シナ「空洞化」

ベトナムの縫製業が好調だ。ベトナムは地理上、大消費市場・シナの隣に位置している。
上海商報(23日付)によると、上海税関が今年7~9月に扱った衣類・服飾品の輸入額は前年同期比15.2%増の22.5億米ドルに増加した。ASEANからの輸入が49.7%増の5.4億米ドル、特にベトナムからの輸入は74.9%増の2.4億米ドルだった。上海で伸びているということは、香港でも北京(天津)でもほぼ同様だろう。

上海商報では輸入増の背景を(1)シナ人件費増に伴う製造拠点のASEAN移転、(2)シナ・ASEAN自由貿易協定による関税低下、(3)欧米日の衣料ブランドのシナでの積極出店と分析している。

人件費増でシナ企業はベトナム、バングラ、カンボジアなどASEAN諸国へ移転している。「空洞化(Hollowing out)」という言葉が頭に浮かぶ。空洞化によってシナでの失業率増(※母数が大きいので失業率が1%上昇すれば、数百万人の失業者が発生するだろう)→治安悪化→反政府という流れを連想する。

但し、衣類・服飾品の最大輸入先は依然、EUで、7~9月は9.1%増の8.3億米ドル。EUで最大はイタリアの5億米ドルだった。あいかわらず、シナ富裕層はイタリアのブランド服がお好きなようだ。日本のバブル時代と似ている。

シナは国というよりも古代帝国と同じ。王族とその周辺、支配層5000万、それを守る軍隊、有象無象の人民から形成される。面子を大事にするシナでは、習近平皇帝即位後、1年間は平穏かもしれない。しかし、その後はどうなるか?日本は関与してはならない、巻き込まれてはならない。


《サイゴン縫製(GMC)の株価チャート》
関連記事

この記事へのコメント

- タイ在住 - 2013年10月24日 13:32:40

ベトナム株も上昇してますね!

以前大手ブランド販売会社(国外)から聞いたのですが、有名ブランドの服やかばんなどはアジア圏で生産し、それをイタリアが輸入し、タグをイタリアでつけて再輸出するそうです。

また、イタリア各地にある工場も中国人の数が増えてきており、純粋なメイドインイタリーは稀だそうです。

まあ中国の消費者には関係ないでしょうけどねw

- 戦艦 長門 - 2013年10月24日 14:13:23

セーレン(3569) という日本の会社がある

DEOEST という消臭効果のあるセラミックスを添加した繊維でいろいろ作っている
先日、この繊維で作った パンツ なら オナラ の臭いがしないという番組があった
この繊維で 靴下 や 靴の中敷き や 枕カバー や 車の座席シート も作ってる

まだセーレンの株を買ってないけど、気になるのでお気に入りで監視中

- 戦艦 長門 - 2013年10月24日 14:17:27

円ドルチャートも日経平均チャートも三角持ち合いの終点に来ていると思うので
これから上下どちらかに大きく動くとだろうからドキドキするね

上なら110円
下なら90円

さぁ~、どっちだっ?!

- NINJA300 - 2013年10月24日 15:02:36

わたしは機関投資家のFM経験ありますが、大昔にセーレンをよく買ったものです。相変わらず、面白いものを作っているのですね。時間があるときに調べてみます。ウォッチリストに入れておきます。ちなみに、グランドセイコーとMRGとROLEXもウォッチリストに入っています(軽い冗談どえーーす)。

7014についてですが、シェールガス用のタンカー注文、そしてシナ・韓の技術で作ったLNGは故障が多く、修理で繁忙だそうです。但し、かなり上昇しているので要注意です。わたしはつい三井不動産リグッタ資金でそのままかってしもうた。こういうのを間抜けといいます。間があいてないですからね。

▲モチアイ・・私もそう思っていました。煮詰まってきましたね。11月、12月は毎年悪いのだが、世界で一番良い日本株を絶対に買いそびれたくなかった私はほぼタコの糸をたしつくしています。ああ・・ああ・・怖いわ。

- NINJA300 - 2013年10月24日 15:04:54

セーレンのメタンガス吸収繊維で、メタンハイドレードを回収するのはどうでしょうか?
だめかな・・・笑

- 戦艦 長門 - 2013年10月24日 20:40:49

メタンガスを何か吸着させる案は面白いですね

現状は海底で気化させて海上で回収してるから、可燃性ガスのままで危険ですよね

水素自動車とかでは水素吸着合金で燃料貯蔵を行ってますので
メタンガスも同じ原理でできそうですね、問題はその吸着素材が何かですが・・・・

圧力タンクにメタンガスを貯めれば圧力がある分、たくさんメタンガスを貯蔵できるけど
吸着素材でメタンガスを保存できれば、保存料は少ないけど取り扱いは簡単になるね
あ、でも吸着素材からメタンガスを再び取り出す方法も考える必要があるね


吸着合金性、つまり金属の合金にメタンガスを貯められたら
練炭みたいに、金属に着火すると何時間も金属表面で燃焼が続いて楽しいね
しかもメタンガスのみの燃焼だから、炭みたいな煙が出ないよ!

あ・あ・あ・あ・あぁぁぁ~~~~!!!、コレだ
この技術で中国の大気汚染問題を解決できるジャン!!!

メタンガス吸着合金を開発して中国人に売りつけよう!!

「 煙 の 出 な い ハ イ テ ク 練 炭 」 買うアルか?

- 戦艦 長門 - 2013年10月24日 20:46:49

http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/1246/

ニッケル水素電池で 炭火焼き も可能か?ww

- NINJA300 - 2013年10月25日 10:05:18

そういうテクノロジーが必要でしょうね。

シナ製電池は爆発しますから危険です。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・