「買わざるを得ない!」

「買わざるを得ない!!」
しかし、225上昇で新興市場にマネーが向かわない。


東証、連日でバブル後高値 11/25(水) 9:04配信
 25日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅続伸して始まった。一時2万6400円を超え、連日で約29年半ぶりの水準に上昇し、バブル経済崩壊後の最高値を更新した。

225日足チャート
225週足チャート
225月足チャート

三万円が射程に入った!
スポンサーサイト



ベトナム。完璧なコロナ対策

ベトナムのコロナ対策は完璧だった。
ベトナム人には危機管理能力がある。それを下支えしているのは、国民の危機管理への高い意識だ。
一方、危機管理への意識が異常に低いのは我が日本だ。
米国とシナが手を汲めば、日本はどうなる?非常に危惧している。

ベトナムのコロナ対策はそれを証明した。人口9600万人で犠牲者は35人だ。

参考:VNインデックス

ベトナムの10億ドル長者、6人に。純資産総額148億ドル-米フォーブス報告
 ベトナムの億万長者は、新型コロナウイルスの感染拡大で世界経済が影響を受ける中、2020年第2・第3四半期(4~9月)の優良株の株価回復で純資産額を大きく伸ばした。米経済誌フォーブスによると、3月18日から10月26日までに10億ドル以上の資産の保有者は4人から6人に増え、純資産額は46億ドル増の計148億ドルとなった。オンラインメディアのVNエクスプレスなどが伝えた。
 トップは引き続き、国内最大の民間企業ビングループのファム・ニャット・ブオン会長で、純資産は18%増の66億ドル。2位は、格安航空会社ベトジェットのグエン・ティ・フオン・タオ最高経営(CEO)で純資産額は5%増の22億ドル。3位はテクコムバンクのホー・フン・アイン会長で、純資産は60%増加し、16億ドルだった。
 鉄鋼最大手ホアファット・グループのチャン・ディン・ロン会長と複合企業マサン・グループのグエン・ダン・クアン会長は、3月時点ではリスト外だったが、今回それぞれ4位と6位に返り咲いた。5位は、チュオンハイ自動車(Thaco)のチャン・バー・ズオン会長で、一族で共有する資産の総額が15億ドルとなった。
 ベトナムの株式市場は、3月に国内初の新型コロナウイルス感染者が確認された後、一時的に下落したが、その後回復。3月18日~10月26日の間に、ホアファット株は91%、マサンは78%、テクコムバンクは30%それぞれ上昇した。特に、ホアファットは、第3四半期に四半期ベースで過去最高益を記録。1~9月に前年同期比56%増の8兆8000億ドン(約3億7950万ドル)の利益を計上した。

東証、バブル後終値最高を一時突破

米大統領選挙で結果的に現職トランプ大統領が破れ、バイデン氏が勝つなんて・・・予想外だった。
日本は「シナとアメリカに挟撃」されることになるだろう。
しかし、そんななか日経平均はバブル後新高値を付けている。・・・・もしかしたら、4点天井の可能性もある。一方、MACDは上昇トレンドを示す。読みずらい相場だ。
冷静になって考えてみる時期だと思う。


東証、バブル後終値最高を一時突破 11/6(金) 10:03配信
 6日午前の東京株式市場で日経平均株価(225種)が一時、2万4270円を上回り、バブル経済崩壊後の終値ベースでの最高値を突破した。

日経平均株価チャート

トランプ大統領。コロナ感染

木曜日の日経平均はシステムダウンのため、休場。欧米ではまったく発生しないシステムダウンが日本では10-15年に一度発生する。憂うべきことだ。主要因は富士通だけではなく、日本全体にバックアッププランがないということを意味していると思う。
バックアッププランが作動しないなんて、考えられないことである。日本からモノを作る精神が消滅しはじめている証拠の一つだろうし、他の問題についてもあてはまるだろう。
例えば、安全保障。まったくプランB(オルタナティブプラン)がないようにみえるが、大丈夫なのか?!

そして、金曜日の日本時間14時頃にはトランプ大統領コロナ感染のニュースが飛び込んできた。政治の世界は一歩先は闇だ。果たして、容体はどうなのか?選挙戦にいかに影響するのか?通常、アメリカ人は弱い大統領を嫌う傾向がある。したがって、トランプ大統領には不利だ。11/3の大統領選まで株式市場のボラティリティは高い。






【日本株】レオパレス21。資金調達は一応の成功

個別銘柄について、調べることは無限にある。調べていると、NINJA300はつい集中してしまうので時間をかなりとられる。
今回は9月30日に発表されたレオパレス21の決算を時間をとられないように軽く、要点だけ書きます。

同社は懸案だった倒産を免れた。資金調達に成功したからだ。おそらく、日本政府の監督を受けたのだろう。
第三者引き受けで新株発行(約120億円)とワラント発行(約109億円)、年率12%(空室が増えてくるとなんと16.5%)で300億円の借入金で合計529億円の資金調達。100億円以上の債務超過部分を穴埋めする。
ロックアップ期間は1年半なので、もし、入るなら1年半だけ、いや1年くらいの勝負になる。ワラントの行使価格は142円。現在株価は206円だから、パリティは45%。うーーん、あまり美味しくない位置なのでお勧めはしない。



