「フォーブス・ベトナム」の越優良トップ50社

「フォーブス・ベトナム」は越優良上場トップ50社を発表した。「フォーブズ・ベトナム」は今年6月に創刊され、今回のランキングは初の試みとなる。以下はトップ10。

1位:ビナミルク(VNM)・・・ベトナム乳業最大手
2位:ペトロベトナムガス(GAS)・・・天然ガス販売の独占企業
3位:ぺトロベトナム化学肥料(DPM)・・・ベトナム最大の肥料会社
4位:ペトロベトナムドリル溶液化学製品(PVC)・・・油井開発用溶液など(HNX)
5位:ビナカフェ・ビエンホア(VCF)・・・MSN傘下コーヒー企業。売上高成長率(年)20~30%
6位:マサンインベストメントグループ(MSN)・・・食品、鉱山、銀行等へ投資
7位:ドンフーゴム(DPR)・・・ベトナムゴム協会加盟中でシェア3.5%
8位:ハウザン製薬(DHG)・・・国内製薬会社で製造規模最大
9位:フオックホアゴム(PHR)・・・ゴムの栽培・加工・販売
10位:ビングループ(VIC)・・・不動産会社最大手


VNMは毎年、売上高が二桁で増えている優良企業。しかし、ちょっと前まであった外国人投資枠は今は蒸発してしまった。
2から4位は国営最大のペトロベトナムグループで、いずれもほぼ独占企業。これらも投資して間違いはないだろう。もちろん、株価だから波はあるが。
5位はVCF、6位はMSNと同じ企業グループとなった。
7位と9位のゴム会社は長期投資用だろう。8位のDGHは有望株だが、外国人投資枠はすでに満杯だ。新生児の多いベトナムにはお薬はなくてはならないものだ。
10位は不動産最大手のVIC。ここも長期では有望とみるが、今は不動産不況なのでどうかな。色々なコネを上手く使ってビジネスを広げているようにみえる。

関連記事

この記事へのコメント

- 佐助 - 2013年09月15日 23:52:54

VCFとMSNは親子逆転ですかw
順調に伸びて欲しいなぁ

- NINJA300 - 2013年09月16日 00:32:34

親のMSNはおそらく今年第2Q、3Qが業績の底でしょう。いままで山の方へかなり設備投資してきましたからね。やっと収益化です。米国系の会社でグループ内企業の合理化をどんどん進めています。今PERは96倍ですが、これにだまされてはいけません。・・・というわけで、私は強気です。
子のVCFはコーヒー豆価格がちょっと一服していますが、豆は将来的に上昇は目に見えているので・・・押し目買いでよいのでは。

- naihan - 2013年09月17日 10:33:28

このランキングは、いかにも大雑誌が選びそうな無難なリストですね。
(日本の投資家も、このあたりの企業に投資しているようですね。)
しかし、さらに、もっと詳しく調査すれば、小粒ながら
ユニークで魅力的な企業群が存在するのですが、
ベトナムは、あの特有のインフレが収束せぬ限り、
投資先としては、一寸?ですね。

- NINJA300 - 2013年09月17日 11:52:56

私は違う意見を持っています。ベトナム株なんてすべて小粒です。株式市場の規模は日本の1/100ですから。こんな市場でさらに小型株を購入するなんてリスクが高すぎます。よほどキャッシュフローの良い銘柄じゃないと・・・
正直にいえば、ベトナム経済が本格的に上向けばほとんどの銘柄の株価は数倍になりますよ。但し、小型市場の民間小型株は厳しいです。そもそも情報が入りにくい。
現地に行ってプライベートエクイティでもやるならばわかりますが。そうじゃないならば、後発新興国での小型株投資なんてやる気は私にはありません。

- タイ在住 - 2013年09月23日 13:13:39

検索からきました。
私もバンコク在住ですが、数年前よりDHGを保有しており、
いい選択だったと思います。
ベトナム株の情報は少ないので、今後も拝見させていただきますね

- NINJA300 - 2013年09月23日 15:04:56

バンコクは日本人には「天国」ですよね。独身でしょうか?既婚なら夫婦仲にお気をつけてください。w
わたしはパタヤに2011年にコンド買いました。当時の1BT=2.5そこそこだったので、今の1BT=3.2はなんか得した気分です。タイ不動産は固定資産税がないので長期滞在でお若いのならいいかもしれません。
バリでもセブでもコサイムでも良いのですが、バンコクやパタヤ、チェンマイ、うどんたになど楽しいところばかりです。

