事務機器は不振

リコーの売上高は頭打ち、そして利益率は下落中。原因は、リコーの事務機器への高い依存度にある。リーマンショック後に、企業が事務機器のコストを見直した。おそらく、キャノンや富士ゼロックスも同じ泥沼に嵌まり込んでいるだろうが、エコノミー・オブ・スケールの小さいリコーの打撃が大きい。
対策は、事務機器機種の絞り込み、一部生産の外部委託、北米人員削減だそう。工場でのコスト削減は熾烈を極めていると予想する。リコーの地域別売上高比率は調べていないので分からないが、EU圏やシナでの売り上げが今後回復するとは思えない。要するに、事務機器業界の事務機器生産設備過剰なのである。


コピー機が売れない! 名門「リコー」の袋小路 東洋経済オンライン 4/24(月)
 「会社としての存在意義さえ疑問視される」
 コピー機をはじめとした事務機器大手のリコーに対して、機関投資家や証券アナリストから出た言葉だ。4月に就任した山下良則新社長が、同社の課題について意見を募った際のことだった。
【図】成長戦略が描けず頭打ちの業績

 名門リコーが深刻な苦境に陥っている。2016年度は年間の業績予想を4回も下方修正。現在は売上高2兆円に対して営業利益300億円を見込む。利益率はわずか1.5%だ。

■複合機の台数拡大も限界に
 4月12日には、今後3年間の中期経営計画を発表した。強調したのは、「過去のマネジメントとの決別」だった。
 決別すべきは、量を追う経営だ。複合機のデジタル化やカラー化の波に乗り、1990年代から2008年のリーマンショックまでは「野武士のリコー」と呼ばれた営業力で事務機器を拡販。販売代理店の買収で世界中に営業網を広げ、成長を続けた。
 だがリーマンショック後に企業が事務機器のコストを見直すと状況は一変。売上高は頭打ちとなり、営業網の拡大で増えた人件費がのしかかった。
 結局、販売力への依存が強すぎた。販社の営業員がシェア拡大のために過度な値下げを行うなど、本社は営業現場を掌握しきれず、他社に比べ収益性が低下しがちだった。事務機器本体だけでなく、利益率の高いトナーなど消耗品でも単価下落が続く。
打開策はあるのか
 事務機器依存からの脱却に向け、海外でITサービスなど複数の企業を、国内では2011年に数百億円でデジタルカメラのペンタックスを買収。だがペンタックス事業は4月に100億円の減損を強いられた。2011年に国内外で1万人を削減したが、もろもろの買収で社員数は元に戻ってしまった。

■このままでは赤字になる
 会社側は今のままでは2019年度に赤字になると試算しており、改革は待ったなしだ。
 今回の中計では、不採算案件を削減するほか、事務機器の機種の絞り込み、一部生産の外部委託、北米での過剰人員の削減などを掲げる。
 コストの削減策ばかりでもジリ貧になる。リコーは二つの分野を「成長領域」に据えた。一つは自社の事務機器と、電子黒板など顧客のオフィス内の他の機器とを連携させる仕組み作りだ。単品ではなくサービスで稼ぐことを狙う。もう一つが事務用ではなく食品パッケージや布など商用・産業印刷機への進出だ。
 キヤノン富士ゼロックスといった競合も当然同様の分野に目をつけている。野村証券の和田木哲哉アナリストは、「他社に先行し差別化できる成長戦略は示されていない」と指摘。あるリコー社員は、「4月の異動では成長領域への配置転換もなく、具体的な戦略を社内で聞いたことがない」と話す。新たな成長の種を見つけられなければ、リコーの生き残りはおぼつかない。





上グラフはS&P500のNINJAトレンドチャートで昨日の急騰でS&P500は「下落基調」から「保合いゾーン」に入ってしまった。空売り筋は慌てて買い戻したようだ。日経平均も保合いゾーンに入っている。



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この記事へのコメント

- akashi50 - 2017年04月26日 11:07:57

斜陽化と言う長い時間軸での弱体化よりもアッと言うまに迫りくる構造変化による企業存在意義の消失は今後より日本の大企業を襲うでしょうね。大企業の弱点は体の大きさゆえにトップが打ち出した方針が行き渡るまでに年単位タイムラグが発生する事で方針自体が間違っていた時に次の方針が実行される時間が残っていない事が多々ある事です。リコーの経営陣も解ってはいたのでしょうが、思い切った手を打てるリーダーが不在だったのでしょうね。^^;

- NINJA300 - 2017年04月26日 16:53:20

リーダーの質低下が激しいですね。
いまのリーダーの年代はあのバカばかりの団塊世代です。
無理もありません。洗脳されて頭がおかしくなっているのですから、売国奴的なのもうなずけます。あと5年もすれば日本企業もずいぶんよくなるのではと思います。

ベトナムでは国営のベトナム航空の国内線シェアをベトジェットがどんどん奪ってしまい、遂に国内線シェアでトップです。頭の固い共産主義者経営と「水着ショー」をやる経営者との差がでたわけです。
もう少しすれば、団塊の世代がいなくなって、日本の低迷期も終了するとみています。今回の朝鮮危機はその露払いだといいですね。

- HG - 2017年05月02日 23:26:06

リーダーの質が低いのは、日本の場合、トップがやらかしても責任を取る必要がないからでしょう。
開発部門つぶして当たり前のようにジリ貧にしたり、シナのライバル企業に技術供与して当たり前にシェア奪われたり、思いつきで洗濯機に通信機能つけさせたり、そんなんで会社を傾けても退職金貰ってさっさと逃げられる。
逃げられないのは普通の社員と下請け・・・

ランダムウォーク理論ではありませんが、チンパンジーに経営させたほうが本当にマシなのではないかと。

- NINJA300 - 2017年05月03日 12:41:52

やつらの世代の正体は、戦後教育が生んだ「戦争を知らない世代」の「団塊の世代」だからでしょう。要は「世界は一つ(ワンワールド)」というインターナショナル思想を植え付けられた「売国奴」です。

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