ペトロベトナム保険(PVI)

越のペトロベトナム保険(PVI)はベトナム電力グループ(EVN)とライチャウ水力発電所建設投資プロジェクトへの保険提供で約14兆7000億ドン(約7億米ドル弱)の保険契約を結んだ。これはEVNにとっては最も大きな保険契約の一つで、ライチャウ水力発電所はソンラー水力発電所、ホアビン水力発電所と並び、ベトナムの最重要国家事業となる。

PVIは2013年は年初から6月末で、オモン火力発電所2号機の建設保険契約(3億4600万米ドル)、フーミー第3火力発電所に対する財産保険契約(10億米ドル)、ハティン省ブンアン経済区での港湾・鉄工所コンプレックスへの建設契約(50億米ドル)など複数の大型保険契約を結んでいる。また、同6ヶ月間の保険料支払いは約5万2200件に対して5360億ドン(約24百万米ドル強)になる。

PVIは損保でシェア25%の最大手、ベトナムで資源関連プロジェクトをする海外企業にも対応できる唯一のベトナム損保だ。最大国営企業のペトロベトナムグループ(PVN)の企業で、そのメリットは大きい。国家的大事業、特にエネルギー関連プロジェクトでPVIは有利な立場にある。つまり、PVNグループ内の保険だけで十分、強い黒字体質にある。私は機会(つまり、オカネ)がなく購入していないが、「買い」だろう。



同社のチャート(上)は下落基調。下げ止まってから買うか、安い今買うか。
関連記事

この記事へのコメント

- 戦艦 長門 - 2013年08月30日 07:46:44

PVI いいよね、自分も狙ってる、買い時が問題だけど・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中国の今後について考えてみた

・・・・・・
「階級的矛盾は民族的矛盾よりも優先する」 ことが多い
・・・・・・

明朝末期、李自成の乱、農奴が反乱を起こし革命を狙った
この時、明の軍隊は満州族の清と辺境で戦っていた

農奴反乱で利権を失うのを怖れた明の官僚や諸侯は保身を考えた
そして明の将軍・呉三桂らが清に寝返り、清軍を北京に招き入れた

呉三桂らの考えはこうだ
同じ民族でも農奴出身の皇帝は我々を葬るだろう
だが異民族であっても清朝ならば我々の利権を保障してもらえるはずだ

つまり同族の農民は旧支配者を恨んでいるが
異民族の皇帝や官僚は同じ支配者階級なので判り合えるはずだと考えた

・・・・・・・

これと同じことが今後の中国で起こると思う

経済成長の恩恵に浸り損ねた民衆が蜂起して北京を脅かす
それを観た、各地方軍区が保身を考える

同族であっても民衆と軍閥は和解できない
だが北朝鮮のような独裁国家ならば、たとえ異民族であっても軍部と判り合える
特に瀋陽軍区は、朝鮮族の親戚にあたる満州族系が多い

怒った民衆に葬られるか?、それとも北朝鮮と共に北京を攻めるか?

瀋陽軍集結地点と平壌の距離は約150km、北京も同じく約150km
川越え山越え平壌を目指すか、高速道路を爆進して北京を目指すか

俺のオススメは   北京  だ!!

- 戦艦 長門 - 2013年08月30日 09:26:35

今日、アセアン口座を確認して 超~~~ビビッタ!!

インドネシアのテレコムニカシの評価額がいきなり 5分の1 になってたんだ
買注文単価を調べて何度計算してもおかしいのでアイザワ証券に電話した
すると株式分割があったみたいで、分割分の株数がまだ表示されてなかった

「な~~んだ、そういうことかぁ~」、で納得^^

今、アセアン株のほとんどが含み損で・・・(涙
損失額に敏感になってる時に分割してビビらすなよ!、まったく、もう~!!
マジでビビッたぞぉ~~

- NINJA300 - 2013年08月30日 10:09:04

シンガポールは植民地時代、華僑がマレー人を支配していました。華僑の上が英国人。華僑はシンガポール陥落で、英国人と日本人がすりかわるだけだったら何も文句はなかったのです。

ところが、人種差別反対を国是にする日本人は万民平等を掲げていた。そのため、日本人は華僑とマレー人を同等に扱った。それで華僑は国際法違反の便兵(ゲリラ)になったわけです。

現在のシナ=中共が明の歴史に酷似しているといわれています。日本はシナや朝鮮とは距離をおいて、事態にまきこまれないようにするのが得策と思われます。
ヒラリーは「次の時代のシナは、最貧国になるだろう」と発言しています。

- NINJA300 - 2013年08月30日 10:14:00

今、タイ、インドネシア、フィリピンへ投資した人は大変でしょう。藍澤も大変でしょう。
ベトナムは自由化が進んで無くて、影響をまだ受けていないので、大丈夫。長門さん、今、VNMの外人枠が空いていますよ。わたしはもうオカネなくなって(お金を移動させないと)買えませんが、置いていた資金50万円分位買いました。資金移動は面倒臭いです。外国ファンドが外人枠一杯の銘柄売ってきてるんでしょう。

