バフェットが原油株に見切り

バフェットが原油株(エクソン・モービル、コノコ・フィリップス)を全株売却した。

米著名投資家バフェット氏、石油大手エクソン株すべて売却 2015/2/18 9:56
 【ニューヨーク=杉本貴司】米著名投資家ウォーレン・バフェット氏率いる投資会社バークシャー・ハザウェイが2014年末時点で、米石油大手エクソンモービル株をすべて売却したことが17日、分かった。米石油大手コノコ・フィリップスの株式もすべて売却した。
 バークシャーが17日、米証券取引委員会(SEC)に提出した書類で明らかにした。エクソン株は14年9月末時点で約4113万株を保有していた。14年9月30日の終値で換算すると約39億ドル(約4600億円)に相当する。
 エクソンは原油安の影響で開発や生産など上流部門が減速。精製・販売など下流部門も利益率が低下し、14年10~12月期の純利益が前年同期と比べて21%減った。


長期投資で知られるバフェットが原油関連株を売却したわけだから、当面は原油価格の回復は見込みが薄いとみたのだろうか。

今回の原油安でのおおまかな各国別影響を以下に掲げる。

・米国/シェールガス業界は壊滅だろう。但し、一般人の可処分所得は増加→景気回復効果
・ロシア/ルーブル安・ロシア株安で景気減速は不可避、但し、マダマダ余裕あり。
・イラン/歳入激減
・欧州/ロシア景気減速→欧州景気も停滞へ
・サウジ/直近では歳入減少→一方、将来の脅威・シェールガス業界を潰せる。
・ISIS/モスル油田等の原油による収入減→誘拐による身代金ビジネスも失敗→新収入源模索へ
・シナ/ISIS等から格安で原油購入可能でメリット
・タイ/資源安は一般にメリット
・ベトナム/ベトナムの国家予算の1/4は原油によるもの。産油国なのでデメリット。主力油田「ホワイトタイガー」で生産が大幅に落ち込み、日産26万バレルが2014年末は同9万バレルになった。質の高い自国産原油はシンガポール等に輸出し、アラブ産原油を購入しズンクワット製油所で精製する。コスト面からは海底油田から100キロと近い南部バリアブンタウ辺りに製油所を建設すべきだったが、「南北の確執」という政治要因から油田から1000キロ離れた北部(中部)のズンクワットに製油所を建設した。共産党の役人頭(平等主義?)が経済発展を妨げている。
・ベネズエラ/経済崩壊か。
・日本/原油安→貿易収支プラス・可処分所得増・原発事故で「14兆円」を原油購入に費やした日本にとってはまさに「慈雨」 
・全般に原油関連の上流部門にはデメリット、化成品部門は原料安から一時的にメリット。


さて、どうなるか?NINJA300としては、サウジは完全に米シェールガス業界を潰したという確証が得られるまではバランサーを放棄し、原油を生産し続けるだろう。つまり、長引くと予想する。

(プロシェアーズ・ウルトラDJ-UBS原油の価格推移)
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- minoru - 2015年02月25日 10:50:44

 シェールガスは、元々大きいディスカウントだったのでほとんど影響を受けないと思います。
 石油化学関係株がどうなるか?有利かとも思うのですが・・・

- NINJA300 - 2015年02月25日 12:21:25

>>シェールガスは、元々大きいディスカウントだったのでほとんど影響を受けない

シェールガス関連銘柄の株価という意味でしょうか?
たしか住商はシェールガスに投資して大損しましたよね。

石油化学は原料安で業績が良くなってきていますね。

- NINJA300 - 2015年02月25日 12:37:33

参考
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDJ28H28_U5A220C1EA1000/
 原油価格の低迷が続いている。米国指標のWTI(ウエスト・テキサス・インターミディエート)は1バレル50ドル前後で推移。値下がりに歯止めがかかってきたものの上昇に勢いはない。焦点となる米国ではシェール油田の新規開発が減少するなか、生産量は過去最高の水準が続く。浮かび上がるのはシェールオイルの意外なしぶとさだ。

