14年3月期の配当総額。過去予想

企業業績は良し。但し、株価は将来の見通しを織り込むものです。したがって、消費税増税後の業績推移が問題になります。

配当総額、過去最高に-14年3月期=業績改善で株主還元-時事通信社集計

 東証1部に上場する2014年3月期(今期)決算企業の配当総額は前期比9%増の6兆4400億円と、リーマン・ショック前の08年3月期を上回って過去最高になる見込みであることが27日、明らかになった。安倍政権の経済政策「アベノミクス」による円安・株高などで業績が改善した企業が、株主還元を強化している姿勢が浮き彫りになった。
 時事通信社が、東証1部上場で3月期を決算期とする1344社(電力を除く)を対象に配当実績と予想を集計した。配当予想を未定としている88社については、13年3月期(前期)と同水準と仮定して計算した。
 全体の3分の1に近い441社が、復配や前期に比べ増配を予定している。前期に多額の赤字を計上して無配だったパナソニックは、不振事業の構造改革にめどを付け、1株当たり年13円の復配を計画。期初は無配予定だったマツダは、業績改善が明確になったとして4期ぶりの復配を決めた。伊藤忠商事や三菱商事など商社がそろって増配を予定し、円安で業績好調な自動車や自動車部品業界でも増配の動きが広がる。
 株主還元の強化は、リーマン・ショックや円高、さらには東日本大震災による生産体制の混乱などを乗り越えて「経営が安定したことが背景」(大和証券の守田誠ストラテジスト)と言えそうだ。
 トヨタ自動車や野村ホールディングスなどは配当を未定としているが、これらの企業は増配の可能性が高いとみられている。今期の配当総額は、さらに膨らむ見通しだ。(2014/02/27-18:26)
関連記事

この記事へのコメント

- 戦艦 長門 - 2014年02月28日 13:14:50

1~2月に貰えた配当が少なかったぁ~(涙、、、、現時点でたったの5万円ほど
夢の配当生活のはずが2ヶ月で5万円じゃ餓死しちゃうよね(涙

というわけで今年は11~12月に配当権利日を迎える銘柄をたくさん仕込む予定
配当支払日が1~2ヶ月ズレると仮定して11~12月辺りが仕込み時だね^^

配当スケジュールがハッキリ判るタイ株とベトナム株と日本株で
1~2月の配当をゲットして穴埋めしてみようと思う

年間配当総額が365万円を超えれば、1日1万円生活だから申し分ない
もっとも実生活では1日1500円くらいしか使っていない(笑

だから1日3000円の生活費を、各社が配当金で賄ってくれたら、かなり安泰だ
電気水道料金その他経費を払っても、1食700円の食事を3回食える計算だね

その程度でいいのではないか?
アフリカの人から観たら天国モードだし
韓国人から観ても羨ましいレベルであるに違いない

そうなると年間配当120万円ほどで良い計算になるので
それなら既に達成済みだから、後は贅沢モードに移行できるかどうかだ!


目指せ!、年間配当365万円計画 ・・・・・・発動!!!

- - 2014年02月28日 13:23:27

KTZから以下のメールが届いた。
『本日の戦術 (14年2月28日) 今日は売る機会だ。』

よって・・GFPT(X)とBHを売却した。当分、タイ株は買わないだろう。

- NINJA300 - 2014年02月28日 13:37:47

一日一万円生活。タイなら超極楽生活ですよ。日本で一日1500円生活は素晴らしいですね。但し、日本株だけにするのはリスクあります。今の101.80円が将来は超円安になったら辛いですね。

- 戦艦 長門 - 2014年02月28日 13:38:39

へ?!