- 戦艦 長門 - 2013年08月30日 10:34:06

今日ね、ビビッたついでに買い注文出したんだ

んでね、 BIC PVI を買おうと思ったらさ
BICはアイザワ証券で取り扱ってなかった
PVIは外人枠いっぱいで買い注文出せなかったよ

ベトナムの外人枠はなかなか空きが出ないよ
PVIやFPTが欲しい人は大暴落に日にピンポイント買い注文出すしかなさそうだよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局、今日はね
ベトナム  PGI
ベトナム  UIC
フィリピン  TEL(PLDTのこと)
タイ  MAJOR
に少しずつナンピンと新規買いを入れてみた
昨日の終値前後で出したから買えるかどうかは判らないけどね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

VNM ???   あ、ビナミルクかぁ~
それもいいね、でも配当率が2.8%だよ
ちょっと自分的には少ない、6%以上じゃないとイヤだ
だって配当金貰った時の 「お小遣いだ、万歳~!」 気分を味わうにはさ
最低でも 日本円で 1万円 は貰えないとダメじゃん
子供でもお年玉結構貰うご時勢だからね
大人の俺には万単位で小遣いくれよ、って思うのさw

- 戦艦 長門 - 2013年08月30日 10:38:38

イギリスが戦争反対の民意に負けてシリア攻撃反対に回ったね
パックスアメリカーナの時代もそろそろ陰りが見えてきた感じだね

じわっと、コソッと、ちゃっかりと、 パックスジャポニカ の時代になるといいね^^

- 戦艦 長門 - 2013年08月30日 10:52:43

最近の日本株口座は指数ばっか売買してんだけど

TOPIXベアの含み損を抱えたまま
日経平均ブルでチビチビ取り返しては
日経平均ベアをドテン買いして、即売り飛ばす

といった感じで、売買サーフィンが運よく決まってる
こういう時はリズム感がすべてだね
たとえ金額がセコくてもプラスはプラスだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうアセアン口座の損失のことは忘れることにした!!www
日本株で儲けてコツコツ穴埋めすればいいのだと開き直ったら気楽になれた^^

自分みたいに損切りできない馬鹿は健忘症になってプラ転する日を待つしかないのだ
何年でも待ってやるぜ!!(涙涙涙・・・

- 戦艦 長門 - 2013年08月30日 11:20:40

麻生さんが実家の会社グループを使ってテレビ局の株の買占めを始めたよ^^
http://www.hoshusokuhou.com/archives/31325232.html

これでテレビ局も反日報道できなくなるね
社内の在日もお払い箱だね

- 戦艦 長門 - 2013年08月30日 11:54:39

http://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/attention/stock/id_cash.html

NINJYAさんは英語サイトを読めるから無用だと思うけど
SBIのこのサイト情報は便利だよ
アセアン各国の個別銘柄情報が判る
上場廃止とか、分割情報を一望できる日本語サイトはココだけみたい

- NINJA300 - 2013年08月30日 11:57:49

あ・・・PVIは満杯だった・・・外人保有制限枠は外資利用できないのでベトナム自身が損してると思う。
FPTなんて朝に枠があっても、すぐに無くなりますね。VNMの配当2.8%は低いですが、成長性は十分で大儲け企業ですよ。キャッシュどんどん生み出す成長株です。

民主主義の時代は戦争で一体になりませんよね、いつも反対派がいます。民主主義は戦争に向かない体制なんです。
Fルーズベルトは戦争しないことを公約に大統領になりました。だから、日本の真珠湾攻撃を知っていながら、戦争の口実のためにやらせたわけです。確実に物量で勝てる戦争だったから。日本をいじめまくって、挑発して、殴ってくるのを待ったわけです。一般米国国民はそれを(現在も)知らないから、真珠湾で一体となりました。

欧米は長期では戦争できません。空から空爆する程度(それでも犠牲者は多い)です。

私もタイ株式で焼けどしています・・・・いってって・・ジェップ(タイ語で「痛い」の意)

- NINJA300 - 2013年08月30日 12:02:10

麻生副総理の娘は八頭身の美女らしいですね。

- NINJA300 - 2013年08月30日 12:41:58

VNMは127・・外国ファンドの売りすごいね。
http://exprice.japan-sec.vn/apps/StockBoard/JSI/HOSE.html

- NINJA300 - 2013年08月30日 13:02:57

VNM買い平均134くらいなのに、いま127・・・待つべきだった。50万円程度の投資といえば、下手さが身に沁みる沁みる沁みる・・・というか、今じゃないと外人枠で買えないというプレッシャーにやられたぁ・・ううう・・・

- 戦艦 長門 - 2013年08月30日 20:54:10

発注ミスをしてしまった・・・
PGI と UIC の枚数を間違えた、1桁少なかったw

自分もおかしいなぁ~とは思ったんだ
この資金量で、なぜ何銘柄も発注できるのだ?って、ふと思ったが気にしなかった
あ~あ、手数料にゼロ1個足した程度の買注文出しちゃった、超高額な手数料だ

