連鎖デフォルト始まるか?

浙江興潤置業投資はFT記事では「影の銀行」となっていますが、事実誤認で実際は「不動産デベロッパー」です。下手糞な翻訳なので、ポイントを書きます。
・負債総額は580億円
・70%は銀行融資、30%は「影の銀行」融資
・理財商品総計は326兆円(社会科学院)だが、実際は500兆円はありそう。つまり日本のGDPに匹敵。


中国、過熱する不動産投資 地方都市で危険増す 2014/3/19 23:16
 中国人民銀行(中央銀行)と中国建設銀行が経営難に直面する不動産開発会社を救済すべきかどうか緊急協議している。
 問題の不動産会社は浙江興潤置業投資。一般の銀行から締め出されたため、個人に18%から36%という高い金利を提示し資金を調達した。典型的な影の銀行だ。債務は35億元(5億6600万ドル)に上る。

 今月、太陽光パネルメーカーの上海超日太陽能科技が社債の利払いを実行できずにデフォルト(債務不履行)第1号となったこともあって、市場は一段と緊張した。

 この不動産会社が行き詰まった原因は主に誤った経営と不法活動にある。この一件は過熱する不動産部門における問題を浮き彫りにしている。

 野村証券のアナリストたちは不動産部門への過剰投資が今年から来年にかけて最大の問題だとみている。

 野村の張智威氏は「地方の中小都市が特に危険だ。これらの都市における住宅建設は昨年、国全体の67%を占めていた」と指摘した。「地方都市の統計が入手できない事情や、大都市の好景気に惑わされている投資家がいることもあって市場では危険が十分に認識されていない」とも述べた。

 中国では不動産建設が長年、成長の主なけん引役だった。昨年は国内総生産(GDP)の約16%、全投資の3分の1を占め、政府歳入の約40%に寄与した。

 住宅向けと開発業者への融資を含めた不動産融資は昨年の銀行による新規融資の4分の1を占めた。開発業者は影の銀行からも巨額の資金を借り入れている。

 価格上昇と投資熱が何年も続いたため開発業者の大半は供給過剰で価格が低下、場合によっては暴落する可能性を考慮していない。

 浙江興潤置業投資は、地元の地価が2011年初めのピークから3分の1下落、さらに個人向け住宅価格が半分以下に下がり直撃を受けた。

(2014年3月19日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)
関連記事

この記事へのコメント

- NINJA300 - 2014年03月20日 15:37:02

このデベロッパーの役員は逮捕らしい。そのうち、シナは不動産会社役員を全員逮捕するのかな?580億円は連鎖しますし、ここだけじゃないですよ。桑原桑原

- 戦艦 長門 - 2014年03月20日 15:55:10

スレ違いだけど、教えずにはいられない

クリミアの新・検事総長にコスプレみたいな美女就任!!
http://www.youtube.com/watch?v=4I3vCT9ss5E

KGB(現FSB)は世界の潮流に合わせ、アニメコスプレモードでアメリカを倒します!!

- NINJA300 - 2014年03月20日 15:55:24

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N2LTSK6K50ZA01.html
 3月18日(ブルームバーグ):中国の一部不動産会社の株式と社債が18日の市場で値下がりしている。中国の景気が減速し当局が融資抑制に取り組む中で同国の不動産開発会社、浙江興潤置業投資が破綻したことが明らかになり、デフォルト(債務不履行)が増え始めるとの懸念が強まった。

本日の日本株下げは、ウクライナではなくて、こっちでしょう。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・