- NINJA300 - 2014年02月28日 13:43:57

参考として、Eメール全文を転載しますね。よくわからんのですよ。日本語変だしね。

13年 2月 27日 

SET: 1,318.05 +13.43 (+1.03%)

サポート: 1300/1283 レジスタンス: 1321/1333

本日の戦術 (14年2月28日)

今日は売る機会だ。





今日のポイント:

§ ドル・円相場が1ドル=101円台後半で推移している。また、ウクライナ情勢をまだめぐる不透明感の為、アジア市場は上下するでしょう。

§ +/-注目するポイント:米国の去年・代四四半期は2.5%q-q saarに減少し、2月のChicago PMIは58.3(Vs 59.6) に減少し、インドの去年・代四四半期は4.8%y-yとの予想。

§ タイの1月工場生産性は-4.8%y-yになるでしょう。

§ タイ経済・政治は解決出来そうもない為、株市場に悪い影響を与える。

§ 昨日、外国人は-1.87千万バーツを売り、国内ファンドは+1.64千万バーツを買った。

§ タイ株相場は1288/1280ポイントの範囲を上下し、お勧めな銘柄はPTTEP BCP TVO QH KTC TTA NWR GFPTである。



お勧めな銘柄:

人気な銘柄:

· 3%以上上がりそうな銘柄:TTA WHA MC NWR BAY TTCL THCOM 3%以上下がりそうな銘柄:EFORL LPN EIC RCL SYNTEC PAE DCONだ。

· NVDR で最も買われた銘柄: SCC+446 KBANK+377 SCB+169 PTTEP+124 、最も売られた銘柄:DTAC-79 SPALI-69だ。

· 最もShort Sellされた銘柄:ADVANC 31 SCB 28 だ。



銘柄


サポート


レジスタンス


きっかけ

TVO (22.10)


21.5/21.0


22.5/23.6


大豆油代は上がりつつある。

RS (7.75)

- NINJA300 - 2014年02月28日 15:12:36

以下は石平さんの文章

既に始まった中国史上最大の不動産バブル崩壊劇( 2/2 )

▼社会的不安の拡大も懸念

実は、この崩壊劇の序章は2013年6月にすでに始まっていた。

中国の上海株急落のニュースが世界中のマーケットを駆け巡り、
関係者たちに大きな衝撃を与えたのだ。

2009年末から中国でインフレが生じ、
2011年夏にはピークに達したが、
中国経済は今でも、11年夏に経験したような
深刻なインフレ再燃の危機にさらされている。
そして、食品を中心とした
物価の高騰=インフレが一旦本格的に再燃すると、
貧困層のよりいっそうの生活苦で
社会的不安が拡大して政権の崩壊につながる危険性さえある。

現政府はようやくこの危険性に気がつき、
中央銀行からの資金供給を抑制する方針を固めた。
2013年6月の1カ月間、共産党機関紙の人民日報が
金融政策に関する論文を6つも掲載して、
中央銀行は資金供給の「放水」を
今後はいっさい行うべきではないと論じたのも、
中国人民銀行総裁の周小川氏がこの年の6月27日、
中央銀行としては今後も引き続き「穏健な貨幣政策を貫く」
と強調したのも、まさに金融引き締め政策の意思表示であろう。

▼住宅ローンの停止に踏み切る銀行

このような流れの中で、13年9月から、
中国の金融システムは不動産市場の生死を決める
一つの重大な措置に踏み切った。まずは9月初旬、
北京、上海、広州、深?などで複数の商業銀行が
いっせいに住宅ローン業務を停止すると発表した。

それから1週間、成都・重慶・済南・南京・洛陽・合肥
などの地方都市でも、多くの商業銀行が住宅ローン業務の停止
あるいは貸し出しの制限に踏み切ったと報じられている。
そして同月下旬には、北京の各商業銀行もとうとう、
住宅ローンの停止に踏み切ったのである。

中国の金融不安が拡大している中で、
中国の商業銀行は保身のために
リスクの高い不動産関係融資から手を引こうとしているのである。
しかしその結果、中国の不動産バブルを崩壊へと導く
下記のような一連の連鎖反応が起きてくるのである。

