米シ貿易戦争でRMB安へ

外為市場では、米シの貿易協議決裂懸念で、RMBの対ドル相場が急落した。
アメリカ側はプラザ合意のイメージから「RMB高」を望んでいるようだが、経済合理的にはRMB安は必然だ。



シナ経済に依存する周辺国の通貨安は拍車がかかるだろう。

(追記)安全保障では、今年一月に「日英同盟」が復活したこと、コメントの鍛冶氏の観測通り、「米ロ同盟」が実現したことは重要だ。南モンゴル、チベット、ウクライナで虐殺を行ったシナの退潮およびシナ発金融危機は近々である。





「令和」の最初の【ベトナム株式レポート(2019年5月号)】です。
現在、シナからベトナムへ工場が続々と移転中、数年後にはアメリカからの直接投資も活発化するでしょう。経済成長率は年率6.7%の成長経済です。銀行の1年金利は例えばドンア銀行(http://www.dongabank.com.vn/en/interest/54)では6.6%、ベトナム国際銀行(VIB)では7~8%(https://vib.com.vn/wps/portal/en/product-landing/tai-khoan-ngan-hang/)。
これが成長経済の資金需要です。これをカントリーリスクというのは何も知らない素人エコノミストと申し上げましょう(笑)。日本にも約50年前にはこういう時代がありました。

もし宜しければ、ベトナム株式レポートのご購読お願いします。

記事のURL:https://foomii.com/00138/2019050117323354203
記事全文12,226文字
内容は、ベトナムの株式市況、越経済動向、参考銘柄(GMC)など。







コルクを抜かず酸化させずにワインを注げる「Coravin」

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- NINJA300 - 2019年05月10日 13:05:29

鍛冶俊樹の軍事ジャーナル 第375号(5月10日号)

*米露同盟が実現した!
 トランプ大統領はマスコミを通さずTwitterで何でも発信する。当然マスコミの相対的価値は低下するので、マスコミはトランプが憎くて、憎くて仕方がない。だからトランプに関するマスコミ報道は誤報だらけとなる。
 ロシア疑惑については、民主党寄りの腕利き、モラー特別検察官が2年間捜査して40数人を起訴したが、トランプを起訴できなかった。不起訴はすなわち無罪であって、ロシア疑惑は完全に終了したのに、マスコミでは、いまだに続いているかのような報道ぶりだ。

 米ソ冷戦のなごりで、米国ではいまだに反露感情が根強い。だが「台頭する中国を抑え込むにはロシアと結ぶしかない」という戦略的指摘は以前からあり、トランプは大統領選では反中親露を標榜していた。
 反トランプ陣営は、政権に就いたトランプが親露政策を取れないようにロシア疑惑を捏造したのである。だが3日にトランプはロシアのプーチンと電話で会談し「ロシア疑惑が完全に解消した」旨を述べ、歓び合った。まさに米露同盟がこの瞬間、成立したといっていい。

 この数時間後に北朝鮮が短距離弾を数発撃ったのである。北朝鮮が公開した写真にはロシア製ミサイルがはっきりと映っていた。誘導装置も当然ロシア製だから北朝鮮のミサイルがロシアのコントロール下に置かれている事を示している訳だ。
 4月26日号で「米国は、北朝鮮のお目付け役を中国からロシアにすげ替えた」旨を述べたが、まさに北朝鮮自身が新しい宗主国をロシアと認めたのである。昨日、北朝鮮は再び短距離弾を撃ったが、この日はロシアの対独戦勝記念日に当たる。北朝鮮軍がロシア軍傘下にあることを遺憾なく示したものと言えよう。

 ウクライナ問題で、ながらく米露は対立してきたが、ウクライナでは「ロシアと対話する」と公約した喜劇役者が大統領となった。ウクライナ問題の解決はもはや見えている。
 中東ではISの壊滅に伴い米軍は撤退を始めた。シリアのロシア軍は残るから、米国は事実上、中東をロシアに委ねたのである。イランの核開発再開を受けて米国は空母を急派したが、イランに影響力を持つロシアが介入するのは明らかだ。
 マスコミは米中対立ばかりを伝えて米露同盟が実現したことをどこも報じていない。だが今、世界で起きているのは中国が急速に影響力を失い、それに代わってロシアが急速に存在感を増大させているという現実なのである。

