ソロスがシナへ警鐘

ソロスがシナへ警鐘を鳴らした。一方、ソロスのアナリストの一人だったジムロジャースは引き続きシナ株をホールドするとしている。しかし、彼の場合は購入簿価が異常に安いはずだ。今年の台風の目は「シナ」だろう。

【コラム】ソロス氏、次なる標的は中国のエンロンか-ペセック

1月14日(ブルームバーグ):資産家のジョージ・ソロス氏は、北京から熱烈歓迎の招待状が届くと一切期待すべきではないだろう。空売りの名手として中国巨大危機説を唱えたところなのだから無理もない。

ソロス氏が最初に大国の政府を敵に回したのは、1992年に英ポンドの空売りを仕掛けた時だ。英政府は面目を失い、当時のメージャー政権は欧州為替相場メカニズム(ERM)からの離脱を余儀なくされた。この取引でソロス氏は20億ドル(約2100億円)を手にしたとされる。米国のサブプライムローン危機でも同氏は相当額をもうけた。アジアでは1997年、マレーシアのマハティール首相(当時)がアジア危機を引き起こそうとするユダヤの陰謀の首謀者だとして同氏を批判した。

そのソロス氏が今、目をつけているのが中国だ。プロジェクト・シンジケート向けの2日の寄稿で、同氏は中国資産を空売りしているかは明らかにしなかった。しかし同氏が展開した論旨は、習近平国家主席を喜ばせる内容ではなかった。ソロス氏に言わせれば、世界が直面しているリスクの最たるものはユーロでも米議会でも日本の資産バブルでもなく、今眼前で実態が明らかになりつつある中国の債務危機なのだ。

「中国の現在の政策には、解決されていない自己矛盾がある。経済の加熱炉を再稼働させれば、急激な債務拡大にも再点火することになる。これが持ちこたえられるのはせいぜい2、3年だろう」とソロス氏は記している。

習主席がソロス氏の警告を無視するとすればそれは怠慢だろう。北京大学のマイケル・ペティス教授もキニコス・アソシエーツのジム・チャノス氏も数年前から同様の警告をしている。シルバークレスト・アセット・マネジメントのパトリック・ホバネツ氏は中国の「影の」バランスシートを不安視する。

中国は外からの警告に従って政策を決めたなどと絶対に認めないが、それでもシャドーバンキングをめぐる政策当局のここ1週間ほどの動きは注目に値する。例えば、中国国務院が簿外の融資を対象に規定の強化を命じ、シャドーバンキングに新たな規制を設けたと事情に詳しい関係者が述べている。

この業界については、真実を表す名前で呼ぶことが必要だと私は考える。それは中国のエンロンだ。2001年に経営破綻した米ヒューストンのエネルギー会社エンロンの真のビジネスはエネルギーでも商品でもなく、帳簿の操作だった。中国のシャドーバンキングも同じだ。中国政府はこれを、格付け会社や米財務省の注意を引かずに「加熱炉を再稼働」させる燃料として使っている。

中国の金融システムは究極のブラックボックスだ。同国のシャドーバンキングの規模は2012年の同国国内総生産(GDP)の69%に相当したとJPモルガン・チェースは見積もったが、これが極めて控えめな試算だとの結論には天才でなくとも達する。中国が貿易などのデータをお化粧させていることを考えると、信用バブルの度合いを隠すために手を尽くすであろうことは想像に難くない。

ソロス氏は中国について、「2008年の危機を前にした数年間の米国における金融環境と不気味な類似性がある」と書いている。その上で「しかし、大きな違いは米国では金融市場が政治を動かすが、中国では国が銀行と経済の大きな部分を掌握していることだ」と指摘した。

スティーブン・ローチ氏が指摘するように、中国にはスローガンを掲げればそれで良しと考える傾向がある。経済改革と持続的成長、公的な説明責任についての崇高な決意表明と、年率7%以上の成長を続けると習主席が繰り返すことの間には本質的な矛盾がある。両立は不可能だ。中国が高い成長率を維持する限り、改革は進まず見えないところで債務が膨らみ続ける。

これまでのところ、中国について空売りを仕掛けて大もうけをした人はいないが、ソロス氏の警告は絶対的に正しい。高成長を犠牲にせずに過剰投資・債務の経済をサービス業主導の経済に転換できるという中国の主張には懸念すべき矛盾がある。習主席が今行動しなければ、ソロス氏はまた20億ドル、いやそれ以上をもうけるかもしれない(ウィリアム・ペセック)


関連記事

この記事へのコメント

- 戦艦 長門 - 2014年01月17日 09:05:43

中国崩壊が先か?、ソロス逝去が先か?、いずれにしても勝つのは日系の奥さんだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

BTS と MBB(ベトナムミリタリーバンク) を買う予定

中国が暴発するとしたら勝てる相手を選ぶはず
それはきっとフィリピン海軍だ
だが日本が支援中のベトナム海軍がそれを許さん!

日本のカネがMBBを通じて中国海軍を迎撃するっ!!

- 戦艦 長門 - 2014年01月17日 09:15:42

今年初の配当金はシンガポールテレコミュニケーションだった
シングテルって呼ぶのが普通かな?

日本国内だと意味がよく判らないけど
SIMとかいうミニカードで通信料金を払うみたいだね

シンガポールのM1も揃えようかと思ったけど
よく考えたらスターハブとシングテルを既に持ってるからM1まで持ってもなぁ~と思った

てか、タイのADVANCを買いた~~い、政変騒動終わったらマジで買うか・・・・

- NINJA300 - 2014年01月17日 09:57:59

>>中国崩壊が先か?、ソロス逝去が先か?、いずれにしても勝つのは日系の奥さんだ!

