「ペリリューの英雄」、今朝・・・死す

「ペリリューの戦い」
以下、WIKIより
ペリリューの戦い(Battle of Peleliu)は、太平洋戦争中の1944年(昭和19年)9月15日から11月27日にかけペリリュー島(現在のパラオ共和国)で行われた、日本軍守備隊(守備隊長:中川州男陸軍大佐)とアメリカ軍(第1海兵師団長:ウィリアム・リュパータス海兵少将、第81歩兵師団長:ポール・ミュラー陸軍少将)の陸上戦闘である。アメリカ側の作戦名はステールメイトII作戦(Operation Stalemate II、stalemateは「膠着」の意味)。
要塞化した洞窟陣地などを利用しゲリラ戦法を用いるという、日本軍が見せた組織的な抵抗戦術はアメリカ軍を苦しめ、後の硫黄島の戦いへと引き継がれていくことになる。 ペリリュー戦は唯一第1海兵師団が壊滅した戦いでもある。


井上和彦氏によれば、ペリリューの34名の生き残りの一人、土田氏(福岡)が本日午前2時過ぎに「ご英霊」となって旅立たれた。

「安らかな眠りを!」

以下は、「虎ノ門ニュース」での井上氏の解説だ。ぜひ見て頂きたい。
NINJA300は帰宅後、また見たいのでアップしました。



(ペリリュー島)


スポンサーサイト



NINJA300の2018年カープ、主に2軍の評価

今日は、2018年のカープについて書く。カープはマツダスタジアムが連日満員で「この世の春」を謳歌している。
この状況を持続するには、選手育成がカギだろう。
ぜひ、満員のファンを裏切らない野球をみせていただきたいものだ。



本日からカープVS読売のCSが始まる。短期決戦であり、どっちが勝つのかはシーズンとはまた違うが、シーズン成績を考慮すればカープが断然有利だろう。健闘を祈る。NINJA300は本日はワークアウトの日なのでたぶん試合は見ないと思う。ユーチューブのダイジェスト版でOK。

というわけで、今日は2018年のカープ2軍選手について書いてみたい。
第一は何といってもメヒアの三冠王だ。打率337、HR20、打点59は実力は一軍レベルにあることを示している。守備はあまりうまくないようだが、西川よりはましだろう。この打力なら内野手でなくても外野手でもいけるのだが、「外人枠の壁」に阻まれている。現在、日本プロ野球の外国人枠は出場選手登録(一軍登録)は4人まで、かつ投手または野手として同時に登録申請できるのはそれぞれ3人まで(協約第82条の2)。
カープの投手陣の防御率は読売、阪神に次ぐ3位で投手不足。そのため2~3人の外国人投手が必要で、外国人投手優先になる。そのあおりを受けて、野手枠は長打力のあるバティスタまたは実績のあるエルドレッドがいるためにメヒアの出番は少ない。
外人選手枠は2002年より17年間も変化がない。NJNJA300はレベルの高い野球を見たい派なので、来年の外国人選手枠の拡大を期待したい。が・・・日本は現状肯定(既得権益有利)社会でなかなか変化しないため多分無理だと思っている。メヒアの数年後が気になるが、パリーグか、MLBか、メキシコリーグへトレードといったところに落ち着くような気がする。もちろん、バティスタが故障でもすれば大きく話は違ってくる。現状では宝の持ち腐れだ。

第二に、昨年のドラフト一位の中村奨だ。ファームで打率201、HR4という成績。NINJA300の予想通りでこんなものだろう。捕手という難しいポジションで1年目にもかかわらず頑張った方と評価する。捕手をやるなら5年程度の下積みは当然でしょう。白濱にじっくり教えを乞うて欲しい。
中村の比較対象として城島や谷繁が挙げられたが、彼らは実力もあったが、ラッキーだった面が大きい。カープには会沢、石原、磯村、坂倉という壁があり、現状として若い捕手に環境は厳しい。
中村としては、まずはファームで坂倉の打撃を上回るのが先決課題だ。そうじゃないと話にならない。なお、坂倉は打率329、HR4で一軍レベルの打撃力を示した。・・・しかし、緒方監督は目先の優勝ばかりに気を取られ、選手育成に目配りが出来ていないため、今年は2軍で冷や飯を食わされた。ついでに書けば、このメンバーの投手陣で防御率リーグ3位ならば畝投手コーチの責任問題のはずだが、シーズン優勝の影で有耶無耶になっている。いずれにせよ、中村には「野村克也」を目指して練習をどしどしやってほしい。加えて、NINJA300としては、坂倉を一軍でどんどん使ってほしいと思っている。センスが明らかにある選手は少々の欠点は目をつぶっても育てるべきと思うからだ。
また、鈴木誠也と同年ドラフトでドラ1指名された高橋大が打率272、HR10の成績とまずますの成績を残したのは嬉しい。今年のオフから来年にかけて、必死でバットを振って来年は一軍で実績を残さないと、数年後にはトレードまたは戦力外の可能性がある。あと数年がリミットだ。ぜひ、頑張ってほしいものである。ついでに、堂林も似た立場で、もっと打力でアピールしないとまずい。守備や代走タイプではないだろう。

