海外資産の申告義務について

来年(2014年)から海外資産5000万円以上の申告が義務付けられる。罰則規定は1年以下の懲役または50万円以下の罰金となる。これまでも年収2000万円以上の人に限り、申告義務があったが事実上機能してはいなかった。

ちまたでは、「(日本の)税務署が海外の金融機関との連携関係を完成した」と何も知らない素人が息巻いている。しかし、それは大きな間違いなのでここに記しておきたい。

常識で考えていただきたい。例えば、ロシアやスペインの金融機関が日本の税金徴収のために働きますか?ロシアやスペインに一度でも行ったことがあるならば、「それは無理」と感覚的に解るだろう(笑)。

資産を持つことは「罪悪」ではない。歴史上、イタリアのメディチ家、フランスのブルボン家、スイスのハプスブルグ家など超資産家は文化を創造してきた。食器、料理、音楽など人類が誇る様々な文化を。日本でかつて(戦後)、資産保有を罪悪とみなしたのは共産主義者で、現在ではサヨクの大学教授などだ。共産主義者だったシナは金がすべての国となり、ベトナム等も後を追っている。

また、タイでは「先祖代々の富裕層」が存在する。例を挙げれば、アピシット元首相一族は教育エリート一家だが、彼らのようなエリート層が実際存在し、そこには「社交界」が存在している。タイには相続税は無く、エリート層は資産を所有するのみだ。世界的には、相続税が無い国の方が多数派ではないだろうか。日本は戦後、米国の「アカ」(後にマッカーシーの「レッドパージ」で粛清)によって日本国憲法が作成され、法律が運用されたので世界一の均一世界っぽくなった。しかし、それは世界的には例外にすぎない。

但し、注意すべきは「旧西側先進国」、特に米国の金融機関を利用している場合だ。米国は「テロ撲滅」を旗印に、金融機関への締め付けを強化している。ジム・ロジャースが米国からシンガポールへ移転し、ロシアや北をたびたび訪問するのはこの締め付けが気に入らないからだろう。米系金融機関を利用している人の場合は念のため注意が必要と感じる。

現に、米国のネット証券会社では日本人の口座開設を受け付けなくなった。コンプライアンスの見直しによって、ファーストレード証券の日本人の新規口座開設が11月1日より中止したし、E*Trade証券のインターナショナル口座も現在は日本人の口座開設を認めない。


もちろん、日本の税務所が海外金融機関に「預金者の日本人名簿と資産額を公開しろ」と迫ったところでとことん無視されるだけ。但し、あなたが有名人、例えば堀江某や村上某ならば注意したほうが良い。税務署のトップクラスが、スイスや米国を直接訪問し、政治的圧力を活用して「H某、M某の資産状況を開示してくれ」と頼めば、個別に個人情報が開示される可能性がある。但し、これは例外中の例外だ。

しかし、こうした圧力がシンガポールや香港の金融機関にまで及ぶだろうか。現状では無理と考える。税務署が英語ができ、現地の法律がわかる人材を大量に雇用しない限りは現実味がないし、シンガポールや香港が彼らの米櫃をそう簡単には手放さないからだ。

私としては、こうした資産家層よりも、無駄飯を食って学内行政ばかりやっている大学教授等の寄生虫を排除する方が先決事項と思うのだが。さもなければ、日本文化は衰え、旧ソ連・中共・北のような「荒涼とした文化」のみが存在する国となるだろう。





関連記事

この記事へのコメント

- 戦艦 長門 - 2013年12月20日 06:31:07

自衛隊とロシア軍が合同演習する時代が来るとは思わなかったね、凄い凄い
日ロの仮想敵国はどこかな?、やっぱ中国?、意外と韓国かも?^^

でも米軍とリンクしてるイージスシステムの情報がロシアに漏れてもいいのかな?
もちろん米軍が許可したから自衛隊もロシア軍と演習する事になってんだろうけど

ホントは合同演習はどうでもよくて
中国の軍事行動を抑止する目的のパレードなんだろね

「朝鮮有事が発生しても中国軍は動くんじゃねぇ~ぞ!、ゴラァ~」 って意味だね

・・・・・・・・・・・・・・・・

餃子の王将社長殺害事件が凄いね
北朝鮮による張派閥の粛清では?、との噂もあるね

6発も連射する犯人って軍隊経験有りそうだよね?
中国人民解放軍かな?、北朝鮮工作員かな?、あるいは韓国諜報機関?

・・・・・・・・・・・・・・・・

ミスユニバースの日本人女性がヤクザに戦いを挑んだと話題だね
日本のマスコミは依然事実を無視してるけど、もう世界ニュースになっちゃった

芸者美女  vs ヤクザ

なんだか 「ブラックレイン」 や 「キルビル」 みたいな感じ

- 戦艦 長門 - 2013年12月20日 06:48:46

相続税には賛成だけど、累進課税には反対
毎年見直しして、相続財産上限を設定すればいい


・・・・・・・・・・・・・・・・

「相続上限法 告示」

今年の日本人の相続可能上限は 「100億円」 とし
それを超えた相続人は、相続後1年以内に超過分相当の浪費を義務付ける
ただし利殖は認めない、あくまで浪費して散財しなければならない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