確かにそうだ!

MBBは外人枠一杯だったような希ガス。ベトナムは外人枠を拡大しないと外人投資家からそっぽ向かれる。最近あがってるのは、地元投資家の期待感から。

- NINJA300 - 2014年01月17日 10:11:32

日本のヒーローが亡くなりました。寂しいですね。

小野田寛郎さん死去、終戦知らずルバング島30年間潜伏 自然塾で育成に尽力
産経新聞 1月17日(金)9時40分配信

戦争が続いていると信じフィリピン・ルバング島に30年間潜伏を続けた元陸軍少尉で、ボランティアなどを養成する「小野田自然塾」理事長の小野田寛郎(おのだ・ひろお)さんが16日午後4時29分、肺炎のため都内の病院で死去したことが17日、分かった。91歳だった。葬儀・告別式は親族のみで行う。後日、お別れの会を開く予定。

 遺族らによると、体調を崩して6日から入院していたという。

 大正11年、和歌山県亀川村(現海南市)で生まれ、昭和19年に諜報員などを養成する陸軍中野学校を卒業後、情報将校としてフィリピンへ派遣。20年の終戦後も任務解除の命令が届かず、ルバング島の密林にこもって戦闘を続け、49年3月に任務解除命令を受けて帰国した。

 50年にはブラジルへ移住し、牧場を開業。平成元年には小野田自然塾を開設し、ルバング島での経験を基にキャンプ生活を通した野外活動などでボランティアの育成などに尽力した。近年は都内で生活し、国内各地で講演を行っていた。

- 戦艦 長門 - 2014年01月17日 10:40:27

MBBまで上限達してるの?、マイナー銘柄だから大丈夫かと思ってた^^
でもね

「外国人株式保有比率上限の引き上げ規定、テト前に公布か」という記事が出たよ
http://www.viet-kabu.com/news_d/market/140115053931.html

「海外投資家は上場企業の議決権付株式総数の最大60%まで保有できるようになる」

そうだよ

いよいよテト攻勢、旧正月は穴から出て突撃だ!!

- タイ在住 - 2014年01月17日 10:51:02

http://finance.yahoo.com/q?s=FXP

早速中国株ショートファンドなるものを見つけましたので、検討してみたいとおもいますw

- 戦艦 長門 - 2014年01月17日 11:17:40

日本人スパイは真面目過ぎ^^

「明石大佐」
諜報活動費を1銭も誤魔化さず残金を国家へ返納

「小野田少尉」
正式な任務解除命令を受けるまで30年間一人で任務継続

「舩坂弘分隊長」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%A9%E5%9D%82%E5%BC%98
どんなに負傷しても戦い続ける人類市場最強ターミネーター歩兵

・・・・・・・・・・・・・

股、腹、腕、頸部を撃たれても病院には行かず働きなさい
夜も負傷したまま連日寝ないで働きなさい
全身に200箇所を超える砲弾の破片を食らってもそのまま働きなさい
顎の骨が砕け頭に穴が開いても、そのまま働きなさい
重症で意識を失い数時間後に目を覚ましたら、すぐに立ち上がって働きなさい
どんなに重体でも朝の点呼には平気な顔して出席しなさい

日本人なら皆そうする
だからNINJYAさんもそうしなさい
私は憲兵を目指すので遠慮する!

- NINJA300 - 2014年01月17日 13:50:24

もう国交断絶しましょよ・・・

銃弾返却、韓国謝意示さず=小野寺防衛相
時事通信 1月17日(金)12時12分配信

 小野寺五典防衛相は17日午前の閣議後の記者会見で、国連南スーダン派遣団(UNMISS)に参加する韓国軍に陸上自衛隊が無償提供した小銃弾1万発が返却された際、韓国側から謝意の表明がなかったことを明らかにした。

- NINJA300 - 2014年01月17日 13:51:55

今の日本人と昔の日本人では大きくちがいますね。
昔の日本人はそれだけ必死だったんでしょうね。天晴れです。
わたしにはとても勤まりません。

- NINJA300 - 2014年01月17日 16:00:47

ソロスは80歳なのになかなかハンサムだな・・・品があるとおもう。

- hikaru - 2014年01月18日 06:58:01

はじめまして。
このブログの右サイドバーにある『証券取引所、ブローカー』欄の、
『●ソナトラ証券(柬埔寨)』 のリンク先が、
コンドミニアム分譲販売業者のものになっています。
(気になったもので・・・。)


ここ数日間のタイ株はショートカバーだったのでしょうか?

- NINJA300 - 2014年01月18日 11:05:20

sonatra securitiesをリンクしました。このコンド販売業者はソナトラに出資している日系業者で関西の「グランド」絡みのものだとおもいます。どなたかグランドについて情報があるかたおしえてください。
要は、株式市場に株式が上場されないので証券会社は毎月赤字のはずです。そこで証券業務はそこそこにして不動産販売をやっているわけです。もともとグランドは不動産会社のはずです。アンナさんが75平米の部屋買ったそうですが、良い投資かもしれないですね。

タイ株はショートカバーの面もあるでしょうね。相場は「でたらしまい」といいますから、13日の大規模デモの前に売りたい人は売っていたわけです。それが上昇の理由でしょう。売りたい人がすでに売ったわけですからそりゃあがります。配当株の利回りがめちゃたかくなりましたから。BTSも6%台で、あの業務の安定性からみて配当株として買っています。当分は先週安値が目先安値になりそうです。あらたな悪材料がでてくれば別ですよ。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・