初懐中はサウスベント・グレード227(1928年製)

なんとなく、ロービートの音を聞いてみたくなって、先日、初の懐中時計を買った。
購入したのは「サウスベント」。オープンフェース、レバーセット、GJS、温度と5ポジション対応モデルだ。
製造年はシリアルNo.から1928年である。現在、87歳。1929年は「暗黒の木曜日(1929/10/24)」で有名な年だ。したがって、製造年は「暗黒の木曜日」前の大好況時代となる。大恐慌前年製造の懐中時計は、自分にとっては「戒め」となるだろう。
キャリバーは「グレード227」※米国公認鉄道時計である。

これが「サウスベント・グレード227」の写真です。




古い時計の価値はそのときどきの時代によって株価のように変化する。

価値を判断するポイントはいろいろあるが、最も単純なのは石数だ。おおまかなポイントは以下(続く)。

※米国公認鉄道時計(RR approved)
・1週間で30秒以内の誤差
・レバーセット(簡単に時間を変えられないようにするため)
・オープンフェイス(すぐに見られるようにするため)
・17石以上
・微調整緩急装置を備えている等

の条件を満たす時計を"RR approved"としていた。

※当時の米国物価
19世紀末のウォルサムの工場の日当が1米ドル。フォード自動車工場では5米ドル(1914年)で破格の給与だったそう。また、当時の円ドルレートは1米ドル=2円前後だったらしい。当時の懐中時計は現在のスイス高級時計の価格並みだった。給与の2~3ヶ月分程度だろうか?

◇石数:7石から24石まで。多いほど高級。
一般に、
・15石以下は低級ムーブ
・15-17石は中級ムーブ
・19-21石は上級ムーブ
・23石、24石は高級ムーブ


その他、多数のバリュエーション基準がある。キャリバーの磨き具合、ダマスキン等の模様の種類、緩急針、GJS(ゴールド・ジュエルド・セッティング)か否か、面取りの有無、切れチラネジ付きか、ゴールド輪列か、ウルフティースか、アンクルの受け石、ひげぜんまい、ケースの大きさ・材質、ルビーの大きさ(1920年代までは天然ルビー)等々をみる。
しかし、最も大事なのは「コンディション」だろう。
例えば、稼動しないと価値は劇的に下がる。また、ケースやダイヤルが傷だらけだと価値は下がる。また、チックタックの音はとても大事だ。プロはこの音で機械内部の状態が分かるらしい。

・サウスベント・グレード227
21J、オ-プンフェース、レバーセット、ニッケルケース、ダブルローラー、温度+5姿勢調整、グレード227、16S、公認鉄道時計、GJS。

写真のように、機械表面の文字が金色文字(gold letter)でかかれているものは評価が高くなる。

機械の表面はスイス時計のベラルージュに似た鱗模様だが、アメリカ時計は微妙に模様が異なる。


古時計の館」で購入した。3ヶ月保証が付く。このショップは良心的で、店主にいろいろ質問したら丁寧に回答していただいた。
例えば、裏蓋がサウスベントではなくて、Illinois watch case co.になっているが、と質問したら、詳しく教えていただいた。

当時の米国懐中時計はサイズが決まっていて、時計のムーブメントとケースを製造する会社は違っていて、ムーブメント製造会社はケース製造会社の商品を買い付けて商品化していたようだ。

また、懐中時計で掘り出し物を見つけたいならば「イーベイ」で買うのが良いだろう。但し、イーベイには正直大きなリスクが存在することには気をつけたい。詐欺師はこの世に多いのだ。
その点、ショップはプロの経営なので、価格が極端に安くなることはありえない(掘り出し物はありえない)。

"complete price guide for watches 2014"によれば、この時計は業者推定仕入れ値(稼動)で225米ドル、店頭価格で375米ドル、MINT(新品同様)で500米ドルで、買値通りだった。

※日本のショップはショップ次第で、オーバーホールやクリーニング、磨きなどの付加価値を付ける代わりに、通常価格の3~4倍で販売しているところもある。こうしたショップはそれなりの付加価値をつけているのだと考えるべきだろう。購入者のニーズ次第である。

現在、世界中の中央銀行は四六時中、紙幣を印刷するのに忙しい。10年単位では大きなインフレ生起の可能性が存在するとNINJA300はみている。
ところで腕時計の価格は既にはるかかなたに上昇してしまった。腕時計といっても、安い時計はそれなりの上昇に過ぎず、PP、AP、バセロンなどの超高級時計の値上がり率が高い。したがって、個人的には、腕時計を買うよりも今は「株式」でも買った方が良いのではないだろうかと思う。株式で儲けて、腕時計を買えば良いのでは。(笑)
一方、懐中時計はまだ価格がそれほど上がっていない。したがって「インフレヘッジ」としては高級懐中購入の方が良いのではないだろうか。NINJA300が買い付けた「鉄道時計」は次第に市場から消えていっているが、価格はほとんど動いてはいない。むしろ、スパンを広げて、20年前と比較すれば価格は下落している。但し、「リピーター(音が鳴る時計)」などコンプリケーション懐中時計の価格は静かに上昇を続けている。
仮に、「インフレヘッジ」として懐中を購入したいならば、「リピーター」などのコンプリケーション懐中をお勧めしたい(当然、価格は高くなる。流動性はそこそこだ。)。
また、参考までに、アメリカのアンティーク鉄道時計の内、市場をリードしているプレミアム高級機種を以下に挙げる。当然、こうした人気のある時計の方が価格は上昇しやすくなる。一般に、米国鉄道懐中時計は玉が多く、欧州懐中時計よりも割安になっている。


