これが日本を代表する証券会社

バブル時代から変化なく、野村証券はあくどいことを続けている。日本を代表する証券会社がこれだから、東証に続々とブラック企業(ヤクザ絡み企業と定義しよう)が上場したのも頷ける。それにしても、野村証券幹部の行動レベルの低さには呆れ果てる。

野村総研、社員によるワイセツ被害女性を“逆に”訴えた恫喝訴訟で実質上の全面敗訴

日本を代表するシンクタンク・株式会社野村総合研究所(以下、野村総研)の幹部が、2007年12月に取引先の女性営業担当者に強制わいせつ行為を働いたとされる、いわゆる「野村総研強制わいせつ事件」。野村総研がわいせつ行為の被害者へ起こしていた民事裁判は、同社が無条件で訴えのすべてを取り下げ、実質上の同社全面敗訴となり終了した。今後は、同社の被害者の支援活動をしている人に関する裁判が残るのみだが、これも同社は裁判所から「いい加減まともに前提を立証(証明)しなさい」と言われている内容すらも立証できずにおり、見通しは暗い。

 概要としては、野村総研の上海支社副総経理(当時、日本の副社長に相当)のY氏が、取引候補先の女性社員を誘い出し、酒を飲ませ酔わせて、帰路に就く女性のタクシーに乗り込んできて、女性が家に着くとY氏が上がりこんで抱きつき、キスまで迫った事件。

 この女性は必死に抵抗したためにそれ以上の被害は免れたものの、ほかにも上海の大学で開催されたミスキャンパスのイベントに際し、Y氏は野村総研と三菱商事が共同出資するグループ企業「iVision Shanghai(アイビジョン上海)」(中村柔剛総経理代理:当時)を通じ、同社会計からの協賛金の拠出やイベント用ウェブサイトの無償構築をイベント主催企業社長へ打診。その見返りに、イベントプログラムの中に水着撮影コーナーを設けることを提案し、Y氏自らがカメラマンとして参加。さらにコンテストに参加した女子大生らを、Y氏個人の旅行に同伴させていたという。

 この事態を知った野村総研は、「Yは恋愛と思ってやった、ミスキャンパスは手伝おうと思ってやったことだ」と主張してY氏になんの処分もしないことを決定し、さらにY氏を被害者女性たちの近辺に配置しない要求についても拒絶。そしてY氏自身は被害者女性たちが求める謝罪も、本人たちに近づかないという誓約も拒絶し続けている。その後Y氏は、JALや東方航空の客室乗務員、他社の女性社員へ、意識を失わせた上で性行為や強制わいせつ行為を行っていた疑惑が発覚。さらに上海でY氏が無免許の飲食店舗を経営し違法操業を行わせている事実、マカオにてY氏とアイビジョン社のメンバーとで集団買春を行っているなどの、公序良俗に反する事実も発覚した。その証拠を押さえられて通知をされた野村総研は、今度はなんら十分な証拠もなく、被害者女性までを民事裁判で訴え、「法人の精神的苦痛」として1000万円以上もの巨額の金銭を個人に要求したのが、この野村総研の裁判だ。そのため、当初から本裁判は「被害者個人を黙らせるための恫喝目的である」という見方が大半を占めた。

●スーパーフリーが使った恫喝訴訟と同じ手口

 このような恫喝のために裁判の権利を悪用する手口は「恫喝訴訟(SLAPP)」と呼ばれ、日本では早稲田大学の学生を中心としたレイプサークル「スーパーフリー」が行っていたので有名となった手口である。
 性犯罪のような犯罪は「親告罪」といって、被害者が訴えないと犯罪として立件できない。そこで性犯罪者側は民事裁判制度を悪用して、被害者が親告するのを妨害するのだ。具体的には、

・立場の弱い個人の被害者に対し、「性犯罪など事実無根で、名誉棄損だ」と逆に訴える
・「名誉棄損の賠償金」名目で、法外で巨額な金銭請求などを行う
・裁判になると、被害者の個人情報も公開されることになるため、被害者個人に精神的な苦痛を与える
・裁判を長期化させて、被害者に弁護士費用の負担をかけさせ、経済的に苦しめる


