ZAIオンラインより。ジムロジャースインタビュー:第二回

ジム・ロジャーズの2013年投資戦略(2)


―新興国に投資する際に必要な条件はありますか?

 新興国投資で成功するには、まずその国が原油、もしくは金、鉛などの鉱物か、肥沃な土地に恵まれた資源国であること、そして安価な若い労働力があることが重要な条件です。そして、投資のタイミングとしては社会主義から資本主義に移り変わる時期の国が投資対象として最高のタイミングですね。

―例えば、どの国ですか?

 例えば、ミャンマーですね。数年前から民主化の動きが見えていたので注目してきましたが、最近、私はミャンマーに投資を始めました。今まで軍に支配されていた資源や市場が民間に開放される方向に向かっています。これは言わば1978年、経済開放に向かった頃の中国のような大チャンスなのです。イギリスに支配されていた頃、当時ビルマと呼ばれていたのですが、ビルマはアジアで最も豊かな国で、日本や韓国よりも豊かだったのです。それが、1962年に軍事政権によるクーデターが起こって、社会主義国家になってからはあっという間に貧しい国になってしまいました。あれから50年が経ってようやく軍事支配から解放されたのです。これは、大チャンスです。

ミャンマーは原油や鉱物などの資源が豊かで、7000万人の人口、教育を受けた労働者、安価で規律正しい労働者がたくさんいますので、新興国としての投資条件を満たしていますし、更に社会主義から資本主義に向かう『変化』が始まったという意味でもベストタイミングです。それに加えて、近隣にはタイや中国などの経済的に豊かな新興国もあるので経済活動の拡張もしやすいでしょう。

―例えば、ミャンマーのどの会社に投資されたのでしょうか?

 ミャンマーはまだ株式の取引所が無いので外国人がオープンには株が買えないという困難さもありますが、それでも一社に投資することができました。それは、シンガポールのSGXに上場しているYomaというミャンマーで不動産や農業、車のディーラーを行っているホールディングスです。数年前にYOMA.siを0.06SGD(シンガポールドル)で買いました。(2012年11月13日で0.55 SGD --すでに10倍近くに!--)将来的に、ミャンマーでも株の取引所が開かれれば、もっと投資をするチャンスが生まれるでしょうし、外資を惹きつけてますます繁栄していくでしょう。

編集部注: ヨマ・ストラテジック・ホールディングスという、ミャンマーで不動産や農業、車のディーラーを行っている会社で、シンガポール(SGX)に上場しています(ティッカーはYOMA、日本でも楽天証券で取引可能)

―他に注目されている新興国はありますか?

 次にホットなのは北朝鮮です。北朝鮮も2500万人の人口を有しているということ、資源国であるという条件を満たしています。安い労働力と資源は何にも勝る投資先ですし、中国もそれに目をつけて投資を始めています。北朝鮮はほんの数ヶ月前から中国に対して投資セミナーを開いていますので、チャイナマネーを取り込んで経済を拡張させるためにかなり積極的に動いています。私の予想では、ここから数年で北朝鮮は韓国に合併されて一つの国となるでしょう。そうなることによって、韓国の資源不足が解消され、安価な労働力で競争力のある生産増強が測れるし、北朝鮮にも経済的なメリットが得られます。この南北二つの国が合わされば人口は7500万人という大きな国になります。それは、日本にとって脅威かもしれませんが、これからこの国が経済開放に向かって行くという事実に目を向けるべきでしょう。ただし、まだ先日経済開放が始まったばかりなので、投資対象となるような会社もまだ設立されていないので、私自身はまだ投資はしていませんがチャンスはいつも伺っています。

―中国の指導者が変わりましたが、政権交代によって何が起こるでしょうか?反日運動は中国経済にマイナスに働くのでは?


 新しい指導者習近平になっても、これまでの中国の政策と大きくは変わらないでしょう。私は、中国が次の数十年、世界の大国として君臨すると見ていると著書でも言及しましたが、その考えは変わっていません。次に世界経済を握るのは、アメリカや日本ではなく、中国でしょう。もちろん、中国は反日運動を起こして中国国内の日本の工場を破壊したりしていますが、それは過去数百年起こってきたように一部の政治家が煽って、民衆は煽動されているだけです。そもそも中国人は日本の文化が好きですし、歌だって、ファッションだって漫画だって、日本のことはなんでもよく知っていますよ。小さな島々のことで戦わずに、中国とは良好な関係をキープするべきでしょう。

―どのように良好な関係を築いたらいいでしょうか?