 米石油産業の中心地、テキサス州がレイオフ(人員整理)に揺れている。1月上旬、同州でシェール開発を手掛けるWBHエナジーが経営破綻。さらに世界最大の石油サービス会社、シュルンベルジェが全社員の約7%に相当する9000人の人員削減を発表した。

 市場では需給の緩みが長引くとの観測を受け、原油価格は昨年6月から一時6割近く下落した。多くの生産業者の財務状況は急速に悪化し、世界各地で油田開発の延期や中止の発表が相次ぐ。

 中東産油国による「シェールつぶし」の圧力を受ける米国。油田開発に使う掘削設備(リグ)の稼働数は20日時点で1019と昨年10月のピークに比べ4割近く減った。3年半ぶりの低水準だ。

 稼働数の減少は増産を続けてきたシェール企業の投資意欲に変化が生まれている一つの証拠だ。中小の生産企業では運転資金が続かず、今夏以降に生産量の伸びは鈍化するとの指摘も多い。「年後半にかけて、WTIは70ドル台を目指す」(三菱UFJリサーチ&コンサルティングの芥田知至・主任研究員)との見立ての根拠ともなる。

 ただ、リグの稼働状況の内訳を分析すると、異なる景色が見えてくる。在来型の油田で使われる垂直に掘り進めるリグは1年前と比べて5割減ったが、シェールオイルの開発で一般的な水平に掘削するリグ稼働数の減少率は17%にとどまる。

 米金融大手シティグループによると、水平掘削リグの生産効率は、垂直掘削リグに比べて3倍だ。米国では水平掘削リグへの切り替えが進んだこともあり、昨年のシェール油田の生産性は2割上昇した。「生産性の向上を考慮すれば、今年の米国の1日あたりの原油生産量は昨年比で70万~90万バレル増えるだろう」(シティグループ)

 地域的にもイーグルフォード(テキサス州)、パーミアン盆地(同)など「ビッグ3」と呼ばれる優良鉱区に開発が集中する公算が大きい。ビッグ3は米国での増産の8割を担う主力の油田地域だ。

 足元でビッグ3の水平掘削リグの稼働数は500を超え、昨年末に比べ約2割しか減っていない。20日時点でパーミアン盆地での稼働数は前週比で横ばいとなり、米ゴールドマン・サックスは「今後は生産性の向上はより明確になるだろう」と予測する。

 シェールオイルの今後を占う上で、参考となるのはシェールガスの実績だ。2000年代後半から生産量が急増し、供給の過剰に陥った。米国の指標ガス価格は08年の高値圏から、足元で4分の1の水準まで下げた。開発も大幅に圧縮され、ガス開発に使われるリグ稼働数もピークから5分の1まで減っている。

 注目は同期間のガス生産量は大幅に増えていることだ。ガス田の生産性が上昇したほか、北東部のマーセラスなど有望ガス田に投資が集中したためだ。石油天然ガス・金属鉱物資源機構の野神隆之・上席エコノミストは「ガス価格の下落が開発業者に経営効率の改善を促した」と指摘する。

 米エネルギーコンサル大手パイラ・エナジーによると、多くの開発業者は生産した原油を1バレル80~90ドルで販売できるヘッジ契約を結んでいる。国際決済銀行(BIS)は今月にまとめたリポートで、「生産業者は負債の返済資金を確保するため、減産に動きにくい」と指摘した。

 シェールオイルの生産調整が見えてこなければ、「WTIの40ドル割れが再び視野に入ってくる」(ニューエッジ・ジャパン証券)。調整が始まる時期を巡り、市場は答えを探しあぐねている。

- minoru - 2015年02月25日 13:16:22

  エネルギー単位当たりの価格が割安です。
 現在はトラック輸送だから、輸送費が割高、輸出もできないからアメリカ国内の現地価格が非常に安いのです。
 トラック運転手の日給が5万円とかのバブルだそうです。

 それでも売らないと装置産業としての償却ができないかもしれませんが。

- NINJA300 - 2015年02月25日 17:25:06

ということは、シェール潰しには時間がかかるということで宜しいですか?