と、被害者にとっては実に都合が悪い手口なのである。しかも、このように民事裁判が長引いてしまうと、警察も検察も民事裁判の結論が出るまでは動きにくくなるため、刑事事件として立件に至るまで時間稼ぎができることになる。また裁判所では裁判官が多忙であるために判決を書くのを嫌がることが多く、被害者にも和解を求めてくるケースが多いため、それを利用して和解の成立を狙い、親告罪が成立しないようにする効果もあるのだ。野村総研による今回の訴訟は、どう見られるべきものなのだろうか? 都内の弁護士に聞いた。
「訴訟資料を確認しましたが、こんなまともな根拠が何もない内容で、野村総研は被害者に対して提訴までしており驚きました。そして、野村総研は無条件で訴えを取り下げていますが、これは実質的に完全敗訴です。和解もせずに取り下げることは、訴えに理由が認められず、この裁判で勝てる見込みがまったくないことを自ら認めたと言ってよいでしょう。裁判経緯を見ると、野村総研側は全面敗訴が予想される中で、その判決を受けるのが嫌で、訴えの取り下げをして逃げたのだと思います」

●野村総研は謝罪、防止策を一切拒否

 野村総研はこれまで、
「恫喝訴訟などではないのは明らか」
「原告(野村総研)の主張が認められるのは明らか」

だと、担当している弁護士4名を通じて裁判書面でも強硬に主張していたが、そこまでしたにもかかわらず、結局、無条件全面取り下げによる実質上の全面敗訴となったのだから、もはや恫喝目的の訴訟だといわれても仕方がないだろう。訴えを取り下げた上で、被害者側への謝罪と犯罪的行為の防止措置をとっているというなら、野村総研の行為は企業としてのモラルがあるようにとれるが、取材した結果、野村総研は現在も被害者側への謝罪を拒絶したままであり、さらにY氏の処分も被害防止のための異動も拒絶し続けたままだという。

 この裁判における、野村総研側の対応は、ひどいものだった。同社側は当初より「事実と違う」と述べており、被害者に対して巨額の「損害賠償金」を請求していたわけだが、その「事実無根であることの証明」も、「損害の立証」も、まったくできていなかった。さらに同社側は「相手(被害女性)がもう反論しないというなら、われわれの主張を書面で出す」という、後で嘘が露呈して弾劾されることを怖がった主張をしてきた。それも裁判所に認められず、提訴から約1年もたった2012年4月16日にようやく出してきた主張書面で、今度は被害額については「野村総研という法人の精神的損害なのだから立証の必要はない」という主旨の主張を行ってきたのだ。
 法人の精神的苦痛といっても、その相場はせいぜい数十万円の前半であり、1000万円以上の請求とはいかにも法外な金額だ。野村総研の担当弁護士たちは日本4大法律事務所の一角、森・濱田松本法律事務所に所属しており、相場を知らないはずがない。この、故意に不当な請求をしている問題もクローズアップされ、本サイトでも報じている。
 すると報道を受けて慌てたのか、野村総研は今度は2012年7月2日付で人事部のT氏の陳述書として「実は精神的苦痛だけではなく、野村ホールディングスやIYホールディングスがかけられた実損の損害だ、さらにインターネット上の書き込みの調査・監視を強いられたから、その費用を被害者に請求しているのだ」という主旨の主張を行ってきたのだ。

●まともな証拠がない

 これについて、本資料を確認した都内の弁護士はあきれて言う。
「裁判で実損を請求して認められるには、違法性だけではなく、その損害の発生や因果関係、金額算定根拠を立証しなければいけません。しかし、本件では性犯罪者側が被害者側に対して損害賠償を求めており、そもそも違法性はもちろん、損害の発生も因果関係も何もまともな証拠がないのであって、こんな請求が認められるわけがないでしょう」
 挙げ句に野村総研がネットの監視を勝手にしていると主張して、その費用を請求しているのだから、もはや笑い話のレベルといえる。この裁判の弁護士は、森・濱田松本法律事務所の労働法とM&A専門のパートナー弁護士である高谷知佐子、上村哲史、山内洋嗣、増田雅史弁護士の合計4名の弁護団。ちなみにこの高谷弁護士は、オリンパス社で内部告発したことがきっかけで、不当な人事配置による報復をされたとした社員が同社と争った裁判で、オリンパス側の代理人となり、最高裁で全面敗訴となった弁護士だ(2011年8月31日東京高裁判決等)。その後、2012年1月27日、東京弁護士会はオリンパスに対して人権侵害警告を行っている。
 その同じ弁護士が今度は野村総研の代理人としても、法外な請求を被害者に行った挙げ句、実質上の全面敗訴が確定したのだから、痛い黒星となっただろう。現在、高谷弁護士は、市民団体から懲戒請求も出されている。
 本裁判結果について野村総研に取材し、被害者側への謝罪をしたのかも含め文書で取材依頼を送付したが、期日までに回答はなかった。
 また、野村総研が本裁判で「被害を与えられた」と実損を主張している野村ホールディングスやIYホールディングスには、今回の同社の実質上の全面敗訴を伝えた上で、同社に対し不適切な行為を慎むように何か対応をされるのか、もしくはされたのかについて文書で取材を申し入れたが、両社からも期日までに回答は得られなかった。
 大企業が個人に恫喝訴訟を行った挙げ句、その手口の実態が露呈し、実質上の全面敗訴が確定した本裁判では、今後の展開と野村グループ各社の対応に注目が集まっており、本サイトでも続報予定である。

