支那を台風が襲っている・・

支那を粛清の嵐が襲っている。習の合意の下、王岐山(副総理、政治局常務委員、序列5位)が次々と銀行、証券ならびに3会(銀行監査委員会、証券監査委員会、保険監査委員会)の審査を開始した。4月以来、幹部1000名を審査し、400名前後が処分されたようだ。捜査は4大銀行のみならず、21の市銀、7つの省際発展銀行にも及んだ。外資系金融機関にも捜査は及んでいる。不正な海外送金が行われているからだ。政界にもおよび、失脚する政治家が相次いでいる。

6月のHSBC発表のPMIが48.3で景気悪化のメルクマール50を下回った。なお、3月は51.6、4月は50.4、5月は49.2で景気は悪化している。そんななかで、逆に周小川は金融引き締めへ政策転換している。一気に、政敵や政敵を支える連中を叩くためだろう。

中国、「影の銀行」対策で金利上昇容認 短期最高の13%台  2013/6/21 1:17

 中国の金融市場で20日、短期金利が急上昇した。翌日物の指標金利はわずか1日で7%台から過去最高の13%台に跳ね上がった。中国人民銀行(中央銀行)が資金供給を絞ったためで、金利上昇を政策的に容認している。膨張を続ける「影の銀行(シャドーバンキング)」対策とみられ、銀行や企業などの資金繰りにも影響が及ぶ恐れがある。

 中国の短期金融市場で銀行が互いに資金をやり取りする際の指標となる上海銀行間取引金利(SHIBOR)は20日、翌日物が13.444%を付けた。前日比5.8%の大幅な上昇で、8日に付けた過去最高水準(9.581%)を再び更新した。資金繰りに窮し、「翌日物金利30%で資金の借り入れを求める銀行もあった」(大手銀担当者)という。

 金利の急上昇で短期市場が混乱に陥っているにもかかわらず、人民銀は20日に手形発行で市場から20億元(約300億円)の資金を吸収。実質的に金融引き締め姿勢を鮮明にしている。

 英HSBCが20日発表した6月の製造業購買担当者景気指数(PMI)が2カ月連続で節目の50を下回るなど、シナ景気は減速傾向を強めている。それでも人民銀が金利上昇を容認したのは、取引実態が不透明な「影の銀行(シャドーバンキング)」に歯止めをかけるためだ。

 中国では銀行を介さないシャドーバンキングを通じて、企業や個人の大量のマネーが地方における不動産開発に流れ込んでいる。資金の流入先には銀行からの借り入れが困難な、地方政府傘下の投資会社「融資平台」や不動産会社なども含まれている。市場では中国地方政府の債務リスクが意識され始めており、このままシャドーバンキングの膨張を放置すれば、連鎖的な金融不安を招きかねない。

 中国でのマネー急拡大は経済統計からも推測される。銀行貸し出しに債券や信託、企業間の直接金融である「委託融資」などを加えた社会融資総量(広義の貸出金)は1~3月期で6兆1634億元(約100兆円)に達した。国内総生産(GDP)が前年同期比で7.7%増加する間、社会融資総量は同58%も増えており、中国の実体経済と金融取引の乖離(かいり)が広がっている。

 中国国務院は19日開いた常務会議で「貨幣量を合理的な範囲で保持する」と表明。マネーの急速な膨張に警戒感を示したばかり。「問題のある『影の銀行』を整理しようと考えている」(中国銀河証券の孫建波チーフストラテジスト)との見方が出ている。

 金利の急上昇で、一部の地方銀行や農村向け金融機関は手元資金が乏しくなっているもよう。圧倒的なシェアを占める四大国有銀行は潤沢な預金を抱え、直ちに資金繰り不安には直面しそうにないが、中国ではシャドーバンキングを通じて、マネーが銀行や企業、個人、地方政府の間で複雑に絡み合っている。預金保険制度が未整備なこともあり、ひとたび破綻が起きると、連鎖破綻を引き起こし、金融システム全体が動揺しかねない危うさがある。


(上海総合株価指数、直近2年)


