ウォーレン・バフェットの金言

以下は日経電子版より引用。

バフェット氏の助言 「勝者を当てない」投資術

 米著名投資家で「オマハの賢人」と呼ばれるウォーレン・バフェット氏。経営するバークシャー・ハザウェイの株主に年に一回手紙を送る。3月初旬に同社のホームページで開示された最新の手紙では「普通の人は勝者(上がる株)を当てなくてもいい」と助言した。「銘柄選びのカリスマ」の意外な言葉は、少額投資非課税制度(NISA)などを機に投資を始めようとする投資初心者への重要な示唆だ。

 今年の手紙は彼自身の過去の2つの小さな投資の話から始まる。1986年の米中西部の農地と、93年のニューヨーク大学近くの小売店舗用不動産だ。

 農地はその年によって好不調はあるものの、トウモロコシや大豆のリターンが投資額に対して年に10%以上見込めると計算。実際にその通りになった。小売り用不動産もテナントの入れ替えで収益が大幅に上向くと予測、現在では投資額に対し年に35%を超える利益を生み出している。


 バフェット氏はこの2つの投資を例に、検討対象の資産がどれほどの利益を生むか考え、自分に見積もりができなければその件は忘れるべきだと助言。一方で買った農地や小売り用不動産の評価額が日々どのように変動するのかなどまったく気にしなかったという。2008年からの金融危機の際も同じだった。

 「自分が長期的には明るい見通しの堅実な事業を丸ごと持っている場合に、安値で放り出すのは愚かなことです」

 自分たちが株式に投資する際に重視するのも将来利益の見積もりだとした。5年間またはそれ以上先の利益をだいたい見積もれるか考え、それができた場合、見積もった下限の額から見て妥当な株価がついているときにだけ株を買う。

 しかし「自分たちのテリトリー」でなかったり、利益を見積もる能力がなかったりする場合は他の案件に移る。だいたいは後者だ。

 ここまでは「自分たちが事業の予測ができるものだけを割安に買い、長期で持つ」というバフェット流投資の本質を示した言葉だ。ただし手紙はこう続く。

 「ほとんどの投資家は、事業の見通しが立てられるようになる勉強を人生の優先事項にはしないでしょう。もし賢明であれば、特定の事業の将来利益を予測できる知識を持っていないことがわかるでしょう」。つまりみんながバフェット氏になれるわけではないということだ。

 それでも失望する必要はないという。

 「一般的な投資家がそのようなスキルを持つ必要はありません。米国のビジネスは時代を超えて素晴らしい成果を上げてきたし、今後もそうでしょう。プロでない人々が目指すべきなのは、勝者を当てることではありません。自分だけではなく、助力者にもできません。代わりに幅広い領域にわたる企業を買えば、必ずうまくいきます。S&P500種株価指数に連動する低コストのインデックスファンド(指数連動型投信)を使えば目標を達成できます」

 買うタイミングも当てようとするな、と説く。「初心者や臆病な人は相場が極端に過熱したときに相場に参加し、評価損が出れば幻滅してしまいがちです。この間違いを防ぐには、長い時間をかけて株式を買い続けていくことです。そして悪いニュースが出て株価が高値から下げても、決して売らないことです」

 つまり、いつ買えばいいか当てなくてもいいとし、買うタイミングを分散することを勧めている。例えば同じ金額で毎月買い続けていくドルコスト平均法などだろう。

 次に頻繁な売買がマイナスであることを述べたうえで、投資をアドバイスする人たちに言及する。「アドバイスや取引を担当することで稼ぐ人は、相手が個人か機関投資家かを問わず常にアクティブに動くことを勧めてきます。それにより生じる費用は巨額で、投資家全体としては利益を捧げてしまう結果になります。彼らのおしゃべりにとらわれず、コストをかけずに農地に投資するように株式に投資しましょう」

 こうした助言についてのバフェット氏の「本気度」は自分の妻への遺産相続についての方針でもわかる。妻への相続のための信託で「現金の10%を政府短期債で、残り90%はS&P500のインデックスファンドで運用するよう指示しました(超低コスト投信で知られるバンガード社の投信を勧めます)。こうした方針をとることにより、高額な手数料をとる運用者を抱えている他の投資家よりも、長期では優れた結果を残せると確信します」

 バフェット氏が「普通の人はインデックス投資を」と勧めるのは初めてではなく、過去にも「株主への手紙」の中で言及しているが、今回のように詳しく書くのは珍しい。(以下は省略)

バンガードの投信よりも、ETFやETNの方が投資コストは安い。私は現在のスイングトレードを続けるが、「自分は相場に向いていない」と思う人はバフェットの金言に従えば良いと思う。人生はカネだけではないのだから。

私は人生を相場にかけているので「自分のトレード」を継続するつもりだ。但し、投信なんてバカバカしくって買えませんですね。
関連記事

この記事へのコメント

- 戦艦 長門 - 2014年03月14日 10:49:15

バフェット と ソロス と ロジャーズ は長生きだよねぇ
趣味と仕事が同じ人は長生きする法則か?!

