シートラン・アグロ・インダストリー(STA)

シートラン・アグロ・インダストリー(STA)はタイの天然ゴム加工大手だ。同社は2月、ベトナムに販売会社シートラン・インドシナ(ベトナム)を設立した。天然ゴム加工品の輸出入を担当する。

SATは2013年1~9月に計81万1276トンのゴム加工品を販売した。内、国内向けは14%で、シナ向けが44%、その他アジアが28%。つまり、シナがほぼ半分を占める。シナやASEANのゴム需要は増加し、ベトナムの他にミャンマーに拠点を設けることも検討しているそう。現在は、タイ国内とインドネシアに生産拠点があり、2013年末の年産能力は120万トン。追加投資で2014年末には150万トンに引き上げる。また、タイ国内に5843ヘクタールのゴム農園があり、遊休地の2069ヘクタールにゴムを植樹する。

しかし・・・果たして、労賃の上昇したタイ国内で過酷なゴムプランテーション経営が可能なのだろうか?ミャンマー人出稼ぎ労働者が集められる「当面の間」は問題はないだろうが・・・疑問が残る。配当利回りは現在、4%。PERは7.96倍。
関連記事

この記事へのコメント

- NINJA300 - 2014年02月24日 11:57:13

参考まで
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA1M02Z20140223



[東京 24日 ロイター] -今週の東京株式市場は一進一退となりそうだ。予想から下振れた2月中国製造業PMIの悪影響が世界の市場に広がらず、限定的だったことが一定の安心感につながっている。裁定買い残が減少し、解消売りのエネルギーが小さくなっていることも地合いを良くしている。ただ、経済指標は依然まちまちで、2月米雇用統計を確認するまでは、強気もしくは弱気一辺倒に傾かず、投資家は積極的に動きにくいという。

日経平均の予想レンジは1万4500円─1万5200円。

東京証券取引所がまとめた2月10日─2月14日のプログラム売買状況によると、金額ベースの裁定買い残(当限・翌限以降の合計)は2兆6455億円と約1年ぶりの低水準となった。裁定解消売りのエネルギーが低下しており、売り圧力一巡の可能性もある。

同期間の2市場投資主体別売買内容調査によると、海外投資家は1858億円の売り越し(前週は412億円の買い越し)となった。2月限オプションSQ(特別清算指数)算出日の影響があった可能性はあるが、現物と先物の合計では今年に入って初めて331億7700万円の買い越しに転じた。

また岡三証券・日本株式戦略グループ長の石黒英之氏は、空売り比率が21営業日連続で30%を上回る異例の高水準が続いていると指摘。「買い戻しエネルギーはたまりにたまっており、きっかけ次第で買い戻しに拍車がかかりやすい」との見方を示している。

20日に発表された2月の中国製造業PMIが予想を下振れたことで前日の日経平均は300円を超える下落となったが、前日の米株は上昇。「1月の発表の時のように世界的なリスクオフの動きに発展することはなく、市場の安心感につながっている」(東洋証券・ストラテジストの檜和田浩昭氏)という。

テクニカル面では、昨年12月30日のザラ場ベース高値1万6320円22銭と、2月5日の安値1万3995円86銭の半値である1万5158円が節目となっている。この水準を上抜けることができれば、「2月5日の安値での底入れの可能性が強まる」(国内証券トレーダー)と指摘する声も出ている。

- NINJA300 - 2014年02月24日 12:03:10

+最低買い残高水準、先物・現物合計で海外投資家が買い越し、空売り比率高水準
-シナ景気鈍化、シナ信用危機懸念、米株調整懸念(来月で30ヶ月目)

つまり、市場内部要因はグッド、市場外部要因はバッド。何もなければ上へ行くかも・・plz do not believe in me.