野村証券の幹部とは、「異常者」らしい。また、野村証券は「自浄能力が無い」企業でもある。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- 戦艦 長門 - 2013年06月15日 00:31:44

イギリスかアメリカか忘れたけど
テレビで1番人気の司会者(だったかな?)が番組で訪問した先の女児に破廉恥行為を繰り返していたのがバレて大事件になってたね

社会的地位の高い人間がこういった行為をしている場合、その犯行は意外とバレにくいよね

逆に社会的地位が低い者、あるいは人相が悪い人は何もしてなくても冤罪で捕まるwww

韓国人が整形手術したがる理由もこれニダよ
ニダ顔だと悪い事する前に逮捕されるニダ・・・
だから犯行前に整形してるニダが、なにか問題でもあるニカ?

- 戦艦 長門 - 2013年06月15日 00:48:07

自分さ、ユーロ通貨誕生当時
フランスのフランが廃止された記念に発行された金貨セットを2セット購入したんだ
たしかフランって刻印されたユーロ建ての金貨と銀貨

購入動機は、将来のユーロ崩壊時に価値がでるかも!、と思った
今思うと気が早過ぎたかなと思うけど
今、実際に崩壊しそうだから着眼点はナイスだよね?^^

この金貨銀貨セット・・・・・価値が上がるかな?
発行数は多いから普通に考えたら価値無いんだけど・・・・

- NINJA300 - 2013年06月15日 02:30:40

ユーロ崩壊すれば価値上がるかもですね。LOL

- NINJA300 - 2013年06月15日 02:33:24

米国ではそれが通常なんです。
昔、日本の駐在員の小学生の娘が学校で、「昨日、お父さんと一緒にお風呂に入りました」と作文を書いたら、警察がきてその駐在員を逮捕したそうです。
昔、モーゼは人間に十戒を与えました。主が唯一の神であること、偶像を作ってはならないこと(偶像崇拝の禁止)、神の名を徒らに取り上げてはならないこと、安息日を守ること、父母を敬うこと、殺人をしてはいけないこと、姦淫をしてはいけないこと、盗んではいけないこと、偽証してはいけないこと(嘘を言ってはならない)、隣人の家をむさぼってはいけないこと
つまり、当時のユダヤ人は偶像崇拝で、「ガッデム」とか神の名を言いまくり、安息日を守らず、父母を敬わず、殺人をし、泥棒をし、うそをつき、隣人をむさぼったのです。だから、わざわざ十戒ができました。シナも同じこと。孔子がでたのはシナは孔子の言うこととまったく反対の社会を形成していたからです。

- NINJA300 - 2013年06月15日 02:36:29

対して、我が国は聖徳太子の「17条憲法」です。つまり、和の精神で仲良くやろうということです。もともとが殺人や幼児虐待や泥棒が無い世界一の社会だったわけです。ですから、キリストも孔子も出る幕はありませんでした。日本は古代からもともと世界に誇る文明国だったわけです。
日下公人氏は「日本は外国より数100年は進んでいる」と発言しています。これはモラルや道徳感についてだと思います。

- 戦艦 長門 - 2013年06月15日 06:29:32

FRBが債券買い入れプログラムを縮小する方向に動き出す事を想定したい

その場合の正しい投資行動は何なのかを今から考えておきたい


- 戦艦 長門 - 2013年06月15日 07:00:21

米国が金融緩和をやめても、日本が金融緩和をすれば、バランスとれそうだけど

でも日本もすでに国債を買い取りきれない状態になりつつあり
中国やユーロ圏も同様だとしたら

今年は世界第恐慌になる可能性があるかも!
それを回避するために米中は秘密会談で・・・・・

「朝鮮戦争特需が必要だな!」

と、この点だけは意気投合した可能性も否定できないww

- a - 2013年06月15日 17:54:01

タイでも実の娘を嫁代わりにしたり、
叔父さんが10歳の姪を犯したり、15歳の姪を売ったりとか、性にかんしては
かなり原始的ですね。
本能に従って行動すればそうなるのかなあ。
日本でもむかしは肉親sexとか天皇家で多いですね。
 
