みずほ銀行とは

コンプライアンス担当役員が何もしなかったらしい。つまり、「自浄機能」がないのだ。オリンパス(7733)と一緒。

私もみずほ銀行に口座を保有しているが、帰国時にちょっと寄ってみれば、あいかわらず慇懃無礼にもほどがある。

(今年、帰国時のみずほ銀行某支店窓口での会話を以下再現)
みずほ行員「任意で、お客様にアンケートをしております。質問させていただいてよろしいでしょうか」
私「何をきかれるんですか」
みずほ行員「現在の職場のことなどです」
私「任意ならお断りします」
みずほ行員「それならば、口座解約となります」


これが果たして「任意」だろうか?「強制」だろ!これは実際に今年、帰国時にあった会話だ。
私は、口座解約したくなったが、クレジットカード決済など面倒くさいことが派生するのをしっていたので、流した。慇懃無礼な銀行だと思っていたが、ヤクザの片棒を担いでいる銀行だったのだ。ヤクザさんには、職場を聞かなかったのだろうか?

みずほ、組員に230件2億円融資…役員も放置- 読売新聞(2013年9月28日07時28分)

 金融庁は27日、みずほ銀行が暴力団員ら反社会的勢力との取引を知りながら2年以上も放置したとして、銀行法に基づく業務改善命令を出した。
 責任の所在を明らかにすることや再発防止策の作成などを求めた。取引件数は230件、融資は2億円超にのぼり、反社会的勢力の排除が強く求められる中で、みずほ銀に批判が集まりそうだ。
 みずほ銀は系列信販会社オリエントコーポレーションなどが仲介する提携ローンで自動車の購入費用などを融資していた。
 金融庁は銀行に対する監督指針などで、反社会的勢力との取引をしないよう求めている。融資先に問題があることが分かれば、信販会社に対して返済を求めるなど取引を解消する必要がある。
 ところが、金融庁が昨年12月からみずほ銀に対して実施した定期的な検査で、反社会的勢力への融資があることが判明。みずほ銀で法令順守を担当する役員は、2年以上前から反社会的勢力との取引があったことを知りながら具体的な対応をとらず、頭取ら経営トップにも事実関係を報告していなかった。


こんな銀行をメインにして取引したくない。タイや香港やシンガポールの銀行のほうがずっとましだ。それに、日本の銀行員って馬鹿じゃない?(笑) なぜって、彼ら何もしらないよね?びっくりするほど、知識がない(そうは思いませんか?)。上役の機嫌をとるだけの大名商売、一生給与所得で終わりというのがほとんどの銀行員の姿だ。
関連記事

この記事へのコメント

- 戦艦 長門 - 2013年09月28日 18:02:39

ヤ○ザ 「職業は広域暴力団です」
みずほ 「本人確認終了です、口座は継続されます、ありがとうございました」

って、やってたのかな?(笑

・・・・・・・

日本の場合、銀行員って学力よりも人当たりだからね
貰った名刺の数を自慢してる間はダメだねwww

銀行員って金融知識を持ってないよね
株取引もしたことないし、商売もしたことない
知ってる事はローン金利だけwww

地方銀行は縁故採用ばっかだから、親も元銀行員、子供も銀行員ってのが多いね
出世するかしないかは、ひとえにその人の人間関係構築力のうまさにかかってるね

結局、銀行に限らず、日本企業の良い点と悪い点は表裏一体だね
企業の永続性を重視するから、引退するトップが、次期トップを選ぶでしょ
すると、必ず自分に逆らわない控えめな人か、無能な人を選ぶよね

もちろん日本だけじゃなくて世界中で同じことが大なり小なり起こるので
秀でたトップの次は無能なトップは就任しがちだよね


世界の古典の主題の一つが、王と皇太子の戦い、すなわち父と子の戦いだから
今のトップを殺すのは次期トップで、次期トップを殺すのは今のトップなんだと思う

その悲劇が何度も繰り返された結果
それを反省して長子相続の世襲制が誕生したんじゃないの?

- 戦艦 長門 - 2013年09月28日 18:03:32

ヤ○ザ 「職業は広域暴力団です」
みずほ 「本人確認終了です、口座は継続されます、ありがとうございました」

って、やってたのかな?(笑

・・・・・・・

日本の場合、銀行員って学力よりも人当たりだからね
貰った名刺の数を自慢してる間はダメだねwww

銀行員って金融知識を持ってないよね
株取引もしたことないし、商売もしたことない
知ってる事はローン金利だけwww

地方銀行は縁故採用ばっかだから、親も元銀行員、子供も銀行員ってのが多いね
出世するかしないかは、ひとえにその人の人間関係構築力のうまさにかかってるね

結局、銀行に限らず、日本企業の良い点と悪い点は表裏一体だね
企業の永続性を重視するから、引退するトップが、次期トップを選ぶでしょ
すると、必ず自分に逆らわない控えめな人か、無能な人を選ぶよね

もちろん日本だけじゃなくて世界中で同じことが大なり小なり起こるので
秀でたトップの次は無能なトップは就任しがちだよね


世界の古典の主題の一つが、王と皇太子の戦い、すなわち父と子の戦いだから
今のトップを葬るのは次期トップで、次期トップを葬るのは今のトップなんだと思う

その悲劇が何度も繰り返された結果
それを反省して長子相続の世襲制が誕生したんじゃないの?

