マレーシア。2015年4月から物品サービス税導入

マレーシアは消費税に相当する物品サービス税(GST、goods and services tax)を2015年4月から導入すると発表した。ニュースクリップの記事本文は2014年4月からと導入としているが2015年4月からだ。日本の消費税と勘違いしたのだろう。

マレーシア版消費税GSTの税率は6%。導入目的は財政赤字削減と課税ベースの拡大だそう。「アメ」として、個人所得税と法人税の引き上げと低所得層向けの一時金支給(1回限り)が併せて表明された。「消費税」=「フラットタックス」で「逆進性」があり、政府はそれを助長する政策を採っている。貧富差は世界的に拡大傾向にあるのだ。

マレーシアは法人税を現在の25%を2016年から24%へ1%引き下げる。マレーシアならば、企業減税の資金は設備投資に向かうだろう。しかし、日本で法人減税をしても高齢者層の消費に火が付かない限りは企業は内部留保するだけだ。安倍政権は法人税減税よりも設備投資減税をすべきという意見を個人的に持っている。

マレーシアで消費税導入、税率6% 2013年10月25日(金) 20時42分

【マレーシア】マレーシアのナジブ首相は25日、2014年予算案の発表に合わせ、来年4月1日から消費税を導入すると発表した。税率は6%となる。

 コメ、砂糖、塩、小麦粉、食用油、大豆、香料、塩蔵魚、水道料金、電気料金(月200ユニットまで)、公共交通機関の運賃、医療費、教育費、不動産の賃貸・売買などは課税対象外となる。

 ナジブ首相は「税率は東南アジアで最も低い」と強調した。また、消費税導入と同時に低所得層への減税措置も拡大し、所得税納税者のうち30万人が納税を免除されると説明した。このほか、中小企業の法人税率(現行20%)を2016課税年度から19%に引き下げる。


ASEANでGSTを導入していないのは、マレーシアのほか、ブルネイとミャンマーだけ。ナジブ首相は6%の税率について、「インドネシアやベトナムなどの10%やシンガポールやタイの7%と比べASEAN諸国のなかで一番低い」と強調している。マレーシアは独自の道を進み、経済で成功しているのにもったいないことだ。
関連記事

この記事へのコメント

- 戦艦 長門 - 2013年10月28日 13:04:06

相場は半年後を占ってとかいうけど
なんで来年4月から増税なのに日本市場は上がるのだ?!^^

とりあえず 日経ブル2倍 と ラック を利益確定売りした
NTTDIMは売買板が薄くて売るに売れないので明日まで持ち越してみよっと

なんとな~~く、上がりそうで怖いなぁ~
自分のベアポジはアルデンヌの森のドイツ機甲師団状態、補給無し、皆新兵、ヤバイ!

- NINJA300 - 2013年10月28日 13:19:11

本日は朝、6326をリグッタのですが後場大幅反発。ああ・・・

ところで、下のような記事がありました。管というのは、一種の「狂人」ですね。こんなのが総理だったんですね。情けない。


菅元首相、みのもんた氏降板に「原子力ムラの陰謀…私も被害者」

産経新聞 10月28日(月)7時55分配信
菅元首相、みのもんた氏降板に「原子力ムラの陰謀…私も被害者」

 民主党の菅直人元首相は、26日付の自らのブログで、次男が窃盗容疑などで逮捕(処分保留で釈放)されたタレント、みのもんた氏が報道番組のキャスターを降板したことについて「原子力ムラ」の陰謀説があると紹介、自分も原子力ムラの被害者だとする内容を展開した。

 ブログでは、原子力ムラはマスコミに対して広告料を通じて「自分に批判的な報道に圧力をかけてきたことは知っている」と明記、「みの氏は原発問題で東京電力と安倍晋三首相を厳しく批判していた」ことから陰謀の可能性を指摘した。

 平成23年の福島第1原発事故で「菅氏が1号機への海水注入の中止を指示した」と報道されたことも、退陣に追い込むための原子力ムラが流したウソの情報と断じた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131028-00000081-san-pol

- 戦艦 長門 - 2013年10月28日 13:55:45

在日マスコミの偽装報道によって誕生した民主党総理の菅直人が何言ってんだ、アホめ!

