投資眼鍛える商品相場 銅や小麦、原油で読む世界 株・為替リスク回避にも有効

本日は日経記事のアップ。大変良い記事で参考になったので記録しておく。

■中国の変化が左右

 消費地の情報では、石油を除く主要商品で世界最大の需要国となった中国の変化に市場が一喜一憂するようになった。中でも世界の4割を中国が消費する銅のロンドン金属取引所(LME)相場は「中国経済の鏡」と言われる。

 2008年のリーマン・ショック後に一時1トン2800ドル台まで急落したLME銅相場は、中国政府が打ち出した4兆元の景気対策に押し上げられ、11年2月には1万190ドルの史上最高値を記録している。

 7000ドル台を維持していれば中国の需要=景気は大丈夫、というのがおおよその相場観だ。しかし、今年3月7日には260ドルを超す急落劇で7000ドル台をあっさり下回った。

 三菱UFJモルガン・スタンレー証券の宮田直彦チーフテクニカルアナリストは「中国の株式相場は11年から銅相場との相関性が強まり、銅相場が下げれば中国株の下振れリスクが強まる」と指摘する(グラフ)。



 チャート分析を専門にする宮田氏によると、銅相場のチャートは今回の急落で下げ相場に転換する典型的な格好となり、15~16年まで下げ続く可能性が高い。15年は中国株式相場の3年周期の波動と、5年周期の波動が同時に底を付ける時期とも重なるという。

 分析手法は異なるが、マーケット・リスク・アドバイザリー(MRA)の新村直弘代表取締役も「中国経済は15年に正念場を迎える」と指摘する。「若い人の多い人口構成が経済成長を助ける時期は終わり、労働人口が減少に転じる影響が大きい」

 銅相場が6000ドル台も割り込んで下げれば、こうした中国経済の悲観シナリオは現実味を増す。

 一方、有力な生産国で情勢が悪化すれば供給不安から国際相場は上がる。ココア(カカオ豆)の最大産地、コートジボワールが2010年の大統領選をめぐって混乱したときは、指標になるロンドン市場やニューヨーク市場ののココア先物相場が真っ先に反応した。

■ウクライナに注目

 市場が現在、もっとも気をもむのがウクライナとロシアをめぐる国際情勢だ。ウクライナはトウモロコシの輸出量で世界3位、小麦で5位の穀物生産国だ。小麦のシカゴ相場は国際情勢の緊迫を材料に1月末に比べ3割も上昇した。

 さらにロシアは原油や天然ガスで米国と並ぶ世界最大級の生産国だ。市場が欧米の経済制裁やロシアの対抗措置、ロシア経済が混乱に陥った場合の影響を無視できないとみれば、相場には上昇圧力が強まる。

 MRAが今月まとめたリポートは、原油市場で想定外の供給障害に見舞われるイベントリスクが高まっていると指摘する。「ウクライナをめぐるロシアと欧米の対立が中東に飛び火し、ロシアがイランやシリアに接近すれば事態はいっそう複雑になる」(新村氏)

 原油はベネズエラの政情不安も見逃せない。チャベス前大統領の死後、国内の混乱は増すばかり。生産回復の遅れるリビアに続き、日量200万バレル強を生産する石油輸出国機構(OPEC)加盟国の供給が滞る気配が強まれば、原油市場はそれを織り込み始める。

 ベネズエラの原油生産が激減すれば、同国から原油を調達しているキューバ情勢が不安定化する可能性も高まる。原油や食糧などの供給を通じ、地政学リスクが連鎖することにも注意が必要だ(図表)。



 エネルギー市場の分析を手掛ける伊藤リサーチ・アンド・アドバイザリーの伊藤敏憲代表は、地政学リスクが高まる背景として米国の影響力低下に加え、ロシアの周辺国支配が弱まったことを挙げる。「その結果、ウクライナのような極端な動きが表れる」

 原油相場の上昇は日本で液化天然ガス(LNG)の輸入価格を押し上げ、電気・ガス料金を上昇させる。企業収益への影響だけでなく、個人消費の足を引っ張る懸念もある

 タイ情勢もインラック首相の失職で混迷が深まった。ただ、市場は同国が主産国の天然ゴムなどで在庫放出が増えるとし、タイ情勢を下げ材料とみている。市場の動きは、情勢混迷→生産減という深刻さはまだ想定していないと読める。

 海外リスクが収束する気配は見えない。相場はどのようなリスクに反応し、深刻さを察知しているのか、市場の声に耳を傾ければ国際ニュースに隠れた生きた情報が聞こえるはずだ。 出所[日本経済新聞朝刊2014年5月14日付]
関連記事

この記事へのコメント

- 宮武麿 - 2014年07月06日 15:17:58

 タイ情勢について言えば、鵜呑みは危険でしょう。タイ株は上昇しています。
この記事でわかることは、日経がタイについてほとんど知識なく、インラックの失職ということのみで判断し、公の記事にしているということです。日経の記事もこの程度の知識か、信用するのは危険、と言うことがわかるのみです。
 他の面での知識がないので、他の面はわかりませんが、???マークです。

- NINJA300 - 2014年07月06日 16:25:32

慧眼です。軍事クーで経済は再び動き始めました。公共投資が再開される目処が立ちました。治安も安定しました。この日経の記事は誤りであり、おっしゃるとおりですね。

ああした子供だましのコメ担保融資をして予算をたれながしていた馬鹿なインラック政権よりも軍事政権のほうがずっとましなんですよ。但し、欧米の新聞は「軍事政権=人権抑圧」という切り口で記事を書いています。タイのあれは民主主義という名前ではあるが、実態は、タクシン金権政治だという切り口がまったく欧米紙にはありません。

CPFも人権(奴隷労働)で批判されていますが、逆に押し目買いチャンスではないだろうかと思っています(わたしはGFPTを購入しているので買いませんが)。欧米は奴隷制度や植民地でやってきてたのが最近は「罪の意識」が芽生えたのかなんでもかんでも人権の傾向が強くなっています。だったら、広島や長崎、東京、沖縄での虐殺を反省しろ!、といいたい。あれはどうみてもgenocideで虐殺だろといいたい。がいまのところ、連中は鯨やイルカの権利を主張するほうが、格好良いという認識でしょう。

さすがにタイの株価はそれを読んでいて上昇しています。金利低下予測も株価の追い風になっています。

一方ベトナム、特に南のベトナムは大きくシナからASEANへ舵を切ったと思います。もともとベトナム人のシナ人嫌いは徹底していますからね。チョロン地区はあるもののベトナムにはチャイナタウンはないんです。日本の池袋のような街はないわけです。シナは四面楚歌です。AECそしてTPPでグローバル化のなかでやはりASEANがよいなというイメージを今もっています。日本株も五輪前まではいいですよ。ただ、日本いって回りをみればおじいちゃんおばあちゃんばかりで、若者は戦前の若者とは比較にならないナヨナヨな連中じゃないですか?日本株へ投資するのは五輪が終了するまでです。そもそも日本株高と円安はセットですからリターンは相殺されてしまいます。とはいえ、バーツも高いんで、悩みは尽きないです。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・