- NINJA300 - 2014年03月14日 11:18:49

生甲斐がある人とないひとの差でしょう。趣味をもちましょう。時計買いませんか?

- 戦艦 長門 - 2014年03月14日 11:37:42

自分が時計を買っても長生きできないw、キティ時計ならば・・・違う違う、そういう問題じゃない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

指数ベアにも2倍バージョンがあったら面白いのにね^^
15万円くらい利益が乗った?、利確した?

あ、4月まで持ち越して、自分の日経ブル と NINJYAさんの日経ベア で
分配金がどのように支給されるのかを検証しよっか?

やっぱ検証が必要だよ、STAP細胞みたいにならないようにね(笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バークシャー・ハサウェイ株も投信みたいなもんじゃないのか?、ってツッコミは厳禁?w

バフェットって、コカ・コーラで有名
本業は企業再建屋さんだよね?
買収先の社員に優しい善良な仕手筋と言っても良いかも^^

だから自分はバフェットの真意をこう解釈した

「パチンコと同じで、客になってはいけない、胴元になれ!!!」

- 戦艦 長門 - 2014年03月14日 11:45:01

タイがジワジワ上がってきたのでナンピンするチャンスが無さそう

仕方がないのでフィリピンがもっと暴落するのを待ってナンピンしようかな

インドネシアは韓国のせいでヤバそうなのでナンピンしないで放置しようっと

- NINJA300 - 2014年03月14日 12:14:27

キティ時計は妻に買ってあげました。昨年はセイコープルミエを買ってあげたしね。w

利は20万以上乗っていますよ。本日あまり下げないでいてくれたら、月曜日は逆指値をまた上げて利益をロックします。ロッケンローですね。

そうそう。バークシャー・ハサウェイ株もようはRTFみたいなものですよね。バフェットはどこいってもマックとコカコーラ飲みます。変人は相場に勝てます。

ベトナムのVN指数が瞬間600ポイント抜けました。タイも調子いいね。内部で政府と反政府の話し合いが行われているのでは?インドネシアは正解です。ポスコの件はインドネシアにとっても痛いです。

- NINJA300 - 2014年03月14日 12:18:07

RTF→ETF

一番痛いのはもちろん、インドネシアではなくて韓国です。あの首相じゃ、地獄へ堕ちても当然。そして残る術は日本からカネをせしめようとするいつものパターンになると予想します。関わりあいたくないものです。日本だって、五輪までが最後の最後の輝きっぽいんだから。隣国に足をひっぱられるなんてもうごめんですよね。マキャベリはいいました。「隣国を援助する国は滅びる」・・・だから日本は滅びる可能性が高いと見込んでいます。残念なことですが。

- NINJA300 - 2014年03月14日 12:26:01

 東芝の主力製品NAND型フラッシュメモリーに関する研究情報が韓国企業に不正流出した事件を受け、東芝は13日、同フラッシュメモリーの技術に関する機密情報を不正に取得・使用しているとして、韓国SKハイニックス社に対し、不正競争防止法に基づき損害賠償などを求める訴訟を東京地裁に起こしたと発表した。(2014/03/13-23:46)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014031301005

「いいかげんにしろ!!」、「日本の国富を盗むんじゃない!!」「東芝も管理を徹底しろ。」「日本政府はタカリを許すな。」

- 戦艦 長門 - 2014年03月14日 12:48:53

ネットの噂を継ぎ接ぎして構築した仮説

アラブ首長国は原発を表向き韓国に発注し、裏では日本企業と建設計画を練っていた
韓国に支払わせた賠償金で日本に原発を作らせるつもりだった
だが韓国がインドネシア鉄鋼所でコケて賠償金支払能力を喪失した事に焦った
さらに日韓関係が予想以上に悪化し、日本が韓国の尻拭いをしない可能性に驚愕
すると日本からアジア地区用の石油備蓄基地計画の打診を受け
・・・・アラブ首長国は閃いた!
「韓国を脅し、韓国に用地を提供させ、韓国に巨大基地をタダで作っちゃえ!」
「もちろん卸問屋は日本にしてもらうがな・・・・フッフッフ」

一方、日本の新日鉄は韓国ポスコがコケるのを見越して様子見していた
予想通りコケたのでインドネシアに支援する用意が有ることを打診
ポスコの仕事を丸ごと頂くことに成功しそうな予感^^

日本へのエネルギー供給を遮断したい中国も焦った
「シーレーンを破壊して日本の息の根を止めてやるアル」
日本や米国やアセアンも危険を察知した
「なんとしてもシーレーンを守らねば」
そしてマレーシア航空失踪事件・・・・・・各国の軍隊が一同に集結!!

