【推奨図書】医者が教える食事術

女子水泳のスター選手が気の毒にも白血病と診断された。国民の同情を集めている。本当に気の毒だ。
彼女のような場合は除くが、大病でも自分の健康管理で防げるものがある。そして特に、食事コントロールは有効と思うので、紹介させていただきます。

「医者が教える食事術」だ。以下にリンクを貼り付けます。本屋でも置いていると思うので本屋でもぜひ見て頂きたい。
脳の研究も重要だが、健康を維持する「食事」についても知っていると知らないのでは大違いだ。
簡単な本なので読む時間も少なくて済む。
身体を大切にしたい方には最適な本と思ったので、推奨させていただきます。



目次の一部を写真撮影したので以下に貼り付けます。






関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- 茶坊主 - 2019年02月14日 23:08:44

NINJA300様は、ちょっと前からトレーニングしていましたよね?

私も、以前はトレーニングしていましたが、ここ3年くらいはジムにいっていませんでした。

この2月から、またジムに行き始め、糖質制限も始めました。
10日間で、1.7kg減ったのですが、気を緩めたら、1.0kg減まで上がってしまい、再度気を引き締めて、食事の管理をしております。

NINJA300様は、順調に減量はできていますか?

- NINJA300 - 2019年02月15日 12:23:16

昨年の6月から筋トレを始めました。それ以前は一昨年末位からジムへ通っていましたが、トレッドミルでジョギングを30~40分位だけ。
つまり、昨年6月から有酸素運動から無酸素運動に変えたわけです。きっかけはユーチューブで女装(笑)したぷろたんなどをみたことです。
無酸素運動と炭水化物制限ダイエットの効果は絶大で体重は初期に6キロ程度ほどずどんと落ちました。その後は次第に4キロ落としてダイエットの苦痛も少なく合計で10キロ程度落ちています。ただ、2月に10日ほど日本にいて母が連日、すき焼き、ステーキ、刺身、唐揚げと美味しい物をだしてくれたので、いまはなにか満腹感でいっぱいになっています。体重自体はそれほど変化はないんですが、満腹感がまだ残っています。ありがとう。
わたしの場合はもともとが太り気味だったこともあると思います。いつでもダイエットできると思っていて何年かずっとやっていませんでしたから。やっとやり始めた感じです。
体重減をファクター分析すれば、ほとんど90%は食事を変えたことによると思います。筋トレなど有酸素運動は補助的です。一方で、筋トレはとレーニング翌日または翌々日まで筋肉痛を伴いますが、これが心地よい筋肉痛なんです。そしてボディはどんどんイイカラダに近づいていると思います。
現状の体重については、2-3ヶ月は停滞している感じですが、体脂肪計はもっていないものの、体感として脂肪がすこしづつ減って筋肉が増えている気がします。テトの帰国時は別で、歩行以外の運動はしなかったので元に戻すのに2W位かかりそうです。
運動数値(重量や回数から測定)の方も最初は平均位だったのが、次第に上昇してきています。例えば、ダンベルプレスは最初(6月)は12.5キロ*2からはじめたように記憶していますが、現在は25キロ*2でちょうどいいかんじです。ベンチプレスは60キロの10REPを3セットやっていますが、1REPだったら80キロ位ならいけるのではと思っています。つまり、ジジ―のNINJA300でも順調に筋肉が付いているということです。体重は水分によって数キロは左右されるので体重は参考程度にして、筋肉の付き具合を気にする方が良いように思います。
まだ開始後、半年程度しかたっていないので、このまま続けようと思っています。
それ以外には、「医者が教える食事術」のように食事の基本を書いた本や体のなかでファット、プロテイン、カーボンがどういう風に分解されるのかとかどういうホルモンがどういう場合に出るのかとか、生理学にに興味が湧いてきてWEBで調べたり、ユーチューブを聞いたりしています。
日本にいたら、寒さが酷いし、バカだけど面白いTV番組とか、障害物が一杯ありますが、こっちは情報の洪水にはなっていないので、自分には適しているんじゃないかなあとか、考えています。
筋トレしてイイカラダになってもてたいというのもありますが、長生きするためには健康が大事という認識がそもそも筋トレを始めた契機です。過分な体重はどうみても早死にの原因です。わたしは嫌いだったが早死にした父の分も長生きしてやろうと思っています。とすると、糖質制限は良いメソッドです。米、パン、麺はできるだけやめたほうがいい。GACKTはコメを一切たべないそう。(笑)
そしてプロテインやBCAAですが、腎臓に負担がかかるので良くはないようです。いずれかの段階でちょっと減らしてみようかなと思っています。
参考までに、朝食は基本、ゆで卵・アボガド・ブロッコリー、プロテインです。アボガドがないときとかあるので、バリエーションはいっぱいあります。ゆで卵は自然で良質のプロテインでいくらたべても身体に悪く無い(以前は一日二個までといわれていた)のでお勧めです。口からはいったコレステロールは消化されますから。厚労省は一日11個までとしていますが、本当は何個食べても大丈夫です。
なお、本日のNINJA300は、ゆで卵、味噌汁(青菜・豆腐・油揚げ)、プロテインの朝食でした。いま越時間の10:20ですが、まだお腹はすきません。なにか、日本で食った養分が身体に溜まっている感じがしてなりません。(笑)
本日午後に母が膀胱がんの手術ですが、母にはただただ感謝の念しかありません。

