シノタイ(STEC)

タイ建設大手シノタイ(STEC)は中部パトゥムタニ県にプレキャスト部材工場を新設する計画だ。既に約200ライの用地を確保した。

同社は、人手不足対策の一貫として、人手がかからないプレキャスト部材工場を新設を検討していたが、ここに来てのバーツ高で機械設備の輸入コスト低下から、設備投資を決断したとしている。投資額は10億バーツ。同社は政府が推進する電鉄や高速道路など社会インフラ整備計画受注を目指している。

今年第1四半期は、新国会議事堂(122億バーツ)、CPFの建物(2億バーツ)、国営通信会社CATのビル(20億バーツ)、病院建物(7億バーツ)などを受注。年間を通じて、合計1300億バーツ相当の建設を受注することを見込む。


関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- kinpira4401 - 2014年12月07日 15:44:37

こんにちは。主婦です。1年半前に証券マンにタイ(シノタイ)株で爆益をと強く勧められ200万円買いました。しかし購入直後から値下がりし、今では30万円くらいの損失が出ています。同じ証券マンにこの株を売却して景気の良いアメリカのアップル株orギリアド・サイエンシズに買換えを勧められています。シノタイの先々の株価はどうのように予想したらよいですか。

- NINJA300 - 2014年12月07日 17:02:42

ブログをみていただいて光栄です。

わたしは以前、投資信託を運用していました。その後は外資の手先として、投信を機関投資家に販売していました。いえるのは、営業マンというのは、会社に利益をもたらすのが仕事ということです。つまり、銘柄を売買してくれないと困るのです。一番なのは顧客に儲けてもらって次の銘柄を買うことですが、いつもそういうわけにはまいりません。わたしは、タイから米国に乗り換えるのにどういう意味があるの?と問いたいです。STECがやっと買値にもどってきたのでやれやれ、「顧客に一回転売買してもらうか」というところではないでしょうか。

わたしの判断では、米国株は来年で終わりだと思っています。まだ10%や20%はあがるかもしれません。相場の最後(腐りかけ)はおいしいのです。またドルは強くなるでしょう。しかし、相場のサイクル・段階からして天井波乱にあるとみています。わたしは今、米国の株式を購入するのはお勧めしません。

STECのチャートをみると、なかなか悪くないじゃないですか?タイ政府は年初に公共投資を発表するといっています。こえrは材料です。ブログにも書いたとおり、わたしはいま、タイ株に強気です。ただ、わたしのようなプロは見方が一日で180度変化します。そのため、ブログ以外でたのかたにアドバイスはしません。昨日、推奨していたのを数日後に売りだというのですから、素人についていけるはずがないからです。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_&ticker1=STEC%3ATB
それをご承知の上、あえてわたしにご質問なさるならば、無駄な売買手数料や為替手数料を証券会社にしはらいなさんな、ということです。また、タイバーツも強いです。米ドルよりはやや弱いですが、金利で米ドルより高いですから、米ドルをホールドしているのと大して変わりません。NINJA300としては、STECの持続をお勧めいたします。

- NINJA300 - 2014年12月07日 17:09:15

追記、超長期投資でいくならば、いまはベトナム株が買い場だと思います。但し、最低5年はホールドしてください。銘柄はVN30構成銘柄ならなんでもいいし、VN30のRTFなら一番です(日系証券では買えないが)。

- kinpira4401 - 2014年12月27日 10:50:49

ninja300さま 
コメントありがとうございました。お礼が遅くなりました。その後も「アメリカの景気は今後数年は持続する、まだまだ上り調子で円は130円まで安くなる」などと、何度も買い替えを勧められましたが20日後は止みました。『営業マンとは、会社に利益をもたらすのが仕事』と仰られる ninja300さま のコメントはその通りだと思います。これまでも同じ株を売ったり買ったり、結局私の儲けには結びつかない取引が多々あり「私は利用されている」と慎重になってきたところです。タイ株はさらに下がって買い替えに生じる手数料など「50万円」をアメリカ株で儲けたところから私の利益が始まることを考えると「冒険にすぎて受け容れられない」と断りました。ninja300さまの情報に押されました。しかし営業マンが必ずもうかると断言するかの『不実告知』は最近の高齢者や主婦を狙う『振り込め詐欺』の手口よろしく、詐欺商法と酷似しています。