 中国が尖閣諸島を問題にして争う原因は、そこに原油があると観測されているからです。もしも原油があるなら、共同で開発して利益をシェアするというのはどうでしょうか。中国の資本を取り入れて、日本が開発をして、そこから上がった収益を中国と分かちあえばいいのです。そうすれば、お互いWIN-WINの関係が築けるのではないでしょうか。これから台頭してくる大国と、手を組むべきであって、戦うべきではありません。私は娘たちに中国語を話せるように教育していますが、それは娘達が大人になった時に英語しか喋れず、アメリカで無職にならないようにするためです。日本人の皆さんも、今、アメリカから学ぶべきではありません。中国から学ぶべき時がやってきたのです。私の考えでは、娘たちが中国語を話せるようになっておけば、将来、中国人とビジネスをして、親孝行な彼女らは父親の老後を見てくれるようになるでしょう。もちろん、娘たちは既に投資家で、スイス銀行に口座を持って商品や通貨に投資もしていますが(長女9歳、次女4歳)、私は娘を甘やかすつもりはないですし、将来、中国でチャンスを手にして欲しいと望んでいます。

―最後に、読者に成功へのコツをお願いします。

 投資をする前には宿題をするのが非常に大事です。まずは新聞を読み、雑誌を読み、貨幣の供給量を調べ、資源の受給も常に知っておくことですね。需給が価格を支配していますから、需給を知っておくことが、全ての物の将来価格を予想するうえで重要になります。そして、海外投資をする際には綿密な調査が必要ですから、投資先の国には必ず赴くことです。現地のことを知るには、ウェブや新聞だけでは不十分で、そこまで自ら飛んでいかないといけないんですよ。そこが例え、北朝鮮でもです。


相変わらず、チャイナに強気だ。ところで、ジムロジャースはチャイナへの投資を中断して長い。チャイナへの投資を中断した理由は、「安くなったら買う」というもの。安値ですでに大量に仕込んでいるのだ。そして、今のチャイナ株価はまだまだ割高という認識だ。YOMAの件でも分かるように、彼の買値は極端に安いはずだ。かなり上昇してから購入し、彼と同じことをやっても大して儲からないのではないか。「良い銘柄を早く買う」≒「情報」≒「おカネ」ということを痛感する。

私はチャイナ分裂の可能性はあると思っている。分裂で核戦争になるかといえば、そういうことにはならないだろう。結構、スムーズに割れるのではないか。分裂してCISのようになれば、その後の分裂チャイナへの投資は有望だろう。もともと、「中華民族」なんて幻想だ。あるのは「中華文化」のみだ。したがって、アメリカ人が中華民族のコアになったっておかしくは無い。

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- チェンライ - 2012年12月03日 11:46:22

シナ人は白人には遠慮している。シナ人は他のアジア人は自分らの子分と思っている。

そこが根無し草のアメリカ人にはわからない。シナ人でも知識人は日本人は優秀だと
認識しているとは思うけども。しかし優秀で勤勉だけども騙し易い、人情に負ける
アホと思っているかも知れない。とにかくアジアで中国と対等に勝負できるのは日本人
だけです。インド人も賢そうですけど。働くのが嫌い?自己主張がものすごいらしいけど。
日本人は人が良すぎますね。優秀勤勉で、しかも、人が良い(甘ちょろい?)世界唯一の民族と思います。
中国は分裂して欲しい。アジアの平和の為に。

- チェンライ - 2012年12月03日 12:06:16

北朝鮮はシナと韓国には今後利益になるようですね。アメリカにも。
日本には何の利益にもならない。
迷惑なだけ。
北朝鮮は破滅崩壊させたほうが日本の利益ですね。
6カ国協議など日本には利益はない。
あれ?北、韓国、シナ アメりカ、日本、 ああ ロシア?
みんな北の資源狙い?
日本はたぶんよけものにされる。
金だけとられる。
やめ。やめ。やっぱり日本は独自の行動をとるべきですね。
中国にもアメリカにもヘイコラせずに。堂々と。
すこし命がけで。戦前の男は偉かったわ。
やっぱり女に選挙権をあたえたのが間違い。
私も含め、すっかり臆病者の平和ボケの男に教育されてしまった。
早く子孫をせめて一人でも残し、日本のためにとは。。
思いたいが、子供を生んでくれるのはシャン族か、
ラオス、ビルマだろうから、,
あまり日本人の為と言う気もわいてきませんね。
これも日本女がアメの洗脳でに馬鹿女にされたからだ。
わたしはその点でアメリカを一番恨んでいる。金の問題ではない。