- NINJA300 - 2019年02月15日 13:42:00

なお、現在BMIは「普通の体重」となっています。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228732

- NINJA300 - 2019年02月15日 13:44:21

統計的には、BMIが25を超えた時点で、死亡確率の上昇が始まります。

「ぽっちゃり型は長生きをする」というのは都市伝説でフェークです。

- 茶坊主 - 2019年02月15日 21:19:14

こんばんは。

いつも長い返答を頂きまして恐縮です。でも、ありがとうございます。
数日前まで日本にいらっしゃったのですね。
お母様の食事は、美味しそうですね。

トータルで、10kgの変化は、大成功だと思います。

私も炭水化物制限ダイエットと筋トレで、体重を落とそうと考えているのですが、なんか筋肉がついてきて、思ったほど体重が落ちていないような気がします。

西武新宿線の東伏見駅にあるルネッサンスというジム(フィットネス)に通っています。

嘘か本当かはわからないですが、「マッスル・メモリー」が機能して筋肉がついているのかわからないのですが、脂肪(体重)が落ちるよりも、筋肉になっているのかなぁ?と、昨日のインクラインベンチで胸の上部の筋肉が張っている部分をモミモミしながら仕事をして帰宅しました。

ダンベルプレスが25kgですか?
それは、今の私では不可能です。
いまの私は、15kgで10回が限度です。

ベンチプレスも、昔は80kgで10回3セットはできていましたが、久しぶりに、やってみたところ先週は、40kgで、今週は50kg10回3セットが限界でした。失った自分の筋力にビックリしています。

そういった自分の経験から想像すると、NINJA300様は、すでにムキムキな体になっているのではないのでしょうか?

ぷろたんさんのYouTube僕も大好きです。
あと、Jinさんの筋トレビデオも大好きで、よく参考にしています。

私も卵を朝と昼の弁当に入れて食べています。
卵は安くていろいろ料理ができるので、重宝しています。
先週、隣の駅の地下にある八百屋では、
LLサイズの玉子が、10個で99円(お一人様1パックまで)、
通常価格は128円でした。

99円のもの1パックと128円のものを2パック買って、毎日3つから4つくらい食べています。

炭水化物制限ダイエットの食事の中でアボガドは良い食材だと聞いていますが、ちょっと食感と口に含んだときの匂いが好きになれないので、手が出ないんです。僕は好き嫌いがないと思っていたのですが、遠ざけているものがあったことにいま気が付きました。

筋トレを思いっきりすると、たんぱく質不足になるようで、プロテインで充分に摂取しなかった翌日は、ダルくて眠くなります。ですので、腎臓に良くはないと聞いていますが、ちょっと多めに摂取しています。でも、ある程度、筋肉付いたら摂取を制限したほうがいいかもしれませんね。



お母様の手術が上手くいって、順調に回復することをお祈り申し上げます。

- NINJA300 - 2019年02月16日 09:32:39

>>体重を落とそうと考えているのですが、なんか筋肉がついてきて、思ったほど体重が落ちていないような気がします。

BMIさえ25(普通体重)以下なら体重よりも筋肉をつけてカッコいい身体にしたほうが良いと思う。

>>いまの私は、15kgで10回が限度です。

私の場合は最初はダンベルプレスの神経系ができていなかった。そしてフォームが悪かったと思う。25キロでいまはちょうどいい感じなのですが、どんどん負荷を増やすつもりです。でも通ってるジムは30キロ以上はないんです。

>>ベンチプレスも、昔は80kgで10回3セットはできていましたが、久しぶりに、やってみたところ先週は、40kgで、今週は50kg10回3セットが限界でした。失った自分の筋力にビックリしています。

これは皆同じ条件です。わたしも昔できた懸垂ができなくなっていましたよ。涙
ベンチプレスで思い切って負荷を増やせないのは、いまのジムのベンチプレスに安全バーが付いていないんです。安全バーがないと怖いよ。

>>そういった自分の経験から想像すると、NINJA300様は、すでにムキムキな体になっているのではないのでしょうか?

