来るぞ、来るぞ、来るぞ・・・い・つ・か・そ・の・う・ち・か・な・ら・ず

シナ不動産王のSOHOの会長は「中国不動産は今氷山に衝突するタイタニック号のようなもの」と言って中国国内での不動産投資から撤退した。

シナの経済学者の許少年氏は「中国経済の崩落に備えよう」と警告を発した。

香港を拠点とする大手ファンドCLSAは過去5年間で建設された新築マンションで実質販売できたのは15%程度

広東省の大手不動産会社の光輝地産は保有する深圳新都酒店(高級ホテル)が裁判所によって差し押さえられた。光輝地産はシャドーバンキングから11%前後の金利で資金調達して、販売していたが、資金繰りに窮した。

シナ最大のシンクタンク中国社会科学院は、シャドーバンキングの総額は328兆円と報告。
シャドーバンキングの投資で、高層ビル、マンション、高速道路が作られた。有名なオルドスなどゴーストタウンが各地に出現。客がいないショッピングモール、イエティ組とパンダ組が雪合戦する高速道路も存在する。近々に日本のTV局が特集を予定している。

地方政府債務の対GDP比は以下の通り。
貴州省:85%、重慶市:59%、雲南省:52%、青海省:50%、甘粛省:43%、上海市:41%、北京:39%等々。但し、これらの数字は各地方政府が「操作」済みであり、実態はもっと大きく、各省の歳入の1~3倍に債務は上るとみられる。地方債務の総合計は322兆円とされ、これはシナのGDPの1/3相当

バブル時代のシナは、共産党幹部やコネ企業家は「元キャリ」トレードで、低金利米ドルを借りて、シナの理財商品に投資したようす。金融危機がはじまれば、当然、リワインドでリパトリエイトし、元は大きく売られるだろう。

(RMBの5年対ドル相場)


「予言」みたいに幅を持たせて申し訳ないが、なんせ相手は「独裁国家」。手堅く、「危機は3年以内に来る」と予想しておきます。
関連記事

この記事へのコメント

- 戦艦 長門 - 2014年06月16日 17:06:00

3年以内に戦争か紛争か内戦だね^^

安倍政権が自衛隊の統制を文民から制服組に変更した意味がコレだね
戦争が本当に近いからこそ自衛隊の指揮命令系統を実戦モードにしたんだね

イラク北部の複数勢力入り乱れての混乱は石原莞爾の最終戦争論そのまんまだ
十分な火力を持った個人携帯用兵器の登場で敵味方の区別が付き難い戦争になるらしい

それは同時に残虐性を極めた熾烈な戦いになるらしい
悲惨さに耐える強い精神力を持った者が生き残る戦い
または悲惨さに鈍感な獣性を持った者が生き残る戦い

強い精神力の筆頭は、日本人
鈍感な獣性の筆頭が、中国人
共に正反対の性質だが、生き残るパワーという意味では同じ

いよいよ善と悪の戦いが始まる!、最後に立っているのは・・・・どっちだ?

- NINJA300 - 2014年06月16日 18:37:12

弱そうなベトナムが一番狙われるでしょうね。しかし、それを宥和すれば日米豪の負けとなります。

- 戦艦 長門 - 2014年06月16日 20:24:00

パキスタンのタリバンが外資系企業に即刻国外退去を勧告した
従わない場合は安全を保障しないとさ
さらにパキスタン軍内にもタリバンと同調する動きがあるみたい

核保有国がテロリストに占拠される事態は前代未聞だね
一昔前なら、「そのシナリオはSF過ぎて面白くないから却下」って言われそう

一国丸ごとテロリスト国家に変身とは・・・凄過ぎる!!
やはりゲリラ戦を主体とする敵が民間人に混ざった場合には正規軍は無力だね
昔のような焦土作戦はできないしね

こりゃ、民主主義陣営はピン~チ、共産独裁国家の方が自由度高いぞぉ~!

結局、テロリスト侵入を防ぐために世界各国が 鎖 国 したりして^^

- NINJA300 - 2014年06月16日 20:45:57

イラクでも北部でシリアの援助で反乱です。ダクダードの米大使館は撤退命令。オバマは何もやらないできないでしょう。
イスラムっていうのは日本で仏像壊したりで、よくわからないですね。イスラムのカルトの犯罪とは思うんですが。

- NINJA300 - 2014年06月17日 00:46:36

イラク北部が戦争になりそうですね。中東は地獄。

- 戦艦 長門 - 2014年06月17日 05:26:31

イラクは3つに分裂するしかないよ、シーア国、ムスリム国、クルド国だっけか?

