ベトナム:即席麺が人気

世界ラーメン協会(本部、日本)によれば、ベトナムの即席麺(インスタントヌードル)消費量はシナ、インドネシア、インドに次いで世界第4位だ。一人当たり消費量では、ベトナムは年56.2食で、韓国、インドネシアに次ぐ3位となる。なお、シナは年約36食で意外に少ない。屋台文化のせいだろうか。

ベトナムの2008~2012年の即席麺消費量増加率は約24%と驚異的だ。数量では約10億食増加した。同期間でのシナとインドネシアの同増加率はそれぞれ3%、日本と韓国は5%に止まっている。

ベトナムの即席麺シェア60%を握るのはビナエースコック。富裕層には健康を訴求する「MIKOCHI」というノンフライ麺、低所得層には「安さ」を訴える商品で売り上げを伸ばしている。ビナエースコックは未上場で投資は不可能。上場企業で言えば魚醤のマサン(MSN)がある。MSNは銀行や鉱山経営も行う。また、お菓子のキンド(KND)も即席麺へ進出するようだ。

都市生活者が増えて、コンビニエンスストアが身近になれば、さらに即席麺需要は増加するだろう。いま、ベトナムはその段階の真っ只中といえる。
関連記事

この記事へのコメント

- 戦艦 長門 - 2014年03月25日 12:45:38

ビナエースコック未上場かぁ~、残念ですね

キンドはいいよぉ~!!
でもね、自分のキンドは既に株価が2.5倍だから、今から買うのは度胸が要ると思うよw


糞暑いベトナムならビールでしょ?!、俺は下戸で飲まないけど
ベトナムのビール業界はどうなってるのかな?
ベトナム人ってビール飲むのかな?
上場企業でビールメーカーない?

・・・・・・・・・・・・・

中国人はカップ麺食べないと思う
だって汚い水道水を沸かしてカップ麺に注いで食ったら死ぬよwww
死にたくないならミネラルウォーターを買って沸かして注ぐしかないけど、それじゃ割高

たぶん汚染水摂取を避けるために、具だけ食べてスープはなるべく捨ててると思う
だってスーパーで買ってきたステーキを蛇口で水洗いして調理する国だからねw

もう中国人は滑稽さを通り越してるよ
肉を水洗いしなきゃいけない上に、その水自体が汚い上に、空気も汚いんじゃ
逃げ場がどこにもな~~~~~~い

つまり中国人自体が空気清浄機なんだよ
奴らが呼吸して肺フィルターで空気を濾過し、二酸化炭素クラスターを放出するんだよ


シャープもびっくり!!

中国人空気清浄機
 「二酸化炭素クラスター4000年」
 (使用済みの肺は臓器密売でリサイクル^^)

来年には新型 「二酸化炭素クラスター5000年」も発売予定

- NINJA300 - 2014年03月25日 13:05:11

そうそうそのとおり。KDCへは同じ印象です。KDCは昔売っていまはない・・・哀しい。TT

ビールですよ。まったくどーかんです。でも上場ビール企業はないと思います。パタヤでホワイト(ベルギー)ビール飲むと美味しいですよ。日本では目茶高い。

シナみたいな国に生まれたら悲惨の極みですね。日本人に生まれたってのはラッキーです。このままラッキー続けたい!!


- NINJA300 - 2014年04月04日 15:29:03

SANKEIBIZによると、
ベトナムの即席麺メーカーは現在約50社。
シェアは、以下のようになる。
ビナエースコック:50%
地場アジアフーズ(未上場だとおもう???):20%
地場マサン:10%

目先、VN指数は調整でしょうが、調整後の上値は楽しみですね。MSNは鉱業や銀行や醤油もやっているから複合です。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・