・アメリカンウォルサム
ウォルサム・リバーサイドマキシマ
・イリノイウォッチカンパニー
イリノイ・バン・スペシャル
・ハミルトン
ハミルトンNo.950等







関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- NINJA300 - 2015年01月31日 00:24:09

実は、もうひとつ懐中を購入した。
E.Howard,5ポジション&温度対応、23J,14K,オープンフェース、ブリッジプレートたぶんサイズは16Sだろう。たまたま業者仕入れ価格よりも安く買えてしまった。要は需要がないのだろう。つまり、出来高がないので現時点では換金性に欠けるということだ。

- 戦艦 長門 - 2015年01月31日 20:14:00

部屋のオブジェとして適当なとこに吊るしておけばオシャレじゃん

- NINJA300 - 2015年01月31日 21:25:47

そう!そういうつもりで買いましたよ。
来月、チュクチャック市場へ行ってこの懐中用の置き台を購入予定です。
この時代の懐中時計は給料の3箇月分の高級品なんです。中身の機械の作りは今の超高級腕時計より豪華です。それはほとんどの人はしらないんじゃないかな。
ただ、腕時計は外からみえるので自信があまりないひと、とくに日本のような自己主張ができない社会では好まれます。
私の場合はそういう必要はないので室内でインテリアとして使うつもりです。
いま欲しいのは高級機種でできれば、金無垢。もうひとつ買ったのは金無垢なのですが、日本の自宅にアセットとして保管しています。こっちのは高級な機械なのにお手軽で15センチ以上持ち上げてもあまり抵抗がありません。WW

- NINJA300 - 2015年01月31日 21:30:22

この懐中はいま87歳。あと13年で「付喪神」が宿ります。大事にしてやらないとね・・・。
といいつつ、21石以上の金無垢のナイスな機械がほしいなという欲望があります。株で儲けよう!!

- NINJA300 - 2015年01月31日 21:32:18

ロレックスの今の価格ならば、大安堂のオリジナル時計のほうがずっといいと思う。バリューで大安堂、流動性でロレックスだが、所有感が強いのは間違いなく大安堂だろう。

- NINJA300 - 2015年01月31日 21:46:35

このウォルサムすごい。当時は家一軒建つ価格だったそうです。ひええーー
http://sinjiandreiko.blog.fc2.com/blog-entry-44.html

このサウスベンド227も大切にしよっと。つくも神がでてくるもんねえ。神様に手荒い扱いはできません。ww

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆



(キャリアほか)
日系投信会社でファンドマネジャー、アナリスト。欧米系投信会社で投資情報室長、マーケティングを経験。ファイナンス修士号(Master of Finance)、CMA(日本証券アナリスト)。タイ(バンコク、チェンマイ、パタヤ)、ベトナム(サイゴン、ハノイ)など主にASEAN地域を拠点にトレーダーとして生きる。その間、ジムロジャースなどへのインタビューやアジア株関連記事ほかを執筆する。
東京時代は故渡辺昇一、西尾幹二他を乱読。現在は馬淵睦夫、宮崎正弘他の著作が好物。物価安(円からみて)のチェンマイ時代は「頼山陽」のごとく暴れまくった(笑)。政治的には「保守」とは思うが、あくまで「トレンドフォロワー」なので「風見鶏」かもしれない。しかし、譲れない一線(a matter of principle)を保持する。「オタク」の倉山・上念一派よりは、水島総・三橋貴明の方が好き。消費増税・プライマリーバランス(PB)に反対の一方で、憲法改正・日米同盟強化を支持する。NINJA300は既得権益者とはまったく異なる立場にいます。日本が「国体」を保守し、アメリカから「真」の独立を勝ち取ることを願っております。

(Pirate Code)
"Take everything what you can, give nothing back"

「亡者の箱まで、にじり登った15人、一杯やろうぜ、Yo-Ho-Ho!他の奴らは 酒と悪魔に 飲まれたぞ、もひとつやろうぜ、Yo-Ho-Ho!」


****ベトナム株式市場をディスカバーしよう****

「ベトナム...それは旧ソ連型共産主義の最後の生き残り国家の一つだ。そこには我々のの想像を絶する文化と9635万人の多子若齢のベトナム人が住んでいる。そして驚くべきことにはベトナム人は【反シナ・親日】なのだ。このメルマガは約10年間ベトナム在住の日本人アナリストがベトナム株式市場を分析する驚異に満ちたレポートである。」

「ベトナム在住・証券アナリストがみたベトナム株・2019年1月号/第2回」
URL: https://foomii.com/00138/2019010418534751016

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時はご自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
世界の株価
ドル円・為替レート
為替レート表
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード請求など)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産・貿易/Real Estate, Trade
(趣味)時計、革製品、バイク、筋トレ
Micro Brands & Custom Parts etc.
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・