そして クレムリンのプーチン は一人静かに次の策を練るのであった・・・・

- 戦艦 長門 - 2014年03月14日 13:00:28

ハイニックス編

ちょん1  「東芝から訴えられたニダ、天文学的な賠償請求が来るニダ」
ちょん2  「大丈夫、去年ちゃんとハイニックス工場に放火して証拠を燃やしたニダ」
ちょん3  「今年のサムスン下請火災も放火ニカ?」
ちょん2  「着火しないで火が付くと思っているニカ?」
ちょん3  「馬鹿にするな!、ウリも38度線の白骨部隊で着火方法を習ったニダ!」
ちょん1  「放火で賠償は回避できるニガ、火災の被害額の方が多いのではないカ?」
ちょん4  「そのために、 ロイズ保険組合 にスムニダァ~」
ちょん5  「英国・ロイズから保険料の値上げを告知されました!」

ちょん1、ちょん2、ちょん3、ちょん4  「アイゴ~~~~~~~~~~!(涙」  

- NINJA300 - 2014年03月14日 13:11:23

人民解放軍は事故捜索にかこつけ、南シナ海でFULL DISPLAY(全面展開)しています。衛星10個、軍艦4隻、航空機8機を異常に派遣中。おとなしいマレーシアもムカついているようですが、米軍と自衛隊の本格支援でバランス回復、平静を取り戻してきているよう。昆明駅の事件はウイグル人ではないそう。ウイグル過激派を装っているが、なぜかアラブ語が残されている。現場にのこされた刀もウイグルの刀ではないそう。射殺されたウイグル人は犯人ではなくて、被害者の可能性が高い。とにかく、シナ政府はなんでもウイグル人のせいにして弾圧したいらしい。地元では共産党とヤクザの抗争ではないかとみているらしい。

- NINJA300 - 2014年03月14日 13:14:35

プーチンは株を上げました。逆にオバマはレイムダックだと世間に知れました。いまさら、住民選挙は許さないといったって無理なんですよ。遅すぎます。
日本は無能で判断の遅いオバマなんて信頼でいない。シナはオバマを見抜いたと思います。いよいよ尖閣に自衛隊はすぐに出動できるようにしないといけません。日本はシナとの局地戦も覚悟すべきです。なのに、日本国民の頭の中はお花畑。

- NINJA300 - 2014年03月14日 13:24:58

http://thediplomat.com/2014/03/second-thomas-shoal-tensions-intensify/

セコンドトーマス環礁を守備するフィリピン海軍防人への食糧運搬をシナ海軍が妨害しています。どんどん南シナ海を侵略中のシナですね。まったく酷いですラー(緬)アル。
日本の新聞は報道していないでしょ?朝日は外患誘致罪、破壊活動防止法で取り締まるべきだと思います。早く倒産しろ、嘲日新聞め!

- タイ在住 - 2014年03月14日 14:08:23

以前バンコク市内にある外資投資信託販売会社の面接を受けた際に、
商品の説明を聞いたのですが、手数料2,3重取りなんですよね。。。
それをこれからの金融投資は国際的で・・・日本の低金利にくらべれば・・・
といって売るそうです。
詐欺師と呼ばれたくないので、断りましたが・・・

- NINJA300 - 2014年03月14日 15:00:51

海外では金融監督庁の管轄外なので、詐欺師はなんでもできます。ですから、よく分からないファンドとかへは投資しない方が賢明だと思います。SETのETFで十分だと思います。
http://www.set.or.th/en/products/etf/etf_list.html

- 戦艦 長門 - 2014年03月14日 15:28:03

日本のSQは第2金曜日だけど
米国のSQは第3金曜日だ~!

