ソフトバンク優勝。カープは足踏み

得意の逆転劇ならず=広島は足踏み-プロ野球 9/16(土) 20:29配信 時事通信
優勝を目前にして、どこか選手の動きが硬かった。「逆転の広島」は最下位ヤクルトにお株を奪われ、ソフトバンクと歩調を合わせて優勝を決めることはできなかった。
17日も地元でヤクルト戦があるが台風の影響が懸念され、18日には甲子園で阪神戦。本拠地での胴上げが実現するかは不透明だが、「また次の試合だね。また準備していきたい」と新井。とにかくあと一つ、勝てばいい。


本日は、自宅でライブストリームで試合をみていたんだが、残念ながら優勝はお預けとなった。台風もきているようだし、来週になりそうだ。これから、クライマックス・シリーズ、日本シリーズとあるが、この優勝が一番だと思う。

34階の自室の窓から下を撮影。綺麗な都市区だ。この部屋は賃貸80平米だが、いっそのことマンション買っちゃおうかなと思うときもあるが、買っていない。タイに78平米の部屋を所有しているが、賃貸人がいないのが嫌になる。12月以降の世界経済は波乱が予想される。様子見だ。
carp20190916TNR01201709
いま、読んでる本。若妻は本日は夕方まで仕事なので、スーパー行く前に喫茶店で本を読んだ。
books
料理
ryri9015ryori20170906



GPSはサバイバルに必携だ。一方、バークリバーのナイフは「欲しい欲しい」と思いながらまだ手に入れていない。その間に値上がりしたようで気分が悪いです。

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- NINJA300 - 2017年09月19日 13:02:45

自分を含めて、ファンの皆様、優勝おめでとうございます。
日本シリーズも勝って、気分よくなりたいですね。
以下、黒田元投手の文章です。なかなかいいことを書いてるのでアップします。


【特別寄稿】黒田博樹氏 セ界一打線が若い投手を育てた
9/19(火) 10:00配信 スポニチアネックス
【特別寄稿】黒田博樹氏 セ界一打線が若い投手を育てた
連覇を達成した今季の広島の戦いぶりを語る黒田氏
 ◇セ・リーグ 広島3―2阪神(2017年9月18日 甲子園)

 昨季25年ぶりリーグ優勝に貢献して現役を退いた黒田博樹氏(42)が、スポニチ本紙に特別寄稿した。広島の連覇を祝福し、後輩投手たちへのメッセージを込めた。

【写真】優勝祝賀会の会場に現れた鈴木はばっちり仮装

 今季のカープの強さを象徴するのは、何と言っても打線だろう。リーグ一番の強力打線が、若い投手たちを助けている。最少失点で切り抜ければ、勝ちの権利を得る、あるいは勝利するという経験をすることで、投手は粘ることを覚える。点を失った後に、逆転してくれるというような成功体験は、投手を育てる。そんな好循環が、今季の成績に表れたと思う。

 先発陣では薮田、岡田が目覚ましい成長を遂げた。大瀬良や中村祐も先発に加わり、2年前と比べローテーションの顔ぶれは大きく変わった。それが、強さの証明でもある。薮田には以前、初球からコースを狙い過ぎない考え方を伝えた。直球にファウルを打たせられる球威があるからで、誰にも当てはまる話ではないが、制球改善の一助になったのなら幸いだ。岡田の成績も2年目なら十分。突然崩れる課題は、経験を積みながら自分で克服しなければならない。今季の成功体験を生かしてほしい。

 ブルペン陣の貢献度も高い。今村、中崎、一岡。とりわけ、中田の存在が大きいと感じる。勝ち負けの試合展開を問わず登板し、早い回でいくことがあれば、延長でも投げる。今村は開幕から中崎の状態が上がらない中、彼がこけてしまっていたらチームは恐らくこの位置にいない。

 2連覇はOBとしても誇らしい。20代半ばから後半の才能ある選手が多く、間違いなく黄金時代が到来していると思う。優勝を経験したことで、しっかりした考えを持つ野手が増えたし、ベテランの新井がいろんな面で引っ張っている。この上は投手も並走して両輪になってもらいたい。