- NINJA300 - 2014年12月27日 11:05:32

米国株は調子がずっと良くて、中堅どころの証券会社の収益源に今はなっています。おそらく、外国株のうちで一番やりやすい(営業しやすい)のではないでしょうか?たしかに、米国景気はよいですよ。しかし、所詮株なんです。あがったものはさがるとおもいます。

来年すくなくとも再来年には米国株のパーティーは終了します。いままでのような金融緩和はやらなくなるからです。お互いうまく逃げれればいいですね。

相場は安きを買い、高きを売りであり。来年のいつかのタイミングでいま、ぼろぼろにさがっているロシア株の購入時期がくるのではと予想しています。わたしはまだかいませんよ。ぼろぼろまでロシアがたたかれてからです。

- kinpira4401 - 2014年12月27日 12:28:37

早速にコメントありがとうございます。私はロシア債権も例の営業マンに「…ロシアの時代だ」と勧誘され買っています(1年位前)。為替の暴落で損失状況ですね。ninja300様のブログで勉強していきます。

こちらのサイトは面白い「旅行移住情報」がきっかけでした。たくさんの種々達人方の情報も有難いです。これからも見逃せない「ninja300」になりました。端から端まで読むにはかなり時間がかかりそうです。そして難しいです。ただ今洗濯機を回しながら見ています。大掃除がなかなか進みません(笑)。

- NINJA300 - 2014年12月27日 21:46:08

相場で大きく差がでるのは、大幅な下げのときです。リーマンショックの前に売却していたかどうかで大きく差がつきます。
いまの米国株はすごく強いですが、バブルの雰囲気を感じています。

- kinpira4401 - 2015年01月05日 00:51:14

NINJA300さま あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく。年末から田舎の隠れ家で年越しをしてきました。 田舎は薪ストーブなので手入れや準備が大変です。この冬の薪は一年前に工務店さんや園芸店さんから伐採原木などをもらって準備したものです。薪割機で割ります。また来年用に準備を始めます。揺らめく炎に癒される時間を考えると、なかなか楽しい作業です。

リーマンショックの時は世界同時株安で損をしました。株は買う時より売る時の方が勇気いりますね。 売るタイミングがつかめず営業マンに翻弄されてしまいます。

- NINJA300 - 2015年01月05日 08:40:56

あけましておめでとうございます。

薪ストーブなんて素敵ですね。ガスや電気のない時代のもので、日本なら60年代初にほぼ消滅といった観です。いまは誰も山の手入れをしなくて荒れ放題。薪なんてだれも使わない。いまでもおぼえているのは70年代前半の小学生の社会の時間にTVをみせられて、林業で杉の植林をしていた場面。あのおかげで20台後半からひどい花粉症です。ぜんぶ花粉のない種類の杉にうえかえてほしいですが、住宅需要がないですもの。円安で木材輸入が高くなって、国内林業で杉を使ってくれないものか。あれさえ、なければ日本に住みたいのに。
ほのおをみていると人間は集中できるようです。心が落ち着きますよね。
株は、「皆が全員、強気になったときは売り」だそうです。難しいですよね。
今年もよろしくおねがいします。

- kinpira4401 - 2015年01月08日 13:35:51

昨日は七草でした、10日は鏡開きです。 新年を厳かに迎えた日本古来の風習というか習慣も簡素になり、何事もなかったかのように日常が流れはじめました。

1月中は正月といって神仏を敬う儀式というか行事がつづき、女性達がやっと体を休められお正月を祝う気分になるのは旧正月(節分)ごろだったように思います。


さて今年の世界の株価、特に日本の株価はどうなるのでしょう。 証券マンに手数料稼ぎさせているだけで実入りのない私の投資歴史、このままじゃ抜け出せない、なんとか「郵便貯金の利息ぐらいはリベンジしないと」 としがみ付いている、そこが証券マンに狙われる隙なのだとわかっているけど・・・。

NINJA300さまに私の投資歴を暴露すると「早く足を洗え」と嗤われそう(苦笑)
きょうの日経は少し値を上げてきましたが、世界は不安材料だらけですね。 一夜にして天地がひっくり返る様な問題を孕んでいる国がたくさんあるわけで・・・。

やっぱり運、不運ってことに、難しいですね?
シノタイがもっと値を上げるには、活発なタイ国経済、諸外国からタイへの投資?
「皆が強気になった時が売り」? 気が遠くなりそうに時間がかかりそう。