自然発生的に国境線を決めないとダメだ
仲の悪い者同士を同じ国内に閉じ込める西洋方式が諸悪の根源

グループ分けが済むまで西側の民主主義を押し付けても無駄だ

日本や米国だって大規模な内戦を経て統一された訳だし
内戦を経て分裂したとしても、それはそれで仕方ない

いや逆に、中東の分裂気運を中国大陸に伝搬させて中国共産党を締め上げるべきだ

- NINJA300 - 2014年06月17日 09:31:39

今世紀は国家分裂の時代になるでしょう。

- 戦艦 長門 - 2014年06月17日 12:18:46

斜陽の帝国・アメリカが紛争の種を撒くと言われていたが

イラクの惨状は実は米国の計画通りなのかもしれない
そして米国の計画にロシアも合意済みなのかもしれない

サダム・フセインは少数派のスンニ派を支配層に置いてイラクを統治していた
少数派が多数派を支配する国から独裁者を排除したら内戦になるのは判っていたはず
イラクの場合、それにクルド、隣国イラン・トルコ、それにイスラエルまで問題山積

米国はシェールガスを高く売るために中東の原油を一時供給停止に追い込み
ロシアも天然ガスを高く売るため裏で米国に同調している可能性もある

イラク・シリア・ウクライナ・・・・このラインを混乱させればさせるほど
米国とロシアが儲かる構図、泣くのは米ロ以外の国々、漁夫の利でイランが笑える

それとも米ロにとっても不測の事態なのだろうか?

- 戦艦 長門 - 2014年06月17日 12:24:22

笑えるのは イラン と サウジアラビア ・・・・ それに タリバン か?
中国は微妙、混乱に乗じてアジアで強く出る手もあるが、民族紛争の伝搬も怖い
日本は・・・・メタンハイドレートで一発逆転世界制覇なるか?!

次週予告、「第三次世界大戦、前夜 (内なる敵を叩け!)」

- 戦艦 長門 - 2014年06月17日 13:15:29

アルゼンチンのメルバル市場が10%も急落してる、何かあったのかな?

- 戦艦 長門 - 2014年06月17日 13:19:42

アルゼンチン急落、メルバル指数は3日間で24%下落
下げ幅は過去10年で最大
民間年金システムの国有化計画が投資家の信頼を損ねた

- NINJA300 - 2014年06月17日 16:46:53

アルゼンチンはいつも破綻してますypね。ああいう国はだめですね。

- NINJA300 - 2014年06月17日 21:15:11

オバマハ史上最弱の大統領!

- NINJA300 - 2014年06月18日 15:36:40

中国の不動産仲介大手、強く警告・・・「9月までに市場から必ず退避せよ」=中国メディア

中国の不動産仲介大手・中原地産の鄭叔倫総経理が10日、「広東省深セン市で9月に“誰の目にも明らかなほど”不動産価格が下落するだろう」と述べたことについて、中国メディアの経済観察網は11日、「中原地産が9月までに不動産市場から必ず撤退するよう強く警告した」と報じた。

 鄭総経理は「不動産価格は現在も何とか値を保っているが、不動産の売り出し件数、成約件数、訪問客数などはすべて大きく落ち込んでいる」とし、中古住宅価格の指標として重視されている中原城市領先指数の上昇がすでに終わりを告げたと明かした。

 さらに、中原地産の華南地区総裁である李耀智氏は、不動産開発業者が同社に支払うべき仲介手数料のうち、支払いが滞っている額が総額30億元(約492億円)以上に達していることを明かし、「健全に発展している業界ではあり得ないこと」と語ったことを伝えた。

 記事は、「人びとが不動産市場の回復に期待を抱いているなか、不動産仲介業者は反対にますます悲観になっている」とし、中原地産が深セン市の不動産市場がすでに「氷点下」にまで落ち込んだと見ていることを伝えた。

 中原地産によると、中古不動産の販売において、2013年1-3月期は訪問客38人ごとに1件売れたというが、13年10-12月では60人ごとに1件、さらに直近3週間では80人に1件しか売れないという。また、深セン市での14年1-5月の新築および中古の不動産成約面積は前年同期比42.8%減の306万平方メートルにとどまったことを伝えた。

 さらに記事は、深セン市での14年1-5月の新築不動産の成約率が50%に満たず、在庫が積み上がっていることを指摘、中原地産の分析として深セン市の在庫面積は通年300万平方メートルを超える状態にあり続けると伝えたhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140617-00000006-scn-bus_all

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・