 その意味でも、先頭に立って投手陣を引っ張る人材が欲しい。皆で頑張ることは大事だが、仲良くやるだけでは失速した時に共倒れになりやすい。オレがエースだ…という気概を持った選手が出てくれば、周りは引っ張られ、チームはよりまとまる。野村、大瀬良、薮田、岡田――。皆にチャンスがある。

 無論、投げるだけではエースと呼べない。普段の練習態度、マウンドでの立ち居振る舞い、野手への心遣いも大事になってくる。年齢は関係ない。投手陣をけん引する人材が現れ、かつ投手と野手が信頼関係を失わなければ、カープの強さは揺るがないものになっていくだろう。期待して見守りたい。(元広島東洋カープ投手)

- NINJA300 - 2017年09月19日 15:51:59

絶対誠也がいい!連覇源泉は広島最強スカウトの眼力
9/19(火) 11:59配信 日刊スポーツ
絶対誠也がいい!連覇源泉は広島最強スカウトの眼力
12年7月17日、二松学舎大付対日大豊山 1回表二松学舎大付1死一、三塁、中越適時二塁打を放つ鈴木
 広島連覇は、スカウティングの勝利でもある。田中、菊池、丸、安部、西川らの主力野手はいずれも20代。薮田、岡田、大瀬良ら近年ドラフト上位で獲得した大卒投手も順調に頭角を現した。中でも顕著な例が、高卒5年目で4番に定着した鈴木誠也外野手(23)で、二松学舎大付時代は投手。身体能力にほれ込み、野手として獲得した12年の「大当たりドラフト」を振り返って獲得の裏側に迫った。

【一覧】12年ドラフトの12球団指名選手

 いつも冷静な尾形佳紀スカウト(39)の声が室内に響いた。「絶対に鈴木誠也がいいと思います」。豊作と言われたドラフト会議を2日後に控えた12年10月23日。マツダスタジアム内の球団事務所でスカウト会議が行われていた。

 チームが獲得候補としていた1つが、高校生の遊撃手だった。本命は甲子園でPL学園・清原に並ぶ29打点を挙げた光星学院・北條(現阪神)。誰もが認めるスター選手で「遊撃手の能力では北條の方が上」と尾形も認めていた。

 だが、尾形には3年間追い続けた選手がいた。二松学舎大付の鈴木だ。「ユニホームの着こなし、立ち居振る舞いが違う。立ち姿が格好良く、走る姿もいい。野球センスを感じた。打ち取られると悔しさを態度に出す、何より野球に真っすぐな気持ちがプロ向きだと感じた」。

 2人の評価には大きな開きがあった。外れ1位候補でもある北條に対し、鈴木は3、4位あたり。甲子園に出場せず、担当スカウト以外はプレーを見たこともない。評価を上積みする試合の映像もなかった。

 それでも尾形は諦めなかった。会議まで1人でこもり、撮りためた練習映像を編集。自作の“誠也ムービー”でアピールした。フリー打撃での対応力の高さ、飛距離。走塁練習の脚力、バネのある躍動感。その映像で、鈴木のポテンシャルの高さを明確に伝えた。

 評価は一変した。松田球団オーナーが「何位なら取れそうなんだ?」と関心を示すと、尾形は即答した。「2位なら間違いなく取れます」。ほかのスカウトから「4位くらいでも取れるのでは」という声も挙がったが「4位ではきついです」と言い切った。他球団の動き、評価もあったが、何より素材の高さが上位指名に値すると確信していた。それ以上に、取りたい気持ちが強かった。

 いつしか鈴木の評価は上がっていた。東北担当は変わらず北條を推す。最終的に、当時の野村監督の「2人はどっちが足速いの?」が決定打となった。即答したのは尾形だ。「鈴木の方が速いです」。さらに「潜在能力、バネが違います」とたたみかけた。ドラフト前日、熱意で指名順位が繰り上がった。

 広島スカウトは担当エリア外の選手を見るクロスチェックを行わない。それぞれの担当の眼力が問われる。プレゼン能力もいる。有名無名は関係ない。競合覚悟で1位指名することもあれば、アマチュア時代に無名だった菊池、薮田を上位指名することも。20代の選手がチームの骨格を担って成し遂げた連覇の陰には、有能なスカウト陣の尽力がある。