バスの中で隣の美人をみて、自慰をした30歳の男が、
隣の美人に行為を見られてキャーとさけばれて、
つかまりました。罰金200バーツで釈放とか
安いですねえ、。
タイの男、本能的、能天気すぎ。
酒とかのんだら、 本能を抑えることが出来ない人も
多いですね。

- NINJA300 - 2013年06月15日 21:00:08

タイの娘売りは文化です。女系社会なんです。多くの男とせくーすする女が評価されてきました。女が家の大黒柱、男は怠け者。

戦争があれば、米国企業は儲かる構造です。

- NINJA300 - 2013年06月15日 21:01:21

今日は移動日でした。疲れたぁ・・・

- くぁz - 2013年06月16日 11:58:11

日本に帰っておられたようですね?

財産としてrolexを買っときましょうか?
自動ネジ巻き機械が要りますね。買うばあいは
一番安い基本品を買うほうが良い気がします。
しかしもう多すぎるからだめか。

やっぱり女あいてのブランドのほうが再販価値は高いですね。

- くぁz - 2013年06月16日 12:05:03

タイの女は商品なんですね。
そうするとある程度、金さえやって生活させておけば
若い、従姉妹も2号にしても怒らないのですかね?
タイヤイ本人が日本に来る気があまりない場合は、
日本に来る気がある姉妹、従姉妹に変更しても
怒らないだろうか?

- NINJA300 - 2013年06月16日 12:23:55

そうです。帰国していました。日本の生活物価の安さに驚きました。特に、150円の豪州産ステーキ。ASEAN諸国なら1500円でしょう。写真アップするかも。

ロレックスは財産ですよ。いつもロレックス身に着けている人はいません(いたとしたら価値のわからない人、例えば銀座で札束キャッチボールするような成金連中です。バブル時代はこうでした。W)。大事な用件や商談のときのみに身に着けるものです。あとは、しまっておく。それが数百万円の時計使用法です。

タイの金持ちは2号もっています。いとこ位なら問題ないんじゃないかなあ。姉妹なら日本人の感覚的にはタブーですけどね。変更は個別問題です。本人が来る気ないなら、日本につれていっても寂しいだけ。毎日、「帰りたい帰りたい」というだけ。本人のすきなようにさせるのが一番です。

- - 2013年06月17日 20:45:30

カンボジアの銀行の社長さん。もと野村の、名前度忘れ中。
あの人の父親は、大阪で医学とかの専門書の取次ぎ店社長をしていました。
 私の知り合いの女生がそこで17年ほど働いていたそうです。
 やさしくしてくれて、かわいがってもらったそうですよ。親と娘みたいにかわいがってくれただけです。
 日本人だそうです。
 息子は悪度そうですけど。
野村なんか、ヤクザみたいに 強引でないと出世できないでしょう。
   ノルマ証券といわれるそうですね。
夕方に、お前いまから2000売れよ。うるまで帰るなと、やくざ課長に言われる
そうですね。この能無しのボケがとかまで言われるとか。
 証券会社の社員は無責任でB型でナイト務まらないと思いますね。
一晩ねたら昨日言ったこと全部忘れる才能が必要。
わたしのような良心の固まりの責任感100%の真面目人間には勤まりません。
たぶん3日で辞める。というかもともとそんなモンにナラないけど。
野村のホープだった植草さん、愛国者過ぎて野村に切られました。
feldmanとテレビでよく論争してました。
あれ野村のホープがなぜfeldmanと言い合いするねんと
まだ何もわからなかった私にも不思議でした。

その後変わって でてきた大学の先生とか言う 
のがあのケケ中大先生です。
その後小泉内閣で大臣ですね。
あいつの顔だんだん下品な芋みたいになってきている。
魂を売ったからだ。
なんか筋書きできてるねんな。
愛国者はいつも潰される。
早く独立したいなあ。
まず日米地位協定の廃止ですね。

日本は友達いないからなあ。
ドイツももうユウロだし。
もう一度敗戦国同盟つくりますか。
まあそれにしても後1000万円くらい欲しいなあ。
タイヤイ嫁結婚紹介所でもつくったろか。
しかし日本に来らすのは難しい。金持ち日本人がタイにすむならよいけど。
しかし愛人紹介みたいになるなあ。


