今、理想的なアセット(後編)

(続き)
骨董、宝石は趣味がそれでないと素人にはわからないし、定期的なキャッシュフローを生まない。ルノーの絵なら価値はわかるし、価値は上昇するだろうが、高額すぎて買えない。ルノーやセザンヌ、レンブラントに投資する「インフレヘッジ・絵画ファンド」は今のところ、ないようだ。あるのならば教えてください。美術館へのリース代金をキャッシュフローにして作成すれば良いのに。ああ・・こういうことすれば、Lマンみたいになるわけか?!(笑) しかし、もし存在すれば、わたしのなかでは「買い候補」に入る。



骨董は多種多彩。刀剣、鍔、兜、メソポタミアやエジプトの出土品、ロコの美術品等々。問題は市場はあることにはあるが、市場規模が小さすぎること。真贋も日本人学者等が偽物を発掘してくれたりして、難しい面もある。

日本の80年代の後半には、30~100万円程度の現代絵画相場が存在し、バブル経済とともに相場は上昇したが、その後は市場は崩壊した。絵画素養と暇とお金があって、東京やパリやNYに住んでいる人でないとなかなか上手くいかないだろう。

宝石はデパートが「デパートの信用」を使って商売している。しかし、日本のデパートで宝石を購入するのはおカネを溝(ドブ)へ捨てるようなもの。日本のデパートでは国際価格を無視した高額で売りにだしているからだ。「本物」だというデパートの信用を売りにして。

そもそも宝石は定期的なキャッシュインフローを生まないし、日本ではぼったくり価格で売られているのでだめ。また、国際宝石相場の動向と、ドル・円相場は宝石価格を動かすので注意を払う必要がある。なお、税金面では一回200万円以上の宝石を購入すれば、デパートから税務署へ報告義務が生じることは念頭に入れておきたいトリビアだ。

宝石については「ダイヤ」「ヒスイ」「エメラルド」が良い。「ルビー」「サファイヤ」では格が落ちる。「1カラット以下」や「傷モノ」は屑ということも頭に入れよう。私は残念ながら、目利きに自身がないので海外で宝石を購入する気はない。日本の宝石業者なんて海外業者以上に信用度が低い(w)。宝石を購入するならば、ミャンマー、ベトナム、タイ辺りではないだろうか。また、タイ、ベトナムはシャムワニ(クロコダイルの一種)などの皮革製品も世界で一番安い。



大体において、宝石屋は時計屋を併設している。そして通常、宝石や時計は仕入れ値の倍以上の販売価格で店頭に並ぶものだ。したがって、腕時計は新品で購入したとたんに半額に価値が落ちることになり、利が乗るまでにかなりの時間がかかる。新築マンションは買ったとたんに20%価値が下がると言われるがそれより酷い。しかし、腕時計はマンションより安価なので救われてはいる。

ところで、時計屋のロレックス仕入れ値について詳しい人がいれば教えていただきたい。ロレックスについては、世界中で「セカンダリー市場」が既に形成されている様子なので興味深いのでぜひ宜しくお願いします。

一般に、宝石等にはセカンダリー市場は無いと考えた方が良いと思う。屋府億では真贋がどうにも不明で、私はよくわからない。但し、高価(200万円超)な宝石はサザビーでオークションにかけることができる。

注記:ダイヤ、真珠、ロレックスすべて「胴元」の管理相場。

付記すれば、ロレックス売買時には、質屋等に大きな手数料を支払うことになる。屋負奥手数料は売買額の5%だが、これがもっとも安い。但し、真贋鑑定は自己責任で、ヤフーは当然、責任を負担しない。ロレックスについては、転売屋が存在して、ブログでロレックス購入を煽り立てて商売をしている輩も存在するので注意だ。個人的には現在のロレックス価格は高すぎる(2014/2)とみている。

こうした動産価格について書いているのは、宝石やロレックス等の高級品価格がここ10年で2~3倍程度に上昇しているだろうという私の実感である。こうした高級品市場では「インフレ」が起っている。詳しい方がいればぜひ宝石、ロレックス相場についてデータを教えていただきたい。日経のデータをまとめているサイトとかはないだろうか?NIKKEI NEEDSのデータを保有している方とか。おそらく、CPIとはまったく異なった動きをしていることだろう。

これら「動産」に、素人が参加可能な例えば「宝石セカンダリー市場」が創設されれば、インフレヘッジとして使える可能性がある。「ビットコイン」よりはずっとわかりやすいだろうし、価格が明確化して面白いと思う。もっとも「趣味として楽しみながら」の市場というのが本質ではある。(終わり)