 尾形は当時の正直な胸の内を明かす。「本当は、投手だったので遊撃を守れる確信はなかった。結局、ショートはできなかったからね。でも能力は絶対上だと思ってた」。才能は4年目の昨シーズン花開き、今季は4番を務めた。あの日、広島と運命の糸がつながった男が紛れもなく連覇達成の原動力になった。(敬称略)

 ◆尾形佳紀(おがた・よしのり)1978年(昭53)8月5日、北海道生まれ。日大藤沢2年夏に甲子園出場。日大-ホンダを経て03年ドラフト4巡目で広島入団。1年目の04年に二遊間のほか外野でも起用され、自己最多の53試合に出場。その後は右膝靱帯(じんたい)断裂などに苦しみ、09年引退。スカウトに転身した。現役時代は175センチ、70キロ。右投げ左打ち。

- NINJA300 - 2017年09月19日 16:32:56

2位阪神の金本監督は「広島との差を一番感じたのは得点力だった。本塁打の数も全然違うし、足も違う。あの打線を抑え込める投手力をつけないと勝てない」と話した。

 クライマックスシリーズ(CS)進出を狙う3位巨人の高橋監督は「うちは特に前半戦に苦戦した。広島の勢いのある攻撃に圧倒されてしまった。何とかCSへの出場権を得て、シーズンでの雪辱を果たしたい」

 4位のDeNAのラミレス監督は「2年連続で完璧なチーム。投手は素晴らしいし、打線も非の打ちどころがない。(けがの鈴木の)代わりの4番(松山)がより打てている」と話した。

 5位中日の森監督は「何を取ってもうちより上だった。今のチーム編成からいくと、なかなかよそが対等に戦うのは難しい状態。いいチームだと認めざるをえない」。6位ヤクルトの真中監督は「攻撃的に見えるが、二遊間を中心に守備が良く、バランスのいいチーム。全てにおいて、うちを上回った。故障者をカバーする層の厚さも感じた」とコメントした。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆



(キャリアほか)
日系投信会社でファンドマネジャー、アナリスト。欧米系投信会社で投資情報室長、マーケティングを経験。ファイナンス修士号(Master of Finance)、CMA(日本証券アナリスト)。タイ(バンコク、チェンマイ、パタヤ)、ベトナム(サイゴン、ハノイ)など主にASEAN地域を拠点にトレーダーとして生きる。その間、ジムロジャースなどへのインタビューやアジア株関連記事ほかを執筆する。
東京時代は故渡辺昇一、西尾幹二他を乱読。現在は馬淵睦夫、宮崎正弘他の著作が好物。物価安(円からみて)のチェンマイ時代は「頼山陽」のごとく暴れまくった(笑)。政治的には「保守」とは思うが、あくまで「トレンドフォロワー」なので「風見鶏」かもしれない。しかし、譲れない一線(a matter of principle)を保持する。「オタク」の倉山・上念一派よりは、水島総・三橋貴明の方が好き。消費増税・プライマリーバランス(PB)に反対の一方で、憲法改正・日米同盟強化を支持する。NINJA300は既得権益者とはまったく異なる立場にいます。日本が「国体」を保守し、アメリカから「真」の独立を勝ち取ることを願っております。

(Pirate Code)
"Take everything what you can, give nothing back"

「亡者の箱まで、にじり登った15人、一杯やろうぜ、Yo-Ho-Ho!他の奴らは 酒と悪魔に 飲まれたぞ、もひとつやろうぜ、Yo-Ho-Ho!」


****ベトナム株式市場をディスカバーしよう****

「ベトナム...それは旧ソ連型共産主義の最後の生き残り国家の一つだ。そこには我々のの想像を絶する文化と9635万人の多子若齢のベトナム人が住んでいる。そして驚くべきことにはベトナム人は【反シナ・親日】なのだ。このメルマガは約10年間ベトナム在住の日本人アナリストがベトナム株式市場を分析する驚異に満ちたレポートである。」

「ベトナム在住・証券アナリストがみたベトナム株・2019年1月号/第2回」
URL: https://foomii.com/00138/2019010418534751016

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時はご自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
世界の株価
ドル円・為替レート
為替レート表
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード請求など)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産・貿易/Real Estate, Trade
(趣味)時計、革製品、バイク、筋トレ
Micro Brands & Custom Parts etc.
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・