まだまだです。こういうのは一年で5キロの筋肉が付く程度なので、数年はやらないとだめです。

>>ぷろたんさんのYouTube僕も大好きです。
あと、Jinさんの筋トレビデオも大好きで、よく参考にしています。

ぷろたんは食ってばかりのビデオばかりアップしているので最近はみていません。気持ち悪くなります。ただ、プロタンは目に見えて身体がかわってきましたよね。かなり筋トレしているのでしょう。いまはサイヤマンをよくみています。ぷろたんといいJINといい、サイヤマンといいユーチューバーで大儲けですね。JINはビジネスを広げています。JINの馬肉買いましたよ。(笑)あやかりたいものです。わたしはベトナム株でYEGというMCNをホールドしています。最近は税金の問題がでてきてだめですが、業績は良いようです。

日本ではベトナムより玉子が安いです。質もいい。ただ、本物の放し飼いの玉子とは比べられない。自分はアボガドは問題なしです。醤油とわさびで食います。

>>でも、ある程度、筋肉付いたら摂取を制限したほうがいいかもしれませんね。

わたしもそうしようと思っています。が、飲み始めるとプロテインというのは便利ですよねえ。

>>お母様の手術が上手くいって、順調に回復することをお祈り申し上げます。

ありがとうございます。甲状腺がんもあって、4月に手術を受けます。こっちは神戸の専門病院でやりますが、大手術です。母の健康については、弘法大師様に願をかけています。ご利益があるといいんですが。

- NINJA300 - 2019年02月18日 11:52:01

ダンベルの場合、筋肉への負荷は重さとスピードがあります。
25キロでもゆっくりなら負荷は軽いし、15キロでも早いスピードなら負荷は高くなります。また、持ち上げる角度・方向によって効いてくる筋肉が異なってきます。
だから、私のような初心者は重さに拘りますが、上級者は軽いダンベルで狙った筋肉に負荷を与えることができます。
常に狙った筋肉を意識することが大事のようです。
自分は北島達也という人の本を購入して・・勉強していますよ。参考までに、以下は彼のブログのURLです。
https://ameblo.jp/t-rock2010/entry-12138628890.html

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆



(キャリアほか)
日系投信会社でファンドマネジャー、アナリスト。欧米系投信会社で投資情報室長、マーケティングを経験。ファイナンス修士号(Master of Finance)、CMA(日本証券アナリスト)。タイ(バンコク、チェンマイ、パタヤ)、ベトナム(サイゴン、ハノイ)など主にASEAN地域を拠点にトレーダーとして生きる。その間、ジムロジャースなどへのインタビューやアジア株関連記事ほかを執筆する。
東京時代は故渡辺昇一、西尾幹二他を乱読。現在は馬淵睦夫、宮崎正弘他の著作が好物。物価安(円からみて)のチェンマイ時代は「頼山陽」のごとく暴れまくった(笑)。政治的には「保守」とは思うが、あくまで「トレンドフォロワー」なので「風見鶏」かもしれない。しかし、譲れない一線(a matter of principle)を保持する。「オタク」の倉山・上念一派よりは、水島総・三橋貴明の方が好き。消費増税・プライマリーバランス(PB)に反対の一方で、憲法改正・日米同盟強化を支持する。NINJA300は既得権益者とはまったく異なる立場にいます。日本が「国体」を保守し、アメリカから「真」の独立を勝ち取ることを願っております。

(Pirate Code)
"Take everything what you can, give nothing back"

「亡者の箱まで、にじり登った15人、一杯やろうぜ、Yo-Ho-Ho!他の奴らは 酒と悪魔に 飲まれたぞ、もひとつやろうぜ、Yo-Ho-Ho!」


****ベトナム株式市場をディスカバーしよう****

「ベトナム...それは旧ソ連型共産主義の最後の生き残り国家の一つだ。そこには我々のの想像を絶する文化と9635万人の多子若齢のベトナム人が住んでいる。そして驚くべきことにはベトナム人は【反シナ・親日】なのだ。このメルマガは約10年間ベトナム在住の日本人アナリストがベトナム株式市場を分析する驚異に満ちたレポートである。」

「ベトナム在住・証券アナリストがみたベトナム株・2019年1月号/第2回」
URL: https://foomii.com/00138/2019010418534751016

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時はご自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
世界の株価
ドル円・為替レート
為替レート表
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード請求など)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産・貿易/Real Estate, Trade
(趣味)時計、革製品、バイク、筋トレ
Micro Brands & Custom Parts etc.
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・