って思った^^

菅とそのバックの在日による陰謀で日本は危うく中韓の植民地になるとこだったのだから
今こそ、在日を一掃すべきだ

そもそも李承晩は九州侵略を実行中に、手薄なソウルを北朝鮮に突破されたのだ
朝鮮戦争とは、韓国による日本侵略失敗の結果に過ぎない!!!!!

菅は九州侵略用の韓国軍先遣隊兵士の子孫だよ、間違いないよ!!

朝鮮戦争勃発で九州侵略計画が頓挫したため
韓国軍先遣隊兵士は、戦争中の祖国に帰らず、安全な日本に残ったんだよ

これホントだよ
戦争勃発後にも李承晩は米国にこう言ってる、「臨時政府を作るから九州をくれ」
もちろん米国は 「バカバカしい、やるわけねぇ~だろ!、ボケ」 となった

そういうわけで、これが九州・山口に 在日系ヤクザ が多い理由です

- 戦艦 長門 - 2013年10月28日 14:03:50

ラック・・・・最高値で売ったつもりが、もう10円上がりやがった、一応、悔しい・・・

やはりデイトレや長短期売買はスポーツですね
反射神経や右脳的イメージ力がモノを言う、天才肌の世界だね

オッチャンのトロさでは、20代の動きに付いていけない、連中には敵わない・・・・(涙


くそぉ~~、2時過ぎたら一気に600円くらい暴落してしまえ!!
そして20代デイトレーダーを恐怖のドン底に叩き落すのだぁ~!

- 戦艦 長門 - 2013年10月28日 14:10:06

真面目な話

ヨーロッパ各国の指数は最高値だよね?
米国もインドも韓国も台湾もオーストラリアも最高値だよね?
ロシアやアルゼンチンまで最高値だよぉ~~~!

で、ここから更に上が在る訳????、マジ?、嘘でしょ?

落ちる以外の選択肢が有るとは思えないんだけど・・・・・(ポジショントーク&願望)

- NINJA300 - 2013年10月28日 17:57:09

普通に考えて、米株はいいところにきていると思いますよ。ただ、売りシグナルがでていないだけです。なにかあれば壊れても良い水準にきています。でもまだ壊れて欲しくないが・・・

- 戦艦 長門 - 2013年10月28日 21:00:35

恐怖のドン底に叩き落とされたのは俺の方だった、300円も上がってらwww
ヤバイなぁ~上に放たれそうだぁ~、ベアポジしか持ってないのに~(涙

・・・・・・・・・・・・・・・・・

数年前、米国が日本にネット回線盗聴を依頼していたと暴露された
主に中国要人のメールを盗聴したかったらしい

でも中国の手下やってた民主党政権時代にそんな依頼をするなんて・・・
米国もかなり馬鹿だよね?、わざと嫌味で依頼したのかな?

- NINJA300 - 2013年10月28日 22:19:20

米国は情報がカギを握るということを理解している。日本はミミの短いウサギですぐに食糧になります。それにしても米株はすごすぎ。

「 S&P500種株価指数は25日、前日比7.70ポイント(0.4%)高の1759.77で終了し過去最高値を更新。ダウ工業株30種平均も同61.07ドル(0.4%)高の1万5570.28ドルと9月18日に付けた終値ベースの過去最高値まで約107ドルと迫っている。

 好調を支えているのは企業決算とQE3(量的金融緩和第3弾)の長期化観測。25日の株高はアマゾン・ドット・コムやマイクロソフトの売上高が市場予想を上回ったように、ここまで半数近くが決算を発表したS&P500企業の7割がアナリストの利益予想を上回る。また、QE3の縮小開始は米財政問題の混乱や米9月雇用統計を受け、来年3-4月との見方が増えてきた。株式市場にとって環境的には悪くない。

 現在、発表されている米経済指標は米政府機関閉鎖前のものが多く、指標の重要度と関係なく、それほど影響度が高いわけではない。ただ、それなりに反応はしそうで、きょう発表の経済指標と企業決算が底堅いものとなれば、ダウは一気に過去最高値更新となりそうだ。」

もう怖くて....totemo////xx

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・