暗い話ですみません。今日は北風で寒いです。 
NINJA様は暖かいお国にお住まいですか? わたしはこれから2月~3月は薪づくりに精を出します。
今日隠れ家に新しい「手動式油圧薪割機」が届く予定です。
薪割はストレス解消に最適! です。

- NINJA300 - 2015年01月08日 18:01:54

2015年が始まりました。今年もどうかよろしくお願いします。
NY株価は新年からつまずいた感じですね。ここで気をつけなければいけないのは、NY市場は最近5年ほど上昇上昇をつづけているということです。過去の経験によりますと、米国株価は3-4年に一度大きな調整をしております。
長期チャート(みにくいですが)です。
http://chart.sekai-kabuka.com/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E6%A0%AA%E4%BE%A1/%EF%BC%AE%EF%BC%B9%E3%83%80%E3%82%A6%EF%BC%93%EF%BC%90.html

NYダウは大晦日に下げ、2日、5日、6日と下げました。今年はちょっと・・どうかなという直感がしています。また2万ポイントくらいまで上昇したっておどろきませんが、大きな相場が天井波乱期に入ったような気もします。わたしの判断では、米国株は中期で下落トレンド、短期的にも下落トレンドと思っています。長期は不明。

撒き割りといえば、さとるの化け物の話を思い出します。さとるは人間の心を読むことができる妖怪です。蒔きをわっている人間のそばへきて、「今こう思った」「それ貴様はこう思った」と次々に的中させて人間をからかいます。人間はついイライラして思い切り蒔きを割ったらそのかけらがさとるの大きな一つ目に突き刺さったということです。気をつけましょう。

日本は寒いでしょうねえ。6日から「寒の入り」で、「節分」までの約1か月間は「寒中」と呼ばれ、1年で最も寒い時期です。わたしは現時点(あくまで現時点です、明日はわかりません)で、節分までは様子見の気分です。寒中は、武道では「寒稽古」をして、心を鍛えます。日本では暖かい沖縄の男が一番だらけているそう。暖かいタイでは男はあまり働きません。マイペンラーイ、サバーイとだらけています。日本人は鍛えられているのですね。日本人は気張りすぎるので、適度に運動して、あまり気張らずにどうかお過ごしください。日本人はタイの気質をちょっと導入したほうがいいと思います。笑

- NINJA300 - 2015年01月09日 16:26:21

ごちゃごちゃ書いていますが、要は、さとるのバケモノでさえ、将来は読めないのだということです。だから、何が起こっても大丈夫にするのがベスト。次善策はできるだけ、慎重に慎重にいくこと。
しかし、わたしは日本株は騰がると思いますよ(今日は売って株比率は50%にしましたが)。これだけお札すれば、そりゃあがりますよ。ただ、米国はそろそろやばくて、バブルの勢いできている感じなので・・・若し暴落したら日本株にとって怖いと思います。

- kinpira4401 - 2015年01月10日 14:53:54

ただ今ブリスベン国際テニスの中継を見ています。錦織とラオニッチが互角で戦っています。 錦織ガンバレ!

忍者様 URLありがとうございます。初めてお目にかかるURRです。世界の株価関連ニュース、為替情報等を一目で見ることができます。さすが達人。

11位の「バンク・オブ・アメリカがデフレ悪化で中国金融システムに「致命的」ダメージが及ぶぞよとワーニング」は興味そそられるニュースです。 中国株バブル崩壊と騒がれて久しいですが、したたかに株市況をコントロールする中国政府の手腕は見事ですね。 「危ういトレンドの気配がある」でも、Warningは「中国経済の懐は深く、大した深手を負うことなくなんとか逃げ切る可能性が高いでしょう。」でした。

株投資家にはアベノミックス大歓迎なのですよね。以外に内閣支持率低いように思いますが57%はどうなのですか、高いのですか。

今日はこのニュース、隈なく読みたいと思います。

NINJA300さま、「寒稽古」をして、心身を鍛えるとのこと、暖かい「沖縄の日本男子が一番だらけている、タイでも男子はあまり働かず、マイペンラーイ、サバーイとだらけているとの評価なのですね。

