ASEANの豊かさとともに・・・

通信大手トゥルー(TRUE)傘下でカフェチェーン店舗を展開するトゥルー・ライフ・スタイルは空港や大学、オフィスビルを中心に年内に100店の新規店出店を目標にしている。年末時点の出店数は210店舗となる模様。

タイでは国内・外資系のカフェチェーンが続々とオープンしており、今後5年で1000店舗の出店が予想されている。お洒落なカフェーの出店は豊かさのシンボルでもある。暑いバンコクをお洒落なカフェーでコーヒーを飲みながらWIFIをするのがタイ富裕層のライフスタイルというわけだ。

バンコク中心部のトップエンド商業施設・セントラルワールドではTRUEカフェなど10のカフェチェーン店が出店している。イギリスのコスタコーヒー、米国シアトルのスターバックス(2店)も出店する。

所得水準が高いタイやシンガポールを先頭に、ASEANではカフェチェーン店が急拡大しつつある。

例えば、ベトナムではチュングエンコーヒーなどの地元系カフェチェーンが急速に店舗拡大中で、外資ではスタバが昨年2月、ホーチミン市に進出した。現在、首都ハノイへの進出を準備中のようす。


直近10年のコーヒー豆価格チャート。



図は上から国名、コーヒー豆消費量、人口、米ドル建て所得の順番。間違いなく、ASEANやシナが豊かになるにつれて、コーヒー消費量は増加するだろう。そして、コーヒー豆価格に大きな変化が起こると個人的に予測する。
関連記事

この記事へのコメント

- NINJA300 - 2014年04月29日 13:13:50

天然ゴムの価格はシナの景気低迷で下落していますが、コーヒーは元々シナ人はほとんど消費しないので、上昇です。今後、10年でシナ人も茶からコーヒーへ変化するでしょうが。なんたってコーヒーは先進国のシンボルなのですからね。

コーヒー豆他へ投資してインフレをヘッジできて、まともな投資会社が運用するファンドがあれば教えてください。一番良いのはインデックスファンドではありますが。

- 働く外こもり - 2014年04月29日 20:13:31

PowerShares DB Agriculture (DBA)はどうですか?インフレをヘッジできるかはわかりませんがコーヒー9.5%を含む農産物に投資するETFです。 コーヒーに特化するならiPath DJ-UBS Coffee TR Sub-Idx ETN (JO)っていうのもあります。これは厳密にはETNですが。

- NINJA300 - 2014年04月30日 11:13:46

ありがとうございます。本日は7224が暴落で・・・哀しい。

- NINJA300 - 2014年04月30日 12:48:07

6981村きり・・気分わりー

- 戦艦 長門 - 2014年04月30日 14:59:54

通信大手トゥルー(TRUE)がカフェチェーン店舗を展開中とは知りませんでした

保有中のTRUEは高値掴みした分なので大損状態だけど
もう少し下がったら同数ナンピンあるいは高値購入額ナンピンを仕掛けて
平均単価を思いっきり下げてみようかなぁ~

ただ、TRUE って配当が出ないから困るんだよねぇ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本市場は膠着状態で面白くない
動くなら500円くらい指数が動けばいいのに、まったくもう~!

不思議と自分のブルとベアのド真ん中でジッとしてるもんだから
どっちも含み損のままで利確するチャンスがやって来ない・・・・

個別株はもう滅茶苦茶、壊滅状態ですね(涙
救出する気もおきないから放置!!

・・・・・・・・・・・・・

マレーシアのパークソンから株式配当を貰った
でもベトナムのダナンの株式配当と同じで端数が出ちゃった

この端数株・・・・売却できない・・・・
正確には売却できるけど・・・・・手数料の方が高くなるので売却できないww

端数が出ないように株式配当を行うという頭は無いのか?、南国の連中には・・・

- NINJA300 - 2014年04月30日 18:36:20

同じ通信でシンガポール系だったら、THCOMとかADVANCなら配当は結構よかったはずです。

日本株は疲れているのでほおっておこうと思っています。7224・・・なんとかしてええ!

本当は二次ブローカーが端株分を買い取ってくれればいいのでしょうが、藍澤証券も処理が大変なのでしょう。

- 佐助 - 2014年05月06日 16:27:08

マレーシアにOLDTOWNなんてのがあったんですね。
今日初めて知りました。

- NINJA300 - 2014年05月06日 19:52:21

旧市街という意味ですか?

- 佐助 - 2014年05月06日 22:02:52

いえ、カフェチェーンを運営してる会社です。
ttp://www.oldtown.com.my/

- NINJA300 - 2014年05月07日 12:36:37

了解しました。わたしも初めて知りました。
マレーシアはペナンとジョホールバルしか行った事ないんですが、経済が上手くいって、タイよりも所得水準が高いですよね。タイ北部や南部からマレーシアに出稼ぎに行くひとも多いようです。パークソン、メイバンク・・・ほとんどは華僑なんでしょうが、上手くやっています。TPPでは日本と同じく米国と攻防しているようですね。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・