- NINJA300 - 2015年02月25日 17:32:57

また、サウジのシェール潰しの側面だけではなくて・・米国のロシア潰しの側面もあるのでウクライナ情勢やロシア・トルコまたはトルコの隣の汎スラブ・ギリシャの動向も原油価格にセンシティブな影響を与えると思います。
ロシアはパイプラインの建設ルートをブルガリア経由で(ドイツなど)欧州から、トルコへ移転させたわけですから。トルコには朗報でロシアとトルコ(現政権は汎EU)は大接近。EUはロシアからの資源供給減少をなんとか原油安で凌いでいる状況ですから。もし、原油が反発すれば欧州景気に暗雲、EURO安となる可能性があります。
ドイツはいままでチェコやポーランドに火力発電所を建設して、現地に褐炭の公害をも撒き散らし、自国は偏西風で綺麗な空気をエンジョイしてきました。フランスから原発の電力を購入して、2020年までに原発から脱却と綺麗ごとばかりいっています。ずるい国ですねえ。
このドイツと英国による対支FDIが止まれば、シナバブルは雪崩で崩壊するとみています。蒋介石の国民党に大量援助していた英米みたいなものですね。w

- NINJA300 - 2015年02月25日 17:36:02

なんども書きますが、日本は大陸や半島に関わっては駄目です。ここはココロを鬼にして自国のことを優先的に考えるべきだと思います。そもそも援助しても感謝の念をもつ国ではないのですからね。

- minoru - 2015年02月26日 10:00:58

 日経の記事にあるように、シェールの増産ピッチが落ちていますが、有利なシェール産地のコストは相当に安いはずです。

 住友商事の失敗は、知識経験がほとんど無くて、割高な埋蔵推定土地を買ってしまったのです。資源は所詮山師のバクチ的側面がありますんね。

- NINJA300 - 2015年02月26日 10:05:00

商社の人間は、出来の良いのと、詐欺師みたいなのと格差が激しいですからねえ。
とすると、一般に言われているシェールガスのコストは100ドルですが、MINORUさんはいくら位と値踏みをされていますか?

- NINJA300 - 2015年02月26日 10:54:26

欧州委によると、EUのエネルギー自給率は50%弱で、輸入額は年間で約4000億ユーロ(約54兆円)に及び、特に天然ガスではバルト3国や東欧などの6カ国はロシアからの輸入に100%依存している。

ロシア、ウクライナへのガス供給停止も 国営ガスプロム
2015/2/25 0:56
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存印刷リプリントこの記事をtwitterでつぶやくこの記事をフェイスブックに追加共有
 【モスクワ=田中孝幸】ロシア国営天然ガス企業ガスプロムのミレル社長は24日、ウクライナへのガスの供給を巡り、同国が前払いした分の残りが現時点で2日分しかないと述べ、さらなる支払いを受けなければ供給停止も辞さない考えを示した。ロシア通信が伝えた。

 ウクライナのパイプラインを経由した欧州への供給にも「深刻なリスクを生じさせる」と強調した。一方、ウクライナ政府は、先週からガスプロムが同国の了承なしに東部の親ロシア派が支配する地域に送っているガスは契約量に含まれないと指摘し、同社の主張には根拠がないとしている。

 欧州は消費するガス量のおよそ6分の1をウクライナ経由のロシア産に依存している。ロシアはガスの供給停止といった強硬措置をちらつかせることで、ウクライナ問題を巡って追加の対ロ制裁を検討する欧州連合(EU)をけん制する狙いもあるとみられる。

