解析銘柄高騰?

ま、とにかく日本の場合は、政治動向を先に読み、それに合わせた銘柄選びが必要かな?

- 戦艦 長門 - 2013年09月23日 04:34:50

日本語、すげぇ~~!!!

・・・・・・・・・・・・・・

101943 :「ど」の字:2013/09/22(日) 08:30:49 ID:/rKlrZ.I
覇権を失いつつある英語。

 英語が国際的に広く使われるのは、直近に覇権を握った国家が英国と米国である事に因ります。
(それ以前は蘭語であり、さらにそれ以前はスペイン・ポルトガル語が覇を競っていました)

 現在の英語は、国際共通語と言われるだけの実力を失いつつあります。
 英米が実業(製造業)で力を失った点が大きいのですが、米英が国内を治められていない点も大きいです。
 アメリカでは、英語が通用しない地域が増えています。間も無く英語は米国内最大語圏ではなくなります。
 中・韓・スペイン・ポルトガル語圏が移民流入により増え、教育制度の失敗がこれに輪をかけています。
 このまま推移すると、英語はかつてのラテン語のように上流階級のみの使う独占物になりかねません。
 現状を気付いている人間が居るのか、また対策を考えている人間が居るのかは、自分には分かりません。
 しかしこれは危険です。現状は英語文化圏の危機的状況と言っても良いでしょう。

 ★

 で。
 一方、散々自国の「進歩的文化人」とやらに貶されている、日本語の現状はどうかと言うと。
 日本の製品(特に詳しい使用法説明が求められる資本財や文化財)に乗って、世界に広まっています。
 現代日本語は翻訳(と時短)に特化した人工言語で、知っていると得する言語になりつつあります。
 世界中の文書で日本語に訳されないものは、まず存在しないからです。
(以前言及しましたが、「翻訳業」なる職業集団が生計を立て得る専業で存在する言語は日本語のみです)
 使用者数自体も、世界人口十傑である日本人全て(ここが極めて重要。ここを取りこぼすと言語使用者の数と質双方が削れていきます)が日本語を解するため、世界の母語話者数で上位十位に入っています。これが電脳空間になるとさらに顕著で、2013年現在のインターネット上における言語使用者数は、英・中国・スペイン語に次ぐ第四位に入っています。
 つい最近では日本語ブログが英語ブログを抜いて世界一の数になったというニュースもありました。
 これは、日本語を使いインターネットに接続して積極的に情報発信出来る教育力と財力と意志を持つ人間の数が、英語を使ってそれをする人数を上回ったという事実を示しています。

 ★

 言語こそは、国力による勢威の伸縮から逃れられない最たる物の一つです。
 日本語の勢力は製造業の隆盛で伸びていますが、以前から日本文化に乗って盛んだったとも言えます。
 現在の世界に生きる者として気にすべきは、英語の勢力衰退かと思われます。
「世界の共通語は英語だよ。日本語なんて要らなくなる。」だなどと現実から目を逸らしてホルホルしている場合では無いのです。

 そういえば。
 他国を持ち上げると同時に日本を貶す言動、朝鮮人の言説の特徴ですね。

 ★

 もし日本がまかり間違って覇権国家となったなら、日本語が世界の共通語になってしまうのでしょうが。
 日本語は習得に非常な時間の掛かる言語であり、覇権国家の言語として相応しいものではありません。
(人生の最初から日本語圏の中に居ない限り、ネイティブスピーカーまで習熟するのはかなり難しいです。
 新聞を読む程度なら3年……世界の言語の中では例外的長さです……の真剣な勉学で良いですが)
 世界の初等・中等教育機関が日本語習得体制を整えるに要する手間と時間と金……気が遠くなります。
 何らかの教育方法革命(睡眠学習とか脳内へのデータダイレクトインストールのようなSF的革命)でも無い限り、日本語を積極的に世界に広めることは考えない方が良さそうです。

- 戦艦 長門 - 2013年09月23日 09:20:45

ロイズが韓国に制裁を加えるらしい

これで韓国船は無保険となり世界中の港から締め出される
だから韓国政府が直接保証を出すしかない状態に陥りそう
だが韓国の外貨準備高には既に使用不可能なモノしか残っていないw

