ジャストシステムを呪い続けます。(※相場にはまったく関係ありません。)

私は、昔からジャストシステムが大嫌いだ。まともな企業だとは思っていない。

理由は些細なこと。もう20年以上も前のMSDOSの時代だが、当時、会社でジャストシステムの「一太郎」というワープロを使っていた。その一太郎の起動ができなくなったので、ジャストシステムのカスタマーセンターに電話した。すると、女がでてきて、ディスクから再度、DLをしろというので、パスワードを入れてDLしたら、今度は表計算ソフトの「ロータス1-2-3」が使えなくなった。仕方ないので、再度、ジャストシステムのカスタマーセンターに電話したら、同じ女がでてきて、「こっちには関係ないことなので、それはロータス社に聞け」とぬかしたのだ。そのジャストシステムの「カスタマーセンターの女」はすべて計算づくでやったと私には瞬間でわかった。

いくらPCリタラシーの低い私でも、何が起ったか位はわかる。起動プログラムをちょっといじればよいことだったのであり、カスタマーセンターは「そうアドバイスをして社内のIT関係の人に起動プログラムを修正してもらってください」とでも言えば簡単にすむことだったのだ。
それ以来、わたしはその「カスタマーセンターの女」と「ジャストシステム」と「一太郎」を呪い続けている。まちがいなく、地獄へ堕ちていることだろう。多分、もうこの世にはいないと思う。ジャストシステムとは、そういう社風の汚い会社なのだ。うどんでも食っとれ!

それ以来、絶対にジャストシステムの商品は購入しなかった。普通ならば、日本企業を応援する意味でもMS社の「ワーズ」よりも「一太郎」を選択するのだが、決して「一太郎」は購入しなかったし、その他のソフトもジャストシステムの名前をみつければ避けて通った。そういう社風の会社だから、今回の名簿事件にわたしは大いにうなづけるのだ。

<ベネッセ情報流出>ジャストシステムが負う可能性がある「3つの法的責任」とは?
7月13日(日)13時26分配信
<ベネッセ情報流出>ジャストシステムが負う可能性がある「3つの法的責任」とは?
ベネッセコーポレーションの顧客名簿流出問題で、そのデータを利用して営業活動をしていたとされるジャストシステムへの風当たりが強まっている。
ジャストシステムは7月11日、公式サイトで、2014年5月に「名簿業者」の文献社から257万3068件のデータを購入したことを発表した。さらに、購入時に「データの出所が明らかになっていない状況」で契約していたことや、6月にそのデータを利用してダイレクトメールを発送したこと、などを明らかにした。
一方で、ジャストシステムは「利用したデータがベネッセから流出したデータだという事実は確認できていない」とし、「ベネッセから流出した情報だと認識したうえで利用したという事実は一切ない」と説明している。


追記(2014/7/14)
ついでに、「カタールエアライン」も大嫌いだ。

「ざけんじゃねーぞ、カタールエア!」
関連記事

この記事へのコメント

- minoru - 2014年07月14日 14:23:34

 私は、dellのパソコンで似たような経験があります。

 dellのパソコンが正常に動かないので、サポートに電話すると、あれチェックしろ、これチェックしろ。と来た。
 それらのチェックしていると数十時間かかる。
 ポイントは、パソコンが正常に動かないことなのに。

 結局、インストールを頼んだプロに依頼して、パソコンハードの不具合を証明して、修理に出した。

 この時間と費用を考えたら、パソコンが1~2万円安くてもとても使い物にならない。

 それ以来、DELLは絶対に買わない。
でも、この会社のDMは月に1度くらい5年間以上来ている。
この宣伝費用は多額だと思う。

- NINJA300 - 2014年07月14日 15:07:18

DELは日本で注文受けてからシナで組み立てるとか、10年以上前に話題になっていましたよね。所詮、外資ですから。
日本企業はサービスの点では一番のはずなのですが、ジャストシステムへの怒りは止めようがありません。w

- 戦艦 長門 - 2014年07月14日 18:54:32

うちも業務用ソフト会社のサポートセンターの女性には困ってる

そこは開発部門の男性と話ができると何でもスムーズに事が運ぶんだけど
サポート部門の女性は知識不足な上に、マニュアル主義だから話にならない

顧客が何でトラブってるか考えて答えりゃいいのに
そういう事は一切無視して、初心者がしでかしそうなトラブル対策しか答えない

「それは知ってます、そんなトラブルなら電話しません、さっき言った現象の原因を教えてください」
って問い詰めたら、彼女は不機嫌になって、「そんな質問しないでください」だとさw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局さ
どこの会社のサポートセンターでもマニュアルを朗読するだけだから基本的に意味ないよ
ネットでググった方が早い

でも時々、ホントに詳しいサポート係が居る、そういうのに運よく当たるとラッキー
そのソフトの隠し機能とか、マニュアルには載っていない裏テクニックを教えてもらえる
「みつも郎7」の「隠された機能制限」と「それを回避する方法」を教えてくれた人に感謝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DELLは昔よく利用してた
かつてはDELLが1番安かったけど、今はマウスコンピューターが1番安い
DELLのサポートには電話した事ないけど、大した事ないでしょうね

大昔あった牛のマークの米国ゲートウェイ社のサポートは素晴らしかったなぁ~
サポート要員の採用面接試験がイカしてた

「靴紐の結び方を口頭で説明せよ」だったかな、そのうまい下手で合否が決まる
でもゲートウェイ社は事実上ダメになって、DELLが勝ったね・・・・

- 戦艦 長門 - 2014年07月14日 18:59:12

そもそも他社が集めた顧客の個人情報を売買していいのか?、って問題だよね

売った方も犯罪だけど、買った方も犯罪だよ!!!!

そんなの許してたら銀行が個人の資産内容をヤクザに売り始めるよ
もちろん在日ヤクザのフロント企業を間に挟んで売買し始めるね
そして在日ヤクザがボケ始めた資産家の老夫婦を狙い撃ちするよね

- NINJA300 - 2014年07月15日 09:00:44

ネットでぐぐったほうがいいですね。いまはWEBがあって便利です。知恵袋なんて質問しまくってます。長門さんはPCリタラシー高いですねえ。

みずほ銀行ってヤクザと取引していましたよね。あそこの窓口もバカで「任意」という意味を分かっていません。

- NINJA300 - 2014年07月15日 09:01:59

一般に銀行員というのは表情報しかしらず、使えません。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・