当然のチャット安

バンコク銀行は、タイとミャンマー間の貿易について、現在、タイは大量の天然ガスをミャンマーから輸入していることから貿易赤字基調だが、2年後には黒字転換するとの見通しを示した。

ミャンマー経済は今年7.8%程度の成長予想で、今後5年間は10%以上の経済成長が続く可能性がある。一方、ミャンマーは経済成長により購買力が高まり、タイ製品への需要が増えて輸入拡大するとの予想だ。これは当然にそうなるだろう。現に、数年前と打って変わって、現在、ミャンマーチャットは下落傾向にある。

チャットの対米ドル相場は、2012年4月には1米ドル=835チャットだったが、2013年末には1000チャット弱まで下落した。現在は960チャット程度。一時チャットは強かったが、これは規制された経済のなかでの話。現在では、ミャンマー各所の銀行や両替所で為替相場がたっており、チャットの長期的な下落は避けられないだろう。天然ガスやヒスイやルビーの輸出だけでは、国民の外国製品の需要を上回れないからだ。

タイの対ミャンマー貿易赤字は縮小が続いており、今年6月時点で、昨年末の700億バーツから400億バーツ台に減少した。バンコク銀行では今年末には200億バーツ程度まで低下すると予測している。

2国間貿易の4/5は陸路で年17%の速度で伸びている。また、道路整備が進捗するにつれて、陸路貿易額も増えるだろう。メーソットからミヤワディまでの道路整備はすでにはじまっている。バンコク銀行は「道路が完成すれば、メーソット税関を通じた国境貿易は現在の400億バーツから1000億バーツに拡大」と予想している。

割高なミャンマー不動産にもはや妙味はないとおもう。むしろ、ミャンマーのヒスイ、ルビー、陶器、仏像などの札束(現金)買いに妙味があるだろう。
マンダレー(ヒスイはヤンゴンとマンダレーでさえ、大きな価格差がある。奥地へ行けば行くほど安く手に入る。)で年に一度開催されるヒスイ市ではシナの商人や詐欺師が大量に落札していくという。シナではミャンマー産ヒスイは高品質で人気だ。但し、ヒスイは真贋の見分けが難しくて、換金性も金(ゴールド)に比べて大幅に劣る。また、仏像はタイと同様、なんらかの規制があるのではないだろうか。ルビー(産地はモゴック)などの宝石は放射線を当てて綺麗に見えるようにしてあるものもあるようなのでご注意。また、陶器には審美眼が要求されよう。お好きなかたは旅行のついでにどうぞ。

関連記事

この記事へのコメント

東西経済回廊ですね - 短足おじさん二世 - 2014年09月02日 12:03:33

こんにちは。ちょっと遅ればせのコメント恐縮です。
このタイからミャンマーへの陸路については私も現在どうなっているかエントリーしました。
http://tansoku159.blog.fc2.com/blog-entry-978.html

今は未だ道路が整備中なので、ミャンマー側のルートが急峻で大変ですが、来年春新道が開通予定。これが出来ると爆発的に交通量が増えると思います。
バンコクからも便利になると思うのですが、一番喜ぶのはベトナムではないでしょうか。
東西経済回廊のベトナム側の事情はこんな風です。
http://tansoku159.blog.fc2.com/blog-entry-979.html

現在はベトナムからタイ東北部へはルートは出来ているモノの、何せ田舎で産業が無く交易量が少ない。
しかしこのルートでミャンマーまで行ければ様相は変わります。
ベトナムから印度、ペルシャ湾方面へマラッカ峡を通らないルートが出来るのです。

これは中国などからアメリカ東海岸への物流ルートがパナマ運河を通るルートから最近は西海岸から鉄道でコンテナ2段積みで東海岸に行くルートに変わったような、そんなインパクトが有るかもしれません。
私も注目しています。