俺のKOSPIベアが暴騰する日も近い・・・フッフッフ

- NINJA300 - 2013年09月23日 10:30:03

ドコモはサムソンなんかの端末を販売するからだめなんですよ。そうみるのが普通でしょ。何で皆言わないの?
ドコモはアイフォーン導入を結局したんでしたっけ?サムソンなんぞの圧力はぶっとばしてiphone採用してほしい。
そして、ドコモ加入者はどんどんギャラクシーからiphoneに乗り換えましょう。たしかに、サムソンの資本は米国なんだけど、サムソンブランドの端末使ってるのは、パチンコ屋か在日特権の補助金で生きている連中だというイメージですね。各自の事情があるからそれは仕方ないが、《陛下に対してアノ態度》の韓国製品を使う人間の素性に疑問を持ちますね。近づきたくありません。陛下の下で、私のような人間でも団結するのです。いざというときは一致団結する。それが日本人のアイデンティティです。但し、わたしは他の日本人のためとか国家のために死のうとはおもってないですが家族のためとか納得すれば逝きますよ。

- NINJA300 - 2013年09月23日 10:39:20

日本語が学ぶのが難しい言語とは思いません。特にスピーキングは世界でも楽に習得できる言語の一つだと思います。ライティングは10年かかりますが(そのことをいっているんでしょう)。文字がだめでも日本が話せれば十分いいじゃないですか。わたしは寛容派です。重要なのは「陛下を敬う心=自然を愛する心」です。聖徳太子の17条憲法を守れるかです。

>>ロイズが韓国に制裁を加えるらしい

なにが起こったのかよくわかりませんが、天誅の一つでしょう。アノ国はひどいことになりますよ。今、サムソンはベトナムに工場移転しています。ノキアもそうで、ハノイ郊外の低賃金地域では、サムソンVSノキアの労働者争奪合戦が始まっています。韓国なんかの生産工場はサムソンにとっては邪魔になります。そもそも他人のことを考えるような文化じゃないから、その首切りは苛烈になるでしょうね。私は韓国やその文化背景が嫌いなだけで、個人個人には恨みは無い。しかし、その文化を構成しているのが個々人だから、自業自得ともい得るのかもしれないですね。



- NINJA300 - 2013年09月23日 10:43:01

http://gofar.skr.jp/obo/?p=6740

これっすね。読んでみます。

- NINJA300 - 2013年09月23日 11:49:16

 明治大学研究・知財戦略機構・ガスハイドレート研究所は、表層ガスハイドレート(=メタンハイドレート)の分布を支配する地質条件とガスの起源を解明する学術調査の一環として、本年7月〜8月、海鷹丸(東京海洋大学)を使用して日本海の隠岐東方(隠岐トラフ)及び秋田−山形沖(最上トラフ)において海洋調査を実施しました(付図1)。鳥取県沖約110km, 水深約1000mの隠岐トラフの深海底からはピストンコアリング法により板状あるいは塊状のメタンハイドレートの採取に成功しました(付図2)。これまでの調査で、本海域には表層ハイドレートに特徴的なガスチムニー構造が多数存在することを確認していますが、ハイドレート試料の採取は初めてです。一方、秋田−山形沖では、飛島西方から酒田沖約40kmの広い範囲で、これまでにハイドレートを確認した場所に加え新たに数カ所のガスチムニーより塊状のハイドレートを含む多数の試料を採取しました(付図3)。
 本調査では、地球科学総合研究所などの協力により開発・製作した観測装置TPTにより、海底表層部の物性(音の伝搬速度)を直接測定することにも成功しました(付図4)。ハイドレートと浅層ガスの存在は表層堆積物に顕著な速度異常を引き起こす事が知られており、本装置は表層ハイドレートの新たな簡易評価手法として期待されています。なお、本調査は、ハイドレートの地球史的意義の解明を目指した文科省・科学研究費補助金による共同学術調査として実施されたものですが、これらの成果は国の表層メタンハイドレートの資源量把握に向けた調査にも大きく寄与するものと期待されています。
http://www.meiji.ac.jp/osri/topics/2013/6t5h7p00000g9pjo.html

