ソロス氏、グロース氏。円急落を懸念

ジャブジャブのおカネはどこかへ行かなければならない。一体おカネ(遊資)はどこを目指すのか?今、世界の債券市場は中央銀行の介入でバブっている。為替はどれも欠点がある。金はキャッシュフローを生まない。不動産はマチマチだが、既に欧米支では不動産バブルは崩壊している。株式か、それとも商品(インフレ)か?

ソロス氏が円安雪崩を警告、グロース氏に続き日銀政策に警鐘

  4月5日(ブルームバーグ):資産家で著名投資家のジョージ・ソロス氏は5日、デフレ脱却に向けた日本銀行の政策が円の一斉売りをもたらすリスクを指摘した。パシフィック・インベストメント・マネジメント(PIMCO)のビル・グロース氏に続いて黒田東彦新総裁の下での日銀の政策に警鐘を鳴らした。

ソロス氏は経済専門局CNBCとのインタビューで、「実際すでに起きていることだが、円が下落し始めれば、日本国民は円が下がり続ける可能性が高いと気付き、自分たちの資金を海外に移そうとするだろう。そうすれば、円は雪崩を打って下落する可能性がある」と語った。

グロース氏は4日に、黒田日銀総裁が目指す2%のインフレ率を達成するには円が現在よりもはるかに大幅に下落することが必要だと指摘した。

日銀は4日、2%のインフレ目標達成の期限を2年とし、これに向け毎月の国債購入額を7兆円強とする策を打ち出した。円はこの6カ月ですでに約18%下落している。

ソロス氏は日銀の政策について、「彼らがやっていることで何かが起こり始めれば、彼らはそれを止めることができないかもしれない」と述べた。

また、グロース氏は主要7カ国(G7)が自国通貨の上昇ペースを抑えるために日本に円下落のペース調整を求める可能性があるとの見方も示した。同氏はブルームバーグテレビジョンとのインタビューで、日本のインフレ率が「2%に近づくためだけでも、はるかに大幅な円の下落が必要だ」として、「G7がこれを容認することは疑わしい。ある程度コントロールすることが必要だろう」と語っていた。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- NINJA250 - 2013年04月06日 08:02:16

円急落、一時97円84銭=3年10カ月ぶり安値〔NY外為〕(5日)

時事通信 4月6日(土)6時30分配信

 【ニューヨーク時事】週末5日のニューヨーク外国為替市場の円相場は、日銀新体制による金融緩和決定を手掛かりとした売り圧力が継続し、一時1ドル=97円84銭と2009年6月16日以来約3年10カ月ぶりの安値に急落した。午後5時現在は97円51~61銭と、前日同時刻(96円30~40銭)比1円21銭の円安・ドル高。
 円はまた、ユーロに対しても売られ、一時約2カ月ぶりの安値水準となる1ユーロ=127円29銭で取引された。同時刻現在は同126円72~82銭(前日午後5時は124円57~67銭)。
 日銀が前日発表した大胆な金融緩和策がこの日も「市場のムードを支配」(邦銀筋)。円は東京市場で97円台に下落した後、債券市場の荒い値動きを警戒していったん値を回復、96円台前半で米市場入りした。
 注目された3月の米雇用統計は、景気動向を反映する非農業部門の就業者数が前月比8万8000人の増加にとどまり、20万人増(ロイター通信調べ)との市場予想を大幅に下回った。このため、発表直後は円を買ってドルを売る動きが活発となり、円は95円75銭まで上昇。しかし、発表直後の乱高下が落ち着くと再び流れは円安方向に傾き、取引終盤にかけて円はじりじりと下落した。市場からは「日銀の緩和策をまだ消化しきれていない」(同)との声が聞かれ、一段の円安進行を見込む向きが目立っている。
 ユーロは対ドルでも堅調。米雇用統計の弱さをきっかけに買われ、同時刻現在は1ユーロ=1.2987~2997ドル(前日午後5時は1.2931~2941ドル)で推移している。(了)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130406-00000005-jijc-brf