- NINJA250 - 2012年12月03日 13:37:20

どう返信していいのか悩みます。人それぞれですね。
六カ国協議は、要するに日本の口をふさぐこと、宥和政策ですから。あんなのは抜ければ良いのですが、もちろん、日本政府にそういうことをする気概はありません。残念です。

- 野良猫 - 2012年12月03日 21:43:50

日本人がお人好しすぎるのは同感です。たぶん多くの日本人は「お人好しすぎる」ことに、誇りを持ってしまっているように感じます。

- NINJA250 - 2012年12月03日 22:11:53

そうですね。純粋で無垢なのが日本人です。日本のベビーブーマー世代は見事にアメリカのウォーギルトプログラムに嵌まってしまいました。思考力が欠如しているのです。まるで、ロビンソークルーソーに罠に捕らえられた山羊のようなものです。
でも今の我々の世代は違います。日本の今の目標としては、「平和を築くため」に核兵器の保持を掲げれば良いと個人的には思っています。

英国のサッチャー女史はこう仰いました。
「われわれは核兵器の無い世界ではなく、戦争の無い世界を目指す­べきです。」
「日本が、核攻撃を受けたのは、日本が、核を保有していなかったか­らです。」

これが現実の世界なのです。

- チェンライ - 2012年12月04日 11:50:29

そうですね。洗脳されていましたね。amerika
にさからったら、又原爆をおとされて殺されると思っていました。
大人もアメリカに完全になびきましたね。
日本人は生き延びるのが大事なんです。闘争本能はもともと少ないと思う。
 
戦争で向こう意気の強い人がかなり死んだのが大きいかも。

軍事力が大事なのを子供に教えよう。
いままで国家間の解決はすべて軍事力でかたがついたと。
教えよう。
その点でも日教組は国賊だ。部落とか朝鮮が幹部だったのかもかもしれません。

これからは世界はややこしくなりそうですね。核は絶対に必要ですね。

核はokでガス兵器や細菌兵器が禁止と言うのも変な話ですが。
細菌兵器は管理がたいへんです。

- NINJA250 - 2012年12月04日 15:41:47

JRは北が韓国に合併されるとしているが、まず有り得ない。理由は、すでに北はチャイナの属国となっているからだ。チャイナは北を利用できる限り、利用するだろう。チャイナがロシアにウラジオストクなど係争地域を売却したのは北が手に入ったからで、ウラジオストクはもう洋ナシというわけ。

1996年、台湾で初の選挙による総統(李登輝)が選出された。そのとき、チャイナは台湾海峡にミサイルを発射し、民主主義をけん制した。今年11月中旬に日本国会は解散し、12/16が投票日だ。北のミサイル発射は強硬派の安倍政権へのけん制だ。

総選挙を前に日本人に告げたい。宥和政策を選んで敗北主義者になれば、日本人は北米インディアンを同じ道を歩むだろう。白人の役割はシナ人だ。日本は毒(核兵器)がない蛇。チャイナは米軍がいなくなればいつでも足で踏みつけて殺しスープにして食べるだろう。そして米軍がアジア重視といっているのは建前で本音は「資源メリットのない地域で紛争をしたく」ないだ。
チャイナと北は一枚岩いや、北はチャイナの一部だ。日本のマスゴミは「中国が発射中止を迫った」とかわけのわからない報道をしているが、それはトンチンカンなので、ご注意ご注意。

- NINJA250 - 2012年12月04日 15:46:23

その通り。日教組は国賊です。チャイナの歴史は、匪賊が皇帝になる繰り返しの歴史です。カネがすべての民族です。

日本でも一部に言論の自由が保障されていません。例えば、原爆の日に田母神氏が後援をしようとしたら、広島市長が中止させたそうです。どうして役所が言論の自由を弾圧するのでしょうか。広島は日教組の巣窟です。