- NINJA300 - 2013年09月24日 16:13:22

ジパングの海~"資源大国日本"への道~(仮)
日本近海の海底には、世界最高品位の金や銀、ハイテク産業に必須のレアアースなど、200兆円近くの鉱物資源が埋蔵されている可能性があると言われている。海洋資源の掘削技術の急速な進歩によって、その“宝の海”の活用が、今現実味を帯び始めている。日本列島は、世界で最も過酷な自然災害が頻発する島だ。プレートが沈み込む特異な場所に存在するが故に、地震・津波・火山・深層崩壊など数々の巨大災害に見舞われてきた。しかし、その特徴的な地形は、日本に不幸をもたらすだけではない。“大地の変動”こそが日本列島を作り上げ、しかも海底に世界有数の鉱物資源を作り続けていることが、最新の科学的調査によって明らかになってきた。番組では、今年行われている日本の海底資源調査に密着。プレートの沈み込みが、どのようにして豊富な資源に富む日本列島の大地と海を作り出したのかを紐解いてゆく。同時に、世界各国の政府や企業が海底資源の開発競争を始める中、日・中の“領海”を巡る知られざる攻防に迫る。日本列島に住む恩恵とは一体何か。その地質的背景と歴史をたどることで、揺れる大地に暮らす意義を見つめ直す。http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0928/index.html

- NINJA300 - 2013年09月26日 10:55:43

お先に、1606はすべて売却しました。28日にNHK特集がありますが、米株式みてると待つのはリスクがあると判断しました。いま、日本株の持株はありません。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆



(キャリアほか)
日系投信会社でファンドマネジャー、アナリスト。欧米系投信会社で投資情報室長、マーケティングを経験。ファイナンス修士号(Master of Finance)、CMA(日本証券アナリスト)。タイ(バンコク、チェンマイ、パタヤ)、ベトナム(サイゴン、ハノイ)など主にASEAN地域を拠点にトレーダーとして生きる。その間、ジムロジャースなどへのインタビューやアジア株関連記事ほかを執筆する。
東京時代は故渡辺昇一、西尾幹二他を乱読。現在は馬淵睦夫、宮崎正弘他の著作が好物。物価安(円からみて)のチェンマイ時代は「頼山陽」のごとく暴れまくった(笑)。政治的には「保守」とは思うが、あくまで「トレンドフォロワー」なので「風見鶏」かもしれない。しかし、譲れない一線(a matter of principle)を保持する。「オタク」の倉山・上念一派よりは、水島総・三橋貴明の方が好き。消費増税・プライマリーバランス(PB)に反対の一方で、憲法改正・日米同盟強化を支持する。NINJA300は既得権益者とはまったく異なる立場にいます。日本が「国体」を保守し、アメリカから「真」の独立を勝ち取ることを願っております。

(Pirate Code)
"Take everything what you can, give nothing back"

「亡者の箱まで、にじり登った15人、一杯やろうぜ、Yo-Ho-Ho!他の奴らは 酒と悪魔に 飲まれたぞ、もひとつやろうぜ、Yo-Ho-Ho!」


****ベトナム株式市場をディスカバーしよう****

「ベトナム...それは旧ソ連型共産主義の最後の生き残り国家の一つだ。そこには我々のの想像を絶する文化と9635万人の多子若齢のベトナム人が住んでいる。そして驚くべきことにはベトナム人は【反シナ・親日】なのだ。このメルマガは約10年間ベトナム在住の日本人アナリストがベトナム株式市場を分析する驚異に満ちたレポートである。」

「ベトナム在住・証券アナリストがみたベトナム株・2019年1月号/第2回」
URL: https://foomii.com/00138/2019010418534751016

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時はご自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
世界の株価
ドル円・為替レート
為替レート表
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード請求など)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産・貿易/Real Estate, Trade
(趣味)時計、革製品、バイク、筋トレ
Micro Brands & Custom Parts etc.
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・