- NINJA250 - 2013年04月06日 08:23:23

それでも・・・デフレよりはマシというのが日本人の判断なのです。日本が失業率高で支那人ばかりで悪さするというのはいやだ。ASEAN人なら良いけどね。支那人とコリアは日本で悪いことばかりしている。もちろん、例外もあるが。

- 戦艦 長門 - 2013年04月06日 12:12:49

2%で、どこまで円安が進む可能性があるのかが問題ですね
どっちに転んでもいいように「円で半分」、「外貨で半分」、運用するしかないですね

一部サイトでは、日本が保有するドルが10日間介入するだけで尽きると言ってますね
例のいつもネガティブな怪しいサイトの言い分なのでアテにならないけど
でも昨日は実際に債券市場で動揺があったようなのでちょっと怖いですね

- 戦艦 長門 - 2013年04月06日 12:24:52

http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/

論理的に正しい解釈はたぶん、このサイトの意見じゃないかと思っています
ただ理論的に正しくても、政治的効果でそれが少しずれるから難しいですね

このサイトの人は10年前から韓国経済の脆さを指摘していました
ようやくその通りになりつつありますが
明博君が意外に有能で韓国はここ数年逆に興隆してました
もちろん日本の民チョン党が韓国を間接支援していたからですが

ま、とにかく、このサイトの人が言う理屈は概ね正しいと思います

- NINJA250 - 2013年04月06日 13:10:38

円安誘導は楽ですよ。円売りドル買いをすればいいだけ。どんどん外貨が増える。w円高誘導ならドルが減りますね。

たしかに国債が0.4%のレベルで暴落だといわれても・・・ですよね。w

韓国経済は潰れるでしょう。あんな非礼な奴らはほっときゃいい。実質、今の38度線は日本なんです。だから私は先日。アームこと日本製鋼(5631)を仕込みました。まだ軍事関連には来ていませんが、来てから買うと遅すぎるとみています。

- 戦艦 長門 - 2013年04月06日 13:20:42

http://www.news-us.jp/article/354122699.html

ヤバイ!!、逆指標の武者が上がると言いながら、俺たちを斬りに来たぁ~~~!!

相場転換だよ、とりあえず日本株は逃げる事にした^^、奴には逆らえない

- 戦艦 長門 - 2013年04月06日 13:29:46

ちょっと初歩的な質問があるんですが、笑わずに教えてもらえますか?

あのね、円安介入とか、ウォン安介入って言う場合の実際の取引についてなんだけど

円売ってドル買う、は判るんだけど
これって日本側が勝手に刷った円を誰に売っているの?
逆に言うと誰がドルを手放して気前よく円を受け取ってるの?(買ってくれてるの?)

えっと、うまく説明できないなぁ~~
ん~、つまり日本が円を売りたいと思っても、相手が円要らないって言わないの?

単に円ドル相場の板が厚いから
日本が何兆円も円を売っても、ちゃんと吸収できてるだけなの?

もしそうなら日本の円と違って、韓国のウォンは人気無いだろうから
ウォン売りをしたくても、相手が「ウォンなんかイラネ」って売買成立しない場合もあるの?
その場合は怒涛のウォン安になってウォンは紙切れになるの?

- 戦艦 長門 - 2013年04月06日 13:35:35

また別の事を質問したくなりました

外人が円高狙って、ドル売って円を買い捲ったとしたら
外人の懐には円がたくさん溜まるけど
円で買い物するには日本国内で何かを買うしか使い道がないから
結果的に日本株高や日本の不動産高騰を誘発する効果になるのかな?
ついでに日本国債も買うだろうから、金利が下がる効果もあるよね?

それなのに、去年までの超円高の時代に
なぜ株価が安かったの?、なぜ不動産が安かったの?
なぜ金利は逆に低かったの?

ちょっとこの辺の解釈が・・・あらためて考えてみると現実と矛盾している事に気づいた

なんで?

- 戦艦 長門 - 2013年04月06日 13:45:08

ゴメン、また別の事を思いついた

もしかして去年までの円高の原因は
過去に日本から円建て借金してた外人が、なりふりかまわず借金返済に走ったのが原因ですか?

