スリランカ、デフォルト。シナとインドが綱引き

スリランカが混迷、食料も燃料もない国民は、各地でデモだ。

スリランカ、デフォルト状態に 中銀総裁が表明 国債利払いせず5/20(金) 7:34配信
 経済危機に直面しているスリランカ中央銀行のウィーラシンハ総裁は19日、「債権者からみれば、デフォルト(債務不履行)と見なせるだろう」と述べ、同国がデフォルト状態に陥ったとの認識を表明した。
 欧米メディアが伝えた。スリランカは18日に支払い猶予期限を迎えた一部国債の利払いを実施しなかった。
 スリランカ中銀は債務再編計画をほぼ固めており、週内にも政府に提出するという。国際通貨基金(IMF)の支援の下で、経済、財政の立て直しを図る意向だ。IMFのライス報道官は19日の会見で、同国当局と金融支援に関する協議を24日まで続けると語った。


スリランカはインド半島の南東にポーク海峡を隔てて位置する島国だ。旧国名はセイロン、首都はコロンボ。かつてはイギリス植民地で、特産はもちろんセイロンティー。スタートレックのピカード船長の好物はアールグレイである。日本では桃太郎の「鬼ヶ島」のモデルとする説がある。
同国はWW2後の1948年に独立、民族構成は、インド系ヒンズー教徒のタミル人と仏教徒のシンハラ人(「ウッキーさんだ!」)で、シンハラ人が国民の3/4を占める多数派になる。両民族は1983年から2009年まで長期の内戦へ突入した。

内戦終了後は当然、株価は急騰し、当時、インターネット上で日本人投資家の間でも話題になったのは記憶に新しい。わざわざコロンボまで行って証券口座を開設し、大儲けした日本人投資家もいた。…あれからもう10年以上経ったのだ。"Time flies.・・・"

そして、今、スリランカは再び混乱している。政権中枢がシナマネーで腐敗し、過度な借金で巨大インフラ投資をやり続けた結果の経済危機だ。今年4月、首都コロンボで狂乱物価や物資不足に抗議するデモが発生、デモは観光都市キャンディーなど全国へ拡大した。以前、私はキャンディーまで旅行の目的で交通機関など詳しくしらべたことがあるのが懐かしい。(結局、行かなかったが。)

現在のスリランカは外貨準備が枯渇。元々、食料・資源は輸入頼りだが物資を購入する外貨がない。政府側は観光業を壊滅させた新型コロナへ責任を転嫁するが、パンデミック前の2019年に発生した自爆爆弾テロ事件以後、観光客はほとんど見当たらなくなっていた。
5月17日、政府は暴動頻発で国中が無秩序状態に陥っていること、首相が「ガソリンはあと一日でなくなる」と公式に認める声明を出した。燃料、食品、医薬品の輸入が止まり、ガス輸送は軍が警護しているのが常態だ。停電は一日平均で15時間。経済活動は事実上とまっている。

2009年の内戦終了後、スリランカは輸出振興をせず、恒常的な貿易赤字が発生していた。にもかかわらず、海外(シナなど)からの借金で、不必要な大規模インフラプロジェクトへ巨大投資した。今回のスリランカ経済危機で、コロンボ港ターミナル工事はすでに数年、進捗していない。ハンバントタ港が中国の軍事基地(99年租借)にとられたように、いずれ首都コロンボ周辺のインフラも中国の99年租借となるならば、スリランカ人の工事への熱意がなくなるのも当然だろう。
2019年末、スリランカの外貨準備は76億ドルほどだった。しかし、2020年3月には19.3億ドルへ減少、現在はほぼ枯渇している。
政府は外貨減を防ぐため、農家の肥料輸入を禁止したが、そのため、農業収穫は激減した。化学肥料のあるなしで収穫は通常、3-5倍の差がでる。なお、化学肥料の原料の窒素(尿素)などは、天然ガスから組成する。そして、日本は肥料のほぼ100%を輸入に依存している。
スリランカ政府は凶作のため、食料を緊急輸入したが、外貨不足はさらに悪化した。
IMFの3月レポートによれば、肥料輸入禁止策によってお茶・ゴムなどの商品作物(cash crop)が大きな被害を被ったという。
その後、政府は生活必需品以外の輸入を全面禁止し、同国通貨ルピーの下落を容認する政策を採ったため、通貨ルピーは今年Q1で約30%減価した。慌てた政府はルピー紙幣を大量印刷したが、これがさらに通貨ルピーの減価、インフレに拍車をかけた。
スリランカ政府の海外からの借金は510億ドル程度で、70億ドル/年の利子を支払う必要がある。今年4月、政府は7800万ドルの返済をフェイルし、独立後初のデフォルトとなった。かつて、麻生財相がシナの融資を「サラ金多重債務」と批判したのを思い出す。

一方、インドはスリランカがシナに一方的に支配されるのを危惧する。インドは、スリランカへ19億ドルの融資枠を提供、必需品購入のための緊急支援として15億ドルを融資した。6月には肥料など物資援助も実施する。
現在、スリランカ政府はIMFの緊急援助を要請中。しかし、IMFの方は、例の如く、融資条件に「金利引き上げ」と「増税」を要求している。スリランカ国民には厳しい選択だ。
スリランカへ多額の融資をしているシナは、通貨ルピーと人民元のスワップ協定を締結しているが、スリランカがIMFから融資を得るのは「不快」だ。「余計な口をだすな」ということだ。

中国にはコロンボ沖合に人工島をつくって「南アジアのドバイ」として機能させ、国際会議場、リゾートホテル、高層ビル、タワマン、テーマパークを造成し、国際金融センターを構築するという青写真がある。ところが、激しい暴動と戒厳令で人工島の埋め立て工事だけは完了したが、更地のまま放置。

