今、理想的なアセット(前編)

私が今思う理想的なアセットのおおまかな条件は以下である。
(1)定期的なキャッシュインフローがある
(2)元本がインフレで値上がりするもの
(3)税金ができるだけかからないこと

なかなか難しい。

定期的なキャッシュインフローが手に入る不動産が良さそうだが、私は(3)に懸念を持っている。単純に言えば、死んだあとは政府が「土地、建物管理を一生してくれてありがとう」といいつつ、税金を死ぬ(実際は二度は死亡できない)ほど奪っていきそうだ(財政危機の日本の場合はこうなるだろう。しかし、将来はタイだってわからないので怖い怖い)。
キャッシュインフローが手に入る不動産としては、例えば、「マンション」「アパート」「駐車場」「店舗」「事務所」などが挙げられる。

いずれにせよ、定期的なキャッシュインフローが手に入る不動産のなかで、何が利回りが良く、何が悪いかという比較は投資家にとってはとても重要だ。常にみておきたいものだ。

当然、土地価値の高い都心不動産は利用価値が高くて、保証金も高く、利回りも良い。不況期でも値下がりはほとんどないのが直近20年の我々日本人の実体験だ。但し、そういう好条件の不動産は投資金額が高くてとても普通の人には買えない。買えるのはヤクザと仲が良い島○紳助位のものだろう。しかし、島○が幸福かといえば、それはそうではないと思う。幸福は”内面”からのものが多いからだ。幸福は「子供と遊ぶ山寺の和尚さん」のなかにある。今の僧侶は生臭だが。とにかく、歴史から学べば、地主(特に都心部)がいつも一番の金持ちなのだ。

不動産投資について投資金額、そして(3)、流動性等を考慮すれば、現時点ではREITが一番手ではないだろうか。都心のペンシルビルへ分散投資するREITなんか良さそうだ。但し、キャピタルゲイン課税が20%になってしまった。なんだこりゃ?!日本は住みにくい。

節税をしたいならば、海外不動産という奥の手があるが、ほとんどの方々は英語できないのでここはリスキーなので省略します。現地には日系詐○業者も多いので要注意。但し、Lマンションショック後の不動産市況低迷時に欧米不動産へ投資した人は大儲けしたことだろう。但し、税金については知りません。本屋で本を買ってしらべてご報告を宜しくお願いいたします。(笑)

不動産のメリットはシナみたいな国が工業生産できないことにある。工業生産できる「コモディティ」の価格は今後も安いだろう。一方、工業生産できない不動産、骨董、宝石類はインフレをヘッジできる。(続く)
関連記事

この記事へのコメント

- 戦艦 長門 - 2014年02月07日 01:14:21

「snowfieldの世界へ投資」の記事を観てググった結果
次にアセアン用資金ができたら買いたい銘柄を発見した

すべてシンガポール銘柄

http://www.bloomberg.co.jp/apps/quote?T=jp09/quote.wm&ticker=OUE:SP
http://www.bloomberg.co.jp/apps/quote?T=jp09/quote.wm&ticker=SPH:SP

http://www.bloomberg.co.jp/apps/quote?T=jp09/quote.wm&ticker=OUEHT:SP
http://www.bloomberg.co.jp/apps/quote?T=jp09/quote.wm&ticker=OUECT:SP

最初の2つは配当率が10%あるので美味しそう
後の2つはOUE発行のリートみたいで、配当率は不明
snowfieldさん曰く、OUECTの方は配当6.8%らしい

・・・・・・・・・・・・

ベトナムにも1つ気になる銘柄を見つけた

http://www.bloomberg.co.jp/apps/quote?T=jp09/quote.wm&ticker=PET:VN

配当11.98%
多角経営企業
宿泊施設、保管・倉庫、不動産
人材紹介・派遣、旅行代理店、ツアーオペレーター、ツアーガイドなどのサービスを提供

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「カネができたら・・・」、と去年から言いながら日本株で損切りばっかだ・・・(笑
日本株も配当重視の運用にしようかなぁ・・・
でも日本株の配当って多くても2~3%だよね?、これじゃ話にならないね