日本人は鍛えられているが「気張りすぎているので、タイの気質をちょっと導入したほうがいい、適度に運動して、あまり気張らずに・・・」ですね。

8年前タイへ友人(単身赴任中の日本人)を訪ねたことがあります。仰る通りタイ女性のバイタリティーに比べ男性は今一つ弱者に見えました。
でも、人が良くて優しくて親近感の湧く国民性がありますよね。スコータイ遺跡をみてきましたよ。驚いたのは日本では世界遺産級の遺跡をあんな風に放置して風化させることしないなと・・・。 

アンコール・ワット修復保存に日本が技術資金両面で支援してますが、スコータイ遺跡はその後どうなっているのでしょうか。 
 

- NINJA300 - 2015年01月10日 19:00:33

あまり張り切って、病気になるのはだめと思います。世の中、嘘が多いですから、ほどほどにという意味でした。
スコータイいったことあります。ロイクラトンは遺跡でレーザー光線ショーをするとか・・笑

シナウォッチャーの宮崎先生がシナについて話しています。今年はやばい、来年はどうしようもなくなるらしいです。冒頭部です。
https://www.youtube.com/watch?v=AfMS598wZec

- kinpira4401 - 2015年01月11日 00:03:49

宮崎正弘氏その他著名な方々の衝撃コメント、同じような討論番組を毎年見ている気がしますが今年はかなり危険度合いが高いということでしょうか? 
中国政府はこれまでも相だったように日本叩き(尖閣諸島争奪)の術で国民を目晦まし、うまく切り抜ける技を発揮するのではないでしょうか。コメントがその通りだとしたら崩壊は時間の問題ですね。

それにしても汚職金が3兆7900億円とは! 外貨準備金4兆3000億円のほとんどが海外へ持ち逃げされているとは、中国国民は可哀そうですね。イスラエル、アフガニスタン、シリアなどのリーダーは国民を恐怖に陥れて罪深いことです。
「日本文化チャンネル桜」の討論番組はエッセンスの強い番組ですね。桜井よしこさんや三橋貴明さんのネットチャンネルは時々見ていますよ。

今日は鏡開き。固くなったお供えを金槌で割って、お汁粉で食べます。 門松もとれて、お正月気分から脱け出す日です。 
錦織君 負けてしまいました。 タイブレイクだからほぼ互角の力ですね。

- NINJA300 - 2015年01月11日 21:00:08

シナというのは漢が全盛期で、唐でほとんど終わり、最後の生き残りの南宋滅亡で終わった文明だと思っています。その後のシナは、遊牧民国家です。だから、国民意識が育っていません。いまの中共はその国民意識を植え付けたくて、反日教育をしました。若いシナ人はそれを頭から信じています。これは戦後世代のいまの65歳以上の世代が日本=戦争犯罪国家、日本兵=悪の手先という史観をもっているのと同じです。この戦後体制を破壊したいものです。
シナ人をかわいそうなんて思ったら、穴の毛まで抜かれますよ。やつらはなんでも食うゴキブリなんです。生存能力は日本人なんかより強力です。こちらの富と命をとられて、将来の子孫に申し訳がたたなくなりますよ。気をつけるべきだと思います。
日本は私が育ったころの学力だけの世界から多様化しています。正常にもどりつつあります。東大出の財務官僚がエリート意識をもって世論を馬鹿にして、自分らの利益のために日本をうごかしています。かれらは米国の政治家に一括されたら何もいえないやつらです。それを成城出だが伝統エリートの安倍総理が頑張っている。安倍首相を応援したいと思っています。米国の国際金融資本家はおりこうさんですから、安倍が世論の支持をえてるとみるや、安倍を重視してきます。
日本のお正月はいいですね。わたしが1月に帰国するのは10年以上ぶりです。

- kinpira4401 - 2015年01月12日 04:21:54

シナ=漢・唐ですね。戦後「支那」から「中国」へと呼び名が換えられたのですね。当時GHQの管理下にあった外務省の命令だったようですが、支那に頼まれて素直に呼び名を変えたのは、日本の侵略からはじまった戦争で敗戦した弱みからでしょうか。もっとも中国への侵略はなかったと思いますが誤解される土壌はあったと思います。 満州で日本人は子どもをはじめとして現地の人達を蔑む扱いをしていたと言ってる人(当時子どもだった宝田明さんの満州事変体験談)がいますから。