借金の返済目的の円買いだったなら
受け取った円で買い物できないよね、全額借金返済に消えていくもんね

そういう事かな?

となると・・・・今年の円安は
日本政府(日銀)による介入効果だけで円安になったに過ぎず
(一部には日本人個人投資家の海外投資の効果もあったと思うが)

つまり逆に言うと、外人はまだ円をたくさん受け取っていないので
日本株を買うための円を、まだ外人は保有していないって事かな?

そうなると外人が本気で日本株を購入しに来たら、ちょっとだけ円高が発生するのかな?
あ!!、ここ1週間の92円程度の円高揺れ戻しが、外人の円確保の動きだったのかな?

という事は・・・
外人が大きく日本株を買う時は、一瞬円高に振れて
外人の買いが終わると、円安基調に戻るのかな?

- NINJA250 - 2013年04月06日 13:45:40

円売り・ドル買いは為替市場で行われます。主に、東京為替市場。ほかどこでも売れます。市場というのは為替当局なんかよりも多くの売買の相手方がいます。ソロスは英国中央銀行(BOE)に勝った話は有名ですよね。日銀はニクソンショック時に円をまいかくって大損しました。

ウォンはローカルのローカルのちっぽけな通貨だからアジア通貨危機(1997年)みたいなどんでもない暴落になる可能性がありますね。韓国人ってかわいそうなひとたちですね。

外人が円買った場合は通常、その円資金は国債で運用すると思います。株も長期で円保有のつもりならば一部はありかもしれません。不動産はそういう資金は買わないでしょう。換金性の高いREITならあるかもしれないけど。
なお、日銀(財務省)が円売り介入したドル資金はすべて米国債を買っています。利息くれますから。

円高の時代は高失業率で不況だったから株なんて買わずに円債買います。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆



(キャリアほか)
日系投信会社でファンドマネジャー、アナリスト。欧米系投信会社で投資情報室長、マーケティングを経験。ファイナンス修士号(Master of Finance)、CMA(日本証券アナリスト)。タイ(バンコク、チェンマイ、パタヤ)、ベトナム(サイゴン、ハノイ)など主にASEAN地域を拠点にトレーダーとして生きる。その間、ジムロジャースなどへのインタビューやアジア株関連記事ほかを執筆する。
東京時代は故渡辺昇一、西尾幹二他を乱読。現在は馬淵睦夫、宮崎正弘他の著作が好物。物価安(円からみて)のチェンマイ時代は「頼山陽」のごとく暴れまくった(笑)。政治的には「保守」とは思うが、あくまで「トレンドフォロワー」なので「風見鶏」かもしれない。しかし、譲れない一線(a matter of principle)を保持する。「オタク」の倉山・上念一派よりは、水島総・三橋貴明の方が好き。消費増税・プライマリーバランス(PB)に反対の一方で、憲法改正・日米同盟強化を支持する。NINJA300は既得権益者とはまったく異なる立場にいます。日本が「国体」を保守し、アメリカから「真」の独立を勝ち取ることを願っております。

(Pirate Code)
"Take everything what you can, give nothing back"

「亡者の箱まで、にじり登った15人、一杯やろうぜ、Yo-Ho-Ho!他の奴らは 酒と悪魔に 飲まれたぞ、もひとつやろうぜ、Yo-Ho-Ho!」


****ベトナム株式市場をディスカバーしよう****

「ベトナム...それは旧ソ連型共産主義の最後の生き残り国家の一つだ。そこには我々のの想像を絶する文化と9635万人の多子若齢のベトナム人が住んでいる。そして驚くべきことにはベトナム人は【反シナ・親日】なのだ。このメルマガは約10年間ベトナム在住の日本人アナリストがベトナム株式市場を分析する驚異に満ちたレポートである。」

「ベトナム在住・証券アナリストがみたベトナム株・2019年1月号/第2回」
URL: https://foomii.com/00138/2019010418534751016

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時はご自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
世界の株価
ドル円・為替レート
為替レート表
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード請求など)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産・貿易/Real Estate, Trade
(趣味)時計、革製品、バイク、筋トレ
Micro Brands & Custom Parts etc.
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・