人手不足が来る

人口動態からみて今後の日本は人手不足がどんどん進むだろう。
バブル後の日本経済は「総供給>総需要」のデフレ経済が続いたが、今後は「総需要>総供給」のインフレ経済になる芽が出始めた。
しかし、外国人労働者を入れれば、このチャンスは水泡に帰す。つまり、企業ばかりが儲かって国民の失業率は上昇し、所得も増えず、治安は悪化する。
しかし、まったく入れないわけにもいかないだろう。一番は外国人労働者を入れずに、生産性の向上が出来ればベストなのだが、そういうわけにもいきそうにない。理由は、ニートや企業内でこれまでまともな社会経験を積んで来なかった甘ったれた日本人の社会人よりも優秀でやる気がある外国人の社会人の方がずっとましだからだ。但し、敵性国家の人材は避けた方が良い。いったん、戦争になれば、彼らは破壊活動を義務付けられているからだ。充分すぎる理由である。
したがって、NINJA300はASEAN方面からのある程度の外国人導入は覚悟している。


「日本製」頼りは外国人 変わる仕事場 日本人の新卒入社0人も 西日本新聞 4/11(火) 11:07配信
人手不足で依存度高まる
 ミャンマー中部マグウェイ出身。「家は農民で、お金がなくて車は買えない。けど車は大好き」。作った部品は近くのトヨタ自動車九州の工場で、日本が誇る最高級車「レクサス」の車輪上部に組み付けられる。タイヤがはねた小石の音が車内に響かないようにする高級車向けの部品だ。
 テクノスマイルは2008年に実習生を受け入れ始めた。当初は技術伝承の「国際貢献」が理由だったが、今は工場で働く42人のうち17人が実習生。幹部は「自動車メーカーが日給1万3千~1万4千円で求人しても人員確保に苦労する。コスト削減を迫られる下請けの賃金では、日本人は集まらない」と打ち明ける。

9人の設計担当者のうち2人がベトナム出身者
 自動車生産設備製造の福設(宮若市)では、ベトナム出身の技術者グエン・トゥアン・ブゥさん(26)が真剣な表情でパソコン画面に向かっていた。3D設計ソフトを使って製図しているのは「レクサス」などを生み出すトヨタ自動車九州の生産設備だ。
 ベトナムの大学を卒業後に「日本の製造現場を学びたい」と来日。専門技術が評価されて派遣社員として働いていたが、昨年会社に請われて正社員採用。日本人と同等の給料で働く。現在は9人の設計担当者のうち2人がベトナム出身者だ。「国内で技術者が不足する中で貴重な戦力。さらにベトナム出身の人材を増やしたい」。井上貞夫会長(68)の期待は大きい。
 日本の「ものづくり」をけん引する自動車産業。巨大なピラミッド構造のあらゆる階層を外国人が支え、彼らの携わった「日本車」が九州から世界中に輸出されている。

「和食」も、海外人材が中心になりうる
 「らっしゃいませー」。平日の午後7時すぎ、JR博多駅に近い和食居酒屋。調理場から威勢のいい声が響いた。声の主はアルバイトのベトナムからの男性留学生(22)だ。焼き鳥、刺し身、からしれんこんもお手の物。調理をこなし、別の従業員が仕上げたギョーザ鍋には「違う。たっぷり」と指導。博多万能ねぎを土鍋に盛り付けてみせた。
 手を抜かない仕事ぶりに「働く姿勢は日本人のお手本で、社員になってほしい」と店長(41)。無形文化遺産の「和食」も、海外人材が中心になりうる。
 店舗の運営会社は、福岡県中小企業経営者協会連合会が計画する、海外の若者に日本語学校の学費を貸す事業に参画を予定している。昨春、日本人の新卒入社は0人。留学生が将来入社し、幹部として海外展開を手掛ける夢を描く。
 一方、「労働と留学が一体の契約」として摘発された宮崎県の法人の事例もある。給料面や職業選択の自由への配慮も欠かさないつもりだが…。社長(61)は「海外人材なくして、今後企業はうまく回らなくなる」と危機感を隠さない。
   ◇   ◇
 少子高齢化が進み、労働力人口が減少する日本。世界第3位の経済大国・日本の企業は、外国からの労働者、専門技術者、高度人材なくしては成り立たなくなろうとしている。この現実に、私たちは対応できているのだろうか。


硫酸から希硫酸を作るとき、硫酸に水を入れたら爆発して大やけどを負うだろう。水に硫酸を少しづつ攪拌しながら入れるのだ。
外国人労働者も同じ、ゆっくりゆっくりとした流れとするのが良い。
また、日本への帰化人の審査も同じだ。特に「日本と陛下に忠誠を誓う」という手順を法務省は忘れているのではないか?