「中国四千年の歴史」とか「中国文明」などと日本が中国を畏敬的に呼ぶのは腑に落ちないというか辻褄が合わない話だということですね。単に国の呼称が変えられただけではなくて、歴史全体が書き換えられた感じになりますね。これはマスコミが歴史認識を持たずに中国と呼び書き続けた責任があるのではないでしょうか。 だから朝日新聞のような慰安婦問題を起こすことにも・・・。 安倍さんには是非とも村山談話、河野談話に踏み込んで「安倍談話」を出してもらいたいです。そう言えば、日本には四国地方とか、中国地方などと呼び名がありましたがいつの間にか中国地方の呼び名が消えてしまいました。これも外務省の指図でしょうか。教科書にもありませんね。

NINJAさまの含蓄深いシナ論に、パチパチパチ拍手です。 10年ぶりの日本の正月は如何ですか。クールジャパンの食べ物、お寿司は召し上がりましたか?

- NINJA300 - 2015年01月12日 09:28:15

呼称を変えたのは、国体以外は無条件で敗戦したからでしょう。シナはチャイナからきた呼称です。
中国というのは、美称にすぎません。たとえば、「中国たる日本」で通じるわけです。中国という呼称はだから、逆差別なんです。
安倍談話については、海外では最初から「村山談話を踏襲」と報道されています。これは安倍政権への国際金融資本の圧力でしょう。
岡山に中国銀行ってなかったっけ?広島には中国放送ってあったような・・外務省はひょうろくだまですからね。w
いや、まだなんですよ。w
では、また。早々にお返事まで

- NINJA300 - 2015年01月12日 10:50:29

>>満州で日本人は子どもをはじめとして現地の人達を蔑む扱いをしていたと言ってる人(当時子どもだった宝田明さんの満州事変体験談)がいますから。

それは当然あったでしょうね。しかし、ここで忘れてはならないのは当時の時代背景です。当時は人種差別の世界でした。世界は人種差別に満ちていました。シンガポールでは、イギリス人男性がイギリス人ハーフ女性と結婚したという理由だけで、イギリス人社会から総すかんを食って、村八分にされていました。米国では、白人女性に乱暴をしたという理由で、牢屋に入っていた無実の若い黒人男性がリンチを受ける時代でした。橋の欄干から衆人環視のなかでつったのです。日本人の留学生がそのありさまをみて、一晩中寝られなかったと記録しています。リンチの主犯は形だけ派出所に呼ばれてなにもありませんでした。
こういう時代背景を忘れて、現代人が日本は満洲で差別した差別したというのは大きな間違いです。
例えば、織田信長は浅井朝倉の首で作った髑髏盃で酒をのんだといって恐れるのと一緒です。その背景を知らなければなりません。酒を飲む一年前、織田は本当にまけそうだったんです。「生きるか死ぬか」の状況だったのです。悠々とかって悠々とどく杯で酒をのんだのではないのです。「我々は命をかけて戦って勝った」という証しだったわけです。当時、一族が皆殺しにされかかったところで、しし奮闘して勝ったという背景を知って、その逸話を読まないと、織田というのは残酷なひとだと誤解してしまいます。
当時の日本の国是は「八紘一宇」でした。第一次大戦後の国際連盟成立時に「すべての人種は平等である」という条項を日本は提案しました(いまの教科書にはかかれていません)が、当時、植民地で差別政策を続けていた欧米諸国に受け入れられるはずがありませんでした。つまり、欧米諸国は日本に対して、「人種差別をつづける」と宣言したわけです。
満洲で、権力者と支配民との間で差はあったでしょうが、それは当然のことです。記録では満洲は日本軍が来てから、治安が急速に改善したとされます。特に都市部。当時満州は、ノーマンズランド(誰もいない土地・・というと満州人がいるとサヨクはいいますが・・)だったのです。人口密度希薄でした。ところが、日本軍が入ったあとは、治安が安定したので、治安の悪いシナから移民が濁流のように流入しました。
その数は凄かったようです。日本人移民がいくら商売をしても、シナ人移民の商売には勝てなかったと記録されています。日、満、蒙、朝、シナの五族融和でしたが、シナから流民が流入しまくったのが、日本の誤算でした。そして、戦後、満洲人の土地はシナに組み入れられました。シナの人口の力(人海)とはおそるべきものです。
英国は、ビルマにインド人、シナ人などを入れて、ビルマを多民族国家へ変えました。ビルマの王様はインドへうつされ、その王子は全員処刑、王女はインド人に与えられました。王女の子供は、乞食に堕ちたそうです。イギリスは一切、病院も学校もビルマ人のためにつくりませんでした。一方、日本はビルマに病院をつくり、学校をつくってビルマ人に教育をほどこしました。一部の事例ではなくて、全体でみる必要があると思います。朝鮮や満州に大量の投資をしました。イギリスならば、そういう投資は一切しなかったでしょう。極論すれば、猿に投資して、能力をつけられると困るからです。それが人種差別です。満洲でちょっとひどい扱いをうけたなんてものではありません。米国の日本人への人種差別をおもいだしてください。
日系人2世が大学生のときは、クラスメートで一緒にあそんでいた白人が、一歩社会へでると、自分のボスになり、ほとんど口もきいてくれなくなる。白人の同級生はそれが当然のものと受け止める。それが社会的差別というものだとおもいます。日本人はそれを忘れています。それを忘れたら、人種差別の意味をわすれることです。そんな少々のことはいいじゃないですか、郵便ポストに「シナ人が多すぎる」と書いてあった・・そんなことで差別だ差別だというのとはわけがちがいます。以上。

