世界情勢は朝鮮半島からシリアへ

今や、北は「ハリネズミ」だ。
トランプ大統領は保守強硬派のポンペオ元CIA長官を国務大臣(日本でいう外務大臣)に指名し、アメリカの強硬姿勢を北にまざまざと示した。北はアメリカが何を言おうといまや従うしかない。トランプはさすがだ。畳みかけてきた。
まずは、米朝会談をのんびりと待てばよし。アメリカはシナに時間を十分に与え、今は、シナを慌てさせている。


 【時事】トランプ米大統領は13日、国際協調を重視するティラーソン国務長官を解任し、保守強硬派のポンペオ中央情報局(CIA)長官を後任に指名した。5月までに行う意向の米朝首脳会談に「最大限の圧力」を維持したまま臨み、妥協しない姿勢を鮮明にした。トランプ氏が離脱を警告するイラン核合意の行方にも影響を及ぼす可能性がある。
 「重大な時期に(国務長官を)務めるのにふさわしい人物だ」。トランプ氏は北朝鮮核問題への対応を挙げ、ポンペオ氏の手腕に期待感を表明した。ぎくしゃくした関係の続くティラーソン氏を切り、自身に近いポンペオ氏に米朝首脳会談に向けた水面下の準備を任せることで、トランプ氏が会談に本気だと示す狙いもある。 ポンペオ氏は1月の時点で、北朝鮮が「数カ月以内」に米本土を攻撃できる核兵器搭載の弾道ミサイルを完成させると予測。また、同月23日の討論会で「外交解決が不可能な場合は、幅広い選択肢を提示する」と述べ、軍事的選択肢を排除しない考えを示すなど、政権内の対北朝鮮強硬派の一人だ。
 今月11日のFOXニュースによるインタビューでは「金正恩(朝鮮労働党委員長)と話すのに適切な時だ」と述べ、米朝会談開催を支持する一方で、米国は会談実現まで圧力を緩和することはないと言明トランプ氏は、ポンペオ氏が北朝鮮に対して、こわもてで臨むことを期待しているとみられる。
 一方、2015年に実現した米欧など6カ国とイランの核合意を「ひどい合意」と批判するトランプ氏は、合意維持を主張するティラーソン氏との確執を深め、この問題での「意見の相違」がティラーソン氏解任の引き金になった。
 これに対し、ポンペオ氏は下院議員時代から、核合意破棄を主張してきた。トランプ氏は、5月までに「合意の欠陥」を修正するよう欧州諸国に要求し、離脱も警告。ポンペオ氏が国務長官に就任すれば、米国の核合意からの離脱が現実味を帯びる。


すでに北はアメリカに事実上屈した。アメリカが怖くて仕方がなく、腰砕けだ。あとは武力を伴うか否かは知らないが、「戦後処理」を残す。一番慌てているのほとんど関与しなかったはシナだが、ごり押ししてくるだろうが、アメリカはそうはさせないだろう。そして、今後はアメリカとシナの間の緊張が増してくる。すでに米支で貿易戦争が勃発している。とりあえず、アメリカにとっては中間選挙の日程に沿う8月頃までは、シリアでの対ロシア政策が目先の課題となる。



SARB033、SARB035、SARB017そしてマリンマスターはディスコン決定済み。
今後は、価格帯上で似た文字盤デザインの腕時計が「プレサージュ」他のラインで発売されると予想します。但し、サイズは大きくなるはず。ということは、今はサイズ38ミリの「メカニカルライン」を買うチャンスと思う。なお、NINJA300はSARB033、SARB035、SARB017そしてマリンマスターとすべて持っております。莫迦でしょうか。(笑)

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- NINJA300 - 2018年03月15日 16:24:21

宮崎先生のコメントを以下引用

 トランプ政権、これで対中国強硬派、アンチ・グローバリストが勢揃い
  ティラーソン国務長官解任劇に隠れたが、コーン経済諮問委員長も去った
****************************************

 トランプ大統領に経済政策を進言する大統領国家経済諮問委員会のゲリー・コーン委員長は、対中国製品課税強化に抗議する意味を込めて、政権を去った。トランプは中国の鉄鋼、アルミ製品に25%、10%の関税をかけると発表した直後だった。コーンはウォール街偏重のきらいがあった。

 新しく大統領国家経済諮問委員長に指名されたのはラリー・クドロオ(70歳)である。
 クドロオ? あのアンチ・チャイナの代表的論客?
 その通り。かれは中国へ高関税を課すのは「当然の罰」であり、「なぜなら中国は国際的貿易ルールをまもってこなかったからだ」とCNBCの番組で堂々と強硬なコメントで言ってのける対中タカ派のチャンピオンである。

