タイはお金持ちの国

タイは典型的なクラス社会。そして、先祖代々の富裕層を優遇する国です。但し、溢れるほどお金があるはずのタイの金持ちはなぜか全然お金を使いません。面白い現象です。

そのタイで日本と逆の現象が起きつつあるようです。奢侈品の輸入税を現行30%→5%へ引き下げ。
これはタイ景気へ刺激効果があるだけではなく、世界の金持ちをタイへ呼ぶ効果があります。生活が便利になります。タイは暖かくて気持ちいいし、医療設備は最高だし、食い物は旨いし、治安もそこそこ良い、クラス社会だからお気楽、固定資産税も相続税もなし。こんな便利な国はありません。但し、これはあくまで「現在」であり、「将来」どうなるかはやはりわかりません。

奢侈品減税が近く本決まりか 25/09/2013

アリーポン財務事務次官は9月24日、奢侈品の輸入税率を現在の30%から5%に引き下げる案が10月末までに閣議で審議、承認される見通しだと明らかにした。

また、同次官によれば、ベンチャ副財務相が減税に反対を表明していたが、現在は賛成しているという。一方、財務省財政政策室(FPO)のソムチャイ室長によれば、奢侈品の輸入税減税はASEAN・EU自由貿易交渉で取り上げられる可能性があり、政府が決定を交渉終了まで延期することも考えられるという。


関連記事

この記事へのコメント

- NINJA300 - 2013年09月27日 09:35:08

一方、酒税は最近大きく増税したようです。

- NINJA300 - 2013年09月27日 13:23:31

- NINJA300 - 2013年09月27日 14:24:01

前田が引退する。
相場には関係ないが・・・死球が残念だ。

スポニチアネックス 9月27日(金)14時4分配信
前田智が引退表明 広島一筋24年、現役生活にピリオド

今季限りでの引退を発表した広島・前田智

 広島・前田智徳外野手(42)が27日、広島市内のマツダスタジアムで会見を行い、今季限りでの現役引退を表明した。1990年に熊本工高からドラフト4位で広島入り。通算2186試合に出場し、2119安打、295本塁打、1112打点を記録した天才打者が24年間の現役生活にピリオドを打つ。

【写真】死球を受け投手に詰め寄る前田智

 前田智は24年目の今季も代打の切り札として圧倒的な存在感を誇示。持ち味の勝負強い打撃を見せていたが、4月23日ヤクルト戦(神宮)で投球を左手首に受け「左尺骨骨折」と診断。翌日に出場選手登録を抹消され、同25日に広島市内の病院で手術を受けた。復帰に向けてリハビリを重ねる間に、引退の意思を固めたと見られる。

 慰留に努めてきた松田元(はじめ)オーナーだったが、本人の意思は固く、今月20日に引退を了承した。

 今後は評論家として活動する予定。球団は来月3日の中日戦(マツダ)で引退試合を行う。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130927-00000097-spnannex-base

キタペップが投げた試合でトンネルして、その後、HRをうった試合は、遠くなった。時代は変わる。松坂もがんbなっているが、今はダルビッシュやマー君の時代だ。

しかし、1606早く売りすぎた。森をみて木をみずとはこのこと。TT

- 戦艦 長門 - 2013年09月27日 14:50:22

本命は大暴落狙いだけど
日々、不安が募るので日経ブル2倍を売った資金で、今日もセブンとラックを買い増した

「国策に売りなし」 の格言が怖ろしや~

マジで怖くなってきたぁ
日経平均2万円を目指したとしても今なら不思議じゃないかも(涙

だがしかし片方に全部賭けるほどの確信はない!
だ・か・ら・・チビチビ、チビチビと、ブルとベアの比率調整をしながら耐える日々(泣

アセアン株買うカネが欲しいんだよぉ~~~(号泣

- 戦艦 長門 - 2013年09月27日 14:59:02

1606・・・・綺麗な上昇チャートだね(笑
売るの早過ぎだったね(笑
よくある、その失敗(笑

人は損失拡大には無駄に耐えるが、利益拡大にはまったく耐えられない
順張りする時は熟慮するのに、逆張りは衝動的に行う

やはり勝負に勝つには人間辞めてマシーンになるしかないね!、ゴルゴ13みたいに

- 戦艦 長門 - 2013年09月27日 15:17:29

くそぉ~、また最後に戻しやがった、国策相場ってイヤラシイ

日本口座はブルポジに対してベアポジの方が5倍大きいから上がると対応が難しい
年末までに一旦ポジション閉じて、損があったら損を確定して税金対策したいんだけど
12月頃になったら、また買っちゃうんだろな~~、馬鹿な俺は・・・