- kinpira4401 - 2015年01月12日 23:09:36

ninja300さま こんばんは。 たくさん教えてくださりありがとうございます。読みながら涙があふれてきました。 宝田明さんはこうも仰っていました。日本人居住区にロシアの憲兵隊がやってきていろいろ物色した挙句、お母様を家族の前で(別室でしたがそれと分かる状況)犯したと、その時の父親母親の気持ちを思うと、ことばががなく、家族はそれを飲み込んで戦後を生きてきたと声をつまらせ嗚咽しました。また事変で孤児になった日本人を育ててくれたシナ人もいたと。誰が敵で誰が味方なのか。こんなことが脳裏をよぎり、切なさやりきれなさで込み上げてしまいました。

>こういう時代背景を忘れて、現代人が日本は満洲で差別した差別したというのは>大きな間違いです。
そうですね、織田信長の心「髑髏盃で酒」を語れませんね。 台湾やビルマが今も日本にたいして友好的なのがよく分かります。米国は多民族国家で差別のない自由な国とみられているけど、白人社会で有色人種には差別的だと留学していた知人がら聞いています。だからこそアジアは仲良くしないといけないのにと思いますが、中国や韓国は欧米の国々より付きあいが難しいですね。

地球に暮す無数の生物の中で、根拠のない「格差」が存在するのは人間のみ、哀しいです。 表向き、 平等を標榜しながら、世界中が格差で埋め尽くされている。クンタキンテ(ルーツ)の時代から人間は平等と平和への成長をしていない。イギリスもフランスも紳士の国として世界に誇っているのに。マララさんのパキスタンもみんな宗教差別と貧困にあえぎ、 民族で争っている。どうやって折り合いを付ければいいのか、新聞社のテロ事件でフランスに集まった世界のリーダーたちよ、英知を結して「八紘一宇」の理念を世界に向けて説いて欲しい。70年間平和を提唱して戦争に参加しなかった国日本、安倍さんの出番を期待したいところでもあります。 

私はテロを絶対肯定するものではありませんが、新聞社の風刺画が表現の自由を笠に行き過ぎの感がすると思っています。震災で放射能に怯える日本人の心を逆なでする風刺画をだしました。パロディーと笑って受け止めろと言われても…。傷つけあうだけではないでしょうか?金正恩暗殺映画もです。

いろいろな方向に話が飛んでしまいすみません。 中国の歴史がいかに都合よく書き換えられた(共産党政権後と思いますが)ものであるか、分かり易く勉強できました。それが現在も進行形であることに危惧を感じます。
何が本当で何が嘘なのかしっかり見ていきたいと思います。NINJA300さま、株の話より歴史の話の方が面白くなってきました。 シナ=チャイナ、なるほど。

