渡辺淳一はシナで日本人作家人気「ナンバー1」

渡辺淳一はシナでもっとも人気のある日本人作家だったようだ。2番目は村上春樹(米国在住)。ところで、村上春樹はなぜシナや韓国で反原発運動をしないのだろうか?韓国は25基程度、シナは現実は100基程度(公称は20基位。原発はミサイル攻撃のターゲットになるので軍事秘密)の原発が日本以下の安全基準で稼動している。PM2.5よりも眼に見えない放射能の方が怖いと思うんだが。

原則として、商売の場合、モノを買う方がモノを売る方よりも立場が上になる場合が多い。シナのGDPの輸出依存度(純輸出=E-I)割合は25%弱の一方で、日本の輸出依存度はその半分強だ。つまり、日本経済の外需依存はシナ経済の1/2ということになる。日本のシナへの輸出は資本財が多い。日本からの資本財(高付加価値部品)輸入がストップすれば、シナ製造業の生産はストップする構造だ。したがって、シナよりもずっと日本企業側の立場の方が強いということになる。ところが、出版のワンダーランドでは、世の中の景色は一変する。作家にとって人口13億人のシナ市場は日本の10倍以上の潜在市場なのだ。作家(村上)は人民から反感を買ってはならない。したがって、人民の方が作家(村上)よりも立場が上ということだ。

シナでの渡辺小説の大人気は、彼のテーマがバブルに浮かれるシナ人の嗜好にとても合致したのが原因の一つだろう。不況時には「不倫」がテーマの小説は流行らない。現在の彼の小説の売れ行きはどうなのか?

また、今、シナで人気の小説はどういったテーマを扱ったものなのだろうか?あ!そういえば、あそこは共産党幹部と企業家だけの国で、チャイニーズドリームとは一杯賄賂を貯めて海外へ移住することだった。もちろん、言論の自由はないんだった(ちゃんちゃん)。

Novelist Junichi Watanabe Dies at 80
Multi-award-winning Japanese novelist Junichi Watanabe, known for
love stories depicting extramarital affairs, died of prostate cancer at the
age of 80.

「小説家の渡辺淳一さん死去、80歳」
数々の賞を獲得した日本人小説家で、不倫を描いた恋愛小説で知られる、
渡辺淳一さんが、前立腺がんのため死亡した。80歳だった。
ところで、日本でも言論の自由が制限的になってきたようだ。

美味しんぼ原作者“過激”予告「鼻血ごときで騒ぐ人は発狂するかも」。
人気マンガ「美味しんぼ」の原作者・雁屋哲氏が5月4日、「ビッグコミックスピリッツ」22・23合併号に掲載された「福島の真実篇」が物議を醸していることについて、公式サイトで言及。まだ続く同篇が今後さらに「はっきりとしたことを言っている」と予告した上で、すべて掲載が終わってから本格的な反論をすると“宣言”している。・・・中略・・・ここで、私は批判している人たちに反論するべきなのだが、「美味しんぼ」福島篇は、まだ、その23,その24と続く。その23、特にその24ではもっとはっきりとしたことを言っているので、鼻血ごときで騒いでいる人たちは、発狂するかも知れない。今まで私に好意的だった人も、背を向けるかも知れない。私は自分が福島を2年かけて取材をして、しっかりとすくい取った真実をありのままに書くことがどうして批判されなければならないのか分からない。真実には目をつぶり、誰かさんたちに都合の良い嘘を書けというのだろうか。「福島は安全」「福島は大丈夫」「福島の復興は前進している」などと書けばみんな喜んだのかも知れない。今度の「美味しんぼ」の副題は「福島の真実」である。私は真実しか書けない。自己欺瞞は私の一番嫌う物である。きれい事、耳にあたりの良い言葉を読み、聞きたければ、他のメディアでいくらでも流されている。今の日本の社会は「自分たちに不都合な真実を嫌い」「心地の良い嘘を求める」空気に包まれている。「美味しんぼ」が気にいらなければ、そのような「心地の良い」話を読むことをおすすめする。本格的な反論は、その24が、発行されてからにする。