現在、都心部の空室率は上昇中だ。コロナによる不動産価格の低迷はさほどではなかったとはいえ、テナント期間の影響で景気低迷の影響は1-1.5年位のラグをおいて出るだろう。
監督省庁としては、外壁工事だけは終わらせたいようだ。レオパレスとしては、収益物件の売却を今後はせざるを得ないことになるだろう。もちろん、外壁工事終了分ね。

いまの不動産市場。埼玉辺りなら一戸建て(土地付き、築古)が300万円台で購入できますよ。NINJA300は来日するまで知らなかったです。JOJO風に「ヤレヤレ!」。(笑)

一方、隣の超大国・中国ではとんでもないことが起きつつある。
レオパレスどころではない。恒大集団の資金が詰まっている。シナ共産党の「補助金」がなければすでに終わっているだろう。
シナは「MMT」大国だが、MMTといえどいくらでもマネーを発行していいとは言ってはいない。当然、適正水準を大きく超える発行はインフレを招き、RMBの暴落につながる。なお、現在、RMBはシナ政府の為替操作で強くなっている。これはアメリカの意を汲むものだ。「面子」がつぶれない範囲でアメリカに恭順の意を示しているというわけである。
シナ不動産市場は現時点で事実上ピークから半値程度まで下落していると推測するが、NINJA300は「8掛け、二割引き」へ向かうと予想する。

中国恒大集団、すべての不動産物件を30%値引き 9/7(月) 15:47配信
中国の不動産大手、中国恒大集団は7日から1カ月間、すべての不動産物件を30%値引きする方針を示した。野心的な売上高目標を達成することが狙い
同社の声明によると、許家印会長は5日の社内会議で9月と10月の売上高目標をそれぞれ1000億元(146億4000万ドル)とする方針を示した。
今年の売上高目標は8000億元。同社は同業他社との比較で多額の負債を抱えており、負債比率の削減を目指している。
販売ペースの鈍い物件については、最大12%の追加値下げを実施する。
1-8月の売上高は前年同期比22%増の4506億元。2-3月に22-25%の値下げやオンラインでの販促活動を行ったことが寄与した。
ただ大幅な値下げで収益率は悪化しており、先週発表の中間決算はコア利益が193億元と、前年同期の304億元を36.5%下回った。





NEXT≫
プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆



(キャリアほか)
日系投信会社でファンドマネジャー、アナリスト。欧米系投信会社で投資情報室長、マーケティングを経験。ファイナンス修士号(Master of Finance)、CMA(日本証券アナリスト)。タイ(バンコク、チェンマイ、パタヤ)、ベトナム(サイゴン、ハノイ)など主にASEAN地域を拠点にトレーダーとして生きる。その間、ジムロジャースなどへのインタビューやアジア株関連記事ほかを執筆する。
東京時代は故渡辺昇一、西尾幹二他を乱読。現在は馬淵睦夫、宮崎正弘他の著作が好物。物価安(円からみて)のチェンマイ時代は「頼山陽」のごとく暴れまくった(笑)。政治的には「保守」とは思うが、あくまで「トレンドフォロワー」なので「風見鶏」かもしれない。しかし、譲れない一線(a matter of principle)を保持する。「オタク」の倉山・上念一派よりは、水島総・三橋貴明の方が好き。消費増税・プライマリーバランス(PB)に反対の一方で、憲法改正・日米同盟強化を支持する。NINJA300は既得権益者とはまったく異なる立場にいます。日本が「国体」を保守し、アメリカから「真」の独立を勝ち取ることを願っております。

(Pirate Code)
"Take everything what you can, give nothing back"

「亡者の箱まで、にじり登った15人、一杯やろうぜ、Yo-Ho-Ho!他の奴らは 酒と悪魔に 飲まれたぞ、もひとつやろうぜ、Yo-Ho-Ho!」


****ベトナム株式市場をディスカバーしよう****

「ベトナム...それは旧ソ連型共産主義の最後の生き残り国家の一つだ。そこには我々の想像を絶する文化と9635万人の多子若齢のベトナム人が住んでいる。そして驚くべきことにはベトナム人は【反シナ・親日】なのだ。このメルマガは約10年間ベトナム在住の日本人アナリストがベトナム株式市場を分析する驚異に満ちたレポートである。」

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時はご自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
各国株価指数
提供は Investing.com
世界の株価
ドル円・為替レート
為替レート表
月別アーカイブ: Monthly archive
にほんブログ村ランキング(海外投資)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、【無料】限定記事パスワード請求など)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
IR検索
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産・貿易/Real Estate, Trade
(趣味)時計、革製品、バイク、筋トレ、野球他
Micro Brands & Custom Parts etc.
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・