2014年12月8日

今日は12月8日だ。日本というお母さんの体調は70年たっても回復しないのか?ならば、日本の停滞は300年は続くだろう。

タイのククリット・プロモート首相「12月8日」という文章を残している(1955年6月『サイヤム・ラット』)
 「日本のおかげで、アジア諸国はすべて独立した。日本というお母さんは難産で母体をそこなったが、生まれた子供はすくすくと育っている。今日、東南アジアの諸国民が、米英と対等に話ができるのは、いったい誰のおかげであるのか。それは身を殺して仁をなした日本というお母さんがあったがためである。12月8日は、われわれにこの重大な思想を示してくれたお母さんが、一身を賭して重大決心された日である。われわれはこの日を忘れてはならない」



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中国―タイ間の高速鉄道計画、タイ議会が承認

シナが国策的なインフラ輸出を仕掛けてきています。たしか、メキシコではドタキャンされたが、タイではやるようです。

中国―タイ間の高速鉄道計画、タイ議会が承認 2014年12月7日(日) 22時57分(タイ時間)
 中国とタイを結ぶ高速鉄道が整備される見通しだ。
 タイの国民立法議会は4日、高速鉄道2本の建設プロジェクトを推進する方針を賛成多数で可決した。線路の幅は、タイ既存鉄道より広い標準軌(中国鉄道や日本新幹線と同じ1435ミリ)を初めて採用する。
 投資総額は3500億バーツ(約1兆2700億円)を見込む。入札募集を通じて、中国は2区間の整備事業に加わる予定。ノンカイ(ラオス国境地帯)―サラブリ―ラヨンの全長734キロ区間、サラブリ―バンコクの全長133キロ区間を建設する。ただ、出資方式、資金源などに関しては、まだ詳細が確定していない。
 タイ軍事政権は今年8月、高速鉄道2本の建設プロジェクトを承認した。2015年にも着工する。2021年の完成を目指す。
 タイ軍事政権はインラック前政権が残したインフラ整備8カ年計画を踏襲。当初に予定した鉄道4本のうち、2本を先行的に整備する方針だ。高速鉄道の設計時速に関しては、当初計画の200キロから160キロ(↓20%)に落とす。走行の安全性をまず重視する。
 将来的には、ラオスと中国を結ぶ高速鉄道も整備し、中国からバンコクに至る長距離運行を可能とする計画だ。東南アジアの各国と往来する主要鉄道となる見込み。貿易量が飛躍的に増大すると期待する。タイを経由し、最終的には中国とインドが高速鉄道の両端として結ばれる見通しだ。


バンコク郊外北東のサラブリーの地価は上がってるでしょうね。







がんばれ日本

日本が新時代を築くため、今週末の総選挙はとても大事だ。強力な安倍政権を作らなければ日本は米国とシナに押し潰される。もし、強い安倍政権が持続すれば、日本にとっては朗報だが前途は楽観できない。

世界情勢は日本のチャンスへ傾きはじめている。オバマは今後2年はレイムダックで米国は何もできない。韓国の朴おばばはたしかあと2年ほど大統領任期があるが、あれはどうしようもない。韓国人は気の毒だ。シナの習はボロボロで権力闘争に忙しい。内に向けては反日でしか、人民の求心力を求められない。周辺地域のウイグル、チベット、南モンゴルでは民族運動が騒がしく、景気は停滞、香港は台湾と連携し自由化を要求、不動産バブルはすでに崩壊中だ。時限爆弾はたくさんある。ロシアのプーチン大統領はウクライナで経済制裁と原油安で株式市場と通貨市場が急落した。一気に不況突入だ。先進国でリーダーシップがまともに取れるのは、日本とドイツだけとなる。ドイツといえど、欧州の大銀行はロシアに大量に融資しているはず、この先どうなるかはわからない。

安倍政権を国民が追認すれば、日本が一番良い位置をとれるはずだ。だから、ムーディーズがいくら日本国債を格下げしようとも日本国債が買われているのだ。日銀が年80兆円ほど長期国債を買いきりするから日本の財政赤字問題は日銀ファイナンスで一気に解決する。3~5年後が楽しみ。但し、インフレリスクの高まりとの交換だということは頭に入れておこう(今後、個人の銀行預金や企業の現金は大きく動くことになる)。大きな目でみれば、「日本国債が買われる」=「日本が最も信用のある国」なのだ。国民は資産市場と同じく安倍政権を自信をもって支持すべきだろう。