・・・・・・・・・・・・

VNM は乳製品の加工業だから、儲けても追加設備投資は頻繁にしないよね
製品さえ売れれば、内部保留の現金がザックザック貯まる業種かもしれないね

牛乳、粉ミルク、アイスクリーム、乳系ドリンク、バター等々
キンド食品と同じで、商品の幅が広いから将来有望だね

それに競合する中国の乳企業の製品は毒入りだから、まったく相手にならないしねw

- NINJA300 - 2013年08月30日 22:26:26

ペトロリメックスというのは越最大のガソリン販売つまりガソリンスタンド会社ですね。もちろん、国営で半独占企業ですから倒産の心配はないですね。そのかわり、政府の政策次第というかんじ。その保険部門か。こういうのは配当高いんでしょうね。

UICは不動産デベロッパーか。悪目狙いですか。わたしはベトナムの不動産とか建設は買う気はしません。買うならVICかHAG程度。1990年代の日本市場で不動産株買っても天井は知れてる。

ベトナム国内で牧場経営へ投資するみたいです。外国(NZ)でも牧場もってるのだとか。牛乳は重要ですし、ベトナム人の一人当たりミルク消費はまだ先進国よりずっと低いそうです。だから、市場環境はいいですよ。資金があれば、下げるにつれてナンピンしていきたいくらいです。但し、これは相場ですから。どうなるかはわかりません。・・・でもちょっとばかし高いとこかっちったかな・・・

- 戦艦 長門 - 2013年08月31日 00:30:28

PGI と UIC は共に配当 15% だよ、 15% 15%!!
まるで倒産前の怪しい配当率だよねww
そう、自分は 「ペトロ」 とか 「メックス」 という単語に弱いんだぁ

台湾の2852  First Insurance も買っちゃった
配当 7.9% 保険会社
本社はアメリカで、各国に支店置いて現地上場してる
First Insurance Taiwan と表記すればいいいのにね

オーストラリア株とか、ニュージーランド株とか、買ってみたいなぁ~
ミルク系は絶対いいよね、消費したら消える商品だから在庫が残らない

- NINJA300 - 2013年08月31日 01:24:46

特にUICの方はとてもあやしいですね。LOL
わたしは原則、成長株投資ですので、バリュー投資はそこそこにしておきます。タイのJFRESHやTVOは成長可能性あると思っています。ベトナムは成長市場です。バリューはむしろ、先進国なのでは。

first insuranceは損保ですか、生保ですか?わたしは生保のほうが好きです。理由はQ先生のご意見を参考にしました。英語としては、insuranceが生保、asuranceが損保です。

豪州ドルは独眼流が推奨しています。カナダドルもいいですよ。わたしはもっていません。ただ、めんどくさがってるだけ。思うのですが、外貨預金するなら日本でやると不利です。香港なら利子課税なしだから、複利では日本でやるのとぜんぜん違ってきます。VNMは長期なら「買い」。かたいです。ベトナムで一番の優良株でしょう。ベトナムで国内系の家電(HPGやREE位)や自動車(未上場のタコ位)は夢の夢だけど、赤ちゃんは誰でも可愛いですからね。まさか、シナ製のミルクは飲ませない。超大農業を買う人の気がしれない。毒物農業でしょ。LOL笑えないね。ベトナムだけじゃなくて、カンボジア、ラオス辺りも市場になるでそう。もしかしたら、タイやミャンマーも将来は視野に入るかも。ROE40,5%ROA32,7%です。PERは16.9倍。買われすぎから正常に戻ったかんじ。成長力考えれば今は割安。ですが、相場ですから、まだまだいろいろ買い場はあるとおもう。
http://www.stoxplus.com/doanh_nghiep_AZ.asp?MenuID=4&subMenuID=13&ticker=V&CompanyName=&IndustryID=0&CityID=&ExchangeID=100&cptvID=1&OrderBy=1&page=5

- NINJA300 - 2013年08月31日 01:32:38

http://www.stoxplus.com/stoxpage/stoxpage.asp?MenuID=4&subMenuID=13&action=home&CompanyID=154

After the share purchase, Norges Bank now holds 1.805 million VNM shares compared to 1.155 million units earlier.
なぜか、ノルウェイ中銀が1.155百万株ホールドしています。しかし、チャートみると、たしかに売りたくなるなぁ。越政府が45%株主。外国人枠がその時に空いているなら、年末にでも追加購入したいです。

- NINJANJA300 - 2013年09月05日 18:35:35

長門さん
明日CTGが権利落ちします。配当1600ドンはいいですが、有償増資1割4分。しかし、実は、藍澤とか日本の証券会社経由では、この有償増資がとれないんですよ。金融監督庁の規制です。せっかくの有償増資で額面1万ドンで増資分1割4分手に入るのにもったいないでしょ。長期的には差がでてきます。個人の自由なのですが、現地証券に変更したほうがよいのではと個人的には思います。
そして思うのは、三菱東京UFJという長い名前の銀行が20%出資しているんですが、かれらはフルに有償増資と配当を手に入れます。取締役会に当然役員派遣しているんだから、日本の証券会社で取引している投資家のことを考えるべきだったと思います。糞みたいに無視されていますので、日本で真面目にやってるCTG株主が気の毒に思います。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・