- NINJA300 - 2019年05月14日 11:50:51

パキスタンとベネズエラはどちらが先にデフォルトするか?
そして、両国に最も貸し付けているのはシナである。IMF管理下になれば、シナは債権の8割は放棄させられる。シナの世界各地でのプロジェクトのほとんどは失敗に終わる。
パキスタンでは反シナ感情が充満し、ベネズエラはマドゥロ大統領独裁体制で「北」化しつつある。コンロビアの麻薬の中継、原油密売、金売却でマドゥロ政権はしぶとい。ギャング経済だ。ブラジルなどへ逃亡したのは主にシナ系移民である。シナ人というのはリスクに敏感で賢く、変化を恐れない。この点は、日本人よりも柔軟力に優れる。見習いたいものだ。

- NINJA300 - 2019年05月14日 12:23:52

中国、米製品に報復関税=最大25%、来月1日発動-貿易戦争激化で世界に悪影響も
中国政府は13日、米国が10日に実施した対中制裁関税拡大への報復措置を6
月1日に発動すると発表した。約600億ドル(約6兆6000億円)相当の米国製品に課している追加関税を最大25%に引き上げる。トランプ米政権も13日、中国からの輸入品すべてに追加関税を課す手続きを公表する。知的財産権の侵害を理由とした制裁措置の第4弾で、現在対象から外れている3000億ドル(約33兆円)相当の製品に関税を上乗せする。
 米中双方が制裁と報復を繰り返す「貿易戦争」が一層エスカレートし、日本を含む世界経済に悪影響を与えることが懸念される。同日の米株式市場では、優良株で構成するダウ工業株30種平均が一時、前週末終値比で600ドル以上下落した。
 中国政府によると、追加関税は6月1日午前0時(日本時間同日午前1時)に発動。報復措置の対象品目は4項目に分けられ、5%から25%までの追加関税を課す。米政権は10日、中国からの輸入品2000億ドル相当に課している追加関税を10%から25%へ引き上げたが、中国は即座の報復を留保。劉鶴副首相は「対抗措置を講じざるを得ない」と警告していた。
 先週行われた閣僚級の米中貿易協議は不調に終わり、米国は中国からの輸入品すべてに制裁関税を拡大する準備にも着手。通商代表部(USTR)が13日に対象品目案や税率、意見公募の日程を公表する。 
 米中両国は今後も協議を続ける方向。クドロー米国家経済会議(NEC)委員長は12日、大阪市で6月下旬に開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議に合わせ、米中首脳が直接会談する可能性に言及した。ただ、合意時期については明言を避け、まだ多くの課題があるとの認識を示した。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆



(キャリアほか)
日系投信会社でファンドマネジャー、アナリスト。欧米系投信会社で投資情報室長、マーケティングを経験。ファイナンス修士号(Master of Finance)、CMA(日本証券アナリスト)。タイ(バンコク、チェンマイ、パタヤ)、ベトナム(サイゴン、ハノイ)など主にASEAN地域を拠点にトレーダーとして生きる。その間、ジムロジャースなどへのインタビューやアジア株関連記事ほかを執筆する。
東京時代は故渡辺昇一、西尾幹二他を乱読。現在は馬淵睦夫、宮崎正弘他の著作が好物。物価安(円からみて)のチェンマイ時代は「頼山陽」のごとく暴れまくった(笑)。政治的には「保守」とは思うが、あくまで「トレンドフォロワー」なので「風見鶏」かもしれない。しかし、譲れない一線(a matter of principle)を保持する。「オタク」の倉山・上念一派よりは、水島総・三橋貴明の方が好き。消費増税・プライマリーバランス(PB)に反対の一方で、憲法改正・日米同盟強化を支持する。NINJA300は既得権益者とはまったく異なる立場にいます。日本が「国体」を保守し、アメリカから「真」の独立を勝ち取ることを願っております。

(Pirate Code)
"Take everything what you can, give nothing back"

「亡者の箱まで、にじり登った15人、一杯やろうぜ、Yo-Ho-Ho!他の奴らは 酒と悪魔に 飲まれたぞ、もひとつやろうぜ、Yo-Ho-Ho!」


****ベトナム株式市場をディスカバーしよう****

「ベトナム...それは旧ソ連型共産主義の最後の生き残り国家の一つだ。そこには我々のの想像を絶する文化と9635万人の多子若齢のベトナム人が住んでいる。そして驚くべきことにはベトナム人は【反シナ・親日】なのだ。このメルマガは約10年間ベトナム在住の日本人アナリストがベトナム株式市場を分析する驚異に満ちたレポートである。」

「ベトナム在住・証券アナリストがみたベトナム株・2019年1月号/第2回」
URL: https://foomii.com/00138/2019010418534751016

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時はご自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
世界の株価
ドル円・為替レート
為替レート表
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード請求など)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産・貿易/Real Estate, Trade
(趣味)時計、革製品、バイク、筋トレ
Micro Brands & Custom Parts etc.
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・