スリランカでは、マヒンダ・ラジャパクサ首相が辞任し、ウィクレミンシンハ首相が六度目の登場となった。新首相は民衆の声を背に、ゴタバヤ・ラジャパクサ大統領の辞任を要求している。ゴダバヤはマヒンダの実弟。内戦時から数十年間、事実上、スリランカ統治をし、シナと癒着してきたラジャパスカ・ファミリーへの民衆の不満は爆発寸前だ。
関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント

- NINJA300 - 2022年05月28日 09:33:58

ロシアとウクライナというヤクザ内紛。ヤクザの片方にはアメリカのネオコンがついている。例のバラ革命・オレンジ革命・チューリップ革命・アラブの春・シリア紛争を起こした連中だ。武器の動きをみていればいい。常に武器を送付して代わりに戦わせて、分け前は自分らのモノだ。
幕末の戦争は、南北戦争で使った中古銃剣の在庫を使用した。頭が良い連中だ。時代を超えて、同じことが起こる。
今は、ウクライナへ軍事顧問団を送り、ウクライナ男性を戦地へ送り、日本から借款させて、武器購入費を回収する。LOL

一方のロシアはスリランカへ原油支援。

「スリランカにロシア産原油 経済危機、両国の利害一致
5/27(金) 21:33配信

851
コメント851件
この記事についてツイート
この記事についてシェア
共同通信
灯油を求めてガソリンスタンドの近くで座り込む女性たち=26日、スリランカ・コロンボ(AP=共同)

 【ニューデリー共同】経済危機に陥っているスリランカがロシア産原油の供給を受けることが27日、分かった。スリランカは外貨不足で原油の輸入が滞る一方、ウクライナ侵攻による欧米の経済制裁で輸出先の一部を失ったロシアと利害が一致したもようだ。米ブルームバーグ通信が報じた。

制裁強化でロシアを「世界経済から孤立させる」 G7、共同声明を採択

 ただスリランカがどのように原油代を支払うかは不明。同国に一つしかない製油所は2カ月以上稼働していなかったが、28日にも製油を再開する予定という。

 スリランカの経済危機は、中国などへの対外債務が膨張したところに、コロナ禍が観光業を直撃したのが主な要因。4月に対外債務の支払いの一時停止を発表した。」

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆オンライン投資講座をご紹介させていただきます(2021年3月17日)☆☆☆

☆☆「投資の達人になる投資講座 オンライン講座視聴プロモーション」☆☆
サムネイル(以下)をクリックすれば無料動画を試聴できます。
時代のキーワードは「クラウド」「SaaS」「テレワーク」「オンライン」「DX」「プラットフォーム」など。「デジタルウォー」の勝者になるためには「知識」が肝(きも)です。知識とは単純に「知っているか」「知らないか」の違いだけ。新聞・テレビは「オワコン」です。"What's next?"
義務教育では決して教えてくれない「投資の勉強」をしましょう。何故、勉強をするのか?それは幸せになるために過ぎません。
幸福な気持ちになって、ついでにお金も増やしましょう!

投資の達人になる投資講座

投資の達人になる投資講座



(NINJA300の自己紹介)
日系投信会社でファンドマネジャー、アナリスト。欧米系投信会社で投資情報室長、マーケティングを経験。ファイナンス修士号(Master of Finance)、CMA(日本証券アナリスト)。タイ(バンコク、チェンマイ、パタヤ)、ベトナム(サイゴン、ハノイ)など主にASEAN地域を拠点にトレーダーとして生きる。その間、ジムロジャースなどへのインタビューやアジア株関連記事ほかを執筆する。
東京時代は故渡辺昇一、西尾幹二他を乱読。現在は馬淵睦夫、宮崎正弘他の著作が好物。物価安(円からみて)のチェンマイ時代は「頼山陽」のごとく暴れまくった(笑)。政治的には「保守」とは思うが、あくまで「トレンドフォロワー」なので「風見鶏」かもしれない。しかし、譲れない一線(a matter of principle)を保持する。「オタク」の倉山・上念一派よりは、水島総・三橋貴明の方が好き。消費増税・プライマリーバランス(PB)に反対の一方で、憲法改正・日米同盟強化を支持する。NINJA300は既得権益者とはまったく異なる立場にいます。日本が「国体」を保守し、アメリカから「真」の独立を勝ち取ることを願っております。

(Pirate Code)
"Take everything what you can, give nothing back"

「亡者の箱まで、にじり登った15人、一杯やろうぜ、Yo-Ho-Ho!他の奴らは 酒と悪魔に 飲まれたぞ、もひとつやろうぜ、Yo-Ho-Ho!」


****ベトナム株式市場をディスカバーしよう****

「ベトナム...それは旧ソ連型共産主義の最後の生き残り国家の一つだ。そこには我々の想像を絶する文化と9635万人の多子若齢のベトナム人が住んでいる。そして驚くべきことにはベトナム人は【反シナ・親日】なのだ。このメルマガは約10年間ベトナム在住の日本人アナリストがベトナム株式市場を分析する驚異に満ちたレポートである。」

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時はご自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
各国株価指数
提供は Investing.com
世界の株価
ドル円・為替レート
為替レート表
月別アーカイブ: Monthly archive
にほんブログ村ランキング(海外投資)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、【無料】限定記事パスワード請求など)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
05 | 2022/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
IR検索
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産・貿易/Real Estate, Trade
(趣味)時計、革製品、バイク、筋トレ、野球他
Micro Brands & Custom Parts etc.
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・