まず第一段階では、各銀行が
住宅ローンへの貸し出しを停止することになると、
今までローンを頼りに住宅を購入していた国民の大半は今後、
住宅に手を出せなくなる。そうなると、
全国の不動産は売れなくなって在庫が余ってくる。

2013年9月の時点で全国の売れ残りの不動産在庫が
6000万件との試算もあるから、在庫がそれ以上どんどん増えていくと、
開発業者たちの資金繰りはますます苦しくなってくるのであろう。
それはすなわち第二段階だ。

そして、資金繰りの苦しさが限界に達した時には
第三段階がやってくる。つまり、開発業者たちは生き残るために
手持ちの不動産在庫を大幅に値下げして
売り捌くしかないところまで追い詰められるのだが、
一旦どこかの業者がこのようなことをやり出すと、
次にやってくるのはすなわち値下げ競争の広がりである。

そしてそれはすなわち、全国的な不動産価格の暴落の始まり
を意味するのであり、要するに不動産バブルは
これで崩壊してしまう、ということである。

▼「第三段階」の始まりにさしかかり……

こうして見ると、2013年9月における
中国各商業銀行の住宅ローン停止は、
まさに不動産バブル崩壊の引き金
であったことがよく分かるであろう。

そして本文の冒頭から記したように、
そこから始まった一連の連鎖反応は、
まさに上述の「不動産バブル崩壊三段階」を踏むものとなった。

まずは今年の1月に全国の9割以上の大都会で
不動産の売れ行きが大幅に下落したことが、
すなわち第一段階であった。

2月になると、冒頭の2件の
「杭州不動産価格暴落事件」の発生と、
廈門、温州、海口、洛陽などの
「地方中堅都市」での不動産価格下落の始まりはむしろ、
第二段階を過ぎて第三段階の始まりに
さしかかっていることを意味するものであろう。

つまり、この原稿を書いている現在、
世界経済史上最大の不動産バブル崩壊劇は
すでに幕を開けているのである。

この数年間、中国のバブル崩壊を危ぶむ声が
いつもどこかで聞こえてきていたが、どうやら今度は、
崩壊という名の「狼」は
本当にわれわれの目の前に姿を現したのである。

( 石 平 )

- NINJA300 - 2014年02月28日 15:13:21

ここも参考にしてください。やばそう。
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/3632?page=2

- 戦艦 長門 - 2014年02月28日 15:37:07

石平さんの記事は面白いからお気に入りに入れた

「PM2.5が米国レーザー兵器には恰好の防御」 中国国防大教授のトンデモ発言でネット炎上

この記事はウケた^^
確かに濃霧でレーザー兵器を防御できるね
敵の精密誘導兵器のロックオンを防げるけど、自軍は毒ガスで全滅だねw

・・・・・・・・・・・・・・・・・
米国に亡命中の法輪功サイトにも

「分譲住宅、相次ぎ値下げ販売 不動産バブル崩壊の懸念」 という記事が出てる

http://www.epochtimes.jp/jp/2014/02/html/d41241.html

既に値下げに踏み切った業者あり!

一気に30%OFFくらいの値下げか?

- NINJA300 - 2014年02月28日 15:41:49

やばい・・やれやれです。シナひっくり返るかも・・

ロシアはウクライナ国債購入しているようです。我々はウクライナ株や債券は売買できないのでその二次的影響を見極めたいですね。
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304380304579402111608255246.html

- 戦艦 長門 - 2014年02月28日 15:53:51

日本のブル系を少しずつ利確して、ハンセン・ベアをチビチビ買い増すかな・・・・

韓国KOSPIが最後の足掻きで上がるの待ってるんだ、そこをベアで空爆してやる!

でも米国・日本市場はなんとなくチャートが上を目指しているように見えるんだよね
これがなんとも悩ましい、仕方ないので日本株ポジションはブルベアニュートラル

タイは混乱の度を深めてますね、意外に大変な事になったりして^^
遊び半分のお祭りが大惨事を招くのか?、日本の祭りのプロパンガスみたいに・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

結局、中国人の資産逃避先は主に3つになるんじゃないかな?