・・・・・・・・・・・

でもね、10月にたぶん大きな地震か噴火があるよ
だって地震危険レベルが 「ステージ5」 から 「ステージ6」 に進展したもんね
早ければ10月初め、遅くても10月中に何かあるよ

だって・・・
FM電波予知サイトで、そういうデータが出てきたし
ラドン濃度予知サイトでも、だいたいその辺を予測してる
桜島も大規模に噴火を繰り返し始めたし
阿蘇山も 「危険レベル1」 から 「危険レベル2」 にアップされた

おっと、ベテルギウスの超新星爆発の光が届くのも、その辺だね
平均気温が数度上がっても日本は秋だから関係ないけど
NINJYAさんの住んでる東南アジアは砂漠並みの暑さになるので死ぬかもね(笑

・・・・・・・・・・・・・・

あ、そうそう
米国が日本企業10数社の談合を認定したね
7000億円規模の賠償額になりそう (司法取引で減額されるらしいけど)

米国もカネが無くて、手段を選ばなくなってきたようですね (日本企業も悪いけど)

- NINJA300 - 2013年09月27日 15:28:46

セブンってセブンイレブン?

1606・・・腐りかけが一番おいしいとはこのことTT。28日のNHK特集が一般人気を呼んだか・・・でも全体相場が下げればまた下げるとおもいます。

地震危険レベルが 「ステージ5」 から 「ステージ6」 へ・・知らなかった。情報ありがとう!巨大地震や富士山噴火はあると思う。ペテルギウスはうそ臭いけど。長門さん、10月だけ海外へ避難するのはどう?マジ危ないよ。関東東海は・・北海道か中四国地方に避難したほうがいい。命と健康がないとお金があっても幸せになれないよ。

- 戦艦 長門 - 2013年09月27日 15:33:53

セブン銀行

- NINJA300 - 2013年09月27日 16:11:01

日本に長い間いないけど、日本にいたらセブン銀行いいですね。株価も騰がっていあすね。
・全国どこでも使える!設置台数は18,000台以上
・土・日・祝日でも日中ATM手数料無料!(19:00~07:00までは105円の手数料)
・原則24時間365日利用可能!

自分は新生銀行使っていますが、国内にいないのであまり使いませんが。優勝した楽天の楽天銀行も日本にいれば便利そうですね。わたしはEバンクの口座に1万円だけ置いておいたんだが、あれはどうなるんだろう?今度、楽天銀行にきいてみます。しょぼい紙のカードだったなあ。日本のメガバンクは慇懃無礼そのものだから、こういう銀行の方が利用価値がありますね。

- NINJA300 - 2013年09月27日 18:03:40

長門さん
GMC急騰していますよ。だめだ・・もう買い戻せないTT
ばかだな・・おれ・・・

- 戦艦 長門 - 2013年09月27日 20:13:04

自分のGMCがプラ転してる^^!
買い増ししないままプラ転だぁ・・・・残念、もっとたくさん買えばよかった、カネ無いけどw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セブン銀行は日本在住の外国人に人気です
海外送金手数料が比較的安いのと手軽だかららしい
でも自分はセブン銀行の口座持ってない
コンビニATMは便利だから、よく利用します

楽天銀行ってあるんですね
自分は楽天証券の口座を持ってる、でも使った事ない

Eバンクはかつて口座開設しようと思って申込書を貰ったけど、結局作らなかった

・・・・・・・・

あ、「みずほ銀行」に業務改善命令が出たね
暴力団と取引があるのがバレた
さすがソフトバンク御用達銀行だ、叩けばいろいろ出てきそう^^

「みずほ銀行」の利点は「宝くじ口座」が有ることだけだね
あ、それとアイザワ証券に手数料無料で送金できることです

- NINJA300 - 2013年09月27日 21:55:44

Eバンクは楽天銀行になりました。おれのEバンクの口座の1万円はどうなったのだろうか?

