「デフレスパイラル」は止まるか?

日本経済は、90年代後半の金融機関による貸しはがし時代を経て、総供給>総需要のデフレ時代が続いた。
しかし、そろそろインフレの芽も出始めている。
物流コストの値上げが、フォワーダー従業員の賃金を引き上げて、給与増が需要を喚起すれば良い循環となる。
そのためには、まずはフォワーダーは宅急便などの料金値上げと同時に賃上げを発表しなければならない。
賃上げをやらないで内部留保するのならば、まだまだデフレ時代は続くだろう。


法人向け15%以上値上げが大前提…ヤマト社長 6/20(火) 8:57配信 読売新聞
 ヤマト運輸の長尾裕(ゆたか)社長(51)は読売新聞のインタビューに応じ、運賃の値上げを求めて通販業者など大口法人顧客約1000社と行っている交渉について、平均15%以上の値上げを求める考えを示した。
 長尾氏は「荷物が多い顧客ほど問題を深刻に受け止め、前向きな協議をしてもらっている」と強調。値上げ幅は15%以上が「大前提だ」とし、「30~40%を超える値上げを了承した社もある。サービスに価格が追いついてきた」と語った。
 ヤマトは扱う荷物の急増で疲弊するドライバーの労働環境を改善するため、法人向け運賃値上げや、取り扱う荷物量の抑制などを表明している。個人向け運賃も10月から値上げする。





関連記事

この記事へのコメント

- HG - 2017年06月20日 20:11:48

ヤマトは週休3日(その代わり労働時間が長い)になるそうですね。
ある意味、時代にあっているのかなと。いい方向だと思います。

私が知っているところでは、ニ勤二休の12時間勤務の工場がありました。
自分が若くて資格も持ってなかったら飛びついていたかもしれません。

- NINJA300 - 2017年06月20日 21:28:18

若者は「お金よりも時間が大事」という意味でしょうか?
たしかに、年寄りはひまそうで、仕事してたほうがいいような感じですが、本当のところはわかりません。

- マニー - 2017年06月23日 09:10:25

政府が渋ちんではデフレスパイラルからの脱却は厳しいでしょう。
政府の財政出動から好循環の流れになるでしょう。政府が率先して消費をしそれに続くのが企業、個人へと消費の流れになるでしょう。
財政諮問会議では消費税増税の文言が消えたという事ですが、もし再度の消費税増税を実施するならこれが消費の大幅な抑制となりさらなる消費低迷を招く懸念材料でしょう。

- NINJA300 - 2017年06月23日 10:19:52

90年代に故コール首相とクリントン大統領の間に割って入る勇気さえなかった橋本元総理が公共投資をしましたが、それは建設会社の破たんを防ぐためのものでしかありませんでした。毎年、、「小出し」にし、建設会社を「依存体質」にし、最終的には潰して国民の血税は吸われました。愛人にしていたハニトラのシナ人女の言う通りにしたのかもしれません。
それで公共投資に懲りたのか、日本の公共投資は止まりました。公共投資が悪いんじゃない。やり方が悪いんだとは考えないんですね。特に、財務省は国益より、どうせ米傀儡政権なんだからと省益を考え、プライマリーバランスなんてバカなことを言い始め、消費税を上げて、景気の腰を折っています。
公共投資をやるべきです。防衛費を増額すべきです。GDPの3%程度では足りないくらいなのが国際情勢です。世界で一番緊迫している地域は日本周辺なんです。しかし、国民は外国支配下にあるメディアを信じ切っています。民度なんて高くはありません。ただの愚民ですね。
安倍総理のあとがない。小泉のようなアメリカ言いなり政権になるか、民主党のようにシナ朝鮮の言いなり政権になるかの二者択一しかいまのところありません。
まるで孫悟空のようです。
「おい妖怪、てめー。地獄へ行きたいのか、それとも極楽へ行きたいのか?いったいどっちだ?」・・・いずれにしても死亡確率は90%以上でしょう。

- HG - 2017年06月24日 07:56:12

出入りの業者に聞いたのですが
1人工の単価は大幅にあがっているのですが、個人個人にいく金は変わってないとのこと。
そんで、仕事はあるけど人が集まらない、職人が居ない、若い人が入ってこないと騒いでいるという、日本お得意の現状維持です。
まぁ黒字倒産が連鎖して、製造業が回らなくなってパン一個の値段が1000円ぐらいにでもなれば日本人も半生するんじゃないですかね?

今の若者は・・・高卒でも一流企業に手が届く用になってる有様です。入ってからもご丁寧に教育だ研修だで甘やかされてますから、何が何でも新卒にこだわる日本の会社はぬるくなっていくんじゃないですかね。今の若者はバブル世代と同じ精神構造になりそう。

プライマリーバランスの黒字化・・・この概念を持ち出したのは竹中平蔵だそうです。派遣制度も小泉竹中ダッグ。氷河期世代をつぶした実行犯だと思います。それを再び担ぎ上げてきた安倍晋三総理を私は信用することは出来ません。右翼言論人は「あれはあっちサイドの人の顔をたててるだけだから」といいますが? そういいつつ制度を変えていくのは自民・経団連のお得意技です。

- NINJA300 - 2017年06月25日 00:03:34

今、ベトナムやネパールから労働者が急増しています。シナや韓国から労働者が増えるよりずっとましでしょう。日本人は低賃金労働しないですから。自業自得かもしれない。ベトナムやネパールは月1000-1500ドルで一生懸命働きます。ただし、儲かるのは仲介会社。

竹中がパソナ会長。仲介会社。利益誘導でしょう。出来すぎています。竹中は要は売国奴。

- マニー - 2017年06月25日 10:47:38

移民を受け入れるのではなく生産性の向上によって人材不足をカバーするのが急務。その投資を怠ればその企業は衰退するでしょう。
安易に人材不足を移民に頼るのはダメ。
移民を労働者にすれば一人当たりの労働者の賃金は減ることになります。
つまり賃金は低い方にさや寄せされみんな等しく貧乏になりましょうという国になりますね。
そんなことより産業のオートメーション化を急ぎ労働が少なくてもロボットが労働を補うほうが良いと思います。
一人当たりの賃金が上昇すれば消費も増えるでしょうね。

- NINJA300 - 2017年06月25日 20:41:46

>>生産性の向上によって人材不足をカバーするのが急務

まったくそのとおりです。
現在、「移民」と「外国人労働者」の定義があいまいになっています。これをはっきりさせた方がいい。外国人労働者には3年働いてもらった後はきっちり帰ってもらう。そのためにはきっちりした法制にすること。
3年の間は税金と社会保険をきっちりしはらってもらう。また、日本人との婚姻を避けるため既婚者優先にする。居ついたら困るので夫婦でのまたは別々の来日は禁止する等々。早く法整備をしたほうがいい。また、いまの難民申請をして日本に居住し続ける抜け穴。これも塞がないとだめ。
1500ドルのコストで3K仕事やってくれるんなら日本のメリット。一方、日本にい疲れたら負け。この位シビアに本音でやってほしい。ポリティカルコレクトで人権人権といってるとだめになります。日本にとって害悪になるということ。本値です。法律に極端にいえば、金持ちはどんどんきて投資して仕事つくってくれるからいいよ。でも貧乏人は低賃金3K仕事を3年間だけやって、確実に帰国してね。家族を日本につれてきたらだめだし。できれば、日本の売れ残り女とひっつくのも極力やめてねって。これが本音。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・