相場巧者J_Coffeeさんのバブル崩壊体験

J_Coffeeさん(右側にミラーサイトのリンク設定)は、知る人ぞ知る相場巧者でその知識は多岐にわたる。私もJ_Coffeeさんの投資アイデアである建設株で儲けさせていただいたことがある。顔はもちろん知らないが恩人だ。もしご存命で何らかの機会にご面談できればとても嬉しい。色々と教えていただければなお嬉しい。個人的には、ジム・ロジャースなんかよりよほどレベルが上の投資家だと思っている。もちろん、JRは私なんかよりよほどレベルが上回る投資家ではあるんだが。

その彼の「バブル崩壊記」を記録しておきたい。J_CoffeeさんやVNHの失敗は高いレベルの投資家でも大きな損をする場合があるということを教えてくれる。何が起こるかわからないのが相場の世界だ。のんびりと「石油はいつか200ドルになる」とか、「シナはいつかは超大国になる」といっている場合ではない(「いつか」というのが種)。

以下、「J_Coffeeの徒然草(5巻)」より引用。

三重野康は、日銀プロパーの希望の星、若い時から総裁候補でした。 バブルの最中、念願の日銀総裁に登りつめた三重野は、バブル潰しに情熱を燃やします。(1989年以前は、もちろん正しい政策です。)
「いまの日本経済は乾いた薪の上にいるようなものだ」
バブルの状況を的確に捉えた彼のこの発言は、有名になりました。私は、なんと素晴らしい総裁だろうと尊敬していました。1989年5月30日まで2.5%だった公定歩合は、3回の引き上げで4.25%まであがります。
そして、1990年1月、株バブルはついに崩壊します。膨れ切った風船に針が突き刺さったのです。今度は、グリーンスパンのように、正反対の政策を取らなくてはなりません。
ところが、1990年3月20日、日銀は、公定歩合を1%も引き上げ、5.25%にしてしまうのです。(第4次公定歩合引き上げ)

以前にも指摘しましたが、これは完全な間違いです。しかし、当時は大阪の土地は、まだ少し値上がりしていました。佐○信という有名な経済評論家は、「日本に異議有り」という本の中で、この政策を「平成の鬼平のAIDS退治」と褒め上げています。

マスコミも、よくありません。土地が上がりすぎて、サラリーマンが一生かかっても家が買えない。土地は、少し下がったほうがよい。そんな論調が支配的でした。

土地が下がったらどうなるか、真剣に考えた人は、ほとんどいませんでした。こうして、放っておいても、奈落の底に落ちていく重病人の日本経済に、氷水がぶちまけられたのです。ここまで、悪く書く理由の一つは、私は、このとき、ほとんど全ての金融資産を株で持っていたからなのです。長い間、勝ちつづけた慢心から、信用取引まで手を出していました。

私は、少しづつ撤退を繰り返しながら、株が反転するかもしれない、との淡い希望を捨てきれませんでした。
5~6月、株価は、33000円台を回復。小康状態。しかし、7月、日経平均は、30000円台まで落ち込みます。再びトリプル安(株安、円安、債券安)が、日本に襲い掛かります。小谷などの仕手筋の崩壊もあいつぎます。

7月末、日銀総裁、三重野氏は、信じがたい発言をします。
何と驚くなかれ。
◆◆この時期に「金融引締めの必要性」を訴え始めたのです。 ◆◆
◆◆私は、絶望的な気分になりました。◆◆

1990年8月2日、国際情勢が緊迫します。野心家サダム・フセインがクウェートに侵攻し、併合したのです。

原油価格は急騰、株は暴落します。

インフレ抑制のため金利を上げるか?株のガラを未然に防ぐため、金利を下げるか?
日銀の舵取りに、日本中の注目が集まります。

三重野日銀総裁は、株価と日本経済の絶望的な先行きに、まったく気づいていなかったのです。
最悪の選択がなされます。

1990年8月30日、公定歩合は、0.75%も引き上げられ6%の高金利になります。(第5次公定歩合引き上げ)
フセインと三重野、この二人のために株価は暴落します。10月1日には、日経平均は、20222円になってしまいます。