- tilennrai - 2012年12月04日 23:30:17

 ok .ok


北のミサイルなんか全然怖くない。
馬鹿やろう
というきもちです。
そのうちお礼はしてやるからおぼえておれ。アホガキが。
北は崩壊させたほうが良いですね。こまるのはシナと韓国だけ。
日本に難民などほとんど来ない.来たら2,3年施設に隔離して洗脳して使用人にすればよいだけ。きちんとご飯が食べれるだけでたぶん日本大好きになるでしょう。日本に来て真実をしれば
みんな誰でも日本が好きになる。その証拠にもんくたらたらのチャンコロでもシナに帰らない。
まあ、これは日本がすみやすいからでしょうけども。自由奔放にできるから。日本はなめられているな。

- NINJA250 - 2012年12月05日 05:36:42

シナや北には言論の自由がないですから住みたい人はまずいないでしょう。沖縄の知事だけ。

- NINJA250 - 2012年12月05日 06:52:36

中華民族なんてものは存在しないのです。胡、毛、馬・・・すべて元をたどればシナ人ではありません。そもそもシナは匪賊が暴力で皇帝になる(易姓革命)国です。

私は、男系だの女系じゃだめだ議論や皇后か后かの呼称にこだわるなど、そういう議論はバカバカしいと思っています。天皇は象徴という見方で、神の血統はフィクションと捉えています。しかしフィクション自体が意味があるという立場です。天皇家は万世一系で、シナの易姓革命に対して一切途絶えていない(いろいろ怪しいのだが、表の認識では。ここはフィクションなので)というところに価値があるのです。
欧州貴族なんてさかのぼってもせいぜいチャールズ大帝まで。米国なんて欧州のくいっぱぐれの集まり。だから、天皇を神格化する「ウヨク」とは一線を画します。この見方が国民の多数派だと思っています。こうした「ウヨク」が社会の中枢に来ることは今の社会ではありえませんから、(もし心配なら・・ば)国民のみなさんは安心してください。w

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆



(キャリアほか)
日系投信会社でファンドマネジャー、アナリスト。欧米系投信会社で投資情報室長、マーケティングを経験。ファイナンス修士号(Master of Finance)、CMA(日本証券アナリスト)。タイ(バンコク、チェンマイ、パタヤ)、ベトナム(サイゴン、ハノイ)など主にASEAN地域を拠点にトレーダーとして生きる。その間、ジムロジャースなどへのインタビューやアジア株関連記事ほかを執筆する。
東京時代は故渡辺昇一、西尾幹二他を乱読。現在は馬淵睦夫、宮崎正弘他の著作が好物。物価安(円からみて)のチェンマイ時代は「頼山陽」のごとく暴れまくった(笑)。政治的には「保守」とは思うが、あくまで「トレンドフォロワー」なので「風見鶏」かもしれない。しかし、譲れない一線(a matter of principle)を保持する。「オタク」の倉山・上念一派よりは、水島総・三橋貴明の方が好き。消費増税・プライマリーバランス(PB)に反対の一方で、憲法改正・日米同盟強化を支持する。NINJA300は既得権益者とはまったく異なる立場にいます。日本が「国体」を保守し、アメリカから「真」の独立を勝ち取ることを願っております。

(Pirate Code)
"Take everything what you can, give nothing back"

「亡者の箱まで、にじり登った15人、一杯やろうぜ、Yo-Ho-Ho!他の奴らは 酒と悪魔に 飲まれたぞ、もひとつやろうぜ、Yo-Ho-Ho!」


****ベトナム株式市場をディスカバーしよう****

「ベトナム...それは旧ソ連型共産主義の最後の生き残り国家の一つだ。そこには我々のの想像を絶する文化と9635万人の多子若齢のベトナム人が住んでいる。そして驚くべきことにはベトナム人は【反シナ・親日】なのだ。このメルマガは約10年間ベトナム在住の日本人アナリストがベトナム株式市場を分析する驚異に満ちたレポートである。」

「ベトナム在住・証券アナリストがみたベトナム株・2019年1月号/第2回」
URL: https://foomii.com/00138/2019010418534751016

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時はご自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
世界の株価
ドル円・為替レート
為替レート表
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード請求など)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産・貿易/Real Estate, Trade
(趣味)時計、革製品、バイク、筋トレ
Micro Brands & Custom Parts etc.
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・