産油国のBEP

下グラフは各産油国の国家予算損益分岐点となる原油価格を示している。



イランの損益分岐点が最も高い。そしてベネズエラ、ナイジェリア、イラク、リビアと続く。ロシアは100米ドルが分岐点で現在の原油価格では国家予算は赤字になる。サウジ、オマーン、クエートなど親米アラブの損益分岐点は低い。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- minoru - 2014年11月24日 09:08:05

 これは、面白いチャートですね。どこまでコストが真実かは?ですが(笑)。

 原油は確実に下がると考えて、ETF売りを始めたけど、現実にはほとんど不可能で撤退しました。
 やはり、下がったけど、円建て取引だとほとんど下がっていない可能性がありますね。

 GOLDが円建てでは下がっていません。高値で店頭持込売りが出ているとの記事がありました。

日本人の感覚はだいぶ違いそうです(笑)。

- NINJA300 - 2014年11月24日 10:40:52

円建てだと、今回の円安で外物はすべて上昇です。わたしのポートは2/3は外物なので為替だけでグググッと円評価で純資産が増えてびっくりしました。積極的に為替オーバーレーをしたかったのですが、その仕組みがなかったのは反省です。円はプレトンウッド体制以降の上昇トレンドが終わりました。当分は円安でしょう。もちろん、相場ですから調整円高はあるでしょう。
マークファーバーは、「米国内で金を持つな」といっています。カストディーリスクを考慮していです。要は、いつの日か、金現金化禁止令とか金現金化への効率課税がでる可能性があるとの指摘です。彼はシンガポールで金を購入することを薦めています。たしかにその可能性はありえると思います。そして、やるときは先進国が同時にやるでしょう。したがって日本で金を購入するのはリスキーです。
香港やシンガポールやバンコクは華僑圏なのでそういうことはしません。もし、すれば大暴動になりますからね。
したがって、わたしとしては、香港かシンガポールか少なくともバンコクで金インゴッドを購入し、そのレシートを持っておくことをお勧めします。わたしの場合は預け場所(貸し金庫とかの料金はタイのほうが日本よりずっと安い)を色々考えましたが、どうも金や現金には名前が書いていませんので、KG965でよしとしました。しかし、自宅金庫にインゴッドを保存しておくというのも落ち着きません。マークファーバーは資産の1/3は金にしているらしいですが、あのチェンマイにチーク材(チーク材は「アセッ」トだから購入したのでしょう。彼の脳みそもわたしと同種類です。)の自宅にどういうセキュリティーをしているのか、それともスイスに置いているのか。貸し金庫なんでしょうか。それともシンガポールの金ETFか?この辺、興味あります。

- minoru - 2014年11月24日 16:14:09

 アメリカは、ドルが金兌換の時代には、所有ができなかったはずです。そういう歴史があるからアメリカでは危険なのだと思います。日本ではその呪縛はさすがに無いと思います。もしあれば密輸出が増えるかな?アメリカだと過去の経緯から、そういう規制は厳重にやるけど、日本では宝飾屋さんが大混乱になるでしょうから、さすがにやらないと思います。

 NINJAさんは、知らない間に相当にお金持ちになっていますね。日本基準なら(笑)。日本人が貧乏人に没落しているとも言える。

- NINJA300 - 2014年11月24日 16:55:55

いやーーまだまだ金持ちといえるレベルではありませんよ。
日本人でも株をやっていれば貧乏にはならなかったのです。これからの世の中は株でうまくやるか否かで貧富格差がかなりつくと思います。それが世界的傾向だからです。

最近の日本の女は「貯金いkるああるの?」とか聞いてきますから下品ですよね。そういうときは私はかなり控え目に答えて反応をみます。こっちの方がずっと上手ですからね。そして試してがっかりします。わたしの場合、実母が株好きで、かなりやりこんでいます。好業績でモチアイ離れをした銘柄を買っていきますからね、大した度胸です。たぶん、株式市場が閉鎖されれば、生甲斐がなくなって死ぬのではと思うほどです。w株式市場はヘルスケアにも貢献しています。