DHGは今、フル操業中で作れば作るだけ売れるそうです。年末には新工場できるそうで、コチラの製薬も作れば作るだけ売れるでしょう。販売チャネル(薬局や病院のネットワーク)が強み。越の製薬会社は、スイスなどの会社からライセンスを買って、製造するのみ。日本の製薬とちがってR&Dはなし。つまり、「服や履物をライセンス料を支払ってベトナム国内で売れまくっているケース」と同じ状況です。大変なキャシュフロー株で売り目はなしですよ。この状況に変化が無い限りはホールドで良いと思います。GASとか、PVDとかは独占企業ですが、DHGも独占ではないものの、独占っぽいところがあります。共産圏ですからね。w
ベトナムの医療はタイに及ばない(=以下の)水準ですからこれからの所得の伸びに応じて潜在性は高いです。薬って言うのは病気になればわかりますが、絶対に世の中になくてはならない品物です。

- NINJA300 - 2013年09月23日 15:07:42

わたしは数週前にVNMを買えて喜んでいます(今はもう外国人枠が満杯で買えません)。でも乳牛って暑くても体調はだいじょうぶなんですかね???もしわかれば教えてくださいね。シナ製の食料品はぐちゃぐちゃで毒物という定説ができてしまいましたし、それは事実ですが、ベトナムはちゃんとしています。

- タイ在住 - 2013年09月27日 23:16:14

ご返信いただきありがとうございます。
外資制限もあるので、この株は長期ホールドでやっています。
ほんこんかぶでも、東端製薬という会社の株を持っていますが、
政策に左右されるとはいえ、製薬は安定感がありますね。

みなさんどこの証券会社をお使いでしょうか?
現在サコムバンク証券を使っていますが、経営が危ないそうですので、移管を考えています

わたしは今、タイの嫁と住んでおり、遊びはすでに卒業いたしました。
けどたまーに遊んでいますけどね(笑)

- NINJA300 - 2013年09月28日 00:02:27

シナは嫌いな国なので株も今は購入する気はありません。薬九層倍ですから、製薬は良いのでは。

現地証券ならどこでも良いのでは。サコムバンク証券って当に潰れたと思っていました。w たしか、サコムバンク(STB)のほうはオーナーが変わりましたよね。今は外人枠空いています。旧オーナーは砂糖の会社(SBT)を経営しています。どうせ不動産成金でしょう。ちょっとやりすぎて失脚しました。

タイは天国ですね。シナと同じ中進段階の国でも、シナと違って失業率がほぼゼロ。ほとんどの日本人は日本しかしらないんですよね。タイ永住ですか?

- タイ在住 - 2013年09月28日 12:23:05

私も仕事、プライベートで中国に行ったことがありますが、流石に住むとこじゃないですよね。
バンコク在住ですが、永住ではなく数年のうちに、カナダ、ニュージーランドなどへの移住を考えています。

サコムバンク証券は担当者の質もそこそこ高く、良かったのですが、
今は移管したいと思い情報収集中です

- NINJA300 - 2013年09月28日 12:43:32

シナは大気汚染だけではないです。頭にいい人は、空気がこういう状態ならば、水、土壌はどうなのだろうと連想します。但し、河川上流の雲南とかチベット辺りはまだましだと思います。鉱業でも上流でやっていればまた別ですが。

カナダ、ニュージー、豪州はいいのではないでしょうか。山本太郎は放射能が怖くてニュージーランド移住をするらしいです。立花証券の独眼流は豪州債券を推奨していますね。

ベトナム株は日本語レポートが必要ならばジャパン証券、安い手数料が第一ならばそれ以外の地元資本証券でいいのではないでしょうか。また、マレーシアのキムエンのベトナム現地法人証券はマレーシア資本100%です。地元大手銀行系ならばベトコムバンク証券など。どこでも変わりませんよ。株券はすべて越国家証券委員会が分別管理しているから。

- NINJA300 - 2013年09月28日 12:48:28

追加、
豪州とブラジルはシナ経済の影響度が高いのは注意です。豪州は税金も高いかもしれません。ニュージーランドとカナダの税金はどうでしょうか?

- タイ在住 - 2013年10月02日 11:05:14

中国の大気汚染がまたひどいらしいですね。。。

豪州・ニュージーランドは自然も多く、移住用件もゆるいのですが、税金は高めですよね。

シンガポールにも住んでいたことが有りますが、税金は安いですが飽きてしまいますね・・・

- NINJA300 - 2013年10月02日 15:53:34

シナの汚染大気が2日から日本までくるとか・・・シナ大陸と海という自然の防波堤があってよかったです。水や土壌は安心ですからね。 米国と同じで、豪州は税金高いみたいですね。この辺、ほとんどしらないのでもし情報があればひまなときにでも教えてください。わたしは、タイかマレーシアかフィリピンがいいと思っています。あとベトナムも。 シンガポールは同じところをいつも回るだけでF1ですね。ゲイランも高くてつまらんし。シンガポール駐在員はタイまで遊びに行くようです。仕事ないなら香港やシンガポールに口座つくってタイやマレーシアから運用すればよし。マレーシアはペナンがいい。あそこのシナ人は親切ですよ。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・