国が没収せず、本人に散財させる事で、富が公平に分配されるかも・・・・ね
それに自分で遊んで使いきれば、節税に悩む必要もなく、納税に不平を言う必要もない

- NINJA300 - 2013年12月20日 10:28:56

ミスユニバースは西洋人からみた美女であり、日本人的には美女ではあっても???が付きますね。いずれにせよ、ヤクザ退治してほしいです。

安倍政権もそうですがとにかく、今の政府は税金徴収に躍起です。かといってサラリーマンからは取り尽くしている感があるので、わたしは次は不動産だとにらんでいます。不動産は登記されているので、逃げれませんからね。インフレになるわけだから、都心の不動産は上がるでしょう。世界的にも東京中心部の不動産は安いらしい(ロンドンやシンガポールはバブルですが)。わたしは8050が大量の借金かかえているかわりに銀座の不動産を大量に保有しているので長期で注目しています。但し、郊外の不動産はこれからもう家はいらないでしょ。人口減って、家は十分あります。中古の家なんて安いからね。これは騰がらんでしょ。地方の中心都市の中心部物件を除いて・・でも京都とかは例外で世界中、日本中から買い手があらわれるようで現状では買いでしょう。
週刊誌では、死亡時消費税とか寒いことをいっていますね。有り得るのでは。
しかし、元々は国会、行政の支出に歯止めが利いていないからですよ。この支出に歯止めをかけることが出来ない限り、どうにも袋小路。永久に続きます。

- 戦艦 長門 - 2013年12月20日 11:41:52

そう、西洋人から観た美人の東洋人は何か変だよねw
でも、西洋人から観た美人の西洋人は確かに美人だ!

きっと西洋人好みの東洋人は、フィリピン女性か、タイのオカマだね、つまり少し濃い系

で、自分は南米系の輪郭西洋人、肌の色は東洋人、全体的にスリム、が好きだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

死亡時消費税、、、、
酸素さえも消費するのを止めているのに、消費税とは笑止千万
戒名税なら許す!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

民主党政権誕生直前、ネット上に思わせぶりな書き込みがよくあった

内容は以下のような感じ

「これから数年、日本人は酷い目に合うだろうが何があっても我慢して耐えなさい」
「すべては、議員を選んだ日本人のせいなのだから」

確かに民主党政権で数年酷い目にあった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして最近の総連本部買収騒動で登場した鹿児島のお坊さん
あの人も同じ時期に、退陣直前の安部総理に対して同じような言葉をかけていた

前回、安倍氏が総理を辞任した2007年の時
池口法主が安部総理にこう言ったらしい

「一度禅譲すれば、5年くらい後に、また大きな潮がくる」
「そのときに再登板されたらいい」
「よっぽど胃腸がきつかったようで、突然の辞任になってしまいましたが」
「5年後にもう一度潮はくる」
「晋三さんにはまた出てもらわないといかんと思っています。日本の行く末を考えるとね」

ピッタリ、5年後の2012年に安部総理復活

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

民主党誕生も、第二次安倍政権誕生も、誰かが仕組んだ計画通りなのかもしれない

池口法主が日本の黒幕かな?
いったい何者なんだろか?
そして、なぜ、清原みたいな在日プロ選手ばかりが、あの寺で苦行を行うのだろうか?

池口法主は朝鮮人?、それとも旧日本軍の亡霊?、もしや薩摩藩は健在だった?w

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いずれにしても、

す   べ   て   は   計   画   通   り   だ   ワ  ン 

ご辞任も計画的にね

by.アイフルのチワワちゃん 



- 戦艦 長門 - 2013年12月20日 11:46:46

http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-1981.html

永田町の怪僧 最福寺住職 池口恵観法主

政治はオカルトだ!!^^

- NINJA300 - 2013年12月20日 12:13:03

池田じゃなくてよかったァ。

- NINJA300 - 2013年12月20日 13:13:33

いつのまにか金価格は1200米ドルを割れていますね。来年は33%安の800米ドル位が目標かな。

保有銘柄では長期のつもりで買った6894がびしょびしょで慣れないことはやるもんじゃないですね。本日は1606を買ってみたが、これも買値から100円程度安でロクなことなし。水準で購入するとだめだなあ・・と思いますた。

- 戦艦 長門 - 2013年12月20日 13:35:06

金価格暴落に遅れて株価暴落のパターンが多いね
来年の夏までに800ドルまで落ちると思ってるんだけど・・・・
途中で朝鮮有事が勃発したら逆に高騰だよね・・・・
どっちかな????
今年は裏目連発なのでヘタな事を書くのは止めて黙秘権発動w

今日は今年最大の損切りをしまくったので節税対策にはなったかな(涙
そして少しでも損した分を取り戻そうと今日またブル2倍を買ってしまった
これがまた裏目に出るような予感がするので・・・・
できたら今日少し反転した瞬間にブル2倍を売り抜けたいのだが・・・・


今日初めて知ったんだけど
個人投資家は12月25日の売買までが 「今年の課税対象」 みたいですね
26日、27日、30日、31日の取引分は、「来年の取引分」 となるようですね
ヤバイなぁ~、売り抜け可能日数は残り2日間か、24日、25日は心労で倒れそうw

- NINJA300 - 2013年12月20日 16:49:02

本日の引け際、強かったですね。週末の引け際の上昇というのは良い良い。

本業で儲かってるようだから良い良い。それが一番でしょ。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・