- 戦艦 長門 - 2013年09月28日 18:16:30

マイケルダグラスの「ウォール街」を安倍総理が引用したのはマズいんじゃないかと思う
あの映画のラストはインサイダーに失敗した主人公が父親と一緒に自首するシーンだよ

ゴードンの「Buy my book」を、安倍さんが「Buy my ABENOMICS」とモジったが
ゴードンの指南通りにやったバドは刑務所行きになったwww

バド役やったチャーリー・シーンは実生活で麻薬事件、発砲事件、アルコール中毒と
もうメチャクチャだよぉ~


自分が安倍政権の側近なら、映画「ウォール街」を引用するはマズイですよと進言する

- NINJA300 - 2013年09月28日 19:41:56

そのとおりですね。
シナの本質が専制官僚国家ならば、今の日本は江戸時代の日本が本質でしょう。LOL
懐かしいですね、ウォール街。安倍総理はそれをもじったのですか?しらなかったです。

- NINJA300 - 2013年10月02日 21:06:37

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131002-00000092-reut-bus_all
焦点:みずほが反社勢力に融資、遅れ目立つ日本の資金洗浄対策
ロイター 10月2日(水)17時13分配信
[東京 2日 ロイター] - みずほフィナンシャルグループ<8411.T>傘下のみずほ銀行が、暴力団組員に融資を実行、担当役員がそれを知りながら放置していた問題は、国際的にマネーロンダリング(資金洗浄)対策が強化される中で、邦銀の意識や取り組みが遅れている実態を浮き彫りにした。

欧米各国は犯罪集団やテロ組織への資金還流に対し、一段と厳しい法的、倫理的な規制を展開している。「ささいなことだとタカをくくっていると、世界の金融取引から締め出される事態にもなりかねない」(資金洗浄対策の専門家)との指摘もあり、反社会的勢力に対する邦銀のリスク管理体制は早急な改善を迫られている。 <FATFからの厳しい視線>

8月下旬、東京・霞が関の中央省庁を欧米のある視察団が訪問した。マネーロンダリングやテロ資金対策の国際協力を進めるために設けられた政府間会合、FATF(金融活動作業部会)のメンバーだ。彼らの海外視察は非公表が原則。今回もマスコミの目に触れることなく、警察庁や財務省、金融庁などの担当部局から日本政府や金融機関の現在の取り組みを詳しくヒアリングして帰途に就いた。

調査の目的は、2003年に出した同部会の勧告が日本においてどこまで実行されているかの検証だった、と政府関係者は言う。

FATFは、国際的な資金洗浄対策の実効性を高めるため、これまで4度の勧告を出し、各国が取り組むべき課題を提示している。しかし、日本は2003年の第3次勧告の水準に達していないとの評価で、フォローアップの対象に位置付けられている。話し合いの具体的な内容は明らかにされていないが、「つつがなく意見交換できた」と同政府関係者は話す。

日本の資金洗浄対策は「世界的には先進国とは言えない水準」(金融関係者)と言われる。FATFは2012年に、これまでで最も厳しい第4次勧告を採択している。「世界ではもう後期の試験が始まっているのに、日本はまだ前期試験の追試を受けている状態」(金融機関幹部)との酷評する声もある。 FATFの勧告を満たそうと、日本政府は今年4月、銀行口座を開設する時の本人確認を従来よりも厳しくした改正犯罪収益移転防止法を施行。しかし、顧客管理の方法などで「いまだFATFの求める水準に達していない」というのが関係者の見方だ。 <「ヤクザ」に銀行が融資する国>

「日本の銀行が『ヤクザ』に融資していたということか」――。みずほ銀の暴力団向け融資が発覚すると、東京に拠点を持つある外資系銀行の幹部に海外の上司からこう問い合わせが入った。

FATFの勧告では、反社勢力であるマフィアやテロ組織の構成員はもちろん、そうした組織とのつながりが疑われる顧客は「リスクの高い顧客」と位置付け、銀行に対し事実上取引を禁じたり、厳重な注意を求めている。こうした顧客取引に神経質になっている海外金融機関からみると、間接的にせよ暴力団に資金を提供した日本のメガバンクの不祥事はことさらに異様に映ったのだろう、と同外資系銀行幹部は話す。

今回発覚したみずほ銀のケースは提携先の信販会社を経由しての融資だが、信販会社のデータベースには借り手が暴力団関係者として登録されていなかったため、実態を把握できず、最終的に同行との融資契約が成立した。その後、銀行の審査システムで改めてスクリーニングした結果、その顧客が暴力団関係者であることを把握したという。