みずほ銀行とか、今のメガバンクはバブル時代は「がまのあぶら」女将を崇拝してた連中ですからね。審査能力はないし、日本経済のダニでしょ。ダニがダニと付き合っても驚きませんね。
宝くじは第一勧業から受け継いだんですね。興銀が自慢してた債券登記で毎年もらえる数百億円はまだあるのかな?藍澤は伝統ある良い証券会社ですね。でも、現地証券でやるほうが割安です。一番いいのは各国へ行って、各国の証券会社に口座を作成すること。それが面倒ならば、マネックスBOOMとかインタラクティブ証券とかいろいろあるのでそういう国際投資ができる証券会社で一括管理すること。今は、ちょっとフットワーク効かせれば、昔のプライベートバンク並みの投資活動ができますよ。藍澤は良い証券会社だとは思いますが、老婆心から。

天国ですね - minoru - 2013年09月28日 09:18:31

 これで政治が安定したら、タイへの移民が増えそうですね。

年金暮らしの老後の滞在には最適な国になりそうです。

お金持ちの老後でも良いかな(笑)。

- マニー - 2013年09月28日 09:50:46

タイは低所得でも富裕層でも幅広く商品がそろっている。お金がなければないなりにくらせる。もちろん富裕層向けの商品も豊富にあり贅沢もできる。贅沢税の減税により富裕層にとっての魅力ある国になると思う。

日本は懲罰的に富裕層からお金を絞り取ろうとする妬みの税制でタイはお金を持っている人によりインセンティブを与える税制。どっちがよりがんばらうという気にさせるのはタイの方だと思う。

- NINJA300 - 2013年09月28日 10:45:29

minoruさん
タイはシナほど、政治と経済が密接でないのが良いところですよね。日本人は日本の気候が世界一とおしえられますが、あれは嘘です。人間は熱帯の気候が一番適しています。だから、日本では大概、冬に老人があの世へ逝くでしょ。すごく暑い日もありますが、そういうときは文明の利器クーラーがあります。LOL
日本人はタイで一ヶ月すめばいくらかかるかばかり気にします。それは生活水準をどこに設定するか次第。そういうことを聞く時点で、すでに海外での生活に適応が難しいと個人的には思います。まずは、トムヤムクンを食ってみればいい。すごく旨いと思った人は適応可能、まずいと思った人は日本に住んで税金、保険料、年金納めてね。LOL
年取ってからタイ住むというのは、たぶん、大変かもしれませんね。わたしの経験では。若い頃から旅行が好きな人じゃないと・・・

- NINJA300 - 2013年09月28日 10:54:26

マニーさん
そのとおりです。日本は戦後に広まった共産主義思想の影響が強いです。日教組の連中ですね。あいつらは許せませんね。
そのうち、日本は数年連続物価100%上昇とかになるでしょう。この程度はハイパーインフレではありません。でも日本人は、皆で耐えて、偲ぶのです。
戦後すぐ、日本の金持ちのなかにはインフレを予想して、金融資産をすべて処分、海外へ移転。インフレが沈静化後、海外から日本へ財産を移して、資産家であることを維持した連中もいるそうです。
ベトナムのビングループ(VIC)のビン会長は、ベトナム戦争中はウクライナへ避難。そしてウクライナで成功。ドイモイ後に、大金を越政府にばらまいて、今日ではベトナム第一の金持ちとされています。
わたしは日本株に強気ですが、巨大地震や戦争、インフレ経済の際は、いつでも避難できる状況にあればいいなと思っています。東日本大震災や阪神大震災で、財産を失った人は多いじゃないですか。日本は地震国です。ですから、常に自分の身にもそういう事態が起りうると想定すべきと思います。だから、日本株に強気にもかかわらず、海外投資を組み入れているのです。居住も想定していますしね。
例えば、シナはいうにおよばず、米国みたいな言論の自由のない国には住みたくないでしょ。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・