金持ちは大金払ってシンガポールへ居住
中流層は貯金だけ台湾へ送金
貧乏人は目の前の香港に貯金


(中国人の本音)
ホントは日本に資産疎開したかったけど
日本と戦争になったらアウトだからできないアル

香港じゃ逃げた事にならないアルよ・・・・
台湾なら少しマシ、敵の日本が台湾を守ってくれるアルw
シンガポールまで逃げたいけど、億単位じゃないと相手してくれなかったアル(涙


中国人と朝鮮人には祖国を守る意志が無いから、逃げる事だけ考えてるんだろなぁ~

- 戦艦 長門 - 2014年02月28日 15:55:15

皮肉なことにウクライナ国民にとっての安全資産は ドル だね^^

- 戦艦 長門 - 2014年02月28日 16:27:10

今日の日本市場は1日の変動が少なく何もすることがなかった

いったい 何 を 待 っ て い る 相場なのだろうか?・・・・・

- NINJA300 - 2014年02月28日 17:08:26

日米強いから逆に悩ましい。私も同感ですよ。でも・・米国はNASが一番強いんです。FACEBOOKとか・・・なにかネットバブルっぽくはないですか。懸念しています。そして、2014/3は日柄的にやばいんですよね。今年って中間選挙でしたよね。ベアベア・・
タイはBTSだのTTWだと高配当の優良銘柄だけ買ってます。まさに配当株投資。このままホールドする予定です。新たに買い増す予定はないです。キャッシュは王様。

シナでバブル崩壊したらシナはひっくり返るんじゃないでしょうか。記事でもマンション購入直後にマンション価格を下げられてマンション前に座り込み。これは、俺が損したのは「社会が悪いからだ!」という気持ちになります。

相場は半値戻し位までするかも・・・とは思っています。


- 戦艦 長門 - 2014年02月28日 20:08:28

嘘だろ?、日経先物が日中の最高値まで戻しちゃったよ、おいおい
「日本市場時間」 と 「他国市場時間」 が毎日正反対に動くから一喜一憂しまくりだね

- NINJA300 - 2014年02月28日 20:17:47

・・・今年の3月末の配当を取りにいくかどうか迷っています。まだ間があるのであとできめます。

- 戦艦 長門 - 2014年02月28日 22:22:06

韓国のポスコがインドネシアに作った製鉄所

完成後に初運転で溶鉱炉から鉄が溶け出し稼働停止
先日やっと再稼働、今度は大爆発して、すべてパァ~

ド ド ド派手な大爆笑ぉ~~~ニダ

- 戦艦 長門 - 2014年03月01日 03:48:05

二階堂コム観て気づいた
3月も三日新甫だ、WOW、エキサイティング

- NINJA300 - 2014年03月01日 10:26:01

韓国人はASEAN人を見下すようです。それが原因では?

上昇相場30ヶ月目ですね。2年と6ヶ月ですね。キチンサイクルって上昇と下降の期間合計で40ヶ月程度。

- 戦艦 長門 - 2014年03月02日 05:34:27

中国雲南省昆明市の昆明駅
1日午後9時20分
刃物を持った複数の暴徒
次々と人々を無差別に襲撃
新華社電によると、27人が死亡、109人負傷

・・・・・・・・・・・・

とうとう始まってしまった・・・・
蓄積された不満
恨みの逆流
すべては  崩  壊  へと向かう!!

次週、偽装騎兵・チュウゴク  48話  「There is no exit」

- NINJA300 - 2014年03月02日 12:12:08

100万人の在日シナ人で本国へ戻るやつはいないでしょう。半島人は外人扱いでいいんです。なんで半島人だけがメリットをうけてんだ?通名廃止しろ。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・