不思議な巡り合わせで、三重野の高金利政策は、J_Coffeeの投資行動に大きな影響を与えます。
10月13日~27日、興銀など長期信用銀行3行の発行する5年物ワイド(固定金利8.1%)が、空前の人気を呼びます。損切りをためらっていた私は、期限に間に合わすため、全持ち株を投げます。そして、興銀の長蛇の列に並んだのでした。
巨額損失確定。しかし、私がその金額を正確に計算したのは、三年後のことでした。
1991年2月28日、湾岸戦争終結。油田放火にもかかわらず、備蓄放出の成果で原油価格は下がります。
インフレ対策の利上げなど、まったく不必要だったのです。
しかし、面子にこだわる日銀は、その後も、なかなか金利を引き下げません。
そして第5次引き上げから10ヶ月も過ぎた1991年7月1日、平成不況の深刻さに驚いた日銀は、公定歩合を0.5%やっと引き下げたのです。それから9回に渡り引き下げが行われ、現在、史上最低の0.5%です。
しかし、時すでに遅し。
機を逃した金利政策は、重病に陥った日本経済にあまり効果がありませんでした。
◆◆1990年、J_Coffeeの株人生最悪の年。◆◆
◆◆この年の株価の推移を、私は一生忘れないでしょう。◆◆


若輩ながら、私も1990年の株価の動きを一生忘れはしない。もし、ご存命ならばぜひブログ再開をしていただきたいが、無理なのだろうか。色々と我々投資家に投資を教えていただきたい。
スポンサーサイト
プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆



(キャリアほか)
日系投信会社でファンドマネジャー、アナリスト。欧米系投信会社で投資情報室長、マーケティングを経験。ファイナンス修士号(Master of Finance)、CMA(日本証券アナリスト)。タイ(バンコク、チェンマイ、パタヤ)、ベトナム(サイゴン、ハノイ)など主にASEAN地域を拠点にトレーダーとして生きる。その間、ジムロジャースなどへのインタビューやアジア株関連記事ほかを執筆する。
東京時代は故渡辺昇一、西尾幹二他を乱読。現在は馬淵睦夫、宮崎正弘他の著作が好物。物価安(円からみて)のチェンマイ時代は「頼山陽」のごとく暴れまくった(笑)。政治的には「保守」とは思うが、あくまで「トレンドフォロワー」なので「風見鶏」かもしれない。しかし、譲れない一線(a matter of principle)を保持する。「オタク」の倉山・上念一派よりは、水島総・三橋貴明の方が好き。消費増税・プライマリーバランス(PB)に反対の一方で、憲法改正・日米同盟強化を支持する。NINJA300は既得権益者とはまったく異なる立場にいます。日本が「国体」を保守し、アメリカから「真」の独立を勝ち取ることを願っております。

(Pirate Code)
"Take everything what you can, give nothing back"

「亡者の箱まで、にじり登った15人、一杯やろうぜ、Yo-Ho-Ho!他の奴らは 酒と悪魔に 飲まれたぞ、もひとつやろうぜ、Yo-Ho-Ho!」


****ベトナム株式市場をディスカバーしよう****

「ベトナム...それは旧ソ連型共産主義の最後の生き残り国家の一つだ。そこには我々のの想像を絶する文化と9635万人の多子若齢のベトナム人が住んでいる。そして驚くべきことにはベトナム人は【反シナ・親日】なのだ。このメルマガは約10年間ベトナム在住の日本人アナリストがベトナム株式市場を分析する驚異に満ちたレポートである。」

「ベトナム在住・証券アナリストがみたベトナム株・2019年1月号/第2回」
URL: https://foomii.com/00138/2019010418534751016

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時はご自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
世界の株価
ドル円・為替レート
為替レート表
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード請求など)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産・貿易/Real Estate, Trade
(趣味)時計、革製品、バイク、筋トレ
Micro Brands & Custom Parts etc.
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・