中古38万円の高級車セルシオ vs 新車の軽自動車

私より、ずっと年少だが賢い斎藤氏の文章。非常に参考になるが、いつまでネット記事として保存されているかわからないのでブログに記録しておきます。勉強になり、また影響を受けてしまいます。

中古38万円の高級車セルシオ vs 新車の軽自動車、どっちが得か考察
 さて、私が買ったいいモノとは車なのですが、その車とはトヨタ・セルシオ。セルシオといえばかなりの高級車として有名ですが、今回そのクルマを38万円(総額)で買いました。
 クルマに興味のない人からすると、「廃車寸前のボロボロ車を掴まされたネタ」かと思われるかもしれません。また、クルマに詳しい人からすると「今時セルシオかよ、しかも30前期(笑)」という感じでしょう。そして38万円で買っても税金が高かったり、維持費が高いと突っ込む人も多々いるでしょう。
 なんてたって、このセルシオはV8 4.3リッターという巨大なエンジンが搭載。多くの人がハイブリッドカーを買い、セルシオクラスの高級車までもが2リッター程度までエンジンをダウンサイジングする今では、かなり敬遠されるクルマです。
 実際、先日私の手元には8万7900円もの自動車税納付書がやってきました。また、数か月走った結果の平均燃費はリッター6kmといったところです。これがハイブリッドのクラウンやレクサスGSならば、自動車税は5万円以下、燃費はリッター10kmを超えるでしょう。

 セルシオはあまり壊れるクルマではなく、整備代がそこまでかからない反面、高い自動車税と燃費の悪さは、維持費の高さに繋がりそうなところです。
 そのため、38万円で買えるといっても結果的に高い買い物になるのではないかと思う人が大多数でしょう。しかし、私はこのセルシオこそお得だと断言します。
 どれぐらいお得なのかというと、新車で軽自動車を買うよりもお得です(※資料・図1参照)。

<3年乗った場合の総額>
●購入額と下取り額の差額
・セルシオ 38万円-18万円=20万円
・軽自動車 141万1480円-55万円=86万1480円

●年間1万km走った場合の維持費×3年
・セルシオ 37万9642円×3年
・軽自動車 17万5068円×3年

●3年間の合計
・セルシオ 133万8925円
・軽自動車 138万6683円

 最近、軽自動車が人気のため下取り額はいい傾向ですが、新車価格も高いため、結果的にクルマに支払う金額は80万円程度と考えるのが妥当でしょう。
 定価を見れば、かなり安く感じる軽自動車でも、オプションやら納車費用やらで、その総額は140万円ぐらいになるかと思います。メーカーのホームページで軽く見積もりした結果でも上記のように141万円という額になりました。
 なお、買取価格については、今から3年前に販売されたワゴンRの上記同グレードの買取相場を確かめた結果です。

 新車のワゴンRと中古セルシオの購入総額では、約66万円のワゴンRのほうが高い一方、ガソリン代や税金などの年間維持費も含めた年間総額は、ワゴンRのほうが約20万円安いという計算になります。ですから、3年乗るという前提だとワゴンRとセルシオはほぼ同じ額となるのです。

 ワゴンRの購入総額と買取額を合計した80万円という額が、一般的に「安く買える車」としての印象となるかと思います。確かに、支払総額10万円の軽自動車を買えば、それよりかなり安くなりますが、消費者としては快適性も捨てたくないところです。
 3年以上乗った場合は、ワゴンRのほうがお得となるでしょうが、それでもこのセルシオに対する支払総額は、他の多くのクルマと比較してかなり安い部類に入るでしょう。

 そして快適性で、セルシオを超えるクルマはなかなかありません。いま新車で売られているクルマにおいて、セルシオより快適なモノを買おうと思った場合、クラウンクラスでも勝負にならず、新車価格800万円以上のレクサスやベンツとなるかと思います。
 これでもか、というほどスムーズなエンジンは一般的なV8エンジンより遥かに優れていて、精密な部品がもたらすモーターのような感覚は足元にも伝わってきます。2000回転以下で日常的な速度域をこなせてしまうほどトルクたっぷりなエンジンは、高回転域でもしっかりとパワーを発揮。普段は穏やかに走っても、いざという時に踏めばかなり早く加速していきます。
 ドアは4枚とも半ドア状態で自動的に閉まる機能を搭載。この機能、ベンツのSクラスだと500L以上にしか搭載されていないということもあり、いかにも「高級車だ」と感じることができオーナーを満足させます。
 シートからは風が出る仕様なのですが、ベンツなどのベンチレーターとは違い、温かい風と冷たい風を出すことが可能。これ、冷蔵庫などにも使われるペルチェ素子を使ったかなりの贅沢機能です。

 これだけ魅力的なセルシオが、なぜ総額38万円で買うことができたのか。それは単に人気がないからです。冒頭に書いたとおり、クルマに詳しくない人からは「無駄」と思われ、クルマ好きからは「30前期」とバカにされる。つまり、どの方向からも需要がないのです。