- 戦艦 長門 - 2014年02月24日 13:55:20

朝一で日経ベアとTOPIXベアを買い増してから観てなかった
今観たら急落してた

ベアの利確をすべきか?、それとも明日も下がった場合に備えてホールドか?
いやいや、朝一でブルを少し損切りすべきだったか・・・・(涙
だがチャート観ると、ここが底のような気もするし、逆にここから暴落のような気もする

悩むなぁ~、アメリカが異常に強いからなぁ~、でもウクライナが分裂しそうだしなぁ~
なぜか日本市場は米国市場の3倍くらいの振幅をするよね
不安定な市場だなぁ~、日本市場って・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

タイは人口ボーナスを過ぎてるから判断に困るよね
でも周辺国がすべて人口ボーナス真っ盛りだから何らかの恩恵が有りそうだよね?
それとも逆に元気な周辺国にボコボコにされちゃうのかな?

・・・・・・・・・・・・

アイザワ証券がニュージーランド株とオーストラリア株を取り扱ってくれないかなぁ~
ニュージーランド株を買いたいなぁ~、安くなったら・・・・

インド株も外人投資家に解禁になってるはずなのに
一向に取扱証券会社が登場しないなぁ~、なんでかなぁ~
ま、どうせこれから暴落する一方だから、しばらくインド市場には興味ないけど

トルコ株の直接直接取引も数年後に始めてもらいたいなぁ~
トルコもこれから落ち目だから、落ちきったところで仕込みたいんだけどなぁ~

というか、何でユーロ市場を直接売買できる証券会社が日本に無いのだ?!
ユーロ株を売買したいよね?
ダイソンの掃除機を初めて観た時に、ダイソン株買いたいなぁ~って思ったよ
ユーロ圏にはユニークな会社が多いから好きなんだけどなぁ~

- NINJA300 - 2014年02月24日 14:09:14

欧米人からみれば、日本市場なんて新興国市場ですよ。残念ながら、それが現実。そこからシフトさせようというのが、戦後レジームの破壊です。わけのわからない憲法を廃止して、日本は名誉ある地位を占める世界史的使命があります。常任理事国なんて小さいことはいわない!あんなのは常任理事国で国連にカネを最低に支払っている国と同額払うとさえ、いえば潰れる組織です。欧米、スイスの権威は数百年かけてでもつぶさないとだめ。

トルコは結構大事な国ですよ。

- 戦艦 長門 - 2014年02月24日 15:04:55

居間の蛍光灯40W2灯がブ~~~~ンと唸り始めた、トランスの劣化か?
自分は異常に耳が良いので、もはや不快指数の上限だ
よし、LED照明に買い換えよう!!

で、今回初めて 「モノタロウ」 で通販購入することにした

モノタロウは日本の上場企業で去年は株価が結構上がった
米国系企業みたいだ、アマゾンみたいなものか?
業者向けの電設資材や電動工具系の品揃えが豊富

居間用だから丸型の照明にしようかとも思ったが
既存の照明が直管蛍光灯40W2灯なので、同じような長方形LEDを探してみた

お~~!、あったあった、業者向けの店舗用照明のジャンルだ
5200ルーメン、最近のLEDはもはや実用レベルだね

蛍光灯40W2灯 を LED1灯 に替えよう
2灯 を 1灯 にするから光度は落ちるけど
LEDは散光しないからメリハリ効いてて明るく感じるかも
電気代も半分になるしね^^

とりあえず居間で試して、良ければ事務所のオンボロ蛍光灯も替えちゃうかぁ~

蛍光灯が真空管みたいに消えていくのは、ちょっと寂しいね
「グロー球」とか「点灯管」いう言葉も死語になるんだろね(涙

・・・・・・・・・・・・・・・

「携帯電話」 使ってたら
「スマホの時代に、まだ携帯電話使ってんの?」 って言われた

「携帯電話」 も死語みたいだ(涙

- NINJA300 - 2014年02月24日 15:29:33

LEDは電力節約できて綺麗でいいですね。今はどんな田舎にいってもLED。日本は昔からの蛍光灯まだ使っているんですね。タイやベトナムには固定電話なんてすごくすくないはず。その代わり、携帯がすごい。ミャンマーもそうなるでしょう。 わたしは5年前にパンティップで100BTで買った懐中電灯使っていますが、重宝しています。シナ製でしょう。電池式じゃないと充電式は危ないのでだめ。