国民はマスゴミの正体を知り、学習した。日本の敵は国内にいる。それをまずは取り除くべきだろう。朝日、NHK、民主党、維新の会等、そして抜本改革が必要な既得権益の財務省、外務省・・・。普通の国にはある「スパイ防止法」が日本にはなく、警察は拉致関与の容疑者を取り調べできない。北と交渉しようにも、旧KGBやSSI、CIAのような専門家がいない。そもそも、国対国の交渉のバックにあるはずの軍事力(自衛隊)がマッカーサー憲法でがんじがらめになっている。だから、小笠原に大量のシナ政府の命を帯びた漁船がきても手も足もでない。日本の課題は多い。すべての元凶はマッカーサー憲法にある。NINJA300は安倍政権に憲法改正をお願いしたい。





軍備をバックに北と交渉しない限り、拉致被害者は戻ってこない。反日国からなめられるばかりだ。


ダウェイ開発

タイは計画に遅れがでているミャンマー南部のダウェイ経済特区の開発を促進するため、ミャンマーと覚書を交わすことを発表した。ダウェイ開発プロジュクトの第1段階では、タイの建設大手イタリアン・タイ・デベロップメント(ITD)、ロジャナ工業団地(ROJNA)が主導することを期待すると述べた。

国策として、政府がITDとROJNAをバックアップするということだ。しかし、タイだからなぁ・・・かなりのリスクを含んでいるのではないだろうか。以前のエントリーのように、ダウェイ開発はあくまで「タイの国策」にすぎないからだ。

ITDはまだ良いとして、ROJNAは日本の住金物産が出資していて、住金物産出向でアソークにいる年輩の日本人営業部長がバカそのものの男だったのをよく覚えている。要は、2流なのだ。






プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆



(キャリアほか)
日系投信会社でファンドマネジャー、アナリスト。欧米系投信会社で投資情報室長、マーケティングを経験。ファイナンス修士号(Master of Finance)、CMA(日本証券アナリスト)。タイ(バンコク、チェンマイ、パタヤ)、ベトナム(サイゴン、ハノイ)など主にASEAN地域を拠点にトレーダーとして生きる。その間、ジムロジャースなどへのインタビューやアジア株関連記事ほかを執筆する。
東京時代は故渡辺昇一、西尾幹二他を乱読。現在は馬淵睦夫、宮崎正弘他の著作が好物。物価安(円からみて)のチェンマイ時代は「頼山陽」のごとく暴れまくった(笑)。政治的には「保守」とは思うが、あくまで「トレンドフォロワー」なので「風見鶏」かもしれない。しかし、譲れない一線(a matter of principle)を保持する。「オタク」の倉山・上念一派よりは、水島総・三橋貴明の方が好き。消費増税・プライマリーバランス(PB)に反対の一方で、憲法改正・日米同盟強化を支持する。NINJA300は既得権益者とはまったく異なる立場にいます。日本が「国体」を保守し、アメリカから「真」の独立を勝ち取ることを願っております。

(Pirate Code)
"Take everything what you can, give nothing back"

「亡者の箱まで、にじり登った15人、一杯やろうぜ、Yo-Ho-Ho!他の奴らは 酒と悪魔に 飲まれたぞ、もひとつやろうぜ、Yo-Ho-Ho!」


****ベトナム株式市場をディスカバーしよう****

「ベトナム...それは旧ソ連型共産主義の最後の生き残り国家の一つだ。そこには我々のの想像を絶する文化と9635万人の多子若齢のベトナム人が住んでいる。そして驚くべきことにはベトナム人は【反シナ・親日】なのだ。このメルマガは約10年間ベトナム在住の日本人アナリストがベトナム株式市場を分析する驚異に満ちたレポートである。」

「ベトナム在住・証券アナリストがみたベトナム株・2019年1月号/第2回」
URL: https://foomii.com/00138/2019010418534751016

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時はご自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

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