・・・・・・・・・・・・・・・・・

はぁ~あ、投資がパッとしないので
来週はリビジョンアップした業務ソフトのインスト―ルと改造でもやってよっと(涙

- NINJA300 - 2014年02月07日 04:26:15

ペトロベトナムグループ会社は独占でいいですよね。一個はもっときたいですよね。一個ももっていないんですが。ロシアのガストロムと関係が深いし、ああいう銘柄になればすごい。本体は上場しないんですよねえ。子会社ばかりが上場。

今、シンガポールは日本より物価高いとか。インドネシアからヘイズ汚染がくるし、シナ系ばかりで気分が悪くなりそなので住みたくはないですね。15年前ならすみたかったけど。あそこは異常なとしこっかで、シナ系一族数家族が不動産市場をすべて牛耳っているようです。マンション一戸の価格を勘案してみればいかに大きな財産であることか・・・ww・・・ちょっとでいいからマンション数個分けてほしい。

おそらくこの手の企業の法人株主として支配しているのでしょう。配当も良いわけだ。わたしはまだシンガポール株投資口座は開いてはいますが、まだ入金していないんですよ。だからいまは星株には投資できません。

どっちかいうと不動産よりもプランテーション(農園株)とかで高配当株が好きです。なにか教えてくださいね。

ベトならHAGとかなんだろうけど・・・なんかひっかかるので現在のホールドはほんのすずめの涙分だけ。

- 戦艦 長門 - 2014年02月07日 09:34:05

プランテーションが好みですか
自分の監視対象は単に高配当順だから、そういうの少ないなぁ

インドネシア銘柄に高配当でプランテーションの銘柄があるけど
その親会社は倒産の危機にあるのでヤバイよね
だから無配に転落するか、親に売り飛ばされちゃうかもしれない

・・・・・・・・・・・・・・・・

ググって、いろいろ面白そうな銘柄を見つけたけど
アイザワ証券で扱っていないモノが多くて悔しい
OUE関連もアイザワ証券では取り扱っていなかった、残念

・・・・・・・・・・・・・・・・

日本株・・・・

1銘柄づつ順調に撤退中^^

だがしかし・・・・・ 「 J I N 」 が死ぬほど大暴落中
昨日はストップ安wwww、ストップ安じゃ救いようがない
完全にブラックホークダウン状態、周りは全部ムジャヒディ~~~ン

ヘタに援軍出すと、援軍を救出する援軍が必要になり
最悪、全資金投入の世界大戦へと発展するかもしれない!!

仕方がない、我が家と東証を結ぶホットラインを使って交渉するか

誰も出ないや・・・・・(涙

- マニー - 2014年02月07日 10:36:31

マレーシアにIOIというプランテーションの銘柄ありますよ。かなり安くなりました。配当はさほど高いわけではありませんが、大手です。指数にも入ってます。

- NINJA300 - 2014年02月07日 11:04:12

長門さん

現在は高配当でも好業績が継続しないと・・・と思っています。親会社が死にそうな子会社の銘柄はトヨタの子会社みたいに徹底的に利益を搾り取られそうなので投資には向いていないでしょうね。

アイザワ証券は良いブローカーですが、今は直接、現地証券に口座作成したほうが有利と思います。タイへ旅行してみてください。デモという名前のお祭りやっていますから。そういうの実感するのとしないのではかなり違います。

日本のマザーズなど新興市場はもうだめですね。いまは大きな下落トレンドのなかにありますが、一直線に下げるのではなく、数ヶ月かけて中間反騰も含みながら下げていくのではと思っています。ブラックマンデー1987はないんじゃないでしょうか。中間反騰で取るということもこれだけ下げれば可能でしょう。

マニーさん

ありがとう。ございます。ノートしておきます。

- タイ在住 - 2014年02月07日 12:06:16

私もHAG保有しておりますが、低迷したままですね。
テト明け相場は明るそうですので、そちらに期待です

- NINJA300 - 2014年02月07日 13:42:53

現地証券レポートによれば、昨年後半に企業再編をして農園に絞るそうです。再編で色々コストがかかるでしょうから、本格上昇はまだ数年先だと思っていますので、まだ本格買いはしていません。