- minoru - 2015年02月26日 19:56:43

 シェールガスの原価がいくらか?は知りません。
でも、原油に換算したエネルギー価格としては、原油が150ドルとか言ってた時代に既に3分の1とか、5分の1とかの価格(どこかで記事をみたけど覚えていない。今井キヨシ氏のブログだったと思います)それで、シェブロンがテキサスにエチレンプラントを建設中です。

第725回のブログには、下記がありました
「時給130ドル(有給休暇を含めると年間1000万円以上)のトラック運転手(!)もいる、とか。賃金上昇だ。」ここから日給5万円と記憶していました。私の記憶も曖昧なものです。これより以前の日記は検索できませんでした。

シェールと比較的に近似する天然ガス価格推移のグラフがありました。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/d/dd/Henry_hub_NG_prices.svg/517px-Henry_hub_NG_prices.svg.png

原油価格の推移と比較すると既に異常に安かったのが分かると思います。

- minoru - 2015年02月26日 20:01:58

 直接の関係は無いですが、
1976年に安宅産業という商社が破綻しましたが、これが今で言うシェールガス開発の詐欺による破綻だと感じています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%AE%85%E7%94%A3%E6%A5%AD%E7%A0%B4%E7%B6%BB

資源開発は、悪く言うと山師のバクチみたいなものですね。

- NINJA300 - 2015年02月26日 20:30:37

いまいきよしってまだいきてるんですね。とうにしんだとおもってました。あのレベルの評論家は参考にはくそのやくにもたちません。しっし!

あんたく産業・・なつかしいですね。





トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆



(キャリアほか)
日系投信会社でファンドマネジャー、アナリスト。欧米系投信会社で投資情報室長、マーケティングを経験。ファイナンス修士号(Master of Finance)、CMA(日本証券アナリスト)。タイ(バンコク、チェンマイ、パタヤ)、ベトナム(サイゴン、ハノイ)など主にASEAN地域を拠点にトレーダーとして生きる。その間、ジムロジャースなどへのインタビューやアジア株関連記事ほかを執筆する。
東京時代は故渡辺昇一、西尾幹二他を乱読。現在は馬淵睦夫、宮崎正弘他の著作が好物。物価安(円からみて)のチェンマイ時代は「頼山陽」のごとく暴れまくった(笑)。政治的には「保守」とは思うが、あくまで「トレンドフォロワー」なので「風見鶏」かもしれない。しかし、譲れない一線(a matter of principle)を保持する。「オタク」の倉山・上念一派よりは、水島総・三橋貴明の方が好き。消費増税・プライマリーバランス(PB)に反対の一方で、憲法改正・日米同盟強化を支持する。NINJA300は既得権益者とはまったく異なる立場にいます。日本が「国体」を保守し、アメリカから「真」の独立を勝ち取ることを願っております。

(Pirate Code)
"Take everything what you can, give nothing back"

「亡者の箱まで、にじり登った15人、一杯やろうぜ、Yo-Ho-Ho!他の奴らは 酒と悪魔に 飲まれたぞ、もひとつやろうぜ、Yo-Ho-Ho!」


****ベトナム株式市場をディスカバーしよう****

「ベトナム...それは旧ソ連型共産主義の最後の生き残り国家の一つだ。そこには我々のの想像を絶する文化と9635万人の多子若齢のベトナム人が住んでいる。そして驚くべきことにはベトナム人は【反シナ・親日】なのだ。このメルマガは約10年間ベトナム在住の日本人アナリストがベトナム株式市場を分析する驚異に満ちたレポートである。」

「ベトナム在住・証券アナリストがみたベトナム株・2019年1月号/第2回」
URL: https://foomii.com/00138/2019010418534751016

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時はご自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
世界の株価
ドル円・為替レート
為替レート表
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード請求など)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産・貿易/Real Estate, Trade
(趣味)時計、革製品、バイク、筋トレ
Micro Brands & Custom Parts etc.
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・