英雄ザップ将軍死去とベトナム自由化

マレーシア金融最大手マラヤン・バンキング(メイバンク)のシンガポール証券子会社メイバンク・キムエン・ホールディングスは、ベトナム子会社メイバンク・キムエン・ベトナムの保有比率を現在の48.55%から100%に引き上げ、完全子会社にすることを発表した。ベトナム国家証券委員会(SSC)から承認を得た。ベトナム初の外資100%証券会社となる。

ベトナムはこれまで※通達で外国人の証券会社への投資上限比率を49%としてきたが、最近、49%または100%に変更している。現在は、日越イニシアティブで現行の49%または100%をより柔軟に解釈し、49~100%まで自由に設定できるようにすることを求めている。おそらく、今後数年で49%の次は60%とか・・・49%と100%の間の比率が承認されるだろうと予想する。進捗はとても遅いがベトナムは自由化方向にある。ベトナム支配層は、自由化をしないと世界(特にASEANとシナ)から取り残されることを理解しているからだ。

現在、ベトナム政府は不良債権過多で機能不全の銀行(金融)システムを強化のために外資導入をする意向だ。つまり、現在30%の外国人の銀行株投資比率上限を40%とか49%とかに引き上げる方針。また、銀行以外の上場企業の同投資上限比率は現行49%だが、これもNVDR(非議決権付株式)を導入するなどして10%以上引き上げることが予測される。

今後は彼ら(支配層)自身の既得権益である「国営企業の民営化」ができるかどうかだろう。現在、ベトナムの国営企業の大半は大赤字。コネのある有力者の子弟の引き受け場所と化している。換言すれば、国営企業は大赤字なのに過剰人員が凄まじい。改革には痛みが伴う。国営企業はペトロベトナムグループ傘下企業他多数ある。

ベトナム経済への処方箋ははっきりしている。しかし、共産党他の既得権益層の反発でなかなか世の中が動かないのがベトナムだ。ベトナム一般庶民のためには外圧が必要だろうが、ベトナム人のことはベトナム人に決定させるのが筋。我が日本は米国のようになってはならない。

ベトナムでは今も「報道の自由」はない。先日のザップ将軍死去のニュースが好例。英雄ザップ将軍は10月4日午後6時過ぎに102歳で大往生した。しかし、公的なザップ将軍死去の発表はVTV(ベトナムテレビ)による翌5日正午のニュースと遅れた。この「18時間の誤差」がベトナムの現状を示している。なお、ザップ将軍は共産党の汚職体質を厳しく批判し、国民に大人気だった。共産党といえど、ベトナム戦争の英雄ザップ将軍には何も言えなかったわけで、共産党内部にはほっとしている筋も多いとされる。

今後のベトナムがどうなるかはわからない。しかし、私は原則、ベトナムもカンボジアもラオスもミャンマーも含めて、「低賃金地域は今後豊かになっていく」という予想を立てている。戦争にならないという限定下でだ。

※元共産国家で現在も共産党1党独裁の集団官僚体制のため、ベトナムの行政権(行政機関)の権力は超強大。
関連記事

この記事へのコメント

- 戦艦 長門 - 2013年10月21日 15:37:07

「 龍 馬 伝 」 をベトナムで放送すればいい

徳川幕臣 や 各藩の殿様 が日本のために自ら地位を捨てた歴史を観せるのだ

- NINJA300 - 2013年10月21日 16:56:26

同意。「坂の上の雲」はベトナムにびったりだと思う。日本は東京五輪まででしょう。YOKOさんカワイイね。知的な女は可愛くみえるよ。

- 戦艦 長門 - 2013年10月21日 21:10:52

確かに米国を退けたベトナムには 「坂の上の雲」 が相応しい

「坂の上の雲」 は人類史上初の 「クソ真面目な公務員物語」 
「日本では公務員まで真面目に仕事するのか?!」って世界で話題になるかもw

今のところ日清日露戦争時代が 日本人の精神面における最高点 だね

- NINJA300 - 2013年10月22日 08:52:06

そのとおりです。
私が生まれ育った地方は日教組ばかりで反発を覚えました。日本は糞と教えるのが日教組です。一時は永久に日本は属国の地位が続くのかと哀しかったです。
でも今、65-70位の糞世代(やつらは平気で人を裏切る連中。とっとと全員くたばってほしい)の影響が薄まり、YOKOさんをはじめとする誇りある若者がではじめています。日本に期待します。

- NINJA300 - 2013年10月22日 08:54:35

ところで、今朝はグランドセイコーのクオーツに惹かれています。ステンレスの質が悪いとのことで気になっていましたが、あまり気にしなくてよいようです。ロレックスはゴツイですから37ミリ以下の時計が日本人には似合うという意見もありました。
買うのは当分先になるでしょうが。

