バンコク・ドゥシット・ホスピタル(BGH)

タイで複数の病院を経営するBGHは29日、ミャンマー、ラオス、カンボジアでの子会社設立を発表した。ASEANは2015年にAECとして経済統合を予定しており、域内での早期展開を図る。
シンガポールのBGH子会社Nヘルス・アジアはそれぞれNヘルス・ミャンマーに60%(50万米ドル)、Nヘルス・ラオスに70%(20万米ドル)、Nヘルス・カンボジアに100%(32万米ドル)を出資する。各国で病院を経営するほか、医療機器などを現地生産するという。

一方、タイ国内ではチョンブリで病院経営のため、全額出資子会社サミティベート・チョンブリを資本金6億バーツで設立することを発表した。

BGHは、バンコク病院、サミティベート病院、BNH、パウロメモリアルなど複数の病院を経営。さらに2014年までに700億バーツを投資し、20ヵ所の病院を買収し、合計50カ所に増やす方針だ。

現在一人あたりの医療費支出は、米国が7000米ドル。一方、インドでは50米ドル以下、シナでは80米ドル程度となっている。発展途上国における医療費関連支出は医薬品支出とともに増大は確実で、加えてタイやシナなど中進国では2015年以降は高齢化が急速に進行する。

タイの医者のほとんどは米国で医療教育を受け、英語に堪能だ。私の印象では、「高度医療の壁」がある日本では高度医療技術を持つ医者は限定されており、一般にはタイの医師の方が技量が上ではと思っている。少なくとも、日本の医師のように威張り散らしたりはせず、道徳的に日本の医者より優るのは体験上の事実だ。

BGHは国の保険制度をいち早く離脱し、その補助をまったく受けずに経営され、高水準の医療を米国の半分以下の費用で提供している。タイより西や南のアジア・中東・アフリカには高度医療を受診できる施設は少ないのが実情で、安価な高度医療の需要は高い。成長株であることに間違いはないだろう。問題は株価水準。現在、PERは30.5倍と高いし、配当利回りは1.36%と低い。

医療費
関連記事

この記事へのコメント

- NINJA300 - 2013年09月04日 07:21:44

日経平均が不気味に上昇しています。どこまで上がるか?日経新聞等が弱気なだけにこの上昇はぶっきっみー。いずれにしても、現在、日本株は1606ホールドだけ。値幅というよりも、日柄待ちです。10月辺りに相場が下げてくると思っているのですが・・・日本株は基本強いですよ。但し、米株次第です。

タイについては、高配当株とか、ミャンマーでの中期的展開期待(TF,JMART)とかです。これだけ下げたのだから下げすぎでししょう。リバウンドはあると思います。但し、※新値はもう抜けない※でしょうね。
ASEAN市場など新興国市場は大天井を付けた感じです。むしろ、今ASANでチャートが良いのは、2008年以降は叩き売られたベトナムでしょう。

本日ブログのBGHは少しだけホルダーですが、売られすぎたので購入したのいうのが本当のところ。タイへちょくちょくいっていればわかりますが、タイの物価上昇はすごい。BTSとか、レストランとか、上昇してます。ワットプラケオは相変わらず、タイ人は無料、外人は400BTの外国人差別をしています。上がっていないのは観光地以外のマッサージや風俗。テルメは当然馬鹿上がっています(交渉次第)。タイ人は工場閉鎖になっても土地がいくらでもあるので生きていけるのですが、一般人の生活自体はむしろ苦しくなっているのかもしれません。
NHKワールドのニュースで、タイのコメ政府購入担保制度で、昨年年収が約600万円、今年は倍増の1200万円という農民がインタビューされていました。タイで1200万円なら日本で5000万円以上の価値があります。なお、農村部では円はBTの5倍、バンコクでは3倍程度の価値があります。今まで貧乏だった連中がポピュリスト政策メリットで大金を手にしてどういう風におカネを使うのか、興味あります。
一方、いままでお金持ちだった上部構造を形成している人々は、今回の大相場でますますリッチになりました。バンコク中心部のデパートや高級レストラン行けば、IPHONE持った金持ち連中ばかりです。

SET指数で少なくとも1400程度まではリバウンドがあると思うのですが、どうなることやら・・・キャッシュフロー株ですね。あとは、シナとインドの停滞がインドシナにどの程度の影響を与えるか。シンガポール株の不調がきになる。もう少しキャッシュ比率を上げたいという気もあります。

- 戦艦 長門 - 2013年09月04日 15:05:16

日本市場強いね
上がる方に賭けた分を利確しながら大暴落を待ってるんだけど
みんなが来ると思ってるから来ないかもしれない、という思いも頭をよぎる・・・・

あ!、今日は水曜日だ
シマッタ、ベトナム市場に買い注文出すの忘れてた(涙

タイのシーフレッシュを買う資金がなかなかできない
株で儲けるのは難しいね
数ヶ月前に「ネットみずほ銀行」で買った、ドリーム宝くじが当たらんかなぁ・・・・

安牌はマレーシアの 証券取引所株・BURSA だよ
配当6.7%、倒産無し

- NINJANJA300 - 2013年09月04日 15:45:07

マレーシアとベトナムが今は一番では、嵐の前に戸締りを(たまたまかな)しています。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・