(香港ハンセン指数、直近2年)
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- 戦艦 長門 - 2013年06月21日 12:42:54

いよいよ中国崩壊ですね

もし中国が今と同じ国家として存続するならば・・・・スマートーンテレコムを買いたいw
今日の株価でも配当率7.69%
きっともう10%~20%下落すると思うので、その頃には配当率10%かもしれない^^

同様に香港証券取引所株を40Hドル辺りで仕込みたい
そこまで落ちれば配当率6%くらいだ

そして白花油・・・
今でも配当率5.4%だが、3分の1の最安値まで落ちれば配当率16%だ、万歳

という感じで、中国銘柄3つを将来買いたいなぁ~と密に思ってる


ついでに日本企業のダイナム・ジャパン
パチンコ屋だが、今でも配当率10.4% 素直に凄いと思う
中国経済とまったく関係ない点も変な意味で安心
問題は朝鮮人経営者がイカサマして急に上場廃止するんじゃないかって心配だけ
もし資金に余裕ができたら一度非国民になって朝鮮銘柄を買ってみる??^^

- NINJA300 - 2013年06月21日 13:20:28

いや、いつもの内部権力争うでしょう。今は習政権への不満が充満しているし、相変わらず毎日の反政府デモですから。
あの丹羽前大使もシナ食品をくそみそにやっつけたようですよ。改心したのでしょうか。金融の世界には非国民もなにもありませんよ。儲かれば良いに徹しないと勝てまへん。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130620/plt1306201541005-n1.htm

- 戦艦 長門 - 2013年06月21日 13:30:31

今、アセアン保有株の時価をチェックしたら・・・・・気分が・・・悪くなった
各国各銘柄が 2~4% も暴落してるよぉ~~(涙
いったい円建てで幾ら損したんだろ・・・・考えるのも嫌だな・・・・何も無かった事にする

媚中で有名な丹羽前大使も 「食品は洗いまくらないと危険だ」 と言ったんでしょ?
観た、観た、あははは、オーストラリア産の牛乳しか飲まなかったとか、笑えるね
中国北東部は氷点下まで下がるから無添加の野菜が取れるってのは意外ですね

- 戦艦 長門 - 2013年06月21日 14:04:57

嘘みたい・・・日経平均プラス100円超えちゃったよ
あ~あ、ブルを売るタイミングが早過ぎた、山の3合目で売ったら10合目まであった

含み損を抱えてる時は死ぬほど粘れるのに
含み益があると諦めるのが早いのは、なぜ?

www

- 戦艦 長門 - 2013年06月21日 14:15:40

なんてこった・・・・13合目までありました(涙
登山に行ったつもりが、麓の売店でジュース買って、そのまま帰宅しちゃった感じだww

- NINJA300 - 2013年06月21日 14:47:18

日経平均はみなショートに傾きすぎていましたね。ショートカバーが入りました。市場とは面白いものです。でも、本格回復まで時間調整がかかりますよ。相場は値段と時間の調整が必要です。値幅調整は終わっているのであとは時間調整です。

- time - 2013年06月21日 16:00:02

日本株は調整は終わったと考えています。とするとどこかでリスクオンしていかなくてはならない。2006年と同じようなチャートになるのでは?

タイランドは円安→経常収支の悪化→アジア危機のデジャブがが怖いですね。
きっと織り込んでの今のset指数だとおもいますが。
2013年以降数値が悪化してるのが気になります。日本株より深刻かな?
http://www.tradingeconomics.com/thailand/current-account

- NINJA300 - 2013年06月21日 17:18:22

悪材料で上昇するのはヘッジファンドに荒らされた日本株とはいえ、テクニカルでは強気シグナルです。わたしももう下はないとみます。但し、時間調整が必要です。

タイは深刻かもしれませんね。VGI、THAIの損失幅が大きいです。TTW、TF、PRGなどは大したことない。あとCPNCGもあったかこれはどうしようもない。良いデータありがとうございます。タイ株は反騰期待で上手く減らしてバーツキャッシュでホールドするつもりです。年後半か来年初位にヤワラーで金を購入したいと思っています。
今、コンセンサスは米景気の回復になっていますが、このシナリオが崩れて例えば雇用が悪化すると、再度、FRBの大幅金融緩和で再度新興国へ資金流入するシナリオもありえますが、今はそのシナリオにのるひとはいないようですね。ニーダーホッファーもタイでやられたし、流動性が小さい市場は難しいです。熱くなるのだけはやめときましょう。