- NINJA300 - 2013年10月22日 08:56:20

まずはレジャー用にレンジマンを来年3月位に購入する。その後の話ですが、いまのセイコーが修理できるはずなので今は必要ないんです。w

- 戦艦 長門 - 2013年10月22日 09:33:03

在日に任意の軍入隊要請書が届いたらしい
まだ任意だけど、近いうちに強制徴兵になると思われる

なぜなら韓国では小型財閥が倒産間際に社債を発行して個人投資家を嵌めたので
そろそろ一般の貧しい韓国人が不公平感に耐えられなくなってきている

そうなると財閥や政治家は矛先を日本の在日に向けるしかない
もう日本政府を叩いても効果がなく、別の何かで韓国人の溜飲を下げるしかないからだ

ここまで来ると兵役だけでは済まないね、財産没収で見せしめにするね

・・・・・・・・・・・・・・・・

日本の癌は日教組と創価だね

きっと朝鮮人は戦後一貫して戦争以外の方法で日本侵略を狙ってたんだよ

韓国は優越感を得たいがために、日本の占領支配を狙っていたと思う
北朝鮮は韓国を倒して半島統一をするために、日本に工作を仕掛けていたと思う

つまり韓北は微妙に動機は違うが、日本においては利害が一致したんだろう
その結果、在日の利用を思いつき、同時に難民を装って追加の在日を補充したんだ

まるで戦国時代の草みたいな話だけど
在日は先祖代々の工作員あるいは偵察部隊だよ、そう、兵士だったんだよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝鮮人の気持ちになって東アジア情勢を考えれば納得する
日本さえ盗る事ができれば、半島という地政学的なハンディーを永久に克服できる
そして実際に世界屈指の大国の一つに成ることが可能
しかも支配層が朝鮮人、奴隷が日本人なら、いろんな意味で彼らはご満悦だろう

彼ら朝鮮人にとっては夢みたいなシナリオ、まさに国家的悲願だね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だが、そうはさせない、クズは地獄に落とす!

- 戦艦 長門 - 2013年10月22日 09:50:26

創価を観て思ったんだけど

在日自身を追い出すのは比較的楽だけど
「在日&帰化人」 と 「日本人」 の間に産まれたハーフの問題が残るね

ハーフの場合は、国籍はどっちになるんだろうか?
子供自身がある年齢になったら、どちらかの両親の国籍を選ぶのかな?

・・・・・・・・・・・・・

自分としては面倒だから朝鮮系ハーフは日本から出て行ってもらいたいけど
クォーターとかも既に居るだろうから、そこまで来ると自分も判断が付かないなぁ~

4分の1だけ朝鮮人ですとか、8分の1だけ朝鮮人ですってなると同情しちゃうよねww

・・・・・・・・・・・・・・

呉善花みたいな親日家なら帰化人でも受け入れたいけど
人の心の中まで調べるのは普通は不可能なので、これも判別が難しい

だから自分の結論としては
韓北を核で吹き飛ばしw
朝鮮民族のコアを破壊しww
帰化人のルーツそのものを・・・・
この世から抹消すべきだ!!!!

と心の底からマジで思う、アハハハ

- NINJA300 - 2013年10月22日 10:49:28

http://guide.tenki.jp/guide/particulate_matter/
ソウルは福島の何倍も放射線が強いのに、馬鹿みたいに大反応!w
一方、上の図のPM2.5には宗主国さまに一切の抗議をせず。米国もいまや、あきれ返っています。朴は来月はフランス、イギリス、ベルギーを訪問するとか・・そこでも「安倍くんがいじめるんですう」と嘘ばかり言いつけるつもりでしょう。大統領が小学生レベルの国に生まれた方はかわいそうですね。我が邦は世界一の由緒正しい国です。侍魂を所持して、誇りとともに生きましょう。

- NINJA300 - 2013年10月22日 11:00:53

私は人権的観点からハーフを追い出すのはフェアではないと思います。国籍・人種にかかわらず、日本の魂を所持しているヒトならば良いのです。恥をしらないのが近くにたくさんいるわけですから。
その大まかな要件は、
・日本に忠誠を誓う
・日本の自然を愛する(これは、自然物のDEITYである陛下を愛するに繋がります)
・日本国歌が歌える
で良いのではと思います。
但し、移民の場合は資産価値として、例えば2億円以上(インフレ次第で改定)の金融資産を持つという具体的基準を決めるべきと思います。具体的ではないと、基準として使用できないからです。

※韓国に対してはいかに温厚な日本人といえど堪忍袋の緒が切れ掛かっています。「韓国人は気をつけた方が良い」とアドバイスします。日本人は温厚だが、いったん堪忍袋の緒が切れると死ぬまで戦うからです。「日本人は剛い」ですよ。「オーガ」こと範間刀牙を生んだ国ですから。w

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・