LEDならクリスマスは家をLEDで飾り立てたくなりますよね。アメリカ人の気持ち分かる。蛍光灯なら火事になりそ。

日本では携帯が死後?スマホは携帯に含まれるのでは?日本ではガラ携、スマホ、単純携帯と3つもってるらしいですね。わたしはXペリア1個だけ。株アプリ重宝します。WIFI無料でお得です。日本とスカイプできます。

株価はよくわからない・・・・上下にいってこいでした。要は米株と為替相場の写真相場なのでしょう。

- NINJA300 - 2014年02月24日 15:33:51

モノタロウとか、アマゾンとか便利ですね。日本はホームセンターも一杯あるし、帰国して爺婆の農家の土地家屋でも購入して自家野菜の栽培もいいかもしれませんね。日曜大工も面白いかも。ジョギングも農村部なら気持ちいいとおもう。雪男の出る舗装道路は日本には結構ありそう。車両が全然通らない公共投資で綺麗な道ね。冬にあきればパタヤでも行けばいいしね。

- NINJA300 - 2014年02月24日 15:40:35

島根とか鳥取とか、妖怪のでそうな爺婆の不動産に買いインタレスト有り。ゲゲゲの境港も面白そ。島根なんて首相いっぱいでてるから、公共投資で雪男の遊び場が整った辺りもいいかもなあ。冬は熊のテンプラ食いたいな。

- NINJA300 - 2014年02月24日 15:47:57

ところで、970円でキティーちゃんをちょこっとだけ、また買っちまいました。やっぱ持ってないと・・落ち着かない。できれば、3末の優待が欲しいんです。できれば・・

- 戦艦 長門 - 2014年02月24日 16:08:04

う~~む、ベアは半分しか利確できなかった
どうするか迷ってたら指数が反転してベアの含み益が消えちゃったので売れなくなった(涙

ブルの含み損が減ったのでトータルで結果オーライか?・・・

・・・・・・・・・・・

「熊のてんぷら」 ってなに?!^^(笑
そんなもん食いたくないです、キモイなぁ~

漫画の 「蒼天航路」 に宦官が生きた熊の活き造りを食うシーンがあった
あれを観て以来、活き造りなんて気持ち悪くて食えない、魚であってもだ

熊 や 馬 は食いたくないなぁ~、 牛 と 豚 には申し訳ないけどw

・・・・・・・・・・・・・・

投資本に「ブローカー」の語源が書かれていた

16世紀のブローカーとは、ポン引きの意
17世紀のブローカーとは、ペテン師の意
18世紀のブローカーとは、ギャンブラーの意
19世紀のブローカーとは、投資家の意
20世紀のブローカーとは、金持ちの意
21世紀のブローカーとは、エリートの意

同じブローカーでも随分と見方が違うよね
ポン引きからエリートに出世しちゃったよ^^

- NINJA300 - 2014年02月24日 18:30:34

鳥取島根の辺りは、山奥まで道路つくったので熊の餌がなくなってよく出てくるそうです。食べて成仏させて上げましょう。脳みそに寄生虫つくかな?
食糧危機になれば、蛇だろうが蛙だろうが食えますよ。バアグリルスみたいに幼虫は簡便してほしいが。食うしかないでしょ。
ブローカーはちゃんとしたところを使いましょう。時代の変化に合わせるか、昔は良かったと言い続けるか?当然、後者でしょ。日本と心中するよりも、香港など現地ブローカ-を使う方がずっと有利なんです。そういう時代です。たった6時間でバンコクいけるんだから。実際、いけば、タイの治安の程度が分かります。それをしるためにいくだけでもよし。但し、行く前は予習が必要。歴史や背景、文化など。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・