第三に投手陣。良い投手がたくさんでてきた。フランスワはMLB級。アドゥワは酷使されたが、動く速球でプロ2年目で実績を残した。緒方監督または畝投手コーチには酷使はやめて、肩を休ませ、身体を作ってあと5キロ速球を速くさせて、先発Pとしてじっくりと育ててほしいと思っている。しかし、その年の優勝が命の立場の連中だから、なかなか難しい。将来は北別府のようになってほしいが、短命で終わる可能性もあるのは残念だ。
また、ファームでは、長井、山口と速球Pが現れた。期待大。また、低迷していた左腕の戸田も良いボールを投げる。スライダーをさらに磨いて、あとはコントロールさえつけば来年は常時一軍だろう。藤井皓のスプリットフィンガーと速球の組み合わせも面白いが、もう少し質をあげないと一軍は厳しい。

最後に、CS予想としては読売なら勝てるだろう。菅野対策だけだ。次の日本シリーズは捕手次第。石原と会沢がカギを握る。「頑張って下さい。」
そしてその次が2018年ドラフト。大学生投手か、高校生野手か。カープのスカウト陣は実績を残している。良い籤運を祈っている。(*^_^*)





プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆



(キャリアほか)
日系投信会社でファンドマネジャー、アナリスト。欧米系投信会社で投資情報室長、マーケティングを経験。ファイナンス修士号(Master of Finance)、CMA(日本証券アナリスト)。タイ(バンコク、チェンマイ、パタヤ)、ベトナム(サイゴン、ハノイ)など主にASEAN地域を拠点にトレーダーとして生きる。その間、ジムロジャースなどへのインタビューやアジア株関連記事ほかを執筆する。
東京時代は故渡辺昇一、西尾幹二他を乱読。現在は馬淵睦夫、宮崎正弘他の著作が好物。物価安(円からみて)のチェンマイ時代は「頼山陽」のごとく暴れまくった(笑)。政治的には「保守」とは思うが、あくまで「トレンドフォロワー」なので「風見鶏」かもしれない。しかし、譲れない一線(a matter of principle)を保持する。「オタク」の倉山・上念一派よりは、水島総・三橋貴明の方が好き。消費増税・プライマリーバランス(PB)に反対の一方で、憲法改正・日米同盟強化を支持する。NINJA300は既得権益者とはまったく異なる立場にいます。日本が「国体」を保守し、アメリカから「真」の独立を勝ち取ることを願っております。

(Pirate Code)
"Take everything what you can, give nothing back"

「亡者の箱まで、にじり登った15人、一杯やろうぜ、Yo-Ho-Ho!他の奴らは 酒と悪魔に 飲まれたぞ、もひとつやろうぜ、Yo-Ho-Ho!」


****ベトナム株式市場をディスカバーしよう****

「ベトナム...それは旧ソ連型共産主義の最後の生き残り国家の一つだ。そこには我々の想像を絶する文化と9635万人の多子若齢のベトナム人が住んでいる。そして驚くべきことにはベトナム人は【反シナ・親日】なのだ。このメルマガは約10年間ベトナム在住の日本人アナリストがベトナム株式市場を分析する驚異に満ちたレポートである。」

「ベトナム在住・証券アナリストがみたベトナム株・2019年1月号/第2回」
URL: https://foomii.com/00138/2019010418534751016

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時はご自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
各国株価指数
提供は Investing.com
世界の株価
ドル円・為替レート
為替レート表
月別アーカイブ: Monthly archive
にほんブログ村ランキング(海外投資)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、【無料】限定記事パスワード請求など)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産・貿易/Real Estate, Trade
(趣味)時計、革製品、バイク、筋トレ、野球他
Micro Brands & Custom Parts etc.
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・