我々は真実が知りたい。口をつぐむのは日本では美徳とされるが、それでも真実を知りたい。私は定食屋で食事するとき、何年も『美味しんぼ』を読んだ経験があり、あの著者とは考えを「異」にするものだが、あの著者があえて自分にとって不利益なことをするならば、その信憑性は高いだろう。著者には既に一生の資産があるからこそできることであり、給与所得者には無理だとも思う。信憑性は高い。機会があれば、『美味しんぼ』を読んでみたいと思った。



個人的には福島について、もう事故ったのは過去のことなんだから取り戻せないんだから、早く汚染水をトリチウムだけにして、太平洋の水に流せといいたい。次の大震災がきたらいったいどうするつもりなんだろうか?汚染水のタンクばかり建てたって何もはじまりはしないのに。
関連記事

この記事へのコメント

- NINJA300 - 2014年05月07日 17:14:37

ディエンピエンプーの戦いから60年たった。以下をご参考ください。
クァンガイ陸軍中学
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%82%A4%E9%99%B8%E8%BB%8D%E4%B8%AD%E5%AD%A6
井川省
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E5%B7%9D%E7%9C%81
中原光信
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%8E%9F%E5%85%89%E4%BF%A1
日本人は忘れてはならない!

- 戦艦 長門 - 2014年05月07日 17:15:20

タイのインラックが憲法に違反して不当に介入したとして失職

こりゃまた選挙でお祭りデモ再開かな?

- 戦艦 長門 - 2014年05月07日 17:17:12

元素変換技術が原発事故を救う唯一の道・・・・

- NINJA300 - 2014年05月07日 17:53:14

インラックタイ人後は、今度は赤シャツタイのデモですかね?w
ずっと終わりませんね。

イスカンダルでコスモクリーナーもらってくるしかない。それができないなら、太平洋へ捨てよう。それが現実的。

- NINJA300 - 2014年05月11日 12:39:57

なお、トリチウムはスイス時計の蛍光塗料として使用されています。また、フランスの原発ではトリチウムは無害として大西洋に垂れ流しています。このまま、電気代上昇したら、コストがかかるのでますます日本人の生活水準は下がるでしょう。子供作る気もなくなるでしょうね。

- NINJA300 - 2014年05月12日 01:15:05

前町長「鼻血は被ばくのせい」美味しんぼ最新号

読売新聞 5月11日(日)17時30分配信

 週刊漫画誌「ビッグコミックスピリッツ」4月28日発売号に掲載された「美味(おい)しんぼ」(作・雁屋哲、画・花咲アキラ)の表現が風評被害を呼びかねないと議論を呼んでいる件で、続きにあたる5月12日発売号の内容が10日、明らかになった。

 福島第一原発のある福島県双葉町の前町長が語る形で、漫画の主人公らに「福島に鼻血が出たり、ひどい疲労感で苦しむ人が大勢いるのは、被ばくしたからですよ」と言うせりふを掲載。除染作業の難しさを大学准教授に語らせ、主人公に「除染ができないのでは、福島の復興と言っても難しい」と言わせている。

 同作を巡っては双葉町が、鼻血等の症状を訴える町民が大勢出ている事実はなく、一方的な見解のみを掲載しているとして出版元の小学館への抗議文を発表。環境省も、同原発事故の被曝(ひばく)と、疲労感や鼻血の多発の関係を否定している。また、小学館は同誌19日発売号でこの件に関する特集記事を掲載する予定。

- NINJA300 - 2014年05月12日 20:55:41

「おいしんぼ」漫画家の雁屋っていうのは、昔からでたらめばかり書いてる漫画家だったんですね。
http://ameblo.jp/fuuko-protector/entry-11847871939.html
一ついえるのは、焼肉は日本の焼肉が世界で一番旨いということですね。韓国の焼肉は肉質が悪い、たれが悪いでだめです。韓国焼肉は日本の焼肉の真似を最近しはじめたようですね。LOL まったく困り者です。
「うそつきんぼ」では困ります。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・