- NINJA300 - 2013年06月21日 17:37:02

私も時々混乱しますが、米景気の回復は円安要因です。これを付記させていただきます。
ついでに、我が国の貿易収支悪化、インフレは円安要因です。バズーカ金融緩和によるマネタリベース(流通紙幣・硬貨+日銀当座預金)は増加すると円安要因です。日銀は市中銀行からの準備金を増やしていくでしょう。

- q - 2013年06月22日 22:18:40

シンセンBの万科16.8から13.3まで下がりました。
香港上場であがるのをまっていましたが、
世界不況で下がりました。
やっぱり半分ほど売って現金にかえたほうがよいのでしょうか?
プロは皆今は現金に戻しているそうですね。
万科もしばらくさがるか。
中国崩壊とかいわれていますが
シナってそんなにあぶないんですかねえ?
教えてください。

- NINJA300 - 2013年06月23日 00:01:12

不動産は金利の影響をまともにうけますね。Q先生は2倍になったら、半分売ってあとはのんびりいけということをおっしゃっていましたよね。利食い=利益確定ということも大事だと思います。特に、今回の日本株は5月に利益確定しなかったことを悔やんでいます。あくまでわたしの意見ですが、シナは混乱期が目の前に来ているのではないでしょうか。たしか2006年に資金をシナ銀行にいれたバンカメもゴールドマンもクレディスイスも既に資金を逃避させていますよ。シナは危ないですかときかれれば危ないですと私は答えさせていただきます。親シナ派の前大使でさえ、シナの食品は毒物だと発言したじゃないですか。詳しくは今までいろいろ書いていますのでお読みください。
http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-category-5.html

- NINJA300 - 2013年06月23日 00:03:40

今回のシャドウバンク潰しで、シナ人民の反政府の動きはますます強くなると思います。
習キンペーは賭けにでたわけですから。習政権は人民の不満を逸らすために、さらに尖閣に圧力をかけてくることが考えられます。

- q - 2013年06月23日 00:46:29

読みます。
、どうもありがと御座います。
やっぱり銀行もヘッジフアンドも資金引き上げているんですね。
利益確定します、円安だし。有難う。

- NINJA300 - 2013年06月23日 00:58:07

欧米の銀行は不良債権の増加もあって、シナに投資した資金を引き上げています。ヘッジファンドは統計がないのでわかりませんが、今のシナに投資予知はないのではと思います。但し、相場のアヤで上昇の場面もあるかと思いますが、基本はシナ市場からは逃げる方がよいというのは私の意見です。そもそも、日本にミサイル向けてる国ですから。

- q - 2013年06月24日 15:31:51

今日大きくも下げているので万科、半分売りました。のこりはboom
に置いてます。昔から持っていたものもほぼ大体売りました。
まあ、円安でよかったです。
まあ、シナからはもう撤退します。
それよりベトナムに頑張って欲しい。
本隊はいまだベトナムにおいてある。dragonの VEILのNAVは回復してきましたが
売買価格が動きません。20%discountです。
マサンはドラゴンVRIが400億円くらいかけたタングステン鉱山を30%くらいで手に入れました。この鉱山は有望です。
ビナミルクの外人枠のほとんどはdragnが持っている?半分は持っていると思います。
dragon の資産の第一位はビナミルクです。、マサンが3位、2位はベトナム国債と思われます。
4位がACB bankです。むかしはsacom bankがおおかったのですが。
Reeが5位です。
さよなら