 まして中国への貿易戦争では「ブッシュ政権が対イラク戦争で『多国籍軍』を形成したように、対中貿易戦争の多国籍軍を形成するべし」と発言してきた。ラリー・クドロオは自由貿易に懐疑的であり、一貫してトランプのアンチ・グローバリズムを支持してきた。大きな政府は不要というレーガン流の思考回路の持ち主。このポストは上院の指名承認が要らない。

これで大統領貿易諮問委員会のピーター・ナヴァロとともに、国務省からは対中宥和派のティラーソンが去り、ポンペオCIA長官が就任することに決まった。
正式にポンペオが指名承認されると、対中タカ派が政権に勢揃いすることになる。USTR代表はやはり対中強硬派のロバート・ライトハイザーだ。かれはNAFTAの再交渉に専念している。
 
 ラリー・クロドオはフレッシャー大学で歴史学を専攻、プリンストン大学では公共政策と国際関係を学んだが、経済学では博士号を取得していない。だがレーガン政権下で、予算局(当時はディビット・ストックマンが局長だった)にポストを得た。

 ユダヤ人だが、若き日に、神への信仰を失って一時はアルコールと薬漬けになったことを本人も認めている。しかしカソリックの信仰に復帰し、アルコールを経った。このプロセス、まるでブッシュ・ジュニア大統領とそっくりである。

以後、FRBではボルカー議長の下でエコノミストを努め、ウォール街に転身してからはベア・スターンズ、ペイン&ウェーバーなどの名門証券でエコノミストを務めた。
近年はCNBCテレビで「ラリー・コーナー」を担当し、経済予測で名前を売ってきた。

- NINJA300 - 2018年03月15日 16:33:51

(宮崎正弘のコメント)たしかに共和党連敗です。しかし前に二回はバノンが強力に押して、ほかの共和党候補者を押しのけての人選だった所為でしょう。
今回も候補者が悪いのであって、共和党支持者も人格を疑って民主党に入れたらしい。ニューヨークタイムズでさえ「候補者が問題なのだ」と解説しています。
 11月中間選挙は、現職に不利というジンクスがありますが、8月から9月にかけて、北東アジアに劇的な変化が起こりそうです。
それによってトランプ支持が急回復するというシナリオが共和党選対にはありそう。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆



(キャリアほか)
日系投信会社でファンドマネジャー、アナリスト。欧米系投信会社で投資情報室長、マーケティングを経験。ファイナンス修士号(Master of Finance)、CMA(日本証券アナリスト)。タイ(バンコク、チェンマイ、パタヤ)、ベトナム(サイゴン、ハノイ)など主にASEAN地域を拠点にトレーダーとして生きる。その間、ジムロジャースなどへのインタビューやアジア株関連記事ほかを執筆する。
東京時代は故渡辺昇一、西尾幹二他を乱読。現在は馬淵睦夫、宮崎正弘他の著作が好物。物価安(円からみて)のチェンマイ時代は「頼山陽」のごとく暴れまくった(笑)。政治的には「保守」とは思うが、あくまで「トレンドフォロワー」なので「風見鶏」かもしれない。しかし、譲れない一線(a matter of principle)を保持する。「オタク」の倉山・上念一派よりは、水島総・三橋貴明の方が好き。消費増税・プライマリーバランス(PB)に反対の一方で、憲法改正・日米同盟強化を支持する。NINJA300は既得権益者とはまったく異なる立場にいます。日本が「国体」を保守し、アメリカから「真」の独立を勝ち取ることを願っております。

(Pirate Code)
"Take everything what you can, give nothing back"

「亡者の箱まで、にじり登った15人、一杯やろうぜ、Yo-Ho-Ho!他の奴らは 酒と悪魔に 飲まれたぞ、もひとつやろうぜ、Yo-Ho-Ho!」


****ベトナム株式市場をディスカバーしよう****

「ベトナム...それは旧ソ連型共産主義の最後の生き残り国家の一つだ。そこには我々のの想像を絶する文化と9635万人の多子若齢のベトナム人が住んでいる。そして驚くべきことにはベトナム人は【反シナ・親日】なのだ。このメルマガは約10年間ベトナム在住の日本人アナリストがベトナム株式市場を分析する驚異に満ちたレポートである。」

「ベトナム在住・証券アナリストがみたベトナム株・2019年1月号/第2回」
URL: https://foomii.com/00138/2019010418534751016

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時はご自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
各国株価指数
提供は Investing.com
世界の株価
ドル円・為替レート
為替レート表
月別アーカイブ: Monthly archive
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード請求など)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産・貿易/Real Estate, Trade
(趣味)時計、革製品、バイク、筋トレ
Micro Brands & Custom Parts etc.
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・