米株は目先反発するかもしれませんね。本日はトレンドはフレンドだから本当はいけないんですが、ついつい6981に買いを入れてしまいましたよ。ちょっとだけもっていかれています。今晩のNYは買い物入ると期待しているんですが、コワーイです。

- NINJA300 - 2014年02月07日 13:59:24

ベトナムは証券市場の自由化待ちですが、歪な市場ですよね。市場規模が小さすぎるからそれが問題になっています。どうかんがえてもタイの1/10なんてわけないですよ。外国枠拡大と前後して、国営大企業の民営化をどんどんやって相場を冷まさないといけないんですが、ベトナムはわけわからない共産党独裁国だから・・どうなることか。

- NINJA300 - 2014年02月07日 16:53:11

日本株にちょっとだけ参加したのは、米株はナス、S&P、DOW共に1%超の上昇になったため。但し、6981はもっと安いところで買うべきでした。今晩はちょっちドキドキ。ドキドキ中毒にならないようにしたいです。

- 戦艦 長門 - 2014年02月07日 22:51:33

業務ソフトのトラブルで丸1日PC前に座ってた、痔になりそう、でも全部設定終わった

「NYも上がりそうですね」 と今タイプしながらネットで観たら・・・
い、いきなり か、為替が え、円高に 振れた~~!!、おいおいおいおいちょっと待て
まだ逃げ遅れた銘柄があるから下落しちゃダメ、もう1日上がってくれ、頼むぅ~~!

- 戦艦 長門 - 2014年02月07日 22:54:51

都知事選当日、天気悪いと組織票持ってる舛添勝利だってさ
クッソォ~~!、舛添勝利ならクーデターを希望する
自衛隊は日本軍となって立ち上がれ!!!

- 戦艦 長門 - 2014年02月07日 23:02:36

ベトナムの話だけど

江崎グリコ が キンド食品株840万株 を相対取引でどこかに全部売ったらしい
これは発行株式の約5%

むむむ、日本企業がベトナム企業から撤退?、それも俺の主力株から撤退だとォ~!
ビビるじゃないか!、何かあったのか?、どっちに原因があったんだ?!

- NINJA300 - 2014年02月08日 06:52:11

腰痛は辛いですね。長時間座りはホワイトカラーの宿命です。

マスゾエは海外では自虐史観だそうです。要するに、世渡りの旨い日和見主義者なんですよ。いやですね。たもしんが一番です。

10%ホールドでも5%ホールドでも経営への影響力は限定的です。おそらく、株価が倍位になったんで、半分リグッタのでは?つまり、コストゼロで5%をホールドしつづけるということでしょう。これは「金儲けの神様」のキュウエイカン流で、色々な本に書かれていますよ。

- 戦艦 長門 - 2014年02月08日 09:45:02

あ、ホントだ
半分利確して、タダになったカネで次を買う作戦で
昔どこかの誰かが資産を築いた、って邱永漢が何度も書いてたね

誰の話だったっけ?
日比谷公園作った 本多静六 かな?
http://ameblo.jp/yukiput/entry-11295334588.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogdb_h18/jog471.html
http://pub.ne.jp/ufreedsf/?entry_id=1969961

「二割利食い、十割益半分手放し」法・・・・コレだね^^

懐かしいなぁ~、もうコレって邱永漢節になってたよね^^

本多静六は偉いよね
昭和恐慌時に巨万の富を築き、思いとこありと言い寄付しまくり
実に純日本風のお金に綺麗な大成功者にして偉大な投資家だ

- NINJA300 - 2014年02月08日 12:40:35

すごい人ですよね。渡辺昇一が書いた本多静六の本を読んだことがあります。昔の日本人はすごかった。
20世紀は、名誉ある戦士だった日本人が商人となり、商人だったユダヤ人が名誉ある戦士となった世紀だったとか・・・

それにしてもグリコは上手いことやりました。でも越株はまだまだ上昇すると思いますから、日本本社の金繰りが悪かっただけかもね。w

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・