金融庁によると、こうした反社勢力への融資件数は約230件、総額2億円に上ったが、担当役員がその状況を2年以上も放置したという。同庁は、みずほ銀行がこうした組織との融資取引を防止し、関係解消のための抜本的対策を講じなかったなどとして、業務改善命令を出した。

銀行関係者の間では、信販会社を経由した顧客に対する融資には、常にこうしたリスクがあるという見方が多い。 麻生太郎財務・金融担当相は1日の閣議後会見で、「(みずほ以外の)その他の金融機関も気付かずにそうなって(反社勢力に融資して)いる可能性もなくはない」と指摘した。

大手銀行は自ら構築した審査システムで反社勢力などの「不法属性」を見分けられるが、その仕組みは必ずしも規模の小さな地域金融機関で整っているわけではない。「日本の金融業界全体で、スクリーニングが機能しているかどうかをきちんと検証するべきだ」と、ある大手銀のコンプライアンス担当役員は言う。

<国際金融市場での業務に支障も>

日本の対策達成率は48%─。FATFは2008年に実施した審査で、日本の取り組みに厳しく落第点をつけた。これについては「FATFの勧告は、各国の経済事情を反映していない。しかも、対策を法律に盛り込んでいるかどうかだけを検証しており、実際の取り組みを評価していない」(政府関係者)という批判もある。

しかし、同機関が各国に対して示す勧告は、グローバルな金融取引に参加する上で守るべき対策を示しており、事実上の拘束力を伴っている。評価があまりに低ければ、反社会的勢力に甘い国というブラックリストにも載りかねない。「国際金融市場で、この金融機関とは取引できないという評価をもらうようになると業務に支障が出かねない」と懸念する大手銀行首脳もいる。

- NINJA300 - 2013年10月08日 14:53:44

みずほ頭取は暴力団への融資を承知していた。日本の身に寄生する「ダニ」だな。

 みずほ銀行が提携先の信販会社を通じて暴力団構成員らに融資していた問題で、融資が発覚した2010年12月、取引の実態を当時の西堀利頭取(11年退任)にも報告していたことが分かった。金融庁の業務改善命令に基づいて社内を改めて調査したところ、元頭取への報告を示す資料が見つかったという。みずほ銀はこうした事実を金融庁に自主申告した。佐藤康博頭取は8日午後3時15分から記者会見する。

みずほ銀の反社会的勢力への融資を巡る動き 2010年
9月 みずほFGがオリコを持ち分法適用会社に
12月 みずほ銀、オリコとの提携ローンで事後審査を開始
融資先に暴力団などの存在を把握(230件、2億円)。取引は解消せず
11年
3月 ATM休止などの大規模システム障害
6月 西堀頭取が引責辞任
12年
12月 金融庁検査で反社会的勢力への融資を確認
13年
4月~ 反社会的勢力との取引を順次打ち切り
9月27日 金融庁が業務改善命令
30日 法令順守の担当役員を交代
10月4日 岡部副頭取が会見し、謝罪
8日 佐藤頭取が会見。第三者委員会を設立

 これまでの金融庁の検査に対しては、問題となる融資を把握していたのは当時の上野徹郎副頭取までで、西堀元頭取ら当時の経営トップには報告していなかったとしていた。金融庁は、みずほ銀が検査中に事実と異なる内容を報告していた経緯を慎重に調べる。

 みずほ銀は信販大手のオリエントコーポレーション(オリコ)を経由した提携ローンで暴力団などの反社会的勢力へ230件、約2億円を融資していたことが明らかとなり、9月27日に業務改善命令を受けた。その後、同行は佐藤頭取をトップとする社内の業務改善委員会で再調査を開始。問題の融資を同行が把握した10年12月に、法令順守担当者らから西堀元頭取に融資の件数や金額を報告したことを示す資料が見つかったという。

 みずほ銀は10年にオリコへの出資比率を引き上げた。その際、当時の西堀頭取がオリコとの提携ローンの中に、反社会的勢力との取引がないかチェックを強化するよう指示したという。暴力団関係者らとの取引はこうした一連の点検作業の中で判明した。

 金融庁の検査で230件の問題融資を把握した当時の責任者は上野元副頭取だったとしている。取引の実態は4人の法令順守の担当役員が引き継いだが、解消などを進めずに放置するなど、2年以上抜本的な策をとらなかったとして金融庁から処分を受けた。


http://www.nikkei.com/article/DGXNASGC0800B_Y3A001C1MM0000/
 みずほ銀は8日に法曹関係者らによる第三者委員会をつくり、事態の究明を急ぐ。問題融資の報告を受けていた西堀元頭取がどの程度関与していたかなど詳細を調べる。社内処分や経営改善策などをまとめ、28日までに金融庁に業務改善計画を出す。

 現在のみずほ銀は今年7月、旧みずほ銀行と旧みずほコーポレート銀行が合併して発足した。西堀元頭取は09年4月に旧みずほ銀の頭取に就任。11年春に同行が大規模なシステム障害を起こした責任を取って同年6月に退任した。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・