関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2017年04月11日 20:50:06

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- HG - 2017年04月11日 22:41:27

>>理由は、ニートや企業内でこれまでまともな社会経験を積んで来なかった甘ったれた日本人の社会人よりも優秀でやる気がある外国人の社会人の方がずっとましだからだ。

おっしゃっていることが良くわかります。
かくいう私も三十路手前までニートみたいなものでしたが・・・
職歴がまともでないがゆえに、社会に割って入るには独立するにせよサラリーマンやるにせよ「考えて」動いて積み上げていかねばなりません。

私の年収や労働時間の短さをみて勝ち組だという知人がいますが、私から見れば大手会社にはいったり親の仕事をついだりコネクションで職についたりして、そのまま行きてこれた人たちのほうが勝ち組だと思います。
高橋がなりさんが、未だに自分は負け組だと思っている、というのと同じような感覚でしょうか。

私ももう40が見えてきましたが、未だに実務の勉強と英語の勉強を続けています。ひとえに社会に全く相手にされなかった経験があるからですね。
ただ残念なことに、日本の企業は新卒以外は即戦力ばかりを求めます。私としては給料度外視で経験が詰める仕事をしたいのですがね。

労働者だけじゃなく、経営人も変わらないと意味が無いように思えます。
(今の会社では、電気が分かる人がぜんぜん居なくなったからといって、電機関係の新卒ばかりを取ってます。意味ないし何の戦略性もないですね。投資で言えばネットで一番人気のファンドを買ったり、自称最強を謳うファンドを買うようなものです。アホですね。)

- HG - 2017年04月11日 22:47:08

三橋貴明氏が
昔、日本の高度成長が続いたのは
・需要に対して物不足=生産能力不足であった
・企業は生産力を増すために人を増やしたいが、ひと不足だった。
・冷戦の影響で近隣の外国人の流入が無かった
・故に設備投資で生産効率を上げるしか無かった→一人あたりの生産力UP→好景気
※日本人が優秀だったわけではなく、環境的にこうなった

と分析しています。
また、今回も外国人を入れなければ好景気になるチャンスだと行っています。
主様的には如何お考えでしょうか?

大手企業などは、すでに技術者確保に動き出しているように思えます。(求人などを見る限り)

- NINJA300 - 2017年04月12日 09:24:34

HGさんの就職時は最大の就職氷河期ですね。HGさんは自分で立て直しましたが、立て直せずになんの経験も積まずに40近くになった人も多いことでしょう。
自分で勉強できる人はいいですが、そうでない人は生き残れません。経営陣は団塊の世代のバカだったでしょ?彼らの赤い脳が考えそうなことです。

基本、三橋貴明氏に賛成です。
しかし、政治は妥協の産物。外圧で受け入れざるを得ない状況になるのでは。
現在の短期的な見地しか考えない企業からみれば、バカでコストのかかる人材より、優秀な外国人の方がいいでしょう。ただし、ベトナム人もそうですが、給料の良い人材はすぐに転職しますよ。
長期では忠誠心のある日本人社員を育てるべきです。シャープみたいな会社はそういう長年貢献した社員を「お荷物」といってカットするからつぶれたわけです。経営陣が団塊の世代で頭は真っ赤なのでしょう。そしてそういうノウハウを持った社員からシナ・韓国が技術を盗んだわけです。
投資せずに技術を得られるんだから、安上がりです。
ただし、それは長続きはしません。

- NINJA300 - 2017年04月12日 09:24:56

経団連の榊原定征会長は10日午後の記者会見で、人手不足について「今後さらに深刻になる。いまの外国人労働者の規模では足りなくなる」と認識を示した。そのうえで「海外の労働力の活用を長期的に検討していく必要がある」と述べた。外国人労働者の活用の一例として「日系人に日本で働いてもらう」ことを挙げた。

榊原会長は東京電力ホールディングス(9501)の川村隆次期会長(日立製作所名誉会長)に関し「日立が苦境に陥った際に経営改革を実行して立て直した」と評価した。「東電には福島第1原発の廃炉や被災者への賠償など大きな課題があるが、力を発揮してもらえると期待している。経済界としても可能な限り応援していきたい」と述べた。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

- akashi50 - 2017年04月13日 11:19:31

本当にそうですよね。移民政策も痛し痒しです。少し違う目線ですが、最近の大企業経営陣が人不足をアナウンスするのは来るべきAI革命時に人を減らし効率化を進める為の布石なのかな?と勘繰ってます。

- NINJA300 - 2017年04月13日 11:56:08

AIで事務職も人間が必要なくなるとよく聞きますよねえ。

土曜日にベトナムの銀行に時々行くのですが、そのサービスの悪いこと。特に態度が悪い。お客様は神様ですが浸透している日本の常識じゃ考えられないほど高飛車です。「なんでネットバンキングを使わないのか?」と平気で聞いてきます。妻はかなりムカついていましたよ。w
きっと彼女らは自分らの職は永久にあるとでも思っているのでしょう。こういう人間は滅びます。
生き残るのは環境に適応して、AIには出来ない技術や知識を身に着けている人材です。いまアメリカの格差は戦前並みにまで広がっているそうです。
日本も戦前並みまで格差は拡大するでしょう。
その時に、勝ち組になるか、負け組になるかはそれぞれの努力次第でしょう。

足欠落の障害者で、親が買ったビルを相続した若いのが障害者年金年80万円弱を受給して、毎日のようにデリヘルのお世話になっていることを自慢する時代ですから。世の中狂っています。寄生資産家にまで社会のセーフティネットを広げる必要はないのです。カネを渡せばすべて片付くとでも思っているのでしょうか?
ポリティカルコレクトネスは建前です。本音で生きたいです。補助金が必要ないものにやっては腐らせてしまいます。

AI時代に生き残る職業はどんなものか、これは気になります。プロ野球選手とかはいけるでしょうね。

トラックバック

URL :

プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵ノート等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード
別枠リンク集(不動産、Real Estate)
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク
サバイバル
懐中時計
根付ほか
金融時計/ロレックス/"Will outchinese Chinese."
Horology
ロレックスにうんざりしたら・・・