初めて知った、日米でSQ日が1周間ずれてたんだ
来週の金曜日、日本は祝日で休場かぁ~、ふ~む

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ファンド詐欺と聞いて、ユナイテッドワールド証券を思い出した(笑
あの会社のファンドはどれも運用が詐欺っぽい
勝手に運用期間を延長し、指数上昇中に基準価格が暴落する摩訶不思議ファンド
どう観ても集めたカネを、別の何かが儲かるように流用しているような気配がした

だから自分は 「林」 という名字を観ると 「怪しいちょん?」 と思うようになった
昔、ロシアのロケットに広告を打った太陽熱温水器の社長も「林」だったでしょ

なんとな~~~く 「林さん」 は信用できない!!!^^

- NINJA300 - 2014年03月14日 15:35:45

ユナイテッドワールド証券ってたしかタイ株やっていましたよね。ためすえでしょ。たしか・・。別に、タイ現地で日本人がやってたUnited Securitiesというのがあって、そこの社長は買収屋さん。いまはタイの証券会社は売却して、昭和ゴムや地場証券買収して収まってる。日本人でそこに口座をもっていたひとはあまりにいいかげんなことをやられたので憤慨していましたよ。いずれにしても、どちらも碌なもんじゃないです。かかわらないこと。

- NINJA300 - 2014年03月14日 15:45:29

東京株暴落、終値は1万4327円 一時下げ幅500円超

SankeiBiz 2014/3/14 15:06

 14日の東京株式市場は大幅続落した。日経平均株価の終値は、前日比488円32銭安の1万4327円66銭。終値ベースとしては、2月14日以来、1カ月ぶりの安値水準となった。全面安のなか、午後2時ごろに下げ幅は535円まで広がり暴落状態となる場面があった。

 午前は400円強まで下げたが、午後は一段安となった。欧米市場の大幅値下がりと円相場の対ドル101円台の円高で午前に大きく下げたが、午後に弾みがついた。

- NINJA300 - 2014年03月14日 16:17:34

本日の下げが「終わりの始まり」でなければ良いですね。米国株・・上昇30ヶ月・・・
上海総合は現在2004ポイント・・・

- 戦艦 長門 - 2014年03月14日 19:28:58

終わりの始まりかもしれないですね

でも3月~4月の世界恐慌って珍しくない?
あとさ、相場で儲けて他国の象徴的な建物を馬鹿高値で落札した富豪の話がない
つまりバブルの頂点にまつわるネタが不足気味だと思うんだけど・・・・

ま、どっちに転んでもいい作戦を練って、自分の資金は大事に使おう
そして再度オカンの資金で勝手に勝負しちゃおう^^、へへへ・・・・・♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マレーシア航空機が失踪後も4時間飛行していた可能性を米国機関が主張し始めた
そして捜索範囲をインド洋に拡大するつもりらしい

あそこから4時間も飛んだらオーストラリアの砂漠に着陸できたりして^^
それか中国国内のどこかまで、低空飛行でレーダー網を掻い潜り着陸してたりして

でも、それをやる意味が判らん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もしかして中国軍の侵食に危機感を抱いたアセアン諸国が共謀し
対中国用に、日米軍をこの海域に集結させるため、事件をデッチ上げたのでは?!

それか日米が提案して、アセアン諸国が実行した????

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして事実は小説より奇なり

米国  「ウクライナで忙しいんだから、中国軍はおとなしくしてろよ、クソヤロー」
日本  「ウクライナも中国も取り合いたくないけど、米国がボコってくれるなら賛成」
アセ  「ブルネイを国ごと米軍基地にしたら安心できるね、なんちゃって^^」

中国  「最近、俺より性格悪いアル、西側諸国の連中・・・(涙」
韓国  「どっちが強いニカ?、ウリは強い方の下僕ニダ!」

ミャン  「ミャンマーに着陸した事は中共には内緒だよ、まだ公然と裏切れないんだ」
台湾  「右に同じ」
インド  「大変ですなぁ~、小国は」

英国   「謎の失踪事件と言えば、、、アメリカの陰謀」
仏国   「UFO,アブダクションと言えば、、、アメリカ軍事作戦」
独国   「航空機遠隔操縦と言えば、アメリカの技術」

伊国   「中国より来るのが遅かったら、アメリカはすべてを知っている」
加国   「カナダはアメリカがやりそうな事はすべて知っている」

露国   「よく判ってるじゃないか、君たち」

- NINJA300 - 2014年03月14日 20:28:18

米国とシナの相場がこわいですね。

シナバブルは当に終わっているからではないでしょうか。いままでは不動産価格キーピングオペレーションだったと思います。習はシナ版の三重野ですね。

一時間に一回のヨワイ信号を4-5回受信したらしいですね。操縦不能になってたんでは???ufoが誘拐したのかな。

- 戦艦 長門 - 2014年03月14日 23:30:41

海底で大きな物体が動いた反応を中国がキャッチしたらしい

空中で爆発し
携帯電話は吹き飛ばされて、どこかの地上に落下し
航空機は海上に墜落後に沈没したって事かな?

それでも浮力のある物体が多数海上に浮遊してるはずだよね・・・・

- NINJA300 - 2014年03月15日 12:29:43

アノマリーに飲み込まれて異次元へいったとか

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・