いつまで日本にご滞在ですか? 寒さにびっくりのことでしょう。

- minoru - 2015年01月13日 10:25:14

 NINJAさんの話をじっくり読ませていただきました。
含蓄が深いと思います。

 それでも、日本は融和しないと孤立します。
どこと仲良くしたら良いか?
そういう選択と進み方が日本の将来を決めて行くと考えています。

 アメリカは、歴史が浅いだけに思想のブレが大きい国です。そして、何より数の力も大きい。漢民族は、中国の国外で見ると、その生命力のたくましさを感じます。
 

- NINJA300 - 2015年01月13日 13:47:06

kinpira4401さん

米国はネイティブインディアンを殺して土地を奪い。その手段が異様で卑怯です。例えば、友好の証しだといって、天然痘ウイルスを送るなど。黒人を労働力に南部進出し、カリフォルニアでシナ人を労働力として使いました。そして、日系人を棄民のシナ人と同様に扱い。ハワイを侵略し、グアム、サイパン、フィリピン。そしてシナの国民党を軍事指導し、蒋介石ルートで大援助、パイロットまで送り込んでいます。血がこびりついた国がアメリカです。とはいえ、本日、その米国の鉄道時計を2個購入しました。1910-20年代のものです。そのうち、ブログでご紹介します。まだ手元にきていないので。

minoruさん

日本は柔軟にいきましょう。財務省から税金徴収の権限をなくしましょう。徴税の事務的権限を歳入庁を創設して移せばよい。財務省の若手が地方の税務署長に着くようなバカなことはやめましょう。
外務省もパールハーバーの宣戦布告を送別会の怠慢で1時間も提出が遅れた連中の名前を公表し、名誉を奪いましょう。昭和天皇を騙して、授与した勲章は奪いましょう。すべてはそれからですね。
個人としては、あまり政府には期待していません。これからどんどん税率が上がると予想します。いまの日本人はバブル時の1/3位のリッチさにまで落ちました。そのうち、タイ人と大して変わらなくなるのでは?2005年にタイへ住めば日本人はもてはやされました。今は全然でしょ・・・日本の若者は大変です。
65歳以上のいまだに、日本が戦争を起こしたと一元的に考えている。東大や早稲田のばかな教授がいなくならない限り、お先は暗い。そして、個人としては日本と心中するつもりはありません。わたしが愛しているのは今の日本ではない。青山さんみたいな愛国者ばかりになれば、日本の将来は明るいんですがねえ。正気の日本になってくれたら、日本に住みたい。だから、柔軟に考えています。和僑になるかも・・

- NINJA300 - 2015年01月13日 14:56:37

水島さんに同意します。
https://www.youtube.com/watch?v=D9mxw265TvA

- kinpira4401 - 2015年01月15日 06:00:16

NINJA300さま  …がこびりついた国から骨董時計を2個も手に入れて嬉しそう。ぜひブログ登場楽しみにしています。他にもたくさん時計をお持ちのご様子ですが、この愛しきもの達に魅せられている理由は何ですか?「 喜びも悲しみも幾年月、何を見てどんな人と出会ってここに・・・、触れると100年のドラマが動き出す」。すみません、三文小説の感傷的端書でした。(笑)

サザンの紅白ですね、年末横浜アリーナで行ったライブのときも、紫綬褒章をお尻のポケットから出したとか。以前からお行儀悪いことを繰り返している方ですが、長期療養から復帰してからはその傾向が強まっている感じがします。日の丸に×をつけたり魚釣島の写真を掲げたり、日本人としての精神が宿っていないということですね。日本にいてそれをすることは自分の存在を否定すること、気付かない愚か者です。

- ninja250 - 2015年01月16日 04:03:12

購入したひとつのは、サウスベントという1920年代のアメリカ時計です。90年以上前のものですがよくうごきます。ネット販売店。もうひとつもアメリカとけいですが、こっちは時刻合わせが不調で返還しました。調子を見てもらいダメならクーリングオフですね。古物商です。 桑田佳祐はどうしちゃったんでしょう。がっかりさせないでほしいです。

- ninja250 - 2015年01月16日 04:11:42

懐中時計は5振動でロービートのところがいいです。価格はさがって下値低迷ですね。90年前は一個で給料3ヵ月分でした。いいのは、ゴールドトレイン、ゴールドチラネジ、ゴールドシャトン止め、天然ルビー、ブレゲヒゲの高スペックだということです。今は見捨てられた存在ですね。

- KINPIRA44 - 2015年01月18日 17:59:47

こんばんは。
NINJA様が手に入れられたSouth Bend(懐中時計)をブログで拝見することができずネットで見てみました。5振動ロービートのリズムってどんな?ユーチューブで聴いてみました。サウスベンドの音ではなかったのですがリズムが耳に心地よいですね。多と比べてよくわかります。ロービート由縁の心地よさなのでしょう、持ちたいと憧れる人が多いようです。フォルムも手作り感がして優美です。懐中を暖かくリッチにしてくれそうですね。