純粋タイ人は日本で普通、生活出来ません。日本は真面目すぎるから。

もっと円安になれよ。くそ。最近財産減ったので気分が悪い。

 意味のない投稿でした。

- wsx - 2013年06月17日 21:01:27

気分悪いのは、在日朝鮮人があちこちのサイトで
経済サイトでも、すぐ人種差別だとか言いがかりをつけてきやがるからもある。

日本人は混血人種だから在日朝鮮人も日本人もないとかわけのわからんことを言う。
 
江戸時代、もしくは韓国併合までに日本にすんでいた日本人が日本人だ。
そら私にも1400年前には朝鮮人の血が入っているかもしれんが
そんなもん、、日韓併合後に日本にきた朝鮮人とは、話が全然違うやろう。

とにかく反日および日本を雑種国にしようとするやつらから日本を守る必要がある。

しかし見張られているから思ったことが書きにくい。ストレスがかかります。
タイがうらやましい。独立国だから。国王を敬い、国歌、国旗を敬うタイ人。
当たり前のことすら出来ない日本。馬鹿日本人までも反日行動をとる。
どこまで洗脳されてる?

- wsx - 2013年06月17日 21:13:42

北尾さんの父親は
穏やかで、やさしい学者肌の紳士だったと聞きました。

北尾とは全然違う。
父親の会社にたまに来ていたと聞きます。
インターネットが出来てから、商売が成り立たなくなったそうです。

10年ほど前につぶれました。
規模縮小だったかな

お返事・・・ - NINJA300 - 2013年06月17日 23:55:02

歴史が国が作ります。朝鮮と日本が違う国だったのに、朝鮮の最大政党に頼まれて併合したのは大きな間違いでした。

プノンペン商業銀行(PCCB)はまともな銀行ですよ。支店はPPに6支店、地方に2支店あるようです。VISAカードも発行するようす。SBIが筆頭株主なので安心です。汚いことはやらないのでは、と思っています。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆



(キャリアほか)
日系投信会社でファンドマネジャー、アナリスト。欧米系投信会社で投資情報室長、マーケティングを経験。ファイナンス修士号(Master of Finance)、CMA(日本証券アナリスト)。タイ(バンコク、チェンマイ、パタヤ)、ベトナム(サイゴン、ハノイ)など主にASEAN地域を拠点にトレーダーとして生きる。その間、ジムロジャースなどへのインタビューやアジア株関連記事ほかを執筆する。
東京時代は故渡辺昇一、西尾幹二他を乱読。現在は馬淵睦夫、宮崎正弘他の著作が好物。物価安(円からみて)のチェンマイ時代は「頼山陽」のごとく暴れまくった(笑)。政治的には「保守」とは思うが、あくまで「トレンドフォロワー」なので「風見鶏」かもしれない。しかし、譲れない一線(a matter of principle)を保持する。「オタク」の倉山・上念一派よりは、水島総・三橋貴明の方が好き。消費増税・プライマリーバランス(PB)に反対の一方で、憲法改正・日米同盟強化を支持する。NINJA300は既得権益者とはまったく異なる立場にいます。日本が「国体」を保守し、アメリカから「真」の独立を勝ち取ることを願っております。

(Pirate Code)
"Take everything what you can, give nothing back"

「亡者の箱まで、にじり登った15人、一杯やろうぜ、Yo-Ho-Ho!他の奴らは 酒と悪魔に 飲まれたぞ、もひとつやろうぜ、Yo-Ho-Ho!」


****ベトナム株式市場をディスカバーしよう****

「ベトナム...それは旧ソ連型共産主義の最後の生き残り国家の一つだ。そこには我々のの想像を絶する文化と9635万人の多子若齢のベトナム人が住んでいる。そして驚くべきことにはベトナム人は【反シナ・親日】なのだ。このメルマガは約10年間ベトナム在住の日本人アナリストがベトナム株式市場を分析する驚異に満ちたレポートである。」

「ベトナム在住・証券アナリストがみたベトナム株・2019年1月号/第2回」
URL: https://foomii.com/00138/2019010418534751016

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時はご自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
世界の株価
ドル円・為替レート
為替レート表
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード請求など)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産・貿易/Real Estate, Trade
(趣味)時計、革製品、バイク、筋トレ
Micro Brands & Custom Parts etc.
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・