いままで良い株をもっていても途中でりぐって悔しい思いをしてきたので、今回の相場はできるだけついていこうとおもっています。本当は昔みたいに信用でがんがん、先物でがんがん、オプションで安定収益といきたいところですが、ま・・やめておきます。とりあえず、あと10倍にするのが目標です。そうすればロレックス位、がんがん買いますよ(WW)。

- NINJA300 - 2014年11月24日 16:57:25

このまえもわたしがリグッタあとに急騰した8050を買っていました。こっちはフルインベストメントで資金がなかったんですが、あったようです。

- NINJA300 - 2014年11月24日 17:00:15

タイのキャッシュ比率が30%あるんですよ。これを有効活用したいんですが、バンコクから香港へ資金移動したいんですが旅行の時間が当分ない(できれば来年夏位を予定、香港にもっていけば好きな通貨にいつでもできます。)。
今日当たり、SET指数は上離れ(????)ぽくなっているのですが、あまりピンとくる銘柄がSETにはないですね。ちょっとBEAUTYを買ってみたのですが。

- minoru - 2014年11月24日 18:08:51

 とりあえずは、香港が為替が自由で便利ですね。

 いくらか、きなくさくはなっていますが。
タイにHSBCはないかな?
HSBCで香港とタイと両方に口座を持てば、資金移動が非常に便利だと思います。
日本に銀行があった時は、国内感覚で送金できました。その代わり税務署にはしっかり把握されました。

 それでも非常に便利したのですが、撤退しました。CITIBANKも撤退して、日本の金融機関は鎖国状態になるようです。

- NINJA300 - 2014年11月24日 19:01:08

捕捉されるならば、HSBCに口座もっても意味ないですね。でも日本の税務署がHSBCの動きを捕捉しているとはおもえませんが、どうでしょうか?

タイからは米ドルで2万米ドルまでハンドキャリーで持ち出せます。ユーロバーツ(海外にあるバーツ)は嫌うようで、バーツだと持ち出し制限がきついです。日本円については規定はありませんが、米ドルと同様とすれば、235万円まではハンドキャリーできます。

日本からですが、たぶん、日本→香港の「米ドル」での送金はできないのではないでしょうか?日本→香港だと日本円の送金となります。
シンガポールよりも香港の方が個人にとっては使い良い金融センターだと思います。日本から近いし、ラーメンも旨いです。

80年代後半は、東京が世界の金融センターになるとかいわれていましたが、日本市場は規制に次ぐ規制で金融センターどころではないですよ。規制するくせに、ヤクザ(舎弟企業)には甘いのが日本のよくわからないところ。イギリスは70年後半の不況から金融センターとして復活しましたが、日本にそれは絶対にないですね。

皆で一緒に我慢して、貧乏になろうというのが日本の考えと今は思っています。私は付き合うのはいやですね。

- minoru - 2014年11月25日 10:17:26

>皆で一緒に貧乏になろう!
まさにこの言葉がピッタリの日本だと思います(笑)。

HSBCが日本にある時に、送金したら税務署からしっかり送金目的のお尋ねが来ました。送金時に目的は書いていますから、捕捉していることを見せるためでしょう。
今は、日本から撤退したから、これからどうなることやら?
マネロン疑惑が無いのに報告の義務があるか?
どうなることやら。と思います。
BOOMに口座を持っているけど、こちらは日本のMONEXの子会社だからお尋ねがあれば、報告されてしまうでしょう。
5000万円越えていれば一発で違法になる。
それで、どうしたものか?と考え中です。
どこかの銀行などに分散しなければ・・・?





- NINJA300 - 2014年11月25日 10:35:45

それは金額はどのくらいでしょうか?200万円以上でしょうか?金融監督庁に限らず役所は日本から資金が海外へでることを警戒しています。
別にBOOMでなくても香港の銀行へ香港ドルで預金すればいいのでは?ドルペッグだし、金利はドルより付くので問題ないでしょう。金貨などのお宝を貸し金庫に入れておくという手もあります。コスト(年1%)がかかってもいいのでしたら、プライベートバンカーに任せればいいですよ。