関連記事

この記事へのコメント

- マニー - 2014年02月08日 10:14:55

ワインファンドって耳にしますね。ワインに投資するんですって。ワインは徐々に消費されていくから年がたつにつれて人気のあるワインは徐々に値上がっていく。

- NINJA300 - 2014年02月08日 12:46:36

ワインはやはり高級品上昇の波にのりましたね。ワインファンドがあるなら長期で買いですね。あと、私はシナの年月がたてば経つほど価値があがる茶のプーアール茶。これに人民が投資していて、かなり値上がりしたようです。かび臭い茶ですが、シナ人に人気があります。
しかし、わたしは下戸でワインの味わからないし、プーアールよりも新鮮な台湾のウーロン茶が大好きです。台北のキリンホテルの前の茶店で良いのを売っています。w
コーヒーは豆の状態でかなり長期間持つとか・・・コーヒーの価格はシナ人にコーヒーが浸透してくれば間違いなく上昇しますよ。供給面でも南北回帰線以内の800M以上のところでしか栽培できませんからね。コーヒー農園ファンドがあれば、買いですね。w

- マニー - 2014年02月08日 13:15:43

ダイヤモンドはユダヤ系のデビアス社が価格を管理してる様ですよ。値崩れを防いでる様ですよ。カットの仕方によっても値段が大きく変わるって聞いたことがあります。
台湾のとうちょうウーロンは有名ですね。美味しいですね。偽物もあるようです。

- NINJA300 - 2014年02月08日 14:53:09

日本茶も含めて今まで呑んだお茶のなかで、台湾のウーロン茶が一番うまかったです。数十万するウーロン茶もありますが、そこまで買うのは馬鹿げているので、5000円程度のウーロン茶をだまされたと思って買ってぜひ呑んでみてください。2杯目からめちゃうまいです。止まりません。お茶が旨いとはあのことです。子供の頃に紅茶に砂糖いれてのんだ・・・あれはジュースですが、あのウーロン茶は台北にいったらまた買おうと思わせる味です。
空港で買うと高いので、前に書いたキリンホテル前の茶屋がお勧め。主人は日本語上手です。主人が台湾のなんとかという山でとれるおいしい茶だといっていましたから、もしかしたら凍頂烏龍茶だったのかもしれません。

ダイヤはユダヤ系蘭のデビアスそしてロシアが協力して市場を押さえています。ロシアのダイヤ在庫は膨大で、ロシアが在庫放出すればダイヤは暴落します。いつかそうなるでしょう、時間の問題と思います。真珠は三木本。一番いいのはベトナムのダナン辺り(ハイバン峠)で購入すること。共産主義なので御木本の魔の手は伸びていません。馬鹿安で購入できるそうです。

- NINJA300 - 2014年02月08日 21:57:06

おいしい台湾茶
http://okwave.jp/qa/q1413670.html

- minoru - 2014年02月08日 22:47:30

 昔から資産を保有するには、

1、不動産
2、株
3、美術品あるいは宝石、貴金属

と考えていました。
3は、買値と売値の差が非常に大きいのが一つのネックですね。
現在のところ、まだ現実の生活レベルの資産なので、3は、GOLDがほとんどになっています。これだけは売買の差額が小さいですから。宝石は、人工的に合成できるようになっているので、昔のガラスのようになる可能性があります。すなわち貴重品から普及品に・・・(笑)貴金属を除いて燃える、破壊されるリスクもあります。

自分が3を取り扱うビジネスをやるのは、非常に魅力と考えています。
ビジネスにした場合は、在庫の価値低下のリスクが少ないですから。
そして、売買差額があるのは、利幅が取れると言う事です。

- NINJA300 - 2014年02月09日 10:13:20

不動産は管理が良い物件ならいいですね。管理が悪いのはどうにもなりません。
高度成長期には分譲開発業者の東急不動産よりも、実は最初に東急の住宅を購入した人が地価上昇で一番効率が良かったと読みました。街の不動産仲介業者ではなく、不動産購入でしたね。バブル期の仲介業者の質は最低の下でしたね。わたしは、一般に、日本人の民度があがってきたのは、この低迷した20年の時期だと思っています。おカネは人間をだめにする側面があるのは自分自身、注意しておきたいことです。

絵画や宝石の鑑定ができればすごいとおもいますが、具体的にどうやってキャリアを積んで行けば良いのかまったくわかりません。ヤクザな業界だと想像していますが、実際どうなんでしょうか?

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・