内外装ともにかなりきれいだけど38万円のセルシオ
 この38万円のセルシオ、普通の中古車屋さんで買ったのですが、なにか問題がある車両というわけではなく、業者オークションでも評価点4点以上になるレベル。ちなみに、買った時の走行距離は3万8000kmで修復歴なし、それでいて内外装もかなりきれいでタバコの臭いもありません。
 ありとあらゆる方向から、今の時代においてかなり需要がないこのセルシオは、実はかなりお得な物件であるのです。
 10年落ちのクルマは高級車ではないとか、今時セルシオという人もいるでしょう。しかし、このクルマは完全に高級車です。それは、先のような快適性や性能だけでなく、街中で車線変更した時に周りのクルマの反応からも感じられます。

 お得なクルマの買い方というと、ハイブリッドカーや軽自動車というイメージがあります。しかし、そのイメージにとらわれず考えて消費をすると、これだけいいクルマをお得に買うことができるのです。




関連記事

この記事へのコメント

- NINJA300 - 2017年06月05日 10:23:40

自分用にサックアデペッシュのボーシャモニーの中古(2001年生)
妻に、ヴィトンのモノトーンのブリーフケースを買ってあげました。
サックアデペッシュはヴィトンの倍するっていったら不満そうにしてましたが、全部私のおカネですから( ^ω^)・・・
ヴィトンはオールモストニューのセカンドハンドですが、5年後も数万円で売れるでしょう。サックアデペッシュは売るうらないは別にして5年後も買値から大して値下がりしないのではと思っています。ボックスカーフが欲しかったんですが、ボーシャモニーも良いと思った。こういうのは運です。

- NINJA300 - 2017年06月05日 10:24:56

16年落ちも21年落ちも変わりません。E型。

- HG - 2017年06月05日 17:32:24

記事とは関係ないですが・・・
http://www.nicovideo.jp/watch/1496395044
佐藤健二さんが私の言いたいことをズバリ言ってます。


車ですか。いまだに足し算引き算さえ出来ない、というかしない日本人が多いですね。
イメージや思いつきできめる。
それでそれを指摘すると怒る。
つまり思いつきで決めてるくせに、自分はなんだかわからないが立派で正しいことをしている、と思っているのでしょう。最早狂人と言っても良いかもしれません。

個人でなく、会社規模でも同じように思えます。
新卒至上主義がいまだに続いているなんて、良い例ですね。バブル世代で痛い目にあってるはずなのに・・・

- HG - 2017年06月05日 17:36:52

私はおしゃれではないですが
アウターシェルには最低でも片方二万円ぐらいのものを何時も買っています。

趣味の登山を通しておもっていることですが、このくらいの金額で評判が良い定番のシェルは、通気性がよく蒸れず暑さ寒さに広く対応した上で丈夫で長持ちです。

目先の値段ばかりに目が行く人は、私と全く逆の選択をするでしょう。
そしてそれは日本人の大多数。だからユニクロがアレほど大きくなったのです。

私はメガネをつけませんが、起きている間中影響を及ぼすアイウェアを格安で買おうとする人の気がしれません。彼等は値段しか見えないのでしょう。財布の中身と店の値札しかみないなら、なるほど安物でも十分か(笑)

- NINJA300 - 2017年06月05日 20:54:50

長いので時間のあるときにみます。水島さんと佐藤さんが絡んでいますね。仲良さそうです。

モノを消費するときは、特に車、保険、不動産などは頭を使わないとだめですね。つい新車がいい、軽自動車が割安という思考になりやすい。

なにごとも頭を働かせないとだめと思いました。
健康にかかわるものは少々高くてもちゃんとしたものがいいです。

- 短足おじさん二世 - 2017年06月06日 07:21:17

面白い話ですねえ、自動車に関係するものとして、今の日本の物作りを考えるうえで大変いい事例かと思います。
トヨタやホンダは永年「安くて良いもの」から「良いものを安く」とやってきました。そして今はと言えば「もっと良いもの」を目指すようになりました。その過程ではレクサスのようにいい車だが人気がない、こんなものを何度も経験してきました。
初代プリウスなどは莫大な開発投資でしたが、結果は全く面白くない車が出来た。でもこれを作る過程で自分たちが目指すものが何だったのかが分かってきたので、高い開発投資も良い授業料だったと思います。タイ時代にプリウスのチーフエンジニアの方に工場を見ていただいていろいろ議論したことが懐かしく思い出されます。
特にもっといいモノづくりには人が変わらないといけないことも分かってきました。中でも曲者が世間の評価、株価への考え方です。株価は正直なもので実態をズバリ表しますが、問題は株価は目標ではなく結果だという事。難しいですね。
そんな現実を踏まえて、では各論をどうするか、答えは「やはり教育」になりますね。

- NINJA300 - 2017年06月06日 20:37:25

この著者の消費への考えには共鳴しました。

短足おじさん二世さんがおっしゃる、物つくりと教育との関連性、また消費との繋がり、ぜひブログの方で取り上げて頂きたいです。興味あります。また、世間の評価というのは水物ですからわかりません。これとどう調和させるのか、その辺も興味あります。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・