もう一つ、タイの西の玄関口メソートですが、此処はターク県です。
ターク県は全体としてはタイ中部方言(バンコクの言葉)ですが、メソートだけはタイ北部方言(チェンマイの言葉)です。
だからメソートを通ってチェンマイへにルートが出来る可能性があるかも。
そんな所も注目しています。

- NINJA300 - 2014年09月02日 16:52:25

>>バンコクからも便利になると思うのですが、一番喜ぶのはベトナムではないでしょうか。

ダナンへは韓国からの直行便はあるのですが、日本からはまだないようです。日本はベトナムを準同盟国としているのですから、すぐにでも直行便をとばすべきですよね。
東西回廊の問題はラオス国内の道路状況だそうです。舗装がボロボロでやりなおしているそう。ラオスの舗装会社の手抜きで低質アスファルトを使用したため。ラオスは所詮、格としてはベトナムの属国ですが、文化はタイですからやはりいいかげんです。将来的にはダナンはすごく栄えるかもしれませんね。
陸地輸送は船便よりコストがかかりますが、確実で時間が短縮できます。ベトナムはハノイとサイゴンを結ぶ路線もボロボロですから、国内インフレの整備をこれから10年ですすめなければ\\\

どうして、メーソートだけチェンマイ北部人が住んでいるのでしょうか?地図でもみれば、チェンマイとビルマは近い。チェンマイでも多くのビルマ人をみました。チェンマイ人はビルマとなんらかのコネクションがあるのでしょうか。
アユタヤの仏像はゴールドをみつけるためにビルマ人に頭を切りおとされたことで有名ですが、心理的な好き嫌いがいまも影響を与えているのでしょうか。でも、チェンマイでもビルマ人は好ましいとは思われていなかったような・・

チェンマイの人はビルマが嫌い - 短足おじさん二世 - 2014年09月03日 07:46:06

ちょっと質問への回答。
最初にチェンマイとビルマの関係ですが、チェンマイはラーンナー王朝の首都ですが、ラーンナー王朝には苦難の歴史が有ります。
建国は1294年ですが、1558年にはビルマに占領され属国になります。
そのビルマを追い出すのにタイ王朝の力を借りました。ビルマを追い出したのは1800年頃ですが、その戦乱でチェンマイ・チェンセンなどは廃墟になりました。
約250年位ビルマの属国でした。
その後はバンコク王朝の保護下になり、1894年(明治27年)にバンコク王朝に完全に統一されました。
チェンマイの人はビルマが嫌いです。日本の江戸時代終り頃までビルマに支配され、圧政に苦しんできたのです。
しかしバンコクの人にも複雑な感情を持っています。元々長い歴史のある王朝だったんですから。
尚この複雑なタイ北部の人の感情に食いついたのが華僑のタクシンでした。(以下略)

メーソートの人がどうしてチェンマイと同じユアン族かは話が長すぎるので、また別の機会に。

アユタヤの仏像の首を如何してビルマ人が切ったのか。
私も永年理解に苦しんできましたが、以下二つのエントリー参照ください。
http://tansoku159.blog.fc2.com/blog-entry-184.html

http://tansoku159.blog.fc2.com/blog-entry-533.html

仏像の胎内に金の仏像を隠した、こんなモノが未だに見つかるのですから他にもきっとたくさんあったんでしょう。

特に最後に紹介した事例は2年ほど前に見つかった例です。
仏像の腹の中から顔を出した仏像、面白いですね。

- NINJA300 - 2014年09月03日 11:31:17

ランアー王朝の存在は知っていても、その歴史を知るひとは少ないでしょう。勉強になります。因果は巡って、今はチェンマイでビルマは危険な建設現場は違法売春宿などで下層労働しています。チェンマイ人はビルマ人嫌っていますよね。
リンクあとで読んで見ます。ありがとうございます。いつも短足おじさんの教養はすごいと感じます。ブログの文章みてると、そのひとの教養のレベルが分かります。たんそくおじさんをはじめとして、世の中には凄い人がいるものだなといつも感じます。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・