- NINJA300 - 2013年06月24日 16:57:23

きょうのVN指数は1.82%下がっていますが、シナに比べれば大健闘です。MSNは92500ドンでS安。外人が買っていたものはちょっときついです。でもMSNは長期で良いと思います。私もホールダー。VNMはサイゴン近くのビンズオン省に工場完成させましたね。優良企業ですが外国人は買えません。そういうところにベトナムの問題があります。ACBよりSTBのほうがすきです。REEは良いのですが、やはり外人枠がないです。

- q - 2013年06月25日 01:45:43

msn歯4年ほど前は20000くらいだったような。
鉱山をdragonからパクッテから急に40000くらいになりました。
このとき仕返しに買ってやろうかなともってましたが、
20000くらいから急に40000になったので逃しました。
あの時、なんか関係者に株を湯水のごとくばら撒いていましたよ。
msnには期待します。発展せな許さんぞ。
さよなら

- NINJA300 - 2013年06月25日 10:22:11

ベトナム型共産主義は要するに、「コネ主義」です。VICは元々ウクライナで製麺をして成功した越僑がベトナムで投資をはじめたものです。まずやったことは、ベトナム政府関係者にオカネをばら撒くこと。それが功を奏して、ハノイのど真ん中の軍関係の土地を手に入れました。いまのビンコムセンターバチエウAとBです。つまり、時価総額でベトナム有数の巨大企業になったのは、賄賂をばら撒いたおかげ。いま、VICはキャッシュが潤沢でないようにウォーバーグピンカスにリテール会社の株式を売却したり、前述のハノイのショッピングセンターを売ったり、ホーチミンのビンコムセンターを売却しようと画策しています。VICの株価の行方はちょっとわからないですね。
MSNはもっと安いときにかっておけばよかったと思っています。私の平均買値は109000位。TT

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆



(キャリアほか)
日系投信会社でファンドマネジャー、アナリスト。欧米系投信会社で投資情報室長、マーケティングを経験。ファイナンス修士号(Master of Finance)、CMA(日本証券アナリスト)。タイ(バンコク、チェンマイ、パタヤ)、ベトナム(サイゴン、ハノイ)など主にASEAN地域を拠点にトレーダーとして生きる。その間、ジムロジャースなどへのインタビューやアジア株関連記事ほかを執筆する。
東京時代は故渡辺昇一、西尾幹二他を乱読。現在は馬淵睦夫、宮崎正弘他の著作が好物。物価安(円からみて)のチェンマイ時代は「頼山陽」のごとく暴れまくった(笑)。政治的には「保守」とは思うが、あくまで「トレンドフォロワー」なので「風見鶏」かもしれない。しかし、譲れない一線(a matter of principle)を保持する。「オタク」の倉山・上念一派よりは、水島総・三橋貴明の方が好き。消費増税・プライマリーバランス(PB)に反対の一方で、憲法改正・日米同盟強化を支持する。NINJA300は既得権益者とはまったく異なる立場にいます。日本が「国体」を保守し、アメリカから「真」の独立を勝ち取ることを願っております。

(Pirate Code)
"Take everything what you can, give nothing back"

「亡者の箱まで、にじり登った15人、一杯やろうぜ、Yo-Ho-Ho!他の奴らは 酒と悪魔に 飲まれたぞ、もひとつやろうぜ、Yo-Ho-Ho!」


****ベトナム株式市場をディスカバーしよう****

「ベトナム...それは旧ソ連型共産主義の最後の生き残り国家の一つだ。そこには我々のの想像を絶する文化と9635万人の多子若齢のベトナム人が住んでいる。そして驚くべきことにはベトナム人は【反シナ・親日】なのだ。このメルマガは約10年間ベトナム在住の日本人アナリストがベトナム株式市場を分析する驚異に満ちたレポートである。」

「ベトナム在住・証券アナリストがみたベトナム株・2019年1月号/第2回」
URL: https://foomii.com/00138/2019010418534751016

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時はご自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
世界の株価
ドル円・為替レート
為替レート表
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード請求など)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産・貿易/Real Estate, Trade
(趣味)時計、革製品、バイク、筋トレ
Micro Brands & Custom Parts etc.
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・