100年前、当時の米国は既にエンパイアーステートビルが建っていたんですよね。日本は霞が関ビルが50年ですからさすが世界を席巻していた米国です。
今も変わらず時を告げ夢を刻み幾多の時代の悲喜交交を秘め、今ここに在る。それだけで感動ですね。ロービートと過ごす至福の時間。お楽しみください。

それにしても、NINJA様は知識も多才、ご趣味も多岐多彩、マルチ人間ですね。

- NINJA300 - 2015年01月19日 10:34:02

いえいえ、そんな大それたものではありません。w でもありがとうございますね。

1900~1920年代はアメリカ懐中時計の全盛期で、特に鉄道時計は素晴らしいものです。白人の西部侵略(マニフェストデスティニー)とともに、シナ人労動力(クーリー)をつかって大陸横断鉄道が1969年に完成しました。90年代初に、リオに行って、その列車がリオの町を通るのをみたのが印象に残っています。
この鉄道完成で一気に米国が一体化しました。市場が広がりました。そして鉄道時計生産もさかんになりました。スイスが米国の鉄道時計の模倣モデルを製作するほどとなったのです。
またこのころまで時計のルビーは人口ルビーではなくて、天然ルビーが使われていました。スペックとしては、金の輪列、チラネジ付きの切れテンプ、ゴールドシャドン、それを止めるネジ、時計によってはルビーのモーターバレルといったもの。時計一個で給料3か月分以上でしたから、いまの100万円以上に相当すると思います。

振動数はロレックスは8振動、セイコー5は6振動、このころの懐中は5振動のロービートです。ロービートは趣がたしかにあります。ユーチューブできかれれば実感できますよね。w

ところで、この懐中時計、90年代までかなり高かったようです。今後3-5年は買い場なのではないかとひそかにおもっています。いまの舶来腕時計はめちゃくちゃに高いでしょう。あれに比べると非常に割安感があり、中身がいいのです。

参考 http://blog.goo.ne.jp/magsp056033/c/1183448e7d27c231cdce81fee6766b45

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆



(キャリアほか)
日系投信会社でファンドマネジャー、アナリスト。欧米系投信会社で投資情報室長、マーケティングを経験。ファイナンス修士号(Master of Finance)、CMA(日本証券アナリスト)。タイ(バンコク、チェンマイ、パタヤ)、ベトナム(サイゴン、ハノイ)など主にASEAN地域を拠点にトレーダーとして生きる。その間、ジムロジャースなどへのインタビューやアジア株関連記事ほかを執筆する。
東京時代は故渡辺昇一、西尾幹二他を乱読。現在は馬淵睦夫、宮崎正弘他の著作が好物。物価安(円からみて)のチェンマイ時代は「頼山陽」のごとく暴れまくった(笑)。政治的には「保守」とは思うが、あくまで「トレンドフォロワー」なので「風見鶏」かもしれない。しかし、譲れない一線(a matter of principle)を保持する。「オタク」の倉山・上念一派よりは、水島総・三橋貴明の方が好き。消費増税・プライマリーバランス(PB)に反対の一方で、憲法改正・日米同盟強化を支持する。NINJA300は既得権益者とはまったく異なる立場にいます。日本が「国体」を保守し、アメリカから「真」の独立を勝ち取ることを願っております。

(Pirate Code)
"Take everything what you can, give nothing back"

「亡者の箱まで、にじり登った15人、一杯やろうぜ、Yo-Ho-Ho!他の奴らは 酒と悪魔に 飲まれたぞ、もひとつやろうぜ、Yo-Ho-Ho!」


****ベトナム株式市場をディスカバーしよう****

「ベトナム...それは旧ソ連型共産主義の最後の生き残り国家の一つだ。そこには我々のの想像を絶する文化と9635万人の多子若齢のベトナム人が住んでいる。そして驚くべきことにはベトナム人は【反シナ・親日】なのだ。このメルマガは約10年間ベトナム在住の日本人アナリストがベトナム株式市場を分析する驚異に満ちたレポートである。」

「ベトナム在住・証券アナリストがみたベトナム株・2019年1月号/第2回」
URL: https://foomii.com/00138/2019010418534751016

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時はご自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
世界の株価
ドル円・為替レート
為替レート表
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード請求など)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産・貿易/Real Estate, Trade
(趣味)時計、革製品、バイク、筋トレ
Micro Brands & Custom Parts etc.
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・