- NINJA300 - 2014年11月25日 10:44:06

すべて物事はリスクがありますから、期にしても仕方ないですよ。一番いいのは取引は小額200万円(ドルなら2万米ドル)以下に何度も分けてやること。
香港だって、シナバブル崩壊で株式市場急落*RMB急落となれば、資金流出を抑えるためにシナは本土だけでなく、香港の為替取引を全面禁止する可能性もあると思っています。ま・・香港は大丈夫とはおもいますけどね。
シナの株式を今もって入る人はそういう長期だからそういうリスクも大丈夫という人でしょう。一番の資産は健康であり、頭のなかです。

- minoru - 2014年11月25日 19:08:06

>一番の資産は健康であり、頭のなかです。
同感です。

 海外送金は、確か、200万円以上は、税務当局に報告の義務があるはずです。
この基準は、時に応じて変化します。
余り、細かく分けたら、自分で分からなくなります。
そろそろボケの問題もあるし(笑)。

 プライベートバンカーは信用できるかどうか?
大きい課題ですね。
水面下では、相当の不正もありそうです。
そもそも、銀行だってごまかしやりかねません。
ニューヨークのcitibank口座では酷い目に合いました。

 まあ、どこまで行ってもリスクゼロはあり得ないから、現状だったらどこで何がベターか?で選択する必要があるってことですね。
 時代に応じて変化するけど、その変化も早くなっている気がします。

- NINJA300 - 2014年11月25日 23:12:00

Pvでやるか、じぶんで勉強してやるかのどちらかでしょう。手はいろいろありますので取捨選択を自分で出来ればいいですね。基本は分散で、自分でコントロール出来る範囲で分散すれば良いのでは。銀行マンがプロだと思ったら大間違いです。彼らは驚くほど何も知りません。又pvは紹介でないとだめです。

- NINJA300 - 2014年11月25日 23:13:36

Pvじゃなくて、pbです。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆



(キャリアほか)
日系投信会社でファンドマネジャー、アナリスト。欧米系投信会社で投資情報室長、マーケティングを経験。ファイナンス修士号(Master of Finance)、CMA(日本証券アナリスト)。タイ(バンコク、チェンマイ、パタヤ)、ベトナム(サイゴン、ハノイ)など主にASEAN地域を拠点にトレーダーとして生きる。その間、ジムロジャースなどへのインタビューやアジア株関連記事ほかを執筆する。
東京時代は故渡辺昇一、西尾幹二他を乱読。現在は馬淵睦夫、宮崎正弘他の著作が好物。物価安(円からみて)のチェンマイ時代は「頼山陽」のごとく暴れまくった(笑)。政治的には「保守」とは思うが、あくまで「トレンドフォロワー」なので「風見鶏」かもしれない。しかし、譲れない一線(a matter of principle)を保持する。「オタク」の倉山・上念一派よりは、水島総・三橋貴明の方が好き。消費増税・プライマリーバランス(PB)に反対の一方で、憲法改正・日米同盟強化を支持する。NINJA300は既得権益者とはまったく異なる立場にいます。日本が「国体」を保守し、アメリカから「真」の独立を勝ち取ることを願っております。

(Pirate Code)
"Take everything what you can, give nothing back"

「亡者の箱まで、にじり登った15人、一杯やろうぜ、Yo-Ho-Ho!他の奴らは 酒と悪魔に 飲まれたぞ、もひとつやろうぜ、Yo-Ho-Ho!」


****ベトナム株式市場をディスカバーしよう****

「ベトナム...それは旧ソ連型共産主義の最後の生き残り国家の一つだ。そこには我々のの想像を絶する文化と9635万人の多子若齢のベトナム人が住んでいる。そして驚くべきことにはベトナム人は【反シナ・親日】なのだ。このメルマガは約10年間ベトナム在住の日本人アナリストがベトナム株式市場を分析する驚異に満ちたレポートである。」

「ベトナム在住・証券アナリストがみたベトナム株・2019年1月号/第2回」
URL: https://foomii.com/00138/2019010418534751016

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時はご自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
世界の株価
ドル円・為替レート
為替レート表
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード請求など)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産・貿易/Real Estate, Trade
(趣味)時計